カテゴリ:キッチンリフォーム( 3 )

建築家 水越さん主催の今回最後の

キッチンを中心とした純白のフレンチカントリーのおうちを

見てきました

誰もが憧れるような素敵な家

ため息がでました

オレンジページにも取材を受けたそうです

奥様が長年温めてきたアイディアを

水越先生が見事に設計なさっていました

キッチンもパントリーがあり

冷蔵庫はそこに置いてあるので

まるでカフェのようなキッチン

あ~ またため息



d0180399_949208.jpg



d0180399_9505460.jpg


日本製と違い上から下に開くタイプの扉ですので

たっぷり食器が入っていいですね

(最近の食器洗い機は引き出しタイプが多いです)

d0180399_9514527.jpg


引き出し式の棚ですとほんとに沢山食器が収納できていいですね

d0180399_9525319.jpg


調理台にタイルを組み込んだのは奥様のアイディアだそうです

これは便利!

d0180399_953583.jpg

シンクの下がオープンになっていて

まな板も乾燥できていいですね!

d0180399_9553847.jpg


3つの電球と大きなテーブル

そしてシンプルな窓

水越先生のデザイン すっきりしています

ここに蓄熱タイプの暖房が組み込まれていて

夜中の電気代の安い時にレンガに熱を溜め込み

日中その熱を家中に放出するらしく

吹き抜けのある家には

大活躍ですね

電気代も月に1万円くらいだそうです

天然木の床も

床暖房がついていないにもかかわらず

とても暖かかったのには驚きました


d0180399_9471784.jpg


家の中に真っ白なレンガ

何だかとても落ち着きます

d0180399_109518.jpg


寝室に洗濯物を干せる、引き出し式のロープ

これは便利!

d0180399_10121268.jpg


最上階にはパソコンルームと和室

欲しい~!!

そんなに大きくない和室は魅力的ですね^^

d0180399_10163229.jpg

d0180399_10171149.jpg


外からのプライバシーが保てて雨にも濡れることなく

洗濯物が干せる

素晴らしいですね!

d0180399_1021419.jpg



水越先生のおうち見学は終了しましたが

色々とても勉強になりました

やはり自分の理想とする形にする場合

いいと思ったアイディアはスクラップしてアルバムにしておくと

かなり理想に近いものを手に入れることができるというのも

学びました

もっともっとインテリアの本を読んで

素敵なアイディアを見なくちゃと思いました

お料理もそうですが

ある程度完成したイメージというものが

はっきりしていないと

いいものは作れませんものね

色々素晴らしいものを見せてくださいまして

水越先生、そしておうちの方々 ご苦労様でした

先生は定期的におうち見学なさってますので

皆さんもぜひ参加してみてくださいね

素敵ですよ!

HPはこちらです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-12-06 10:39 | キッチンリフォーム
昨日はあいにくの雨でしたが

建築家、水越美枝子さんが主宰されている講座に

行ってきました

ソロモン流にも登場した一戸建て

2軒目もアジアの香りするお宅でした

d0180399_1143157.jpg


やはりフォーカルポイントというのがキーワードでしょうか

フォーカル・ポイントとは最初にお宅に入って

真っ先に目線が行くところだそうで

詳しいことは

先生の 40代からの住まいのリセット術 という本に

書かれています

玄関を入るとアジアを意識した壁にオシャレな壺ののようなもの

d0180399_1055582.jpg


そしてリビングに入ると中国風の欄窓が目に入ってきます

d0180399_1175117.jpg


お庭もウッドデッキを中心にして緑がぐるりと囲むスタイル

d0180399_11103282.jpg


そしてこの家の最も特徴的なのは

パソコンルーム

お子様との交流もできるように

みんなでそれぞれ本を読んだりパソコンをしたりと

奥様も本を読んだりされるそうです

フリールーム

どうしても電気製品はコードだらけになってしまい

汚い感じになるのが悩みですが

これだと一部屋に収まっているのでいいですね^^

d0180399_11144258.jpg


本とパソコン

リビングの中でどう整理したらいいのか悩みの種

本とパソコンルーム 欲しいですね!

