カテゴリ:キャベツ料理( 5 )

5分でザワークラウト

今朝テレビで簡単にザワークラウトが作れると

紹介していたので

さっそくいただいたモニターのキャベツで

作ってみました

ザワークラウトというと発酵しているものとばかり

思い込んでいたので

こんなに簡単に本物に近いものができるんだと

驚き、みなさんに紹介したくなりました

しかもたったの5分で@0@  驚きです

私流にスパイスのクミンを付け加えさせていただきました

ソーセージも家にあるものを使いましたので

テレビのものとは違っています^^

クミンのツブツブの香りをかぐと

それはもうアロマの世界

癒されますよ~♪

d0180399_1030230.jpg


<<材料>>3人分
キャベツ          2/3
ポークソーセージ      1/2 本
粒マスタード        適量(たっぷり)
クミン(粒)        少々
オイル           大1
白ワイン          大1

<<作り方>>
①スライサーでキャベツを細切りする
②ソーセージを薄切りする
d0180399_10434219.jpg
③お鍋にオイルをしき、ソーセージを炒めてから
キャベツ、粒マスタード、白ワインと炒めていく
d0180399_10422789.jpg
④最後にクミンをのせたら出来上がり






ソーセージの塩味とマスタードで
調味料はいらないと思いますが
お好みで加えてくださいね
あっという間に大量のキャベツが食べられちゃいます!


d0180399_1040198.jpg


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります(^^)/


[PR]
by Nice554 | 2011-11-29 10:50 | キャベツ料理
先日いただいたモニターのキャベツが

まだまだあります

そこで

キャベツを使ったフワフワのスフレを作ってみました

スプーンを入れた瞬間

フワッとチーズの香りが~^^

し あ わ せ ♥

また前にいただいた日本食研のホワイトソースの素を

使いましたので

すご~く楽にできました!



d0180399_1351557.jpg


<<材料>>1個分
ホワイトソースパウダー       大6
牛乳                200ml
卵黄                1/2
卵白                1個
ピザ用チーズ            25g
ロースハム             1枚
バター               適量
塩、胡椒              少々
ナツメグ              少々
キャベツ              1枚
バター               少々

①キャベツをみじん切りしてバターでしんなりするまで炒める
d0180399_14241984.jpg
②鍋にホワイトソースパウダーと牛乳を入れて
火にかけて固めのホワイトソースを作る
③ナツメグ、胡椒をしてチーズを入れてよく混ぜる
④みじん切り切りしたハムとキャベツ、卵黄も入れる
d0180399_14261422.jpg
⑤型にバターを塗って冷蔵庫で冷やしておく
⑥卵白に塩をひとつまみ入れて固めに泡立てる
d0180399_14271588.jpg
⑦4に6を入れて切るように混ぜる
⑧型に入れて淵を指ですくいとる(そうすることでスフレが立ちます)
d0180399_14281584.jpg
⑨170度で予熱しておいたオーブンで30分焼く





さあ召し上がれ

d0180399_14304119.jpg



ブログランキングに参加しています
クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-11-19 14:35 | キャベツ料理

牡蠣のお好み焼き

キャベツといえばお好み焼き!

そして今牡蠣の美味しい季節です

早速、家族でワイワイ食べられるように

ホットプレートでミニお好み焼きを作ってみました

甘くて肉厚のキャベツとぷ~んと香る牡蠣の香り

想像してみてください

ルンルンしちゃいます

d0180399_8415936.jpg


<<材料>>7個分
キャベツ        1/3個
お好み焼き用粉     適量
卵           2個
水           適量
牡蠣          1パック
鰹節          適量
青のり         適量
天かす         適量
サラダオイル      大1

<<作り方>>
①キャベツを細く切る
②粉、水、卵と混ぜていく
粉の量はいつもアバウトですが
適度にたらたらする柔らかさにするとふんわり仕上がります
d0180399_8503215.jpg
③ホットプレートにオイルをひき牡蠣を炒める
d0180399_8513285.jpg
④上から生地を小さく並べていく
⑤天かすをかける
⑥蒸し焼きしてひっくり返して焼く




家族でお好み焼きを食べると会話も弾みますね^^

牡蠣を豚バラにしたりホタテにしたりと

色々な具でお好み焼きパーティーはいかがでしょう?

