プルーンピューレでブルーベリーパン焼いてみました

暑いですね(;^_^A

こんな日はパンの発酵はバツグンにいいので

モニターでいただきましたプルーンを使って

ブルーベリーパンとロールパンを焼いてみました

プルーンがバターの代わりになるというお話で

にわかに信じがたかったのですが(すみません((^^)))

何と、ちゃんと通常のパンが焼けました!

しかもルクエを使って!

もっちりとしていつつふわふわもしていて

病みつきになるお味です

言わなければ、誰もプルーンが入っていると気がつかないと思います

d0180399_17443053.jpg


お庭のブルーベリーをちょこんと乗せただけですが


d0180399_18222421.jpg


プルーン味のパンとよく合っています

三温糖もかかっていますので甘酸っぱい夏仕様のパンになりました

<<材料>>
強力粉              170g
ドライイースト          4g
牛乳                120cc
プルーンピューレ         10g
砂糖                14g
塩                  少々
卵                  少々
ブルーベリー           適量
三温糖               大2 (2個分)

<<作り方>>

①プルーンをフードプロセッサーでピューレにしておきます
d0180399_1812487.jpg
②ルクエに牛乳とプルーンを入れ500wのレンジで50秒加熱
d0180399_1804456.jpg
③イーストを加えまぜる
④砂糖、塩と入れ混ぜる
⑤強力粉の1/2を入れて混ぜてから残りの粉も入れ100回生地を折る
⑥丸くまとめて150wのレンジで1分加熱する
d0180399_182512.jpg
⑦蓋をしてぬれペーパーをかけ10分待つ
⑧4つにわけ、丸くまとめて10分ほど待つ
d0180399_18213144.jpg
⑨バターロールに2つ、もう2つは
平らに伸ばした生地の真ん中にブルーベリーをのせ、
上から砂糖をかける
⑩40度で25分発酵させる(オーブンによります)
d0180399_1885437.jpg

最後に表面に卵を塗り190度のオーブンで20分ほど焼く




バターロールもふんわり焼けました^^

d0180399_18133761.jpg



中はこんなにふわふわ

d0180399_18155318.jpg



こんなにヘルシーなのに

カロリー減は嬉しいですね!(#^.^#)



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-08-09 18:25 | パン

お料理と写真など


by ショコラ