水越マジックを見てきました①

キッチンを新しくしたいと思い

色々なキッチンを見て回っています

テレビで拝見してファンになった

建築家の水越美枝子さんの住まい講座第一回目に行ってきました

とにかく水越さんの設計は女性があったらいいな~って

思っているツボをご存知でいらして

アイディアが細かいところまで行き届いています

今回訪問したおうちもメキシカンのようなアジアンのような

不思議な雰囲気のお宅

お庭もリビングとほとんど同じ高さのウッドデッキがあり

そこに奥様の好きなバラや色々な植物が植えられてあり

まるでお店のカフェのよう

素敵でした

今回のお宅のキッチンもコンパクトにまとまっているのに

収納は大容量

どこにキッチンがあるのかわからないような作りになっていて

すっきりしています

持ち主の奥様は1分掃除を心がけていらっしゃるとのことで

使いながら拭きそうじをされるということで

おうちの中は6年もたったとは思えないくらい

ピカピカ☆彡

キッチンもカビのかけら すら見えないピカピカの

キッチンでした

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!

外観はこんな感じ

d0180399_759106.jpg




エントランスが広くて心地よいです
d0180399_803645.jpg




まるでカフェのようなお庭

d0180399_8112880.jpg


素敵なリビングの棚
壁と天井は珪藻土なのでエアコンも暖房もあまり
使わないとのこと

d0180399_8134434.jpg


扉を閉めれば収納は隠れてしまいます
籠を愛用されており、上から全体が見渡せるので
引き出しより便利だとおっしゃっていました

d0180399_8155983.jpg


今回一番驚いたのは雨戸
我が家もそうですが、普通外に雨戸がついていますが
このお宅は内雨戸
家の中に雨戸があります
初めて知りました @o@

d0180399_8193221.jpg


カーテンも逆発想でレースを手前におくという手法

d0180399_823511.jpg


エアコンも隠してしまっています

d0180399_824114.jpg


トップライトも雨が振ると扉が閉められるそうです

d0180399_8263160.jpg



まだまだ数え切れないくらいアイディアいっぱいのお宅訪問でした

水越先生の発想の豊かさに驚かされた講座でもありました

あと2回ありますので

皆さんも楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

先生の事務所はこちらです

講座の案内などもでていますので

ぜひ見にいってみてくださいね



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-09-29 08:37 | キッチンリフォーム

お料理と写真など


by ショコラ