これからの季節にぴったりですね!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2011-11-17 09:02 | キャベツ料理
物凄い数の常春キャベツが届きました!

ワォ~

肉厚で甘くて美味しい~

我が家ではこのキャベツが美味しいと大好評です

嬉しくって色んなお料理が頭をグルグル回り始めました

まず、キャベツのグラタン作ってみました

ハムとキャベツだけのシンプルなグラタンですが

キャベツが肉厚なので

食べごたえがあります^^

d0180399_918292.jpg




<<材料>>4人分
キャベツ        1個
ロースハム       3枚
小麦粉         大6
牛乳          2cup
バター         大1
コンソメ        1袋
塩、胡椒        少々
ナツメグ        少々
ピザ用チーズ      適量

<<作り方>>
①キャベツをざく切りする
②フライパンにバターを入れてキャベツを炒める
③キャベツに火が通ったら四つ切りにしたハムを入れて炒める
d0180399_9214735.jpg
④小麦粉を全体にまぶし、牛乳を入れてホワイトルーを作り
塩、胡椒、コンソメで味をととのえる
⑤容器にキャベツ、ハムと重ねて乗せて
上からチーズ、ナツメグをかけて焦げ目がつくまでオーブンにかける
d0180399_9242256.jpg
d0180399_9225660.jpg







こんがり焼けたチーズとキャベツとホワイトソース

寒~い冬にぴったりです^^

勿論、ボジョレーにもよく合いますよ!

こんなにキャベツいただきました

d0180399_9134941.jpg

ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ


常春キャベツではありませんが
以前キャベツで作ったレシピがございます
よろしかったらこちらもご覧ください

[PR]
by Nice554 | 2011-11-16 09:37 | キャベツ料理

キャベツのケーキ

今日はキャベツをまるごと使って

ひき肉がぎっしり詰まった

キャベツのケーキを作りました。

キャベツがコンソメスープをたっぷり吸って

口に入れた瞬間にジュワ~

次ビーフ100%の

うまみがジュワ~

トマトケチャップの甘みと

粒マスタードの酸味のハーモニーが

たまりません!

d0180399_18393022.jpg




材料から

キャベツ  1個

牛ひき肉   300g

にんじん  1本

ピーマン  1個

玉ねぎ   1個

ニンニク   2片

コンソメキューブ  2個

塩    少々

レモンペッパー  少々

月桂樹の葉   1枚

ケッパー    7粒

卵   1個

パン粉   200g


作り方


まず、お肉に塩、胡椒してよく混ぜます

次に卵をいれよく混ぜます

玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ニンニク、ケッパーをみじん切りにします。

d0180399_18193014.jpg

パン粉を入れて混ぜます。

d0180399_18214435.jpg





キャベツの中をくり抜いて掘っていきます。

削り取ったキャベツはサラダなどに使います。

d0180399_18244379.jpg

よく混ぜたお肉をキャベツに詰めていきます

d0180399_18255054.jpg






キャベツの芯で蓋をして

コンソメスープに沈めて、40分中火で煮ていきます。

d0180399_18282473.jpg



とっても簡単に豪華なキャベツのケーキができました。

中身はこんなになってます。

d0180399_18321031.jpg


盛り付けるとこんなにステキなディナーに変身!

私と夫は一切れずつ、残りは息子が全部

平らげてしまいました058.gif

d0180399_18345980.jpg



ブログランキングに参加しています。

よろしかったらポチッとお願いします。


[PR]
by Nice554 | 2010-07-23 18:44 | キャベツ料理

お料理と写真など


by ショコラ