カテゴリ:レシピ( 230 )

秋刀魚でイタ~リアン

まだまだ蒸し蒸ししていますが

秋の香りはしてきました

そう^^

秋刀魚さんの季節になりました

さっそく塩焼きにしていただきましたよ~

油がのっていて美味しいですね

でもいつも同じ塩焼きと大根おろしも飽きてきたといいますか~

そこで今日はちょっと秋刀魚さんをイタリアン風に調理してみました

d0180399_1465038.jpg


塩焼きにした秋刀魚にバジルペーストなどをかけて

いただきますと

もうイタリアンに大変身しちゃいました

<<材料>>
秋刀魚           2尾
塩              少々
バジル           2袋
ニンニク          一片
玉ねぎ           少々
オリーブオイル      バジルに対して1/3程
レモン            くし切り1個
パルメザンチーズ     少々

じゃがいも         一個
ビネガー          大1
オリーブオイル      大1
粒マスタード        中1
マヨネーズ         少々
塩              二つまみ
コショウ          少々        

ロケット           適量
ミニトマト          適量


<<作り方>>
①バジルの葉とニンニクをミキサーにかけてから
オリーブオイルと混ぜる
d0180399_14312950.jpgd0180399_1431451.jpg
②秋刀魚を半分に切り尾の方だけに塩をふる
魚焼きで焼き、背のほうからナイフを刺し開き
骨と内臓を取る
d0180399_14291921.jpg




③じゃがいもはルクエに水を少々入れ4分加熱し、
皮をむき小さく切る
d0180399_14294830.jpg
④ドレッシングの材料を加えてじゃがいもとよく混ぜる
d0180399_14322196.jpgd0180399_1432368.jpg





⑤お皿にざく切りしたロケットとトマト、秋刀魚、じゃがいもを
のせ、秋刀魚の上から玉ねぎのみじん切り
バジルペースト、パルメザンとレモン汁をかけて
パンといただきます


粒マスタードとロケットがきいてます

d0180399_15183622.jpg


バジルペーストがいい香り ♪

d0180399_15204981.jpg



秋刀魚は背中から切るときれいに骨が取れますので

ぜひやってみてくださいね!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-09-13 15:27 | レシピ
暑いですね(;^_^A

熱風の中にいるようです

美味しそうな西瓜が売っていたので

シャーベットにしました

そこに新発売のジュレになったマンゴ味のお酒を加えて

ゴクリ

ウ~ キンキンに冷えた西瓜とジュレが熱くなった喉を通ると

爽やかな風がサ~と 通り抜けます

キク~

これヽ(´o`; やみつきになりそうです

d0180399_1910739.jpg



<<材料>>
Carinaマンゴー味ジュレ        1/2本
西瓜シャーベット              50ccくらい
ミントの葉                 少々

<<作り方>>
①スイカの種を取り小さく切り半日程凍らせる
②凍ったスイカをミキサーにかける
③グラスにスイカ、ジュレと交互にのせていき、最後にミントで飾る




西瓜とマンゴーがこんなに合うなんて

冷たいシャリシャリの西瓜をいただくと暑さを忘れます!


d0180399_19145641.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-07-11 19:18 | レシピ
何だかほんとに蒸し暑いですね

湿度90%なんてみると

頭がクラクラしてきます

それでそんな日にピッタリなサラダを作りました

普通のエスニックサラダにフレッシュなパイナップルを加えたら

すご~く甘さと辛さの両方が楽しめる

美味し~いサラダができました^^

d0180399_22482471.jpg


香菜とパイナップルはよくあいます!

作り方はこちらをご覧ください↓






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-06-14 23:02 | レシピ
さて今日は久しぶりにレシピをご紹介したいと思います

最近ラーメンでもつけ麺が流行ってますね

お素麺なんて、元祖つけ麺でしょうか?^^

今日は大好きなタイ風で作ってみました

ちょっと甘辛のソースが美味しいです

d0180399_9593092.jpg


<<材料>>おひとり様用
スパゲッティ           100g
オクラのスプラウト       適量
香菜                適量
ミニトマト             適量
ささみ               3本
日本酒              大1

サラダオイル           大2
お酢                大2
ピーナッツクリーム       大1
ナンプラー            大3
砂糖                大1
ガラスープ(顆粒)        小1
スイートチリソース        適量
乾燥海老             大1


<<作り方>>
①麺を茹でる
d0180399_1073049.jpg
②ルクエにささみと日本酒を入れて4分加熱
d0180399_1094558.jpg
③ソースの材料を混ぜ、みじん切りした香菜を入れる。エビはみじん切りして加える
d0180399_10101069.jpg
④さいたささみと野菜を麺にのせる




ソース作りがとっても簡単なので

あっという間に食べられるところがいいですね!

