カテゴリ:台湾旅行記( 4 )

台湾旅行記 3

さて台湾旅行記も最後となりました

東京は今日も雨です

せっかく気持ちのいい季節なのに

大好きなお庭でのティータイムもできません

6月になると蚊がすごくて

外にでられなくなってしまいます T_T

気を取り直して、台湾でのお話に

今回印鑑と共にどうしても欲しかったのは

翡翠

翡翠といっても高額なものではなく

手作りアクセサリーに使えるもの

普段、趣味でビーズなどを使って

アクセサリーを作っています

よく同じものが欲しいと言われると

嬉しくって、みんなにプレゼントしたりしてして楽しんでいます

ある雑誌で高雄というところに

翡翠の市場があると載っていたので

新幹線で行ってみました

台北から2時間ほど乗ると

高雄に着きます

新幹線は日本の車両とほとんど同じなので

嬉しくなってしまいました

d0180399_823384.jpgd0180399_8245698.jpg
















降り立った途端、太陽の強さがまるで沖縄のよう

高雄の駅からタクシーで15分ほどで市場に着きました

d0180399_8321036.jpg


市場の中は翡翠で一杯

物凄い数のお店

宝石あり、石の判子あり、お茶のティーポットあり、紫檀のクシあり、真珠あり

d0180399_834125.jpg


雰囲気はフリーマーケットです

こちらで売られている翡翠は

ほとんどミャンマー産だそうで

薄~い乳白色と緑色

柄などは仏教的な物が多かったです

そんな中で薄紫の翡翠に fall in love

しかも一つの石を掘り下げて、中の丸い石が動く

不思議な形

とても綺麗な紐に緑色の可愛いブタちゃんが付けられています

紐も短くなったり、長くなったりと

自由自在なんです

d0180399_8375529.jpgd0180399_8423857.jpg















やはり旅行の醍醐味は

日本では恐らく手に入らないだろうな

という物に出会った時のような気がします

その瞬間の喜びは一入です

市場の中で石を買って、外に並んでいる紐屋さんで

つなげてもらうと

あっという間にオリジナルな宝石が出来上がります

市場の外にもお店が並んでいて色々なものを売っています

お値段もすごくリーズナブルです^^

もし興味のある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

私は日曜日に行きましたが

水曜日が一番お店の数が多いそうです

水曜日にもう一度来てみたら とお誘いを受けましたが

それは無理ですね^^;

英語を話せる方などもいて

それなりにコミュニケーションが取れたりと

とっても楽しい一時でした

最後に台湾で食べた野菜ラーメンをご紹介しますね

さっぱりとした塩味

色々なディッシュにいつも使われている

八角と五香粉のいい香りがしました

台湾の街を歩いていると

この香りが漂ってきます

次回ぜひこの香辛料を使って何か作りたくなりました

d0180399_911971.jpg


写真ですとただのラーメンですが

味はかなり深かったです

スープのお出しがちゃんと鳥などから取っているのがわかりました

そしてとてもいい香り

ここが日本のラーメンと違うような気がします

よく台湾は楽しいよという声を聞くことが多かったのですが

私も台湾にはまってしまったようです

また機会があれば

ぜひ訪れてみたいと思いました


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-05-04 09:27 | 台湾旅行記

台湾旅行記 2

さて、台湾旅行記の続きを書こうと思います

今回グルメちゃんのために

開運印鑑なるものを作ってあげたくて

台湾に行ったのですが

予定より遅く着いてしまい

ギリギリセーフで

お店に駆け込みました

やはりハンコは掘るのに1日かかかりますから

台湾ナビで下調べをして

兄弟治印 というお店に行きました

治という字は日本の字と違って1個点がありませんが

わたしのPCには中国語がないのでご了承くださいね

d0180399_9151388.jpg


象牙や色々な石、木といった沢山の種類の材料の中から

選べます

ハンコを作るとどんな風になるのか

見せてもらったところ

素晴らしい判に驚きました

字画を計算して漢字の角を少しづつ消して

運勢のいい字に作っていくそうです

自分の字がどんな判になるか

まずおじさんがお習字の筆で

書いてくださるんですが

あまりに美しい漢字に感動して

お願いすることにしました

日本語も少し話されるので助かりました

次の日の夜、ホテルまで届けてくださいました

これは便利ですね!

台湾ナビでゲットした1割引クーポンも

使えましたし、名前に由来する運勢も

日本語でいただきました(おみくじのような内容)

いいことがいっぱい書いてあって

運勢が開けるような気になれます!





