人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

浅田飴のシュガーカットレシピ倶楽部 料理教室に行ってきました 2

さて、先日行ってきました浅田飴のシュガーカット0の

お料理教室での続きをご紹介したいと思います

浅田飴のシュガーカットレシピ倶楽部 料理教室に行ってきました 2_d0180399_964837.jpg


それぞれのお料理でシュガーカットゼロを使ったポイント

れんこん肉団子と野菜の甘酢あん

調味料は沸騰させますが、シュガーカット0は

加熱しても甘味が飛びにくいので甘さを残すことができます

ヤムウンセン

冷たいレモン汁に溶かしてもさっと溶けるのが便利です

野菜のカラフルピクルス

ピクルス液を火にかけますが味が変わらないのが嬉しいですね

シュガーカット0を使うことにより

低糖質低塩分のピクルスを作ることができます

豆乳ゼリーしょうがシロップ

冷たいお水、果汁なんどにシュガーカット0を加えるだけなので

シロップ作りが簡単にできます


また高城先生のレシピで参考になったのは

①筍など火をとおすものや、水煮などの具材は

火を通すほどに美味しくなるそうです

②昔は中華料理で油どおしなどやっていましたが

今はカロリーを考えて焼いたり、蒸したりする方法に

変わってきているそうです

③筍によく白い粉のようなものがついていますが

それは取ったほうがざらざら感がなくなって美味しくなるそうです

④野菜を混ぜたりお肉を混ぜたりする場合

手の平をグローブのようにして混ぜると

均一に混ぜることができるそうです

私はけっこう手の平を閉じていたのでなるほどと思いました

⑤豆乳を入れた時に少し泡が浮いてしまいますが

先生は丁寧に取る作業をしていらっしゃって

そういう細かい気配りもお料理には大切なんだと

いうことを学べました


普段見落としがちな細かな点を再確認できて

とても勉強になりました

ナチュラルな甘さのシュガーカット0

これからどんどん使っていこうと思います!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



by Nice554 | 2012-03-15 09:45 | イベント