人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

ポテトピッツァ

またまたモニターで頂いた長崎旬のジャガイモで

我が家の18番

ポテトピザを作りました

しかも今回はチーズなし

ポテトの美味しさを引き出したくて

あえてチーズを取りました

ですからとってもさっぱりと食べやすいです!

以前イタリアのマンマに教えて貰ったピザも

チーズがないものでした

そう、ピザってすべてがチーズ付きではないのですよね

ポテトピッツァ_d0180399_9201691.jpg


以前ドウの作り方はご紹介していますので

今回は具材について書きますね

ドウの作り方はこちらです

<<材料>>2枚
じゃがいも                2個
ロースハム                2枚
トマトピューレ              150g
ニンニク                 1片
オリーブオイル              大1.5
塩                    ひとつまみ
オレガノ                 適量
パセリ                  少々
マヨネーズ                大2
粒マスタード               中1

強力粉                  160g
ドライイースト              4g
牛乳                    120cc
バター                   10g
砂糖                    大1



<<作り方>>
①ジャガイモ2個と少々の水をルクエに入れて
レンジ600wで7分加熱
ポテトピッツァ_d0180399_9424469.jpg
②ピユーレ、ニンニク、オリーブ、塩、オレガノを
混ぜて置く
ポテトピッツァ_d0180399_943554.jpg
③マヨネーズとマスタードを混ぜてクッキングシートを
巻いたものに詰めておく




④ルクエに牛乳とバターを入れて500wで40秒加熱する
⑤イーストを入れてよく混ぜて砂糖を入れる
⑥粉を半分入れて混ぜてから残りの粉を入れて100回
折り込む
⑦丸くしてルクエにのせ150wで1分加熱する
⑧キッチンペーパーをぬらしてルクエの上にかけて10分待つ
⑨2つに分割して平らに広げて320度のオーブンで5分下焼きする
⑩5分ほど下焼きしておいたドウに2をのせてから
うす切りしたジャガイモ、細かく切ったハム、パセリをのせて
オーブン320度で12分焼く
ポテトピッツァ_d0180399_9453164.jpg





⑤焼けたピザに3を絞ってかける




生地がふわふわ ポテトがほくほくです^^/
ポテトピッツァ_d0180399_952147.jpg


さっぱりしているので

グルメちゃんも朝しっかりピザを食べて予備校に行きました

頑張れ⊂(^・^)⊃


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ



クックパッドで好評をいただいてますチョコレートムースの

つくれんぽで

トクライさんより

この前レストランで食べたチョコレートムースより

断然こっち!おいしい~ 
とコメントをいただきました

嬉しくて泣いちゃいました^^

お料理ってまわりの人を幸せにできて素晴らしいですね!

チョコレートムースの作り方はこちらです


by Nice554 | 2012-05-30 10:15 | パン