カテゴリ:イベント( 12 )

昨日の雷と雨すごかったですね

夜中に目が覚めてほとんど眠れませんでした

最近の気候いったいどうなっているんでしょう?

でも昨日の昼間は夏のように暑く雨にあわずにラッキーでした

そう、楽しみにしていた三越の英国フェアに行ってきたのです

とにかく紅茶の種類の多さに驚きました

知らないブランドもたくさん出店されていました

また、食べ物だけでなく

銀製品や靴べら、食器、などと、とにかくものすごい種類の展示に驚きました

d0180399_1116266.jpg


お目当ては, ティ インストラクターのスチュワード麻子さんのお話と
d0180399_11182493.jpg




エインズレイ(Aynsley)主催の紅茶の入れ方教室d0180399_11251373.jpg

















まず、麻子さんのお話から何点か

紅茶はイギリスにおいてどういう存在なのかといったお話で

イギリスでは紅茶はステータスのシンボルだそうです

昔は紅茶600gで一軒の家が買えたくらい貴重なものだったそうです

イギリスにはまだ階級制度が残っていますが

ビルダーティーというものがあって

肉体労働についている方などは紅茶にスプーンがたつほどお砂糖を入れて

飲まれるそうです

やはり肉体を使うお仕事は疲れますので

お砂糖のたっぷり入った紅茶は必要なようです

それからイギルスではクリケットというスポーツがメジャーですが

クリケットはものすごく長い時間やり続けるスポーツということで

朝から夜9時くらいまでやるらしく

休憩時間などにクリケットティーを短時間に持たれるそうで

サンドイッチやスコーンと紅茶をいただくそうです

あとはシューティングティーなどがあり

狩猟は最近問題になったりすることもありますが

シューティングだとスポーツとして楽しんでいらっしゃるそうで

やはりその合間も紅茶を飲むそうです

あと、面白いなと思ったのは

ボーディングスクールでのティータイムがとても重宝されているそうです

まず、ボーディングスクールとは

寄宿舎制の学校で小さい頃から子供を預けられる学校だそうです

そこで親同士や先生方と知り合うためにティーパーティが

行われるそうで、席に座ってしまうと側の人としか知り合えませんが

立食のティーパーティだと

歩き回れるのでいろいろな人と話せるチャンスがあるのだそうです

そういえば、息子の学級参観では

いつも近くの席のお母さまとしか話したことがありませんでした

日本の学校も立食にすればクラス全体の方と知り合えていいかもしれません

お茶というのはコミュニケーションのツールなんですね

とっても勉強になりました

貴重なお話をありがとうございました




ここのカレー買ってかえりましたが
甘くてココナッツの香りがきいていてすごく美味しいです
d0180399_11515676.jpg

絵付けをやっていたり
d0180399_11551180.jpg

ウイリアム王子とキャサリン妃のグッズや
d0180399_11555366.jpg

かわいい食器などもあり
d0180399_11574473.jpg


スコットランドのブリュードックビールとフィッシュアンドチップスもいただきました

英国展のために作られたというビールはとてもフルーティーで

最後の最後までアロマの香りがすばらしかったです

ホップだけでこんなにフルーツいっぱいの香りになるって不思議ですが

ネルソンソービンというホップのおかげだそうです

d0180399_1223134.jpgd0180399_12246100.jpg














次はAynsley主催の立川先生の紅茶講座

ここでも色々学べました(このカップはAynsleyの新作だそうです)

d0180399_12484046.jpg


イギリスのティーパックって紐がついていないのがほとんどですが

何と硬水はいれっぱなしにしていても

渋くならないそうです

日本だと軟水なので時間がたてばたつほど紅茶が渋くなって飲めません

そういう理由だったのですね

だから日本のティーパックは紐がついていて

引き上げなくてはいけなかったんです

葉の量と水の量と時間を守れば美味しい紅茶が飲めると

おっしゃっていました

それからカップの話ですが

日本では紅茶は背の低い横に広がったカップで紅茶を飲む

ときまりのようにいわれていますが

ウバやアッサムのようなミルクティに合う葉は

コーヒーにといわれている細長いカップで飲むと美味しいそうです

細いカップで飲むと喉が上がって舌を通り喉に流れるので

渋みを感じにくいそうです

横に広いタイプはダージリンなど軽くて薄い色のお茶があっているそうです

笑顔いっぱいの立川先生のお話を聞いていると

もっともっと色々なお話を聞いてみたくなりました^^

まだまだ知らないことがいっぱいです^^;

