カテゴリ:パン( 12 )

暑いですね^^;

ここは南国?なんて勘違いするほど暑いです

なので一日中エアコンの部屋から出られません

そこで

コーヒーに合うサンドイッチをスコーンで作ってみました

一口サイズなのでパクパク食べられちゃいます

卵とピーチジャム&マスカルポーネ味なので

甘さと塩けの両方が楽しめます

d0180399_17315570.jpg


<<材料>>22個
薄力粉                   200g
ベーキングパウダー          大1
砂糖                    大2
バター                   60g
塩                     ひとつまみ
牛乳                   100cc

卵                      3個
ルッコラ                  一房
生ハム                   4枚
マヨネーズ                 適量

ピーチジャム                適量
マスカルポーネチーズ          適量

<<作り方>>
①粉類をビニールに入れて混ぜてからバターを
入れ、小さくつまんでいく
d0180399_17415091.jpg
②牛乳を入れよく混ぜたら、平らにして型ぬきでぬいていく
d0180399_17422518.jpg
③200度のオーブンで20分ほど焼く
d0180399_17432118.jpg






④スコーンが冷めたら、ゆで卵とみじん切りしたルッコラ、生ハムとマヨネーズを
混ぜたものを真ん中で切ったスコーンにはさむ
d0180399_17483019.jpg
⑤真ん中で切ったスコーンにマスカルポーネとピーチジャムをはさむ
d0180399_1749016.jpg






生ハムとゆで卵がよく合います~

サクっと歯触りがいい感じ^^

d0180399_1748933.jpg



マスカルポーネとピーチジャムがたまりません

小っちゃくってかわいいでしょう♪

d0180399_17511549.jpg



ピーチジャムの作り方はこちらをご覧ください↓





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-09-01 18:00 | パン
夏とコーヒーにぴったりな

ミントとピーチジャムを使ってサンドイッチを作ってみました

プラス マスカルポーネチーズも使いました

エアコンの効いたお部屋で

美味しいコーヒーとミントの効いたサンドイッチ

心なしか涼しく感じられます


d0180399_8265512.jpg


<<材料>>
サイドイッチ用パン       4枚
ピーチジャム           適量
マスカルポーネチーズ     適量
フレッシュミント          適量

<<作り方>>
①パン2枚はトーストしておきます
②ミントをみじん切りして桃ジャムとまぜておきます
③片方のパンには桃ジャムとマスカルポーネチーズだけをぬります
d0180399_8335815.jpgd0180399_8342240.jpg
④トーストした方にはミント入り桃ジャムとマスカルポーネをぬります
d0180399_8344742.jpg
⑤1/4に切ります






ピーチ~

d0180399_8361221.jpg




ピーチジャムの作り方はこちらをご覧ください↓







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-08-27 08:43 | パン

マロントースト

四つ切パンとマロンペーストで

マロントーストを作ってみました

厚切りパンの真ん中にバターを置いてトーストします

このバターが隠し味なのです!

焼きあがったら

フランスのマロンクリームを塗り

さらにその上にホイップクリームを塗っていきます

すると全てがパンの上で溶けていきます

そこをサックっといただきますと

う~ん、美味しすぎる~

d0180399_220580.jpg


<<材料>>
四つ切パン           1枚
マロンクリーム          適量
生クリーム             100ml
砂糖                 大2      
バター               大1.5

<<作り方>
①生クリームに砂糖を入れてブレンダーで固めに混ぜる
②その間にパンの上にバターをのせてこんがり焼く
d0180399_2281570.jpg
③焼けたパンにマロンクリームを塗り
d0180399_2284614.jpg
上からホイップクリームをのせる







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-08-23 22:12 | パン
暑いですね(;^_^A

こんな日はパンの発酵はバツグンにいいので

モニターでいただきましたプルーンを使って

ブルーベリーパンとロールパンを焼いてみました

プルーンがバターの代わりになるというお話で

にわかに信じがたかったのですが(すみません((^^)))

何と、ちゃんと通常のパンが焼けました!

しかもルクエを使って!

もっちりとしていつつふわふわもしていて

病みつきになるお味です

言わなければ、誰もプルーンが入っていると気がつかないと思います

d0180399_17443053.jpg


お庭のブルーベリーをちょこんと乗せただけですが


d0180399_18222421.jpg


プルーン味のパンとよく合っています

三温糖もかかっていますので甘酸っぱい夏仕様のパンになりました

<<材料>>
強力粉              170g
ドライイースト          4g
牛乳                120cc
プルーンピューレ         10g
砂糖                14g
塩                  少々
卵                  少々
ブルーベリー           適量
三温糖               大2 (2個分)

