ニュートラルなセイロンライス

テレビで行列ができるお店の特集をしていて

大阪のセイロンライスというのを

紹介していました

作り方も簡単に紹介していたので

ちょうど日本食研の洋風魚介スープの素と

デミグラススープの素が使えると思い

早速私流にチャレンジしてみました

d0180399_12564860.jpg


スープカレーのようなものらしいです

食べてみると、ハヤシライスとカレーが混ざった

摩訶不思議なお味で

皆さんが病みつきになるというのが何となく納得できました

この味だ!と言えない、どっちともいえない味

そこに惹かれるのではないでしょうか

そうニュートラルな味です

<<材料>>1人前

牛肩ロース薄切り肉    120g
玉ねぎ(小)        1個
胡椒            少々
カレー粉         大2
サラダオイル       大1
卵黄           1個
ライス          お茶碗1杯

魚介スープの素      大1
水            300ml

デミグラスソースの素   大3
水            150ml

<<作り方>>
①お鍋でオイルを入れて玉ねぎが少しあめ色になるまで炒める
②細切りしたお肉に胡椒をしてカレー粉を入れて①と炒める
d0180399_1313830.jpg
③魚介スープを加える
d0180399_1383220.jpg
④さらにデミグラスソースを加える
d0180399_1392595.jpg
⑤ごはんとスープを混ぜて盛り付け最後に卵黄をのせて出来上がり




お店ではスープはラーメンのスープだったのですが

今回日本食研の魚介スープの素を使いました

おそらく近い味は出せたのではとは思いますが

デミグラスソースを加えたことにより

何日も時間をかけて作ったカレーのようになり

カレーよ といって出した場合

何て凝ってるカレーなの と喜ばれると思います

卵の黄身がとろ~っとルーを濃厚にしてくれています

お子様に出す場合は

カレー粉を大1にして蜂蜜を加えると食べやすくなると思います

10分でできちゃう不思議なセイロンライス

あなたも作ってみませんか?

d0180399_13223835.jpg


(写真的に写真の中に光の粒を入れられたことに喜んでる私です^^/ )


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-10-12 13:28 | レシピ

お料理と写真など


by ショコラ