今回お講座で使われた紅茶がたまたま私の大好きなメーカーでしたので

別のタイプですが葉っぱと遠赤外線効果で美味しく飲めるポットを買ってきました

d0180399_12395953.jpg


お講座でいただいたお菓子といっしょに

紅茶のゴールデンルールを見ながら

お家で至福の時をすごさせていただきました

d0180399_12443257.jpg


そして帰りには3150円以上お買い物をすると素敵なポシェットまで

いただきまして


d0180399_12552580.jpg

ほんとに楽しいフェアでした

皆さんもぜひお時間がありましたら行ってみてください

きっと楽しめますよ

9月4日~9日までです

(あくまでこれは私の個人的感想ですが^^ 写真を撮っていると取材ですか?と
訪ねられたりしてドキドキしながら撮ってきました^^;)





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-09-05 13:03 | イベント
昨日は美味しいワインを販売していらっしゃる

白金のサンク・センスさん主宰のイベントに行ってきました

お店は恵比寿にあるマッシュルームというフレンチレストラン

キノコ料理を得意とされるレストラン

お料理の中にも見たことないキノコが次々と出てきました

キノコ大好きな私はもう大満足でした!

勿論、ワインもサンク・センスさんセレクトのワインは

本当に美味しくてこれまた感動!

また、アメリカ人でギタリストで歌手のキャピタルさんの

美しい調べに感動!

もう大満足の1日でした(^_-)-☆



d0180399_713891.jpg


まずシャンパンから
d0180399_716055.jpg

白ワイン

d0180399_7185843.jpg



d0180399_7173711.jpg


赤ワイン

d0180399_7194356.jpg


d0180399_7201748.jpg






まず、ワインで最も感動したのはシャンパン

シャルドネ名産地のブルゴーニュで名高いピカメロのブラン・ド・ブラン

白の中の白という意味らしくマスカットの香りする乙女チックなお味

もちろんバッチリ辛口です

そして赤ワインはロマネコンティで栽培を担当したフェレール氏の

ワイナリーのワイン

話を聞いただけで美味しそうでしょう

ほんのりカビ(いい香り)のような樽のような

熟成を感じますがそんなに重くないお味

自分では絶対に選べないと思いました



そして最も感動したお料理は豚肩ロース、リオン風パン粉焼き

この調理法は油の中で何時間も低温で煮込むという

とっても手の込んだお料理

まるで圧力鍋で調理したかのように

ホロホロととろけるお肉

もう感動( ;∀;) しました!

そしてキャピタルさんのボサノバがお料理に花を添えてくださいました

d0180399_7335434.png



皆さんも食欲の秋に

美味しいお料理を堪能されてはいかがでしょう

ほんとに幸せになれますよ(^_-)-☆


レストランはこちらです

ワインはこちらです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつも訪問してくださってありがとうございます

月曜日までお休みいたします♡   ショコラ
[PR]
by Nice554 | 2012-09-16 07:44 | イベント
先日、レシピブログさんとサントリーさん共催の

1日漬けたらできあがり!

自家製フルーツブランデー講座
に行ってきました


d0180399_1341674.jpg


何とブランデーの中に切ったフルーツを1日漬けるだけで

カクテルの素ができちゃうんです

こんな感じ (我が家でも漬け込みました)

d0180399_14374361.jpg


ブランデーというとロックで渋~く飲むというイメージがありますが

サントリーさんのお薦めの飲み方は

トニックウオーターのような炭酸水と合わせて

軽~く
飲むそうです

まず、最初の写真にV.Oというのが見えると思うんですけど

今までV.S.O.Pというのは聞きなれていたので

V.Oって何かな?って思っていたら

アフファベットが並ぶほど熟成していくらしく

若いほどフルーツと合わせると軽い感じに仕上がるそうです

なるほど~

そしてブランデーはワインを蒸溜したお酒なので

果物との相性がとてもいいそうです

フルーツにかけたり、アイスにかけたり、紅茶に入れたり、ジュースと割ったり

ととってもバラエティー豊かです

サントリーのブランデーV.Oはマスカットが原酒なので

フルーツの味と香りを引き出してくれるそうです

何とフランスで作られているそうです(知らなかった~)

