人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

海老と茸とかぼちゃのポットパイ

最近海老を買うとき

頭付きの海老がなかなか手に入らなくて

困っていました

上野にご用があってアメ横に寄ったら

あるある頭付きエビが!

しかも大量に売ってるんです

オマール海老も買いましたが

今日は頭付き海老で生クリームたっぷりの

ハフハフポットパイを作ってみました

熱くてやけどしちゃいました^^;

海老と茸とかぼちゃのポットパイ_d0180399_15463667.jpg


<<材料>>一人用
海老                5匹
玉ねぎ               大4
かぼちゃ              2センチ輪切り
ひらたけ              少々
生クリーム             100ml
塩                  ひとつまみ
白胡椒               少々
にんにく              1片
オリーブオイル          大1
粒マスタード            大1
白ワイン              大2
パイ生地              1枚
卵                   少々

<<作り方>>
①にんにくと玉ねぎをみじん切りしてオイルをひいた鍋で炒める
②かぼちゃは皮をむいて一口サイズに切ってルクエで600w3分加熱する
海老と茸とかぼちゃのポットパイ_d0180399_15564283.jpg
③1にきのこを加え炒め皮をむいた海老を入れ頭も入れて炒める
海老と茸とかぼちゃのポットパイ_d0180399_1557024.jpg
④途中で白ワインを加えエビの頭を潰す
⑤最後にマスタードと生クリームを加え火を止める



⑥ポットに入れて、上から市販のパイ生地をのせ、卵を塗る
海老と茸とかぼちゃのポットパイ_d0180399_15571883.jpg
⑦オーブン250wで10分ほど焼く






今回レシピブログと書いてあるタカナシの生クリームを使いました

最近牛乳売り場に行くとレシピブログと書いてある

生クリームがいっぱい並んでいます

何だか自分のことのように嬉しくなっちゃいます

思わず手に持ってこれいいですよ と売りたくなっちゃいます^0^


海老ちゃん~

エビの頭を潰しているので海老味噌たっぷりで

ブイヨンいらずです

海老と茸とかぼちゃのポットパイ_d0180399_1642265.jpg


きのこちゃん~ パンプキンちゃん~

かぼちゃの皮をむいているのでクリームのようにとろける

かぼちゃになってます

海老と茸とかぼちゃのポットパイ_d0180399_1645064.jpg


サクサクのパイ生地と濃厚な海老ソースに

ヘブンリ~




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

by Nice554 | 2012-11-07 16:12 | レシピ