<<作り方>>

①プルーンをフードプロセッサーでピューレにしておきます
d0180399_1812487.jpg
②ルクエに牛乳とプルーンを入れ500wのレンジで50秒加熱
d0180399_1804456.jpg
③イーストを加えまぜる
④砂糖、塩と入れ混ぜる
⑤強力粉の1/2を入れて混ぜてから残りの粉も入れ100回生地を折る
⑥丸くまとめて150wのレンジで1分加熱する
d0180399_182512.jpg
⑦蓋をしてぬれペーパーをかけ10分待つ
⑧4つにわけ、丸くまとめて10分ほど待つ
d0180399_18213144.jpg
⑨バターロールに2つ、もう2つは
平らに伸ばした生地の真ん中にブルーベリーをのせ、
上から砂糖をかける
⑩40度で25分発酵させる(オーブンによります)
d0180399_1885437.jpg

最後に表面に卵を塗り190度のオーブンで20分ほど焼く




バターロールもふんわり焼けました^^

d0180399_18133761.jpg



中はこんなにふわふわ

d0180399_18155318.jpg



こんなにヘルシーなのに

カロリー減は嬉しいですね!(#^.^#)



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-08-09 18:25 | パン

コーンブレッド

テレビで今DONQでコーンブレッドがとても人気があるというのを

見ていたら

すごく食べたくなってしまい

作ってみました

コーンの缶に入っている汁を使うのがみそだということで

お水の代わりに

コーンの汁を使ってみました

d0180399_11453987.jpg


<<材料>>
強力粉                280g
バター                50g
砂糖                 大2
塩                  ひとつまみ
卵                  1/2
コーン汁              150cc
ドライイースト            小1
粒コーン              適量

<<作り方>>
①パンこね機の中に粒コーン以外を入れてこねる
d0180399_122233.jpg
②一次発酵に入ったら、生地を一旦取り出してコーンを混ぜ込む
③また発酵に戻す
③一次発酵が終わったら取り出して好きな大きさに切って丸めて
真ん中をハサミで十字に切ってさらにコーンを乗せる
d0180399_1214045.jpg
⑤上から残りの卵で艶出し用に塗る
⑥オーブンで二次発酵してから190度で15分焼く







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-10-10 12:06 | パン
モニターでいただきました

ワイルドブルーベリーのジャムを使って

ジャムパンを作ってみました

パンは蒸し焼きしたので

外側がサクっとして中はフワフワ

パンを手で割くと

ワイルドブルーベリージャムがタラ~

美味しすぎます!!

病みつきになっちゃいます

d0180399_15392151.jpg


<<材料>>4人分
強力粉           120g
薄力粉           15g
バター            10g
砂糖             大1と1/2
塩              小1/2
牛乳             10cc
卵               1/2
水               55cc
ワイルドブルーベリージャム   大8

<<作り方>>
①パン焼き機のケースにジャム以外を入れて
混ぜるd0180399_1551622.jpg






②次に1次発酵まで終わった生地にジャムを包んで
ケースに入れ直して、今度は
パン焼き機の中で蒸し焼きしますd0180399_15514756.jpgd0180399_1552355.jpgd0180399_15521922.jpg







こちらがいただいたジャム

d0180399_15553322.jpg



パン全体はこちら

d0180399_1558789.jpg


焼きたてのパンを割くと

d0180399_15591512.jpg


熱々~^^;


ぜひ試してみてくださいね(^_-)-☆

今の時期ならレモン入りの甘~いダージリンレモンティー

なんか爽やかで、このパンに合うと思います


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-08-19 16:08 | パン
さてフランスでの滞在記の続きを書きたいと思います

あちらでラタトゥーユのサンドイッチが売られていました

ラタトゥーユはそのままで食べるものと思い込んでいましたので

さっそく買って食べたところ

美味しい!( ゚v^ )

ぜひ家に帰っても食べてみたいと思い

帰って来てから作ってみました

パリでは柔らかめのフランスパンに挟まっていましたが

ショコラ流に

パン焼き機でフランスパンを選び、以前フランスパン(細長いタイプ)を

焼いた残りのフランスパン専用粉がありましたので

使ってみました

かなり外側がパリっと固く

形こそ正方形ですが

ちゃんとフランスパンになりました

細長いタイプに比べて正方形なので

柔らかいふわふわ生地も楽しめてお勧めです

まずはハウスのモニターでいただいたハーブを使って作ったラタトゥーユから

d0180399_915089.jpg


そしてサンドイッチ

d0180399_9173269.jpg


皮がパリパリしていて中がフワフワ

グルメちゃんもうまい!と大絶賛^^

<<材料>>3人前
茄子                     2本
ズッキーニ    1/2本
玉ねぎ                   1/2
トマト缶                  1/2缶
ハウスのイタリアンハーブミックス  少々
砂糖                    大1
塩                      小1
オリーブオイル              大3
ガーリック                 1片

<<作り方>>
①お鍋にオイルをひきみじん切りしたガーリックを入れて
香りを出してから、細切りした野菜を入れて炒める
d0180399_9313058.jpg
②トマトを加えてから調味料を入れてしばらく蒸し煮する





あとはパンに挟むだけ

けっこうお腹いっぱいになります



パン焼き機で焼いたパンはこちら

d0180399_9235066.jpg


通常のパンよりより焦げ目が強く出ています

でも美味しいですよ!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-07-28 09:33 | パン
皆さん、サンドイッチを作るときに使うハムは

どんなタイプを使っていますか?