会場は青山5丁目にある:Vin Brule (ヴァン ブリュレ)

とっても素敵なビストロ

ここのワインの絞りかすを食べて育った牛肉が絶品

こんな柔らかいお肉、初めて食べました

お店のHPはこちらです

そして何と同じテーブルに

あの殿堂入りされてるかな姐さんがいらっしゃいました

ビックリ~

ほんとにサプライズでした

d0180399_1411076.jpg


とても3人もお子さんがいらっしゃるとは思えない美人でスマートなお姿

素敵でした!


試食したメニューは

・オレンジのフルーツブランデー

d0180399_14164250.jpg

・ミルキーフルブラメロン

d0180399_14174192.jpg

・フルブラメロンとアボカドのクリームチーズ和え

d0180399_1418691.jpg

・さわやか!レモンのフルーツブランデー

d0180399_14183284.jpg

・葡萄牛のステーキグリル

d0180399_14185054.jpg

・レモンのグラニテ

d0180399_14203219.jpg


その他、好きなフルーツのブランデーが飲めるということで

パッションフルーツを飲んで見ましたが

ほんとに美味しくて、飲みやすいものですからクイクイと飲んだら

目が真っ赤になってしまいました^^;

私が一番好きになったのはミルキーフルブラメロン

サントリーブランデーV.O 1/2本
北海道夕張メロン 100g

メロンの皮をむき小さく切りブランデーに24時間漬けたら出来上がり

このメロンフルブラを大3
牛乳          150cc
氷            適量
メープルシロップ   お好みで

で混ぜて飲みます

牛乳のおかげでまろやかな味でとても飲みやすかったです

このメロンの果肉をアボカドのクリームチーズ和えと混ぜたおつまみも

あまりアルコールが感じられず食べやすかったです

レモンのグラニテも美味しかったです

こちらはレモンをブランデーにつけた皮を使ってシャーベットを作るというもの

ブランデーに漬けたあとのフルーツも捨てることなく

活用できるのはエコでいいですね!


よく梅酒などを漬ける時、時間がかかるし、ビンの沸騰消毒が

面倒だなんてことが頭をよぎりますが

フルーツブランデーは

ブランデーがアルコール分37%なので

洗って乾かすだけで漬け込むことができる んです

これは便利!

しかも1日でできるなんて最高です

漬ける期間が短いのでフルーツのフレッシュさが残って爽やかだそうです

一つ注意点があり、皮と実を分ける時

白い綿は取った方がいいそうです

そこから苦味がでるそうです

りんごなどは3日くらい置いた方が美味しいそうです

でもやっぱり時短ですね

皆さんもチャレンジしてみませんか?

フルーツの香りいっぱい、爽やかさにハマっちゃいますよ~


d0180399_15281290.jpgd0180399_15283070.jpg









作り方
パッキンのついたガラス製の密封瓶に

フルーツとブランデーを入れて漬けます

漬けた果実は1週間をめどに取り除いてください

もう一つこれだけは守っていただきたいのが

酒税法により

ぶどう、米、麦、あわ は漬けこむことはできないそうです

干しぶどうもやめた方がいいそうです

そういえば、よく天然酵母を作るとき干しぶどうで作りますよね

しっかり発酵してます^^




このフルーツブランデーを企画なさったサントリーの竹内さんは

あのハイボールを流行らせた方だそうで

先見の目がおありなんですね

とても飲みやすくって、今までのブランデーのイメージが

すっかり変わってしまいました

これからいろんなフルーツにチャレンジしてみようと思います!

