カテゴリ:スパイス大使( 25 )

今日はハウスのバニラビーンズをたっぷり入れた

チョコ味のプレッツェルを作りました

プレッツェルの形が大好きなんです^^

ハートみたいにみえませんか?

塩味はあまり好きではないので

普通のロールパンの味付けにバニラビーンズの

いい香りをつけて

チョコをたっぷり塗りました

バレンタインの朝、さりげなく

チョコプレッツェルを出して

LOVEを贈るのはいかがでしょう♡


d0180399_1771719.jpg


<<材料>>4個
強力粉       160g
ドライイースト   4g
牛乳         120cc
バター        10g
砂糖          14g
塩            少々
卵            少々
ミルクチョコレート   100g
バニラビーンズ    1本

<<作り方>>
①ルクエに牛乳とバターを入れて500wで40秒加熱する
②イーストを入れてよく混ぜる
③砂糖を入れて混ぜて塩を入れて混ぜる
④強力粉1/2とバニラビーンズを入れて混ぜてからさらに残りの強力粉を入れて混ぜる
d0180399_17205184.jpg
⑤ケースの中で100回折る
⑥霧吹きして200wで1分加熱する
⑦ケースの上から濡れペーパーをして10分待つ
⑧プレッツッェルの形に形成して200wで1分加熱して15分置く
端っこを卵を塗って留める
d0180399_1719184.jpg
⑨190度で20分ほど焼く
⑩パンが冷めてから60度の湯でチョコを湯煎したものを刷毛で塗る






チョコのケーキやチョコレートもいいのですが

手作りチョコパンもお勧めです!

ブレンディのコーヒーも添えて


d0180399_17224588.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-02-07 17:26 | スパイス大使
さて、今日はハウスのペパーミントを使って作った

バレンタインにぴったりの

ハートのブラウニーをご紹介したいと思います

チョコレートとミントってとてもよく合うんですよね

チョコレートをたっぷり使った濃厚なブラウニーに

爽やかなミントでお口の中がさわやかになり

違ったテイストを味わえます


d0180399_9201334.jpg



<<材料>>
薄力粉              50g
ベーキングパウダー     小1
ダークチョコレート      120g
ケーキマーガリン      60g
卵                1個
牛乳               50cc
ブラウンシュガー       20g
くるみ              適量
ペパーミント          適量

ダークチョコレート       50g
生クリーム           50cc

<<作り方>>
①刻んだチョコレートとマーガリンを60度のお湯で
湯煎にかける

d0180399_954876.jpg
②卵に砂糖を加えをもったりするまで混ぜる
③クルミを1分レンジで加熱しさっくり刻む
④2に牛乳、ふるった薄力粉とベーキングパウダー、くるみを入れてよく混ぜる
⑤1と4をよくまぜ合わせる
d0180399_9544556.jpg
⑥予熱しておいた180度のオーブンで30分焼く

d0180399_9555341.jpg







⑦デコレート用に1と同様チョコレートを湯煎にかけ
生クリームと混ぜてから冷めたケーキに上からかける

d0180399_9572448.jpg
⑧上からハウスのペパーミントをかける








言葉を添えて
d0180399_9491176.jpg



しっとり  ス~と爽やか

d0180399_9511993.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





バレンタインスイーツの料理レシピ
[PR]
by Nice554 | 2013-01-22 10:12 | スパイス大使

かんたんブイヤベース

今日はハウスのモニターでいただきましたサフランを使って

あっという間にできる

ブイヤベースをおひとり様ランチで

作ってみました

ブールにたっぷりガーリックバターを塗って

ブイヤベースに浸しながら食べた時の

幸福感

こんなに贅沢しちゃっていいのでしょうか?

気分は南フランス

ちょっと大げさに聞こえますが

サフランを入れるとその香りはもうヘブンリー

d0180399_19591945.jpg


<<材料>>
海老               2匹
あさり貝             1パック
タラ                2枚
玉ねぎ              少々
サフラン             適量
胡椒               少々
オリーブオイル        大2
水                 200cc
ブイヨン              1個
ニンニク              1片
イタリアンハーブミックス    少々

<<作り方>>
①お鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りしたガーリックを入れ香りをだしてから
玉ねぎのみじん切りを入れ炒める
②材料全てを入れて水を入れて5分ほど煮る
d0180399_20101047.jpg