そして念願だった

持ち運びができるティーポットセットを

天仁茗茶で買いました

このお店はチェーン店ですが

お茶の味が安定しているので

買って失敗するということがないかなと思います

烏龍茶の新茶も買いました

4月~5月は烏龍茶の新茶のシーズンだそうですので

台湾に行く際

春に行かれるといいかもしれません

香りが違うそうです

お茶の塔
d0180399_10211117.jpgd0180399_10214449.jpg
こんな風に包めます
d0180399_10221125.jpg











ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-05-03 10:55 | 台湾旅行記

台湾旅行記

日本は雨が凄いですが

台湾は夏のようでした

生まれて初めて台湾に行きました

とても食べ物が美味しいとの噂でしたが

ほんとに美味しかったです^^

近いし、あっさりした味付けが

日本人には合ってる気がします

二泊三日ですので

そうそうあちこちに行けるわけではありませんが

それなりに楽しめました

まず外せない小籠包から

d0180399_13181273.jpg


左が日本でもよく食べられている普通の小籠包

右側が烏龍茶の小籠包

少し苦みがありユニークな味付けでした

成田がとても混んでいて

1時間も遅れて着いたものですから

夜遅く

フラッとレストランに入るしかありませんでした

ただ、沢山のお兄さんたちが一生懸命に

皮にお肉を包んでいたので

そこに惹かれてこのレストランを選びました

また日本語のメニューもあり

日本語でオーダーもできました

d0180399_1322422.jpg


皮を破るとピューっと肉汁が飛び出してきます

パパさんは食べる度にあちこちに汁を飛ばすので

テーブルが非常に汚くなってしまいました^^;

皆さんも気をつけてお召し上がりくださいね

d0180399_13251746.jpg


野菜炒めなどもシンプルですが

さっぱりしていてとても食べやすかったです

牛肉のスープはとても牛肉の味が濃いいのですが

スープはさっぱりとしていて実に美味しいスープでした

d0180399_13271353.jpgd0180399_13275166.jpg


































台湾のビールもとっても冷えていて軽く

かなりいいお味でした

青島ビールが好きなので青島くださいとお願いしましたら

青島は中国のビールよ!

と怒られてしまいました

中国と台湾は違う国ですものね^^;

d0180399_1332551.jpg



お腹が一杯になりました!

飛行機の夕食をスキップしたかいがありました


また続きは次回に



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-05-02 13:51 | 台湾旅行記

沖縄旅行 最終回

さて、楽しかった沖縄旅行編も今日でおしまいとなります

ほんのひと時でも日常生活から離れると

また明日から仕事がんばるぞ~という気持ちになれます

ガンガン働いてパ~っと気分転換

今度はグルメちゃんの入試が終わる頃の春休み

その頃に楽しい春休みが迎えられるか???

がんばれ~!

母はいつも君の味方だよ^^

どんな時でも君の幸せを願ってるからね!

   ・・・初めて私のブログに遊びに来ていただいた方々のための注釈・・・

大学受験で頑張っている食の細い息子に

何とかご飯を食べてもらおうと日々作っている食事を

記録するということで始めました

おかげ様で、最近は人並みに食べてくれるようになりました

ブログを書くようになってから、盛り付けが綺麗になったと

家族に誉められるようになり

その影響もあり、食べてくれるようになったかな?と

心の中でほくそ笑んでいます^^



まず、目の前で取れたという沖縄のお刺身定食から

d0180399_957387.jpg


南の方のお魚だからなのか、身がとても柔らかかったです

もずくのお吸い物、ゴーヤのお漬物が美味しかったです

なるべく地元の方が通っているのではという食堂を狙って行きましたので

どこもおいしかったです

そしてお次は 読谷やちむんの里で沖縄焼きを見てきました

お料理を作っているとやっぱり器がほしくなります

南国らしくお魚や海老などの図柄が多く

とても力強い器たちでした

特に星の図柄を散らした焼き物は素敵でした

d0180399_10141185.jpg


でもここでは面白いものを買いました

それは月桃のハーブエキス

シャンプー(8種類のインドハーブ入り)、洗顔石鹸は自分で作る私としては

どうしても手に入れたかったハーブ

月桃は髪の毛と地肌にとてもいいそうです

匂いはフロポリスに似ています(いかにもききそう^^)


d0180399_10173899.jpg

うちのパパさんは私の手作りシャンプーを長年愛用しているせいか

抜け毛が少ないんです!

100% 椿オイルを使用しています

いろんなオイルを試しましたが、椿オイルはつやつやになります

この月桃でさらにバージョンアップしようと思います!!


可愛いシーサー 本物だ~

d0180399_10311936.jpg
d0180399_10323371.jpg














焼き物が素敵!        屋根の上にもシーサー

d0180399_10343547.jpg
d0180399_1049331.jpg















さて、ホテルでは私が最も楽しみにしていた夜泳ぎをしました

夜、ライトで照らされたプールで泳ぐと不思議と気持ちがリラックスするんです

もし試したことがない方がいらっしゃいましたらぜひ泳いでみてください

お勧めです^^

d0180399_1047531.jpg













そして最後は地元のブルーシールアイスクリーム
マンゴアイスを食べました
ギラギラ照る太陽の下で食べるアイスは最高でした!

d0180399_10543889.jpg



我が家にもシーサー君が来ました

これから我が家を守ってね!

d0180399_10593753.jpg


最後まで読んでくださってありがとうございます

そしてまたいつか沖縄に行けるといいな^^


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-09-08 11:09 | 台湾旅行記

お料理と写真など


by ショコラ