帰りにこんな素敵なお土産までいただきました

d0180399_15103867.jpg




ありがとうございました~♪



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-09-08 15:33 | イベント
さて、先日行ってきました浅田飴のシュガーカット0の

お料理教室での続きをご紹介したいと思います

d0180399_964837.jpg


それぞれのお料理でシュガーカットゼロを使ったポイント

れんこん肉団子と野菜の甘酢あん

調味料は沸騰させますが、シュガーカット0は

加熱しても甘味が飛びにくいので甘さを残すことができます

ヤムウンセン

冷たいレモン汁に溶かしてもさっと溶けるのが便利です

野菜のカラフルピクルス

ピクルス液を火にかけますが味が変わらないのが嬉しいですね

シュガーカット0を使うことにより

低糖質低塩分のピクルスを作ることができます

豆乳ゼリーしょうがシロップ

冷たいお水、果汁なんどにシュガーカット0を加えるだけなので

シロップ作りが簡単にできます


また高城先生のレシピで参考になったのは

①筍など火をとおすものや、水煮などの具材は

火を通すほどに美味しくなるそうです

②昔は中華料理で油どおしなどやっていましたが

今はカロリーを考えて焼いたり、蒸したりする方法に

変わってきているそうです

③筍によく白い粉のようなものがついていますが

それは取ったほうがざらざら感がなくなって美味しくなるそうです

④野菜を混ぜたりお肉を混ぜたりする場合

手の平をグローブのようにして混ぜると

均一に混ぜることができるそうです

私はけっこう手の平を閉じていたのでなるほどと思いました

⑤豆乳を入れた時に少し泡が浮いてしまいますが

先生は丁寧に取る作業をしていらっしゃって

そういう細かい気配りもお料理には大切なんだと

いうことを学べました


普段見落としがちな細かな点を再確認できて

とても勉強になりました

ナチュラルな甘さのシュガーカット0

これからどんどん使っていこうと思います!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



[PR]
by Nice554 | 2012-03-15 09:45 | イベント
先日ブログスカウト事務局様からのご招待で

浅田飴「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に行ってきました

シュガーカットといえば昔からよく知っている

低カロリー甘味料の定番商品

40年の歴史があるなんて驚きです@0@

日頃から人工甘味料を愛用している私としては

味が新しくなった という新製品に

興味津々!

しかも先生はNHK「きょうの料理」などでおなじみの高城順子先生

お料理教室も久しぶりということで

テンションは急上昇 ☝

早速、会場となった駒込の女子栄養大学に行ってきました

調理器具も何でも揃っていて凄い!

何と浅田飴の社長さんまでいらしているということで

この新商品にかける意気込みを感じました

そして実際に新しいカロリー0をいただいてみて

自然な美味しさに感動しました

お砂糖から作られているだけあって

人工甘味料独特の味がしない!

驚きです (;゚Д゚)!

d0180399_9545022.jpg


会場はこんな感じ

d0180399_1018448.jpg


まずメニューから

 ・レンコン団子
 ・ヤムウンセン
 ・野菜のカラフルピクルス
 ・豆乳ゼリー 生姜シロップ


この中で一番気に入ったのは 野菜のカラフルピクルス

どうしてもピクルスを作ると酢がききすぎて

うっときてしまうのですが

少し甘めで酸っぱさも気にならず

そして赤大根を加えることによりピンク色の素敵なピクルスに

これはぜひ作りたいです!

d0180399_1054363.jpg


このピクルス液のレシピをぜひシュガーカット0で作ってみてください

酢             1カップ
シュガーカット0      大4
砂糖            大3
水             1/2カップ
ピクルススパイスミックス  小1

小さじ強のお塩を野菜にふって1/2 カップの水を入れてよく揉みます
30分ほどおいてからピクルス液をひと煮立ちさせ冷ませてから
袋に液と野菜を入れて半日から1日置くと出来上がり

わりと甘めですのでお砂糖を入れなければ

カロリーはかなり低くなりますね^^

お砂糖 大3 と シュガーカット0 大1が 同じ甘さ で0カロリー


シュガーカットはカロリー0

しかも加熱に強いのでこんな風に液を煮ても

甘味が飛びにくいんです

もう手放せません!


豆乳ゼリーしょうがシロップも気に入ってしまいました

シロップは冷たいお水にシュガーカットを入れるだけなので

簡単です!