あっという間に香り豊かなブイヤベースが出来ちゃいます

サフランを入れると本格的なお味に

スープが美味しい!

d0180399_20121343.jpg



こちらがいただいたモニターのスパイス

サフランの質が素晴らしいです!

d0180399_20154734.jpg



とっても簡単なのでぜひお試しあれ^^/



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-11-13 20:22 | スパイス大使
先日参加したハウスのスパイスセミナーでいただいた

ヤミーさんのお料理本

基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう

から1品作ってみました

海老三昧のレモン風味

クミンの香りとレモンの酸味がいい味だしてます!

d0180399_14262791.jpg


作り方はヤミーさんのご本を見てみてくださいね

d0180399_14285489.jpg

d0180399_1429938.jpg






美味しかったですよ~(^_-)-☆

d0180399_14304362.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-10-12 14:33 | スパイス大使
昨日はハウス食品さん主催「スパイスセミナーin東京」に

行ってきました

以前ハウス本社でのセミナーに参加しましたが

ヤミーさんに会いたくて参加しました

レシピブログの出来立てほやほやのキッチンでのセミナー

感動ものでした!

まず笑顔が可愛いヤミーさんから

テレビ”知りたがり”で見るヤミーさんと全く一緒

d0180399_16115349.jpg


そして何とヤミーさんのお料理本とサインまでいただきました

ありがとうございました!!


d0180399_161323100.jpg


レシプブログの会社  素敵でした!

d0180399_1653896.jpg


キッチンも最新の機器   かっこいい!!

d0180399_16545623.jpg




さてセミナーでは以前とほぼ同じスパイスのお話でしたが

さらにバージョンアップして見やすく、わかりやすくなっていました




スパイスは植物の種子、実、花、つぼみ、葉、茎、根、樹の皮などからできているそうです

ですからソースや薬、歯磨き粉、お菓子など色々なところに

スパイスは使われているそうです

d0180399_16553816.jpg


たとえば、ひき肉にナツメグをかけると脂肪の臭み消しになったり

ミルク、生クリームにナツメグをかけると脂肪の臭み消しになるそうです

スパイスは嫌な匂いも取ってくれるし、アクセントにもなるし

本当にお料理のダイヤモンドですね

今回スパイスの使い方のお話がとても勉強になりました

たとえば、コンソメスープを作る時黒胡椒を10粒ほど入れ

出来上がった時に取り出すと臭みをとってくれるそうです

普段胡椒を潰して使うことはよくありますが

まるごと入れて取り出すという方法は知らなかったので

驚きでした

スパイスマスターさんから説明があった後

ヤミーさんの講座になりました


ヤミーさんは本当にスパイスがお好きなようで

熱く熱く語られるスパイスの歴史に引き込まれてしまいました

どうやってレッドペパーがコロンブスがアメリカ大陸から

持ち帰ってどうやって韓国まで広がったのか

なぜ赤唐辛子というと韓国と思ってしまうんだろう?

昔、胡椒は暑い国でしか取ることができなかったけれども

赤唐辛子はどこでも栽培できるということで

韓国にも根付いたなんて話は驚きでした

こんな楽しいお話のあと

タイム風味のローストポークを作り始めたヤミーさん

豚ロースに紐を巻く時も

ストレスにならないように巻く形にはこだわらず

型崩れしないように巻きますとのお話

このお話にそうだ、そうだと思わずうなずいていました

大画面で調理中の状況がわかります

d0180399_16504387.jpg



後でいただきましたが、まるで外国でいただいたかのように

タイムの香り豊かなローストポークでした

今回は説明だけでしたが

ベイクドポテトを半分に切ってローリエをはさむと

香り豊かなベイクドポテトが出来るそうです

ヤミーさんの本に載ってますよ(^_-)-☆

そして最後はみんなでオリジナルカレー粉づくりをしました

d0180399_17195446.jpg


今回面白かったのは

私たちのテーブルでは

お互いに出来上がったスパイスの香りを嗅いでみました

ほんとに人それぞれで面白かったです

ハウスで栽培されている胡椒

d0180399_17232444.jpg



こちらは今回、スパイスマイスターさん大奮闘のカレーと

ヤミーさんのローストポーク

d0180399_1748104.jpg


美味しかったですよ~!