キッチンも引き出しが充実していて食器も沢山入りますね

d0180399_11184311.jpg

また、写真には撮りませんでしたが

食品庫がキッチンの横にありここに小麦粉やらお醤油やら

在庫が沢山収納してありました

これがあればキッチンがいつも綺麗にできますね

また水越先生流 洗面台の下は空間になっているところ

d0180399_11235425.jpg


空間にして小窓をつけてあるので涼しいそうです

その代わり反対側に収納棚があるので

そこにこまこましたものが収納できるようになっています

トイレも広くて素敵

ステンドグラスはオーダーメードだそうです

d0180399_1127855.jpg


今回すごくいいなと思ったのは

レースカーテンにもブラインドにもなるブラインド

これは便利!

d0180399_1131108.jpg


窓にはカーテンではなくロールスクリーン

これも水越先生のすっきりさせるというコンセプト

そしてロールスクリーンのたまっている部分はちゃんと隠す

細かいところまで神経がいきわたっています

d0180399_1135363.jpg


1軒目と同様に珪藻土を壁に塗っているので

夏は涼しいそうです

ビニールクロスの上から塗っても効果は変わらないそうですので

我が家もやってみようかな~

吹き抜けのリビングが素敵です

床暖房とプロペラの効果でそんなに寒くないそうです

d0180399_1137982.jpg


いざ帰ってから我が家を見ればみるほど

あそこをこうしたい、あそこもこうしたいと

不満が充満してきます

でも居心地のいい家に住むというのは大事なことですよね

今できる範囲の中で、自分なりに工夫してみたくなりました

沢山のアイデイアをいただける住まいの講座 お勧めです!



水越先生の事務所アトリエサラのHPはこちらです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-10-19 11:57 | キッチンリフォーム
キッチンを新しくしたいと思い

色々なキッチンを見て回っています

テレビで拝見してファンになった

建築家の水越美枝子さんの住まい講座第一回目に行ってきました

とにかく水越さんの設計は女性があったらいいな~って

思っているツボをご存知でいらして

アイディアが細かいところまで行き届いています

今回訪問したおうちもメキシカンのようなアジアンのような

不思議な雰囲気のお宅

お庭もリビングとほとんど同じ高さのウッドデッキがあり

そこに奥様の好きなバラや色々な植物が植えられてあり

まるでお店のカフェのよう

素敵でした

今回のお宅のキッチンもコンパクトにまとまっているのに

収納は大容量

どこにキッチンがあるのかわからないような作りになっていて

すっきりしています

持ち主の奥様は1分掃除を心がけていらっしゃるとのことで

使いながら拭きそうじをされるということで

おうちの中は6年もたったとは思えないくらい

ピカピカ☆彡

キッチンもカビのかけら すら見えないピカピカの

キッチンでした

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!

外観はこんな感じ

d0180399_759106.jpg




エントランスが広くて心地よいです
d0180399_803645.jpg




まるでカフェのようなお庭

d0180399_8112880.jpg


素敵なリビングの棚
壁と天井は珪藻土なのでエアコンも暖房もあまり
使わないとのこと

d0180399_8134434.jpg


扉を閉めれば収納は隠れてしまいます
籠を愛用されており、上から全体が見渡せるので
引き出しより便利だとおっしゃっていました

d0180399_8155983.jpg


今回一番驚いたのは雨戸
我が家もそうですが、普通外に雨戸がついていますが
このお宅は内雨戸
家の中に雨戸があります
初めて知りました @o@

d0180399_8193221.jpg


カーテンも逆発想でレースを手前におくという手法

d0180399_823511.jpg


エアコンも隠してしまっています

d0180399_824114.jpg


トップライトも雨が振ると扉が閉められるそうです

d0180399_8263160.jpg



まだまだ数え切れないくらいアイディアいっぱいのお宅訪問でした

水越先生の発想の豊かさに驚かされた講座でもありました

あと2回ありますので

皆さんも楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

先生の事務所はこちらです

講座の案内などもでていますので

ぜひ見にいってみてくださいね



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-09-29 08:37 | キッチンリフォーム

お料理と写真など


by ショコラ