これならゼリーや杏仁豆腐などバリエーションがききますね

2人前ですと

水2/3カップに シュガーカット0大1/2 と生姜の絞り汁小1/2

を混ぜたら優しい甘さのシロップが出来ちゃいます


レンコン団子を調理されてる高城先生

d0180399_1015398.jpg


とっても優しい語りでお母さんのような方でした

こんな材料から

d0180399_10311741.jpg


みんなで頑張って作ってこんな感じに

d0180399_1032580.jpg



皆さんお料理はベテランの方ばかりで

あっという間に出来上がっちゃいました^^/

今ですとクイズに答えてモニター商品が当たる企画も

あるようですのでのぞいてみては^^

シュガーカットのHPはこちらです

同じテーブルだった

こらそん さん

医食同源 by りさ さん

洗濯物を干したら さん

皆さんでワイワイとお料理を作れて楽しかったです!

ありがとうございました♥

そしてこんなお土産までいただいちゃいました♪

d0180399_1102149.jpg



お料理教室をご紹介くださったブログスカウト様

シュガーカット0の浅田飴様

こんなに美味しく楽しい体験をさせてくださって

ありがとうございました!




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-03-13 11:08 | イベント
昨日は新宿にご用がありまして

ついでに伊勢丹のチョコレート展、見てきました

恵方巻きとバレンタインフェアで

人でごった返していました

私が気に入ったチョコは

BEL AMERの

ナッツやドライフルーツをのせたタイプ

ヘルシーな感じが今を感じます

d0180399_92733.jpg


そしてやっぱりさすがだなと思ったのは

青木さん

素敵です!(ios4なので画像が悪くてすみません)

d0180399_9282794.jpg


お得意の抹茶も

d0180399_929715.jpg


ほんとは赤くてとっても綺麗なチョコです

d0180399_935078.jpg


ジャンポール エヴァンさんもさすがです

ハートに鍵かけちゃうぞ かな?

d0180399_93889.jpg


チョコにブルー お洒落ですね!

d0180399_9391847.jpg


他にも可愛らしいものもいっぱい出てましたよ

こちらにも詳しく載っています


皆さんは大人の感じ、可愛い感じ

どんなタイプを考えていらっしゃいますか?



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-02-04 10:01 | イベント
先週の土曜日にレシピブログ主催の

かめ代さんのお料理教室

西武デパート池袋店に行ってきました

d0180399_8511763.jpg


今回は秋をイメージしたコーディネートになっていました

さすがに乾燥させたお野菜やキャンドルなどを使った

コーディネートは素敵でした

かめ代さんは身近なものでお金を使わずに

デコレイトされるそうで

100均で買ったグラスにタオルを飾ったりと

とても親しみやすいものでした

d0180399_8185997.jpg


70センチテーブルに麻のテーブルクロスを敷き

椿やほおづき、蓮根、おくらなどを乾燥させて

装飾されていました

コーディネートで特に気をつけていらっしゃるのは

色のバランス

2色の中に1色として入れる

たとえば白、茶色にオレンジを入れたりなど

なるほど!

ハロウィンやクリスマスなどイベントでは

デコレイトしやすいのですが

何もない場合は

グリーンを基調として何か別な色を入れるそうです

また、メニューをネックレスにすると喜ばれるそうです

d0180399_831917.jpg


凝ってますね~

本日のレシピは

ツナとかぼちゃの黒ごまディップ
えびとれんこんのパンプキンカップサラダ
牛こまぎれ肉のステーキ マッシュルームソース
パンプキンチョコ

この中で試食したのはこちら

d0180399_83736.jpg


この中のパンプキンチョコはとても簡単で

蒸したカボチャとクリームチーズをビニール袋の中で混ぜて

端を切って搾り出すというレシピ

これは色々なものに使えそうですね^^

cottaさんから提供されたペーパーもとっても素敵!

また市販のミニタルトカップに入れるだけというのも

楽にお菓子がつくれます

ツナとかぼちゃの黒ごまディップも

背の高いグラスに入れるととってもオシャレになるそうです

パーティーではディップが乾燥しないように

上から黒ごまをたっぷりかけると

乾燥を防げるそうです

なるほど~!

d0180399_8475773.jpg


人参スティックなどは先を細くするとオシャレになるそうです

細やかですね!

かめ代さんのディップはご自身のお気に入りだそうで

ゆずこしょうの和風ソースと

醤油大2 オリーブ油 大1 柚子こしょう 小1

子供さんに人気のマヨレモンソース

マヨネーズ 大2  レモン汁 大1 牛乳 大1

これも小さなグラスに入れてオシャレな籠に入れると

グレードアップ

こういう細やかなところにも気を配ると

一気にテーブルがオシャレな感じになります^^

さすが~!