ハムというと豚のロースハムが多いと思います

私はどちらかというと

さっぱりしたチキンハムが好きです

最近簡単に手に入るようになって

喜んでいます

d0180399_1814877.jpg


<<材料>>一人分
バゲット                 2枚
マヨネーズ               大1
ピクルス                大1
マスタード               大1
砂糖                  少々
ビネガー               少々
サニーレタス            2枚
きゅうり               2枚
レモン                少々
トマト                 2枚
スープセロリ            少々
チキンハム             2枚

<<作り方>>
①マヨネーズ、ピクルス、マスタード、砂糖、ビネガーを
混ぜてパンに塗る
d0180399_1824781.jpg





②野菜とハムをのせて出来上がり


サンドイッチに無印のチリコンカンのスープを添えました

すっごくスパイスがきいていて

美味しいです( ゚v^ ) /



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-06-11 18:07 | パン

ポテトピッツァ

またまたモニターで頂いた長崎旬のジャガイモで

我が家の18番

ポテトピザを作りました

しかも今回はチーズなし

ポテトの美味しさを引き出したくて

あえてチーズを取りました

ですからとってもさっぱりと食べやすいです!

以前イタリアのマンマに教えて貰ったピザも

チーズがないものでした

そう、ピザってすべてがチーズ付きではないのですよね

d0180399_9201691.jpg


以前ドウの作り方はご紹介していますので

今回は具材について書きますね

ドウの作り方はこちらです

<<材料>>2枚
じゃがいも                2個
ロースハム                2枚
トマトピューレ              150g
ニンニク                 1片
オリーブオイル              大1.5
塩                    ひとつまみ
オレガノ                 適量
パセリ                  少々
マヨネーズ                大2
粒マスタード               中1

強力粉                  160g
ドライイースト              4g
牛乳                    120cc
バター                   10g
砂糖                    大1



<<作り方>>
①ジャガイモ2個と少々の水をルクエに入れて
レンジ600wで7分加熱
d0180399_9424469.jpg
②ピユーレ、ニンニク、オリーブ、塩、オレガノを
混ぜて置く
d0180399_943554.jpg
③マヨネーズとマスタードを混ぜてクッキングシートを
巻いたものに詰めておく




④ルクエに牛乳とバターを入れて500wで40秒加熱する
⑤イーストを入れてよく混ぜて砂糖を入れる
⑥粉を半分入れて混ぜてから残りの粉を入れて100回
折り込む
⑦丸くしてルクエにのせ150wで1分加熱する
⑧キッチンペーパーをぬらしてルクエの上にかけて10分待つ
⑨2つに分割して平らに広げて320度のオーブンで5分下焼きする
⑩5分ほど下焼きしておいたドウに2をのせてから
うす切りしたジャガイモ、細かく切ったハム、パセリをのせて
オーブン320度で12分焼く
d0180399_9453164.jpg





⑤焼けたピザに3を絞ってかける




生地がふわふわ ポテトがほくほくです^^/
d0180399_952147.jpg


さっぱりしているので

グルメちゃんも朝しっかりピザを食べて予備校に行きました

頑張れ⊂(^・^)⊃


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ



クックパッドで好評をいただいてますチョコレートムースの

つくれんぽで

トクライさんより

この前レストランで食べたチョコレートムースより

断然こっち!おいしい~ 
とコメントをいただきました

嬉しくて泣いちゃいました^^

お料理ってまわりの人を幸せにできて素晴らしいですね!

チョコレートムースの作り方はこちらです


[PR]
by Nice554 | 2012-05-30 10:15 | パン
今日は快晴ですね!

やっぱりお天気がいいと嬉しくなっちゃいます(*^^)v

今日は簡単だけど

とっても美味しいトーストをご紹介したいと思います

ピタパンを半分に切って軽くトーストして

さらに二つに割ったところに

はちみつとハウスのシナモンシュガーをかけたら

出来上がり

簡単でしょう!

ふわふわのピタパンを噛んだ瞬間

はちみつがジュワ~とお口の中に広がり

シナモンの香りが鼻からす~っと香ってきて

とっても幸せな気持ちにしてくれます

大好きなミルクティーといただきました^^

d0180399_83641.jpg


<<材料>>
ピタパン        1枚
ハチミツ        適量
シナモンシュガー    適量

<<作り方>>
①ピタパンをオーブンで軽く焼く
②半分に割ってハチミツとシナモンシュガーをかける




アップにするとこんな感じ

d0180399_8113165.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-05-19 08:13 | パン

お料理と写真など


by ショコラ