帰りにお土産も沢山いただき

とても楽しい時間を過ごすことができました^^

ありがとうございました

私もヤミーさんのようにスパイスの歴史をもっと勉強して

ワクワクしながらお料理を作っていきたいと思いました!

レシピブログさん、ハウス食品さん、ヤミーさん

ありがとうございました(^_-)-☆


こちらに前回参加した際のブログがございますので

よかったら見にいってくださいね




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスセミナーin東京の参加レポート
スパイスセミナーin東京の参加レポート

[PR]
by Nice554 | 2012-10-05 17:49 | スパイス大使
最近八百屋さんに大好きなさつまいもが並び始めました

女子はどうしてこんなにお芋が好きなんでしょう

ハウスさんからいただいたアーモンドシュガーとシナモンシュガーを

スイートポテトスープにかけたところ

とても美味しくなりました

d0180399_924375.jpg


<<材料>>
さつまいも(小)          1本
バター               大1
水                  適量
牛乳                200cc
アーモンドシュガー        適量
シナモンシュガー         適量

<<作り方>>
①さつまいもを薄切りしてお鍋にバターを入れて
少し炒めてから(バターの風味を出すため)
ひたひた程度のお水を入れて柔らかくなるまで煮る
d0180399_982543.jpg
②ミキサーにさつまいもと牛乳を入れて混ぜる
③カップに注いだら上からアーモンドとシナモンシュガーをかける



朝食にもおやつにもお勧めです!

トロトロですよ~(^_-)-☆





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-09-21 09:20 | スパイス大使
今日は久しぶりに庭木の手入れをしました

雨が降ったり止んだりなので

けっこう涼しく作業できました

このまま涼しくなってくれたらいいな~

作業をしていたらお腹が空いてしまったので

ハウスのガーリックトースト用を使ってオープンサンドを作りました

具にすでに味付けされたガーリックトーストをふりかけるだけ

簡単です

具も缶詰を使うのでいつでもできます

朝食にもお勧めですね!

d0180399_17171514.jpg


<<材料>4人分
ミックスビーンズ                 1缶
卵                         1個
ミニトマト                     3個
ハウスのガーリックトースト用スパイス   適量
ハウスのイタリアンハーブミックス      適量
フランスパン                   4枚
オリーブオイル                  大2
マヨネーズ                    大2
スープセロリ                  少々

<<作り方>>
①卵を茹でる
②フライパンにオリーブオイルをひき薄切りしたパンを
軽く焦げ目がつくまで焼く
d0180399_17422390.jpg
②ボールにミックスビーンズ、みじん切りした卵、
トマト、ガーリックトーストスパイス、イタリアンハーブミックス、
マヨネーズをよく混ぜてパンにのせる
d0180399_17421852.jpg






このオープンサンドの最も美味しいところは

オリーブオイルで焼いてカリっとなったパンです

口の中に入れるとガーリックの香りが

ふわっと広がります

太るのを気になさらない方はもっとオリーブオイルの量を

増やすとジューシーな口当たりになりますよ


紅茶にハウスのアップルジンジャーを添えて♡

普通の紅茶がアップルジンジャーの香りいっぱいの紅茶に変身

こんなちょっとした工夫で

幸わせな気分になっちゃいます


d0180399_17362320.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア

[PR]
by Nice554 | 2012-09-02 17:48 | スパイス大使

焼かないチョコタルト

今日も暑いです

家の中にストーブがついているような感じ

クーラーのついていない廊下などで作業をすると

汗がどんどん出てきます

ここまで暑いのは生まれて初めての経験かもしれません

そこで焼かなくてもいいタルトを作ってみました

なるべく電気を使わずにお料理もしたいです

モニターでいただきました

ハウスさんのカカオシュガーをたっぷり使いました

濃厚なチョコの味に驚かれると思います

d0180399_17171759.jpg


<<材料>>
1アーモンド(粒)     60g
 メープルシュガー   10g
 サラダオイル      20cc
 バター          大1
 カカオシュガー     10g
 塩             ひとつまみ
 はちみつ         小2

2アボカド          1個
 カシューナッツ      50g
 はちみつ         40cc
 ココア           10g
 カカオシュガー      大1

<<作り方>>
①フードプロセッサーに1を入れてよく混ぜる
d0180399_17354229.jpg
②タルト型(19cm)にクッキングシートを丸く切って敷き
その上に①をのせてスプーンで平らに押さえていく
d0180399_17362589.jpg
③冷凍庫で2時間冷やす
④カシューナッツをその間に1時間ほど水につけておく
d0180399_17365338.jpg