牛こまぎれの肉のステーキではマッシュルームソースが

たれるタイプだったのですが

写真を撮るときに淵のあるお皿を使うとソースが

綺麗におさまるのでいいそうです

これは知らなかったのでとても参考になりました

さっそく帰りに淵のあるお皿を買いました^^/

d0180399_995470.jpg


お肉の飾り方もごはんに斜めに立てかけるようにして

ソースもお肉の半分くらいにかけると

綺麗に見えるそうです

どうやったら写真写りがいいのかということを

研究されているんですね

帰りにお土産までいただきました

普段かめ代さんがよく使用されている岡山のキャンドル

かわいい~☆

d0180399_9194321.jpg


さっそく自分なりにデコレイトしてみました

d0180399_9313339.jpg


かめ代さんお疲れさまでした


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-10-24 09:48 | イベント
今日は暑かったですね~

写真を撮るには最高の日でした

山本まりこさんの「ふんわりカメラ」one day lesson 

に行ってきました

とっても可愛い方なのに

レッスンは本格的!

先生の一言一言がとても重みのある(説得力)お話で

素晴らしかったです

長い時間一つ一つ丁寧に説明していただき

ご苦労さまでした

お話されるとき目がキラキラと輝いていて素敵でした!

おかげ様で色々なアイディアをいただけました

まずは私の今日一番の写真から

赤レンガ倉庫でアロハを見つけたよ
d0180399_23564557.jpg


午前中の講義の後、ランチを食べつつ、写真を撮るということで

前から行きたかった港の赤レンガ倉庫に行って

ハワイのアボカドハンバーガーをいただきながら

写真を撮ってみました

先生に習ったことを使ってふんわりとカシャ

色的にまだ納得いきませんが

どうすればふんわりと撮れるかというのは

少しわかりました

でもやっぱり難しいです^^;

お教室にいらした方は全員女性

皆さんの渾身の一枚を持ってきて先生に見てもらったのですが

どの写真もとにかくセンスがよくて素敵なんです

d0180399_23185688.jpg


ここから私の作品です

考えさせる題名をつけるといいそうです

うさちゃんホワワン

d0180399_034622.jpg




秘密の花園
d0180399_23345295.jpg


















北風さんこんにちは!

d0180399_23481952.jpg


ドイツビール祭りやってました
ビールが美味しそうだった^^
d0180399_2347745.jpg



山本先生も相当な数の写真を撮られてるそうで

やっぱりひたすら撮って学んでいくしかないですね

今日は先生のわかり易い解説

皆さんとの交流

横浜のオシャレな雰囲気

とほんとに楽しかったです

ありがとうございました!!

先生の 山本まりこの「女子旅」カメラレッスン  の本お勧めです

とってもわかりやすく写真も参考になりますよ^^




ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-10-09 00:28 | イベント
昨日、伊勢丹のウエッジウッドで

山本侑貴子のテーブルコーディネートのワークショップがあり

行ってきました

とっても大人の雰囲気漂う素敵な女性

そしてまた、テーブルコーディネートが素敵

45分間酔いしれました^^

クラクラッ

d0180399_933772.jpg


ウエッジウッドの食器も素敵!

まずは山本さんのコーディネート

d0180399_963033.jpg


真ん中にあるお花は大きな花、葉、そして高さのある花がポイントだそうです

高低差が大事とのこと

オアシスを使うと便利だそうです

全体のバランス、色合い、ラインを整えてくださいとのアドバイス

後、お皿を重ねるのは正式ではないとのこと

私は、ずっと重ねるのが正式だと思っていました



お次はアリスインワンダーランドをイメージしたそうです

d0180399_9132430.jpg


こんなコーディネートされたお食事会に招待された~い!

テーブルクロスが黒というのは

今まで私の辞書にはありませんでした

でもこんなにグッとアダルトに演出できるというのがわかったので

ぜひ、今度チャレンジしてみたいと思います

お茶会ではピンクの正方形のクロスをひくとお洒落だそうです

d0180399_9174577.jpg


今回3種類のナプキンの折り方を習えました

帰ってからすぐ復習しないと忘れますよ

と山本先生からのアドバイス

生まれて初めてナプキンを折ってみました

そして私の一番好きな麻のテーブルクロスと

海辺のランチをイメージしてテーブルコーディネートしてみました

ブワラ

d0180399_1421312.jpg


ナプキンが独立してお皿の上に立つなんて

感激しました^^/

ここに先日ご紹介したノルウェーサーモンがあったら完璧ですね!

