カテゴリ:クリスマス編( 11 )

先日、麻布スーパーさんで買いました

Betty Crocker's のケーキの素を使いまして

クリスマスのケーキを焼きました

たまにはこんな楽なものを使ってもいいのではないでしょうか

年末は忙しいです

どこへ行っても人だらけ

スーパーに行っても並びます

みんな忙しそうに歩いています

そんなソワソワした時に

簡単にできるケーキの素は便利です^^

それに一度クリスマスに

正方形でダークなダークなケーキを焼いてみたかったので

今とってもhappyです

d0180399_16541237.jpg


ケーキの素はこれを使いました

d0180399_165639.jpg

d0180399_170281.jpg
d0180399_1704020.jpg








ですから外側のチョコレートクリームの作り方をご紹介しますね

<<材料>>
ダークチョコレート              150g
生クリーム                  60cc

<<作り方>>
①チョコレートを細かく削り60度の湯煎にかける
d0180399_1714898.jpg
②生クリームを加えさらによく混ぜる
③クリームをケーキに塗る





正方形のケーキって大人のケーキって気がしますが

皆さんどう思います?


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-12-20 17:08 | クリスマス編
ハウスさんから素敵なカレンダーとスパイスをいただきましたので

早速、鳥の丸焼きを焼いてみました

ただ、いつも同じ味付けで飽きていたので

今回はちょっと味付けを変えてみました

ハウスさんからいただいたローリエを使い

鳥のお腹の中に柚子を半分入れました

とっても香り豊かなローストチキンが出来上がりました

鳥全体にもいつもはお塩ですが

今回は塩麹を塗りこみました

それで、いつもより焦げ目がついたようです

でも味は抜群ですよ^^

d0180399_19271127.jpg


<<材料>>
丸鶏(小)              1羽
塩麹                 大1
サラダオイル            大1
セロリの葉             適量
ローリエ              5枚
玉ねぎ                1/2
さつまいも(大)           1/2本
柚子                  1/2
胡椒                  少々
オレンジ                2個
バター                 大1
砂糖                  少々
コンソメ                 少々

<<作り方>>
①鳥の体に塩麹、オイル、胡椒を塗りこむ
d0180399_19412329.jpg
②お腹に玉ねぎ、セロリ、柚子、ローリエを入れる
d0180399_19413078.jpg
d0180399_1942526.jpg







③220度のオーブンで50分焼く(途中でひっくり返す)
セロリの葉の上に乗せて焼きます
④さつまいもを星の型に抜き油で揚げる
⑤オレンジを輪切りにしてお鍋でバター、砂糖、コンソメを入れて少し煮る


食べるときはオレンジとさつまいもと一緒に食べてくださいね

ちょっと甘めのオレンジソースと一緒に

柚子の香り豊かな鳥肉といただきます

ローリエの香りもいい味だしてます!

今回は香りにこだわってみました


こちらがいただいたカレンダーとスパイス


d0180399_19395037.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-12-16 19:49 | クリスマス編
早いものでもうすぐクリスマス

グルメちゃんも1月のセンター試験に向けて

きりきり舞い

母にできることといったら

気持ちを和ませてあげるくらい

ということで

思わずほっこりしちゃう

スパイスクッキーを焼きました



ご紹介する前に先日レシピブログさんの朝時間に

バジルとオレガノで爽やかスランブルエッグを

掲載していただきました

ありがとうございます!

こちらです

そしてクックパッドさんにて

レンジでレモンカードが人気検索トップ10入りいたしました

誠にありがとうございます!

こちらです

こちらがスパイスたっぷりのクッキー

d0180399_10545919.jpg


人口のツリーもいいのですが

やっぱり本物の木は香りもいいですし

癒されますね^^

<<材料>>45枚
薄力粉                825ml
ベーキングパウダー        大1、5
ベーキングソーダ          大1/2
ジンジャーパウダー         大1
クローブパウダー          大1/4
ナツメグパウダー          大1/2
シナモンパウダー          大5         
三温糖                200ml
ケーキ用マーガリン        200g
卵                   1個
モラセス               75ml

