人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

あちゃら漬け

故郷で伝わっている郷土料理を作ってみました

昆布のお出しが効いた日本風ピクルスです

あちゃらとは何ぞや ですよね^0^

ポルトガル語で野菜や果物の漬物を意味するアチャールから来てるそうで

南蛮貿易を通して日本に入ってきたとのこと

何だかロマンを感じるレシピだと思いませんか?

以前パパさんの家の法事に行った時に

このあちゃら漬けが出てきてすごく美味しく

親戚の方に作り方を習ったことがありました

お野菜は好きなものでいいと思いますが

とにかく昆布を大量に使って出しを取ります

この郷土料理はカボチャやこんにゃくが入るので

ちょっと変わっているかもしれません

でも意外や美味しいんです

あちゃら漬け_d0180399_835733.jpg


<<材料>>
昆布            1袋以上(できるだけ沢山)
椎茸            10個
ごぼう           適量
コンニャク         1/2
蓮根            1/2
カボチャ          適量

昆布と椎茸のだし汁     500cc
醤油            50cc
すし酢           150cc
砂糖            大1
昆布だしパウダー      少々

<<作り方>>

①水に昆布と椎茸をつけて出しを作る
(昆布と椎茸が柔らかくなるまで)

②材料を薄切りにする。ごぼうと蓮根は水にさらす
もちろん、椎茸と昆布も使います

あちゃら漬け_d0180399_8571065.jpg





③出しと調味料と野菜を鍋に入れて2,3分煮たら
あとは1日ほど置いたら出来上がり
すぐに食べてもけっこう味が染みてます

あちゃら漬け_d0180399_8593410.jpg








ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by nice554 | 2011-07-30 09:26 | レシピ