秋刀魚でイタ~リアン

まだまだ蒸し蒸ししていますが

秋の香りはしてきました

そう^^

秋刀魚さんの季節になりました

さっそく塩焼きにしていただきましたよ~

油がのっていて美味しいですね

でもいつも同じ塩焼きと大根おろしも飽きてきたといいますか~

そこで今日はちょっと秋刀魚さんをイタリアン風に調理してみました

d0180399_1465038.jpg


塩焼きにした秋刀魚にバジルペーストなどをかけて

いただきますと

もうイタリアンに大変身しちゃいました

<<材料>>
秋刀魚           2尾
塩              少々
バジル           2袋
ニンニク          一片
玉ねぎ           少々
オリーブオイル      バジルに対して1/3程
レモン            くし切り1個
パルメザンチーズ     少々

じゃがいも         一個
ビネガー          大1
オリーブオイル      大1
粒マスタード        中1
マヨネーズ         少々
塩              二つまみ
コショウ          少々        

ロケット           適量
ミニトマト          適量


<<作り方>>
①バジルの葉とニンニクをミキサーにかけてから
オリーブオイルと混ぜる
d0180399_14312950.jpgd0180399_1431451.jpg
②秋刀魚を半分に切り尾の方だけに塩をふる
魚焼きで焼き、背のほうからナイフを刺し開き
骨と内臓を取る
d0180399_14291921.jpg




③じゃがいもはルクエに水を少々入れ4分加熱し、
皮をむき小さく切る
d0180399_14294830.jpg
④ドレッシングの材料を加えてじゃがいもとよく混ぜる
d0180399_14322196.jpgd0180399_1432368.jpg





⑤お皿にざく切りしたロケットとトマト、秋刀魚、じゃがいもを
のせ、秋刀魚の上から玉ねぎのみじん切り
バジルペースト、パルメザンとレモン汁をかけて
パンといただきます


粒マスタードとロケットがきいてます

d0180399_15183622.jpg


バジルペーストがいい香り ♪

d0180399_15204981.jpg



秋刀魚は背中から切るときれいに骨が取れますので

ぜひやってみてくださいね!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-09-13 15:27 | レシピ

お料理と写真など


by ショコラ