<<作り方>
①マーガリンと砂糖をよく混ぜてからモラセスを加えてさらに混ぜます
d0180399_11193813.jpg


②卵を加えてさらによく混ぜます
d0180399_11202014.jpg

③粉にベーキングパウダーやシナモンを入れてさっと混ぜます
d0180399_11195544.jpg





④最後に2と3をよく混ぜあわせ冷蔵庫で半日寝かせます
⑤台に粉を降って生地を広げ、クッキーの型抜きでぬいて
180度のオーブンで12分焼きます
d0180399_1129271.jpg
d0180399_11334587.jpg






モラセスは黒い水飴のようなものですが

これが入ると本格的なジンジャーブレッドマンクッキーに仕上がりますね^^

GABANのスパイスもたっぷり使いました

寒い冬に身体がポカポカしてくるクッキー  お勧めです!!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-12-09 11:43 | クリスマス編
クリスマスというと早すぎますが

せっかくハウスさんからホールクローブを

頂いたものですから

お料理ではありませんが

スパイスの別な使い方をご紹介できたらと思い

作ってみました

オレンジにクローブを刺していく簡単なもの

ちまたでは

他のスパイスをかけたりと色々な方法がありますが

このやり方は簡単

昔ドイツ人の友人に教えてもらったもの

リビングをクローブとオレンジの香りの

アロマが漂います

友人はオレンジに隙間のないようにクローブを刺していましたが

さすがにそこまでやるともったいないので

適度な感覚で刺してみました

今もいい香りで癒されています

d0180399_13425370.jpg



何だか心がほっこりいたします♡

材料はこちら

d0180399_13462689.jpg



今日も木枯らしが吹いています

暖かい家の中で

オレンジとクローブの香りに癒されて





ブログランキングに参加しています

クリックしていただきますと励みにになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-11-18 13:52 | クリスマス編
さて今日はフルブラアップルを使って

一品作ってみました

肉厚でジューシーなステーキのようなハムを

使うのでお肉の調理分短縮できます

お客さまが多い時に便利なレシピですね

そのかわりソースはちょっぴり時間をかけて

クリーミーなお野菜たっぷりのソースに仕上げました

生クリームとりんごで作ったフルーツブランデーが

よく合うんです

りんごの香り豊かなクリームソース

秋を感じつつ優しい気持ちになれます

d0180399_1120356.jpg


<<材料>>2人前
ステーキハム       2枚
人参             1/3
玉ねぎ(小)         1/2
セロリ            少々
バター            大1
水              100cc
生クリーム         100cc
卵黄             1個
塩、胡椒          少々
ブイヨン           1/2キューブ
フルブラ           大2~3

ミックスベジタブル     適量
バター            大1
砂糖             大1
水              適量

<<作り方>>
①野菜を細切りします
②フライパンにバターを置き野菜を炒め水と塩、胡椒、ブイヨンを入れて
柔らかくなるまで煮ます
d0180399_11332098.jpg
③生クリーム卵黄を入れて混ぜて
d0180399_113403.jpg
野菜と少し煮て最後にフルブラを入れて火を止める
④フライパンにミックスベジタブル他を入れて蒸し煮するd0180399_11355479.jpg






クリーミーな野菜が美味しい^^

d0180399_11385544.jpg



フルブラの作り方はフルーツを切ってブランデーに

1日漬け込むだけ

詳しいことはこちらに出ています


現在厳選レシピレポートさんにて

いい香りのハンバーグステーキと秘伝だれが

紹介されていますので

よろしかったら遊びに行ってみてくださいね


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-09-30 11:57 | クリスマス編
去年のクリスマスはフルーツケーキを作りましたが

今年はシュトーレンにしてみました

フルーツケーキはこちら

しかも

ルクエであっという間にシュトーレンが^^

パン焼き器を使わなくていいので

グルメちゃんでも作れちゃいます

バターとラム酒を表面にたっぷり塗りました

粉砂糖が本物の雪のようです

冬らしいお菓子ですね

クリスマスツリーを見ながら

クリスマスハーブティーとシュトーレンをいただく

冬でしか味わえない楽しみですね^^/

d0180399_111644.jpg


<<材料>>
強力粉            80g
薄力粉            80g
ドライイースト        4g
牛乳             120cc
バター            10g
砂糖             14g
キャンティングアーモンド   適量
ドライフルーツ洋酒漬け    1袋(市販のもの)
バター            大2
ラム酒            適量
粉砂糖            適量

