時間がたつとまるでチーズケーキのようなレモンケーキ

レシピブログの こんだてnote にて

キムチ~と焼肉丼 を載せていただきました

槙かおるさん、ありがとうございます!

こちらです


さて、先日広島から買ってきましたレモンを使って

レモンケーキを焼いてみました

酸味があって夏にピッタリです

1~2日冷蔵庫で冷やしておくと

チーズが入っていないのに

まるでチーズケーキのように変身する不思議なケーキ!

d0180399_2125787.jpg


レモンは1日ハチミツに漬けておきました

昔テニスクラブにいた頃、先輩のためによく

レモンのはちみつ漬けを作って持って行っていたのを思い出しました^^




<<材料>>
レモン                       2個
はちみつ                     適量

バター                       100g
砂糖                        100g
卵                         2個
薄力粉                      100g
アーモンドパウダー              30g
レモンのはちみつ漬けから出た汁     50cc

<<作り方>>
①レモンを薄切りしてはちみつをひたひたになるくらい入れて
1日つけておく
②柔らかくしたバターに砂糖を入れてよく混ぜてから
卵を入れて混ぜてからレモンのはちみつ漬けの汁、
ふるった小麦粉とアーモンドパウダーを入れてよく混ぜる
③型にレモンを並べてから2をのせて平らにする
d0180399_2113134.jpgd0180399_21135754.jpg
④170度で40分程焼いてからひっくり返す






ぜひ冷蔵庫でヒンヤリ冷やして食べてみてください

暑さが吹っ飛びます(^_-)-☆


d0180399_21171595.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-06-09 21:22 | お菓子

お料理と写真など


by ショコラ