カテゴリ:ジャム( 3 )

ピーチジャム作りました

今桃が一番おいしい季節ですね!

八百屋さんに少し傷んだ桃が安く売られていたので

買ってきてジャムにしてみました

以前電子レンジでも作ってみましたが

桃に関しては

とろ火でコトコトがいいみたいです

d0180399_11335867.jpg


<<材料>>
桃                 4個
白砂糖              400g
レモン汁             大1

<<作り方>>
①桃を小さく切る
②お鍋に桃と砂糖を入れ中火で煮て
ふつふつしてきたら弱火にしてあくを取りながら
30分~40分煮る
d0180399_1139267.jpg
③さらにレモン汁を加えてマッシャーでつぶして小さくする


多少さらさらしていても冷めると固まってきます


夏だけのお楽しみですね!



先日の楽天さんとLEEさんのレシピコンテストでいただいた

大賞のバックが届きました

さすが、LEEさん

めちゃくちゃかわいいバックで、使って汚れるのがもったいなくて使えません^^;

ありがとうございます!!


d0180399_1145284.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-08-26 11:48 | ジャム
八百屋さんに杏が並びはじめました

じっくり煮込んだかのようなジャム

いちごに続き第2弾!

甘酸っぱくって美味しい~^^/

パンに塗ってもよし

ケーキに塗ってもよし

杏は色々使えます

クックパッドにも載せました

d0180399_1992762.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-06-30 19:11 | ジャム
八百屋さんでは苺、苺、苺

イチゴが並んでいます^^

甘~い香りについつい手が伸びてしまいます

以前、ガスの火で作る苺ジャムの作り方を

ご紹介しましたが

こちらです


今回、それを超えてしまいました

簡単でしかもさらに美味しい!

たったの10分で濃厚なコンフィチュール

d0180399_21331834.jpg


<<材料>>
イチゴ            半パック
砂糖             イチゴの1/2
サラダオイル         2.3滴
レモン汁           大1

<<作り方>>
①イチゴのへたを取ってイチゴと砂糖をよくあえて
ルクエにのせる

d0180399_21425856.jpg





②レモンとサラダオイルをかけて
蓋をしないでレンジで600w,10分加熱後
よく混ぜる


弱火でず~っと煮詰めたような味に仕上がりました

美味しいですよ~ ^^/



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-03-22 21:52 | ジャム

お料理と写真など


by ショコラ