<<作り方>>
①スチームケースに牛乳とバターを入れて500wで40秒加熱
d0180399_11314220.jpg
②イーストを入れてよく混ぜる
d0180399_1133782.jpg
③砂糖を入れる
④粉を半分入れて混ぜてから残りも入れてまた混ぜる
d0180399_11341930.jpg
⑤100回手で折り込む
⑥ドライフルーツとざく切りしたアーモンドを練り込む
d0180399_11255055.jpg





⑦丸くして水をふりかけ蓋をして150wで1分加熱する
d0180399_11354029.jpg
⑧上から濡らしたペーパータオルをかけて10分おく
d0180399_11365934.jpg
⑨生地を三つ折りしたあとシュトーレンの形に折る
⑩水をふりかけ蓋をして150wで1分加熱して
濡れペーパーをして10分程置く
⑪190度のオーブンで18分焼く
⑫焼きあがったらすぐラム酒を塗ってからバターを塗る
d0180399_11381997.jpg
d0180399_11391031.jpg
⑬よくさましてから上から粉砂糖をかけたら出来上がり





最近無印のキャンティングアーモンドを愛用しています

アーモンドの外側に砂糖をからめてあるので

そのまま食べても美味しいですし

お菓子に使っても甘いアーモンドがインパクトをくれます

お薦めです!

d0180399_1129695.jpg







サンタさんから(´∇`)<Merry☆Christmas to you

d0180399_1122663.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-12-11 11:50 | クリスマス編
昨日は祭日ということで

ちょっと早めに家族でクリスマスを祝いました

今年はいつものお店のデコレーションケーキではなく

手作りフルーツケーキにしました

11月30日に仕込んだフルーツケーキ

覚えていらっしゃいますか?

あれから熟成され、包みを開けた時に

ブランデーの香りがフワ~

待ったかいがありました

作り方にご興味のある方はこちらをごらんください↓

そしてチキンも今年はビール缶の上で焼く方法でやってみました

ビールのアルコールと水分でフワフワに焼きあがりました

d0180399_9403417.jpg


<<材料>>
鳥              1羽
塩              少々
胡椒            少々
缶ビール         1缶(1/3飲んでください)
オリーブオイル     大2
玉ねぎ          1/2
人参            小1

<<作り方>>
①鳥に塩、胡椒してオイルを全体に塗る
薄切りした玉ねぎと人参をくさみを取るために
お腹に少し入れる
2/3の量にしたビールの上に鳥をさして230度で45分ほど焼きます

d0180399_9534729.jpg





焼くとこんな感じ
油分が下に落ちてしまうのでとってもヘルシーです^^

d0180399_9553998.jpg











そしてチーズフォンデュも作りました

いつも牛乳とチーズが分離して困っていましたが

コーンスターチでまるでお店のようなトロトロになりました

最後までトロトロのままです

これならお店の高いチーズフォンデュセットを買わなくてもいいです^^

<<材料>>
ピザ用チーズ          1袋
牛乳                適量
コーンスターチ          大3

<<作り方>>
鍋に材料を入れて混ぜて火にかけるだけ
大人用に白ワインを入れてもおいしいです

d0180399_1015386.jpg




そしてフルーツケーキはこんな感じに仕上がりました

d0180399_1043595.jpg


そして今回初めて赤の発泡ワインにトライしてみました
いつもはシャンペンなのですが
たまには変わったものがいいなと思い
飲んでみましたがこれが美味しい!!
赤でクリスマスらしいですし
辛口でお料理によく合います
イタリアのCANTINIERI DAL の GAVIOLI
お勧めです^^

d0180399_10173475.jpg

ケーキとチキンが今年の目玉で~す
d0180399_1028839.jpg


Merry Christmas!
7月から始めたブログも新しい年を迎えられることとなりました
皆さんの応援とっても励みになります
ほんとうにお世話になりました
来年もポチポチ美味しいものを作っていく予定です
2011年もどうぞよろしくお願いします
皆さんもステキなクリスマス、そして素晴らしい新年をお迎えくださいませ^^!