お野菜もとれますし

麺があっという間に茹で上がるところもいいですね^^

時間がたってもくっつきにくくて

お気に入りになっちゃいました



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-05-16 10:15 | レシピ

白菜のキッシュ

TAKAYOさんがこんだてnote にて

シーチキンでお茶漬け を載せてくださっています

よろしかったら見にいってみてください

こちらです

さて

ブレンディーのモニターでいただきましたコーヒーにぴったりな

朝カフェレシピをご紹介したいと思います

冬の白菜ってお鍋以外に何に使おうかと悩んだりしませんか?

実は柔らかくなった芯の白菜がキッシュに合うんです!

コーヒーの湯気に注目してくださいね

d0180399_13471728.jpg


<<材料>>2人前
白菜の芯           100g
スナップエンドウ       8個
コーン             少々
ハム              2枚
卵                2個
生クリーム           100cc
ピザ用チーズ         大3
塩、胡椒            少々
バター             少々

<<作り方>>
①白菜を小さく四角に切り柔らかくなるまで茹でる
d0180399_1414940.jpg
②スナップエンドウはルクエで1分加熱する。ハムも正方形に切る
③ボールに卵、生クリーム、塩コショウで混ぜて味付けする
④容器にバターを塗り、材料全てを入れて
180度のオーブンで30分焼く
d0180399_1421735.jpg






チーズと白菜の相性がいいのに驚かれると思います^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2013-01-28 14:03 | レシピ

イタ~リアンな恵方巻き

以前アップしていました恵方巻きに

沢山の方が見にきてくださり

本当にありがとうございます!!

グルメちゃんのセンター試験が近く

何かと忙しいため

皆さんのところに遊びに行けず申し訳ありません

今日はちょっと変わった恵方巻きをご紹介したいと思います

d0180399_1722620.jpg


中の具はイタリアンなのです

たまにはこんな風変わりな恵方巻きもいいかなと思いまして

<<材料>>1本
海苔                 1枚
ご飯                  お茶碗1杯
寿し酢                適量
生ハム               1枚
サニーレタス           1枚
卵                  1個
茄子                 1本
生椎茸                100g
オリーブオイル          大2
にんにく              1片
イタリアンハーブミックスソルト 適量
モッツアレーラチーズ      適量


<<作り方>>
①ご飯に市販の寿し酢を入れて混ぜる
②卵で薄焼き卵を作る
③茄子と椎茸を薄切りにしてオリーブオイルを入れて
にんにくを入れて香りが出たら茄子と椎茸を入れて炒める
④巻きすに海苔をしき、ご飯、卵をしき
材料を置いて巻く

d0180399_17331862.jpgd0180399_17333230.jpg







生ハムにかなり塩けがありますので

おつまみにもなりそうな

恵方巻きです

いつもの恵方巻きに飽きた方はぜひ

試してみてくださいね^^

d0180399_1732015.jpg



今年の恵方は南南東だそうです

我が家にも

そして皆さんにもいいことがありますように


韓国風恵方巻きはこちらです




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-01-17 17:40 | レシピ
昨日はレシピブログのサイトにて

今日のイチオシ!ブログとして紹介していただきましたおかげで

大勢の方にご訪問いただきまして

誠にありがとうございました!!

これからも美味しいレシピをご紹介していきますので

末永くよろしくお願いします m_ _m





さて青森にんにくと豚足1本を使って

1人前のとんこつラーメン用のスープを開発いたしました

今回は春雨をつかいましたが

それはそれで美味しいです

このスープがあれば

九州まで行かなくても自宅で本場トンコツラーメンがつくれますよ!!


d0180399_11213856.jpg


<<材料>>1人前
豚足                   1本
にんにく                 4片
塩麹                   大1
塩                    小1
水                     適量

<<作り方>>
①お鍋に水をたっぷり入れて豚足、にんにく、塩麹を入れて
3時間ほど煮る
d0180399_1133437.jpg
②お水は継ぎ足していき、豚足がバラバラにトロけ、
スープがトロントロン状態になったら
塩で味付けする
③春雨を加え柔らかくなったら出来上がり



皆さんに豚足のコラーゲンをお見せしたくて

d0180399_11265494.jpg


このゼリーのようなコラーゲンをいただきますと

お肌がツルツルになります

そこにたっぷりのにんにくを入れることにより

糖質の分解を促すアリシンもとれます

味もまるで本場の味

とても濃厚です

ぜひ、ラーメンの麺といっしょに食べてみてくださいね!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-11-29 11:39 | レシピ
だんだん寒くなってきて

乾燥してきました

唇もリップクリームが必要な今日このごろ

そこで

フカヒレスープでも飲みたいな~

って気分ですが

そう簡単にフカヒレスープはいただけません

そこで

それに十分対抗できる豚足で

味はフカヒレ  でも食べてみると豚足~

を作ってみました

白インゲンも加えました

スープに膜ができるほどコラーゲンが爆発してます^^/

これで皆さんも美しくなってください!

