人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

クリスマスにジンジャーブレッドマンクッキー

早いものでもうすぐクリスマス

グルメちゃんも1月のセンター試験に向けて

きりきり舞い

母にできることといったら

気持ちを和ませてあげるくらい

ということで

思わずほっこりしちゃう

スパイスクッキーを焼きました



ご紹介する前に先日レシピブログさんの朝時間に

バジルとオレガノで爽やかスランブルエッグを

掲載していただきました

ありがとうございます!

こちらです

そしてクックパッドさんにて

レンジでレモンカードが人気検索トップ10入りいたしました

誠にありがとうございます!

こちらです

こちらがスパイスたっぷりのクッキー

クリスマスにジンジャーブレッドマンクッキー_d0180399_10545919.jpg


人口のツリーもいいのですが

やっぱり本物の木は香りもいいですし

癒されますね^^

<<材料>>45枚
薄力粉                825ml
ベーキングパウダー        大1、5
ベーキングソーダ          大1/2
ジンジャーパウダー         大1
クローブパウダー          大1/4
ナツメグパウダー          大1/2
シナモンパウダー          大5         
三温糖                200ml
ケーキ用マーガリン        200g
卵                   1個
モラセス               75ml

<<作り方>
①マーガリンと砂糖をよく混ぜてからモラセスを加えてさらに混ぜます
クリスマスにジンジャーブレッドマンクッキー_d0180399_11193813.jpg


②卵を加えてさらによく混ぜます
クリスマスにジンジャーブレッドマンクッキー_d0180399_11202014.jpg

③粉にベーキングパウダーやシナモンを入れてさっと混ぜます
クリスマスにジンジャーブレッドマンクッキー_d0180399_11195544.jpg





④最後に2と3をよく混ぜあわせ冷蔵庫で半日寝かせます
⑤台に粉を降って生地を広げ、クッキーの型抜きでぬいて
180度のオーブンで12分焼きます
クリスマスにジンジャーブレッドマンクッキー_d0180399_1129271.jpg
クリスマスにジンジャーブレッドマンクッキー_d0180399_11334587.jpg






モラセスは黒い水飴のようなものですが

これが入ると本格的なジンジャーブレッドマンクッキーに仕上がりますね^^

GABANのスパイスもたっぷり使いました

寒い冬に身体がポカポカしてくるクッキー  お勧めです!!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by Nice554 | 2012-12-09 11:43 | クリスマス編