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-12-24 10:35 | クリスマス編

ホワイトクリスマス

やっぱりクリスマスは白であってほしい

しんしんと雪が降る時

とってもロマンチック

東京ではホワイトクリスマスに

なかなか出会えません

せめてケーキだけでも

d0180399_22471822.jpg


<<材料>>
薄力粉          50g
砂糖           60g
卵            3個
生クリーム       1パック
砂糖            15g
キルッシュ        少々
ラズベリージャム   大2
ラズベリーグミ    12個
マシュマロ       適量

<<作り方>>
①卵を湯せんにかけ砂糖を3回に分けて入れもったりするまで混ぜる

d0180399_22281270.jpg



②小麦粉を入れてつやが出るまで混ぜる

d0180399_22304835.jpg



③鉄板に流しいれて180度で10分焼く

d0180399_22325327.jpg





④生地が冷えたら生クリームにベリージャムを入れて生地に塗る
d0180399_2236494.jpg



⑤生地を巻いて上からクリームを塗る

d0180399_22381744.jpg





⑥マシュマロとグミで飾ったら出来上がり



d0180399_22392750.jpg


切ったら中にはラズベリーホイップクリームが

d0180399_22443295.jpg


ほっぺたがおっこっちゃう~^^

d0180399_2250727.jpg


20日までお休みします

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-12-17 23:34 | クリスマス編
冬になると食べたくなるもの

それはチョコレートケーキ^^

でも簡単に作りたい

で、ブラウニーの混ぜるだけ~で

作って見ました

d0180399_9405179.jpg


<<材料>>
板チョコ             150g
バター              100g
卵                 2個
砂糖               80g
塩                一つまみ
薄力粉              50g
ベーキングパウダー      大1
くるみ                適量
ラム酒               少々

<<作り方>>
①チョコレートを刻んで湯せんにかけバターと混ぜる
d0180399_9471650.jpg

②卵をほぐして砂糖を混ぜていく

d0180399_9485930.jpg

③塩、ラム酒、チョコレートと卵を混ぜていく

d0180399_9504130.jpg





④ふるった小麦粉にベーキングパウダーを入れてからチョコと混ぜていき、
あらく切った胡桃を入れてよく混ぜて型に入れて180度で1時間オーブンで焼く

d0180399_95324100.jpg





外がサクサク、中がしっとり~
ホットココアとダブルでいただきます
幸せ~^^
d0180399_9555512.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-12-15 10:00 | クリスマス編
昨日はフルーツケーキに時間がかかってしまい

アップできませんでした

ケーキもブランデー漬けにしてありますので

まだちゃんとした形でお見せできません。

今日は未完成状態ですが

作る過程をご紹介したいと思います^^

d0180399_7464644.jpg


<<材料>>

小麦粉            225g
三温糖            125g
塩               小1
ベーキングパウダー    小1
シナモン           小1
ナツメグ            小1

サラダ油           110cc
卵               2個
オレンジジュース      50cc
ブランデー          50cc
モラセスシュガー      25cc

レーズン           適量
くるみ             適量
ラム酒漬けのドライフルーツ(市販のもの)  1袋
表面に塗る用ブランデー       適量

<<作り方>>

① ①をよく混ぜる

d0180399_865517.jpg

② ②を加えてよく混ぜる
d0180399_892223.jpg

③ ②にドライフルーツを加えよく混ぜ型に入れる
d0180399_8143018.jpg

④180度のオーブンで1時間蒸し焼きする
我が家のオーブンはオーブンが自分で蒸気をだして
自動で焼いてくれるのでスポンジケーキなどもプロのように焼けます

⑤焼けたらさめるまで待ってブランデーをかけて布で包む
回りはラップでくるんでいます

d0180399_8195235.jpg


ブランデーは誰も飲まなくなったナポレオン

d0180399_9523765.jpg





モラセスシュガー もし、ない場合は黒砂糖を白湯で溶いたものでもいいかもしれません

d0180399_955251.jpg





そしてクリスマスに包みを開けると

ブランデーの香りがふわ~

約1ヶ月弱待ってる時のワクワク感

1年で一番幸せな時です^^

酔っ払わないように気をつけないと^^;

クリスマスにまた登場しますのでそれまでお待ちくださいね ♪

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-11-30 08:29 | クリスマス編

お料理と写真など


by ショコラ