マカロンでバレンタイン

もうすぐバレンタインですね

皆さんはどんなものを贈る予定ですか?

いつもはチョコレートケーキを

パパさんとグルメちゃんに作りますが

今回はマカロンにしてみました

私自身がマカロンに出会ってから

マカロン大ファンになってしまい

お菓子の先生に習いに行ったほど

マカロンが好きになってしまいました

そう、Fall in love

d0180399_0194438.jpg


<<材料>>

卵白           65g
ココア          7g
アーモンドパウダー  50g
粉砂糖          90g
グラニュー糖      25g
ブルーベリージャム  少々

<<作り方>>

①アーモンドをフードプロセッサーでする

d0180399_0241683.jpg

②粉砂糖、ココア、アーモンドパウダーをふるう

d0180399_0262315.jpg

③卵白を固めに泡立てる
d0180399_0283125.jpg






④メレンゲと②をあわせる

d0180399_0302076.jpg

⑤艶がでるまで混ぜる

d0180399_0313657.jpg





⑥絞り袋に入れて丸く絞っていき、160度で余熱しておき、130度で15分焼く

d0180399_0354185.jpg

⑦焼きあがったら好きなジャムをはさんでできあがり

d0180399_037340.jpg






今回は家にある普通のアーモンドを皮付きで

フードプロセッサーにかけてすって使いましたが

問題ありませんでした

家にあるもので作る!家庭ではこれが一番ですね^^

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-02-11 00:46 | お菓子

お料理と写真など


by ショコラ