d0180399_1714476.jpg



<<材料>>3人前
市販されてる豚足               2本
白インゲン                    1パック
生姜                        1片
わけぎ                      少々
チキンスープの素               大1
胡椒                         少々
老酒                       50ccと大1
醤油                       大1
サラダオイル                 大1
ごま油                     大1
水                        200cc

<<作り方>>
①お鍋に水をはり生姜と老酒50ccで
豚足の足がバラバラになるまで水を足したし3時間ほど煮る
d0180399_17104978.jpg
②フライパンにサラダオイルをひき、ネギと生姜1/2を入れて炒める
豚足煮汁250ccを入れ醤油、チキンスープ、水、老酒、胡椒、
ごま油で味をつけてから白インゲンも加える
d0180399_17114910.jpg








老酒がブタの臭みを取ってくれます

ぜひ、老酒を使ってみてください


豚足の皮がプルプルなんです

これならいつでも食べられます

味はほんとにフカヒレですよ~^0^


d0180399_17232161.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-11-14 17:17 | レシピ
またまた、熊本の美味しいトマトを使って

今度は水が一滴も入ってない

ラーメンを作ってみました

海老の味噌をたっぷり入れましたので

深~い味わいになりました

そうなんです

先日アメ横で買ってきたエビがまだあるんですね~

大量でしたから

バジルもたっぷり投入いたしましたので

ちょっとイタリアンラーメンとでもいいましょうか^^

トマトの水分だけですので

すごくお腹いっぱいになります

d0180399_9375870.jpg


<<材料>>1人前
トマト             3個
中華麺            1個
塩               大1
胡椒              少々
砂糖             大1
白ワイン          大1
バジルの葉        1束
頭付き海老        5匹
トロけるチーズ      1枚
オリーブオイル      大2
しめじ           少々
にんにく          2片

<<作り方>>
①トマトを全部スリおろす
d0180399_9501629.jpg
②お鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りした
にんにくを入れて海老を殻付きで炒める
d0180399_9504914.jpg
③火が通ったら、頭を外し、他は一旦取り出す
④頭を割って味噌をだしよく潰す
⑤殻は全て取り出し、そこへスリおろしたトマトを入れる
⑥そこにエビの身しめじ、を入れてみじん切りしたバジルも入れ
味付けしていく
⑦茹でた麺にスープをかけて、最後に海老とバジルの葉を飾って出来上がり
d0180399_951201.jpg







トマトスープが美味しい~

Q・B・Bのトロけるチーズも入れましたので

さらに味わいが出てます

d0180399_9534932.jpg




リコピンたっぷりの健康ラーメンはいかが?



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-11-11 10:01 | レシピ
熊本JA様からいただきましたモニターの

トマトを使って

トマトのお風呂?ソース^^にどっぷり浸かった

トマトカップを作ってみました

生産量は日本一だけあって

こんな美味しいトマト食べたことないと思ったほど

美味しいです

トマトがプリプリなんです

そう、皮の中から実が溢れんばかりとでもいいましょうか

パパさんもグルメちゃんもうまい!と大絶賛!

適度な酸味もあり、でも実が柔らかく甘味も感じられ

あ~ し あ わ せ ♡

香菜とクミンの香り豊かなプリプリ帆立が

たまりません!

d0180399_9144634.jpg


<<材料>>4人前
トマト               4個
ベビー帆立            300g
にんにく              2片
香菜(茎)             たっぷり
クミン                大1
バター               大1
オリーブオイル          大2
スープセロリ           適量
塩、胡椒              少々
とろけるチーズ         1枚

<<作り方>>
①トマトの1/3をカットして中をくり抜く
d0180399_9253525.jpg
②にんにくをみじん切りしてフライパンにオイルをひき
帆立を入れて炒めて塩、胡椒、クミンで味付けして
バター、香菜の茎をみじん切りしたものを
さらに加えて炒める
d0180399_9255970.jpg
③トマトに2を入れて蓋をして250度のオーブンで
10分焼く
d0180399_9263138.jpg






④お鍋にトマトの中身を入れて潰す
⑤トマトに入りきらなかった帆立も入れて少し煮て
塩、胡椒、香菜の茎を入れて味付けして
最後にチーズを入れて溶かす
d0180399_9265864.jpg
⑥お皿にトマトカップを置いて、まわりにトマトソースを
静かに注ぐ
⑦上にスープセロリを飾って出来上がり


クミンはハウスのクミン

チーズはQ・B・B

のものを使いました

チーズを一枚入れるだけでコクが増します!

ホタテのお出しも効いてます!


こんなに美しいトマトたち

d0180399_9311483.jpg



トマトがトロトロです!

d0180399_9335939.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-11-10 09:40 | レシピ

お料理と写真など


by ショコラ