ハートのロールケーキ

バニラビーンズがたっぷり入った

可愛いロールケーキを電子レンジで作ってみました

市販のキットを使うと

あら不思議

生地にハートの模様がついてきます

ふわっふわの生地にふわっふわの生クリーム

やっぱり美味しいです!

作り方は私なりの工夫を交えながら作りました

d0180399_11291220.jpg


<<材料>>
スポンジ生地
ホットケーキミックス         25g
グラニュー糖             20g
卵                  1個
牛乳                 大1
溶かしバター             3g
シロップ               大2

バターデコール
バター                8g
卵白                 5g
粉砂糖                8g
薄力粉                5g
赤色                 少々

クリーム
生クリーム               50g
グラニュー糖             大1
バニラビーンズ            少々

<<作り方>>
①ビニール袋にバターを入れて揉む
②ボウルにバター、粉砂糖、卵白を入れてよく混ぜる
③さらに薄力粉を入れて混ぜてから赤色を加えて混ぜる
④ハート型をクッキングシートに乗せ上からクリームを塗る

d0180399_1150172.jpg






⑤冷蔵庫で10分ほど冷やす
⑥ボウルに卵を入れてほぐしてから砂糖を入れてもったりするまで
混ぜる
⑦ホットケーキミックス、牛乳、溶かしバターを入れてさっくり混ぜる
d0180399_11512477.jpg
⑧型にハートのシートを敷き、そこに生地を流していく
⑨ラップをして500wで1分40秒加熱し、3分蒸らす
d0180399_12104291.jpg
⑩型からだしてシロップを塗る
⑪ボウルに生クリームと砂糖、バニラビーンズを入れてしっかり混ぜる
d0180399_11522821.jpg
⑫9にクリームを塗って巻く
d0180399_11534788.jpg





電子レンジで作ったのにフワフワです^^

d0180399_1146759.jpg


バレンタインにチョコもいいけど

こんな可愛らしいケーキはいかがでしょう?

ハートに思いを込めて

     ♥♥♥  I lOVE YOU 



ブログランキグに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-01-28 12:03 | お菓子

お料理と写真など


by ショコラ