丸鶏の中華風燻製焼き

昨日は夏休み最後ということで

燻製焼きに挑戦してみました

本当は鴨でやりたいのですが

中々一羽まるごとは手に入りにくいので

鶏さんで代用しました

お茶とお砂糖で簡単に燻製ができます

桜のチップじゃないとだめ~なんてことはなく

ほとんど同じ匂いで本格的です

d0180399_11301359.jpg


鶏肉は横に開きますので

中くらいの中華鍋に収まりました

<<材料>>
丸どり                   一羽
塩                      100g
砂糖                     50g
白コショウ                  5g
八角(粉)                  5g
花椒                     5g
サラダオイル                大1
番茶                     三掴み
砂糖                     大3

<<作り方>>
①鶏肉を表から縦に切り開く

d0180399_1146010.jpg
d0180399_11463682.jpg
d0180399_1147698.jpg






②水分をよくふき取り塩、砂糖、コショウ、八角、花椒を
混ぜたものを全体に塗る
d0180399_11491274.jpgd0180399_11494926.jpg


③半日ほど冷蔵庫で寝かせる


④外で1時間鶏肉を干す
d0180399_11504374.jpg





⑤さっと洗ってよく水分を拭き取る
⑥中国鍋にアルミホイルをひき、番茶と砂糖を混ぜて入れる
d0180399_11514071.jpg

⑦網をひきその上にサラダオイルを塗った鶏肉を乗せ蓋をしっかりして
強火で5分ほど煙がでるまで待つ
d0180399_1152159.jpg

⑧後は火を中弱くらいにして(煙がでているのを確かめて)
1時間いぶす



これで美味しい丸どりの燻製ができあがります

グルメちゃんもパパさんも

こんなおいしい燻製食べたことないと

あっという間に完食してくれました^^;

お肉が骨からほろほろと取れるくらい柔らかく仕上がりました


丸どりが出来上がった後の中華鍋で野菜炒めをしたら

燻製香りたっぷりの野菜炒めができました

中華鍋にしっかり燻製の香りが残ってるんです

一石二鳥ですね!

香辛料と塩を塗ってから干しているとき

大量の水分が落ちてきますので気を付けてくださいね

それでお肉が引き締まっておいしくなるんです^^/

サンチェで巻いて食べたら絶品でしたよ


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-08-19 12:02

お料理と写真など


by ショコラ