伊勢丹のワークショップなかなかいいですよ^^


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします



[PR]
by Nice554 | 2011-09-24 09:36 | イベント
昨日は憧れのエリオットゆかりさんの

お料理教室に行ってきました

想像していた通りのキュートな方でした

いっちゃんさんはイギリスのサリー州にお住まいで

ケータリングのビジネスをされており

ブログで簡単でおしゃれな創作料理を

ご自身のブログで紹介されている方なんです

池袋の西武デパートの7階のキッチン売り場の中の

キッチンで行われましたが

立ち見の人であふれて大盛況でした

いっちゃんさんが現れると かわいい~ って声があちらこちらから上がり

素敵なエプロンでご登場されました

今回ご主人様と二人のお子様もいらしていて

素敵なご主人様と可愛らしいお子様のトークなども入り

アットホームな雰囲気のお料理教室でした

ちなみにご主人様はゆかりさんの和食がお好きなようでした^^

d0180399_6204919.jpg


さて今回のお料理は

コロネーションチキン

チーズ&オニオンサンド

イートンメス

d0180399_6415936.jpg


このコロネーションチキンはエリザベス女王が即位した時に

考案されたお料理で、今ではイギリス中で愛されているレシピだそうです

カレー粉とレーズンが入り

インドを彷彿させるお味です

鳥の胸肉を使うのでとってもヘルシーです

鶏肉を少し茹でた後、30分そのままつけておくと

しっとりと柔らかい胸肉に仕上がるとのこと

お肉は手でちぎった方が美味しいそうです

とっても食べやすく、サンドイッチに挟んで食べても美味しいそうです

作り方はいっちゃんさんのブログに飛んでくださいね ↓

d0180399_7191199.jpg


お次はチーズ&オニオンサンド

このオニオンはイギリスでは玉ねぎではなく

細ネギのことを指すそうです

チーズはチェダーチーズがお勧めだそうです

チーズがたっぷりなのでしつこいかな~と思ったのですが

さっぱりしてとっても美味しかったです^^

また、イギリスではサンドイッチの具だけを売っていて

それを買ってきてサンドイッチを作るのもよくあるそうです


d0180399_7214038.jpg


そして最後はデザート

イートンメスはイギリスで有名なイートン校が発祥だそうで

メスは英語で mess ぐちゃぐちゃという意味から来ているそうです

(よくお母さんが子供に You pick up this mess right now!

今すぐ片付けなさい という時などに使う mess です)

生クリームをホイップしてその中に焼きメレンゲを砕いていれ

さらにオレンジリキュールにつけておいたフルーツを入れ

混ぜるだけの簡単なデザート

だから mess なんですね^^

メレンゲのさくさくした食感を楽しむということで

なるべく食べる直前にお出しした方がいいそです

このイートンメスは試食できなかったのでどんな味なのかわかりません

今度自分で作って確かめてみますね

d0180399_7254737.jpg


そして今回いっちゃんさんがこれは美味しいです と

わざわざイギリスから持ってきてくださった調味料

Branston pickle

d0180399_7115997.jpg

これを色々なものにかけて食べると美味しいんですよ

とご紹介されました

いっちゃん一押しの調味料だそうです

食べてみると、インド料理で使うチャツネに似ています

これもやはりインドを彷彿させるお味でした

あっという間に過ぎたお料理教室でした

イギリスのお話や、シャイなお子さんたちの可愛らしいトークありで

ほんとに楽しかったです!!

こんな素敵な時間をくださったレシピブログさん

そしてとってもチャーミングないっちゃんさん

ありがとうございました☆

いっちゃんさんのレシピ本も買ってきたので

色々作ってみようと思います

サインもいただきましたよ^^ イエイ!

ちなみに家に帰ってからコロネーションチキン作ってみました

夜なので写りはいまいちです

d0180399_7314366.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-08-28 07:40 | イベント

お料理と写真など


by ショコラ