人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

シュウマイのお花畑

さて寒い時にホカホカのシューマイは

嬉しいですね^^

ミックスベジタブルを使って

お花畑のようなシューマイを作りました

簡単で美味しいですよ


シュウマイのお花畑_d0180399_11182750.jpg


<<材料>>3人前
豚ひき肉          300g
玉ねぎ           1個
エビ(小)         150g
塩             大1
胡椒            少々
生姜            適量
片栗粉           大2
焼売の皮          適量

<<作り方>>
①豚肉をよく練ります
②そこに細かく切ったエビを合わせます
③塩、胡椒してからみじん切りにした玉ねぎ、生姜を入れて
さらによく混ぜます
シュウマイのお花畑_d0180399_1127875.jpg
④片栗粉を入れてさらによく混ぜます
⑤焼売の皮に包んでミックスベジタブルを一つずつ乗せて
8分くらい蒸したら出来上がり
シュウマイのお花畑_d0180399_11284069.jpg


焼売はエビを入れると味がグレードアップします

ハフハフしながら食べるシュウマイは格別です!

この蒸し器はとても便利で

昔中華街で買ったような気がします

穴の空いたアルミのお皿ですが

中華なべにのせるだけであっという間に

蒸し器に早変わり

蒸し物が何でも美味しく仕上がりますよ^^

シュウマイのお花畑_d0180399_11355741.jpg


ただ今厳選レシピレポートにて

マカロンでバレンタインを載せていただいています

お暇でしたら見に行ってくださいね

こちらです


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by Nice554 | 2012-02-10 11:47 | お惣菜