水越マジック 第3弾 キッチンが中心の家を見てきました

建築家 水越さん主催の今回最後の

キッチンを中心とした純白のフレンチカントリーのおうちを

見てきました

誰もが憧れるような素敵な家

ため息がでました

オレンジページにも取材を受けたそうです

奥様が長年温めてきたアイディアを

水越先生が見事に設計なさっていました

キッチンもパントリーがあり

冷蔵庫はそこに置いてあるので

まるでカフェのようなキッチン

あ~ またため息



d0180399_949208.jpg



d0180399_9505460.jpg


日本製と違い上から下に開くタイプの扉ですので

たっぷり食器が入っていいですね

(最近の食器洗い機は引き出しタイプが多いです)

d0180399_9514527.jpg


引き出し式の棚ですとほんとに沢山食器が収納できていいですね

d0180399_9525319.jpg


調理台にタイルを組み込んだのは奥様のアイディアだそうです

これは便利!

d0180399_953583.jpg

シンクの下がオープンになっていて

まな板も乾燥できていいですね!

d0180399_9553847.jpg


3つの電球と大きなテーブル

そしてシンプルな窓

水越先生のデザイン すっきりしています

ここに蓄熱タイプの暖房が組み込まれていて

夜中の電気代の安い時にレンガに熱を溜め込み

日中その熱を家中に放出するらしく

吹き抜けのある家には

大活躍ですね

電気代も月に1万円くらいだそうです

天然木の床も

床暖房がついていないにもかかわらず

とても暖かかったのには驚きました


d0180399_9471784.jpg


家の中に真っ白なレンガ

何だかとても落ち着きます

d0180399_109518.jpg


寝室に洗濯物を干せる、引き出し式のロープ

これは便利!

d0180399_10121268.jpg


最上階にはパソコンルームと和室

欲しい~!!

そんなに大きくない和室は魅力的ですね^^

d0180399_10163229.jpg

d0180399_10171149.jpg


外からのプライバシーが保てて雨にも濡れることなく

洗濯物が干せる

素晴らしいですね!

d0180399_1021419.jpg



水越先生のおうち見学は終了しましたが

色々とても勉強になりました

やはり自分の理想とする形にする場合

いいと思ったアイディアはスクラップしてアルバムにしておくと

かなり理想に近いものを手に入れることができるというのも

学びました

もっともっとインテリアの本を読んで

素敵なアイディアを見なくちゃと思いました

お料理もそうですが

ある程度完成したイメージというものが

はっきりしていないと

いいものは作れませんものね

色々素晴らしいものを見せてくださいまして

水越先生、そしておうちの方々 ご苦労様でした

先生は定期的におうち見学なさってますので

皆さんもぜひ参加してみてくださいね

素敵ですよ!

HPはこちらです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-12-06 10:39 | キッチンリフォーム

お料理と写真など


by ショコラ