⑤アボカド以外の2をフードプロセッサーに入れてよく混ぜる
d0180399_17374228.jpg
混ざったらアボカドを加える
d0180399_1738236.jpg






⑥③の型の上に塗ってさらに冷蔵庫で1時間冷やす


タルト型を小さくするともっと高さのあるタルトになります

アーモンドのクラストがサクサクと美味しいです

アボカド入りのチョコクリームが

本物のチョコレートが入っていないにもかかわらず

すごく濃厚なチョコの味を味わえます

ハウスのカカオシュガーが加わり

カカオのいい香りも楽しめます!



こちらがモニターでいただいたスパイス達

d0180399_1743764.jpg



暑い日に焼かないタルトお勧めです!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア

[PR]
by Nice554 | 2012-08-31 17:49 | スパイス大使
フランスでよく見かけたクスクスサラダ

パン屋さんに必ずといっていいほど置いてありました

お野菜たっぷりにすると

とっても軽い感じのサラダになります

ライスサラダやポテトサラダよりずっと軽いです

パスタは消化がいいので

大事な仕事前なんかいいかもしれません

ささっと食べられて胃に負担もかかりません

そしてお野菜もたっぷり取れます

そう!お弁当にお勧めですね(^_-)-☆

d0180399_11435665.jpg


<<材料>>2人前
クスクス                50g
チキンスープと水          70cc
鳥胸肉                80g
酒                   大1
キューリ               1本
トマト(小)(種は取る)       1個
コーン                 適量
茄子                  1本
モロヘイヤ               一掴み
塩                    ひとつまみ
レモン                  1/2個
オリーブオイル            大1
クミン                  少々
塩                    小1
ホワイトペパー            少々
あらびきガーリーック        適量
オリーブオイル            大1

<<作り方>>
①胸肉と酒をルクエに入れて600wで2分加熱する
d0180399_1241235.jpg
②ルクエに残った鳥スープと水を合わせて1分加熱し
クスクスにかけてラップして5分待ったら
オリーブオイルを大1を入れて混ぜる
d0180399_124363.jpg






③茄子は細かく切り、モロヘイヤはみじん切りして
フライパンにオリーブオイルをひき、茄子を炒め火が
通ったらモロヘイヤとあらびきガーリックとひとつまみの塩を
入れて炒める
d0180399_125144.jpg
④きゅーり、トマト、胸肉を細かく切る
d0180399_1245741.jpg
⑤クスクスに3、4とコーン、ホワイトペパー、クミン、
レモン汁、オリーブオイル大1、塩を入れてよく混ぜる









昨日、龍が空を飛んでいるかのような雲を見ました

ほんとにカラッとした快晴ならではの雲ですね^^

リコーのGRで撮りました

d0180399_12132335.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-08-29 12:18 | スパイス大使

クミンピラフ

暑いですね~

こんな日はスパイスの効いたものが食べたくなります

早速、ハウスさんからいただいたクミンを使って

ピラフを作ってみました

クミンの香りがゴージャス

カレー味のピラフより美味しいかも( ゚v^ )

d0180399_19125327.jpg


<<材料>>3人前
手羽元                 9本
玉ねぎ                  1/2
レッドパプリカ             1個
ズッキーニ               1/3本
トマト                   1個
クミン(GABAN)            適量
4種のペパーミックス         適量
あらびきガーリック          適量
塩                    小2
米                    2合
オリーブオイル            大2
水とスープ               380cc

<<作り方>>
①ルクエに4種のペパーミックスをかけた鳥と
水100ccを入れて600wで5分加熱する
d0180399_1955285.jpg
②お鍋にオイルをひき、トマト以外のみじん切りした野菜とクミンを
を入れて炒め、火が通ったらお米を入れて、さらに炒める
(お米は洗わずにそのまま入れる)
d0180399_196236.jpgd0180399_1964050.jpg







③2と鶏肉とスープと水、トマトのみじん切りを電気釜に入れる
d0180399_197049.jpg
④炊き込みで炊く







今回クミンとガーリックだけでしたが

本当に香りのいいピラフが出来ました

暑い夏にはこれですね!(^_-)-☆



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-08-20 19:18 | スパイス大使

お料理と写真など


by ショコラ