カテゴリ:お惣菜( 15 )

きゅうりの酢の物

さて、呉で買ったレモンを使って

きゅうりの酢の物を作ってみました

レモンの香りいっぱいで簡単で

蒸し暑い時に一品いかがでしょう

d0180399_9401676.jpg


<<材料>>
きゅうり          1/2
レモン薄切り       少々
すし酢           適量
砂糖            少々
塩              適量
すりごま          少々

<<作り方>>
①きゅうりを薄切りして塩もみする
②レモンは薄切りして小さく切る
③すし酢と砂糖をお好みであえる
④すりごまをかける


レモンを入れるのでちょっと酸味が強くなりますので

お砂糖を入れるといいと思います



庭のシャクナゲが咲きました

d0180399_9463581.jpg


アップで

d0180399_9471962.jpg


活けてみました

d0180399_9492326.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-05-23 09:50 | お惣菜

豆苗のXO醤炒め

今回モニターで白鶴の生しぼりたてをいただきました^^

キンと冷えた日本酒に合うおつまみということで

パパさんがお土産で買ってきてくれた

XO醤を使って豆苗と炒めてみました

海老や帆立がたっぷり入った

ピリ辛のXO醤

まさにおつまみです!

ク~     ききます


d0180399_23205330.jpg


<<材料>>
豆苗                     1袋
にんにく                   1片
XO醤                     大1
醤油                     小1
サラダオイル                大1
塩、胡椒                  少々

<<作り方>>
①フライパンにオイルをひきみじん切りしたにんにくを炒めて
豆苗と調味料を入れて炒める
d0180399_23254289.jpg







たったこれだけであっという間にできちゃいます!



桜の綺麗な今日このごろですが

我が家のムスカリも満開を迎えました

あんまり可愛らしいので

写真撮りました^^


d0180399_23285699.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2013-03-29 23:34 | お惣菜
寒いときはなぜだか

豚バラ肉が食べたくなります

寒くて脂肪が恋しくなるのでしょうか?

ハウスの八角を使ってコトコト煮てみました

d0180399_17591275.jpg


<<材料>>
豚バラ肉塊            700g
水                  適量
お醤油               大4
八角                3~4個
チキンスープの素        大1
焼酎                25cc
砂糖                大4
ほうれん草            1/2束

片栗粉               大1
水                  少々

<<作り方>>
①フライパンでバラ肉の両面を焼いて油を捨てる
d0180399_1874098.jpg
②八角と水をたっぷり入れて柔らかくなるまで半日煮る
d0180399_1881476.jpg
③水がお鍋の1/4ほどになったら調味料を入れて味付けして
最後に水溶き片栗粉でとろみをつける
④ほうれん草を茹でてお肉に添える


焼酎を使うと豚バラ肉の脂身がさっぱりします

老酒がないときには、焼酎で代用しています


d0180399_18185757.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-02-02 18:22 | お惣菜

もやしの甘酢漬け

最近お野菜がとっても高いですね~

キャベツが一個350円なんて

買うのも躊躇してしまいます

そこで

安くて でも栄養価もあり美味しい

もやしで甘酢漬けを沢山作りました

一人一袋食べられます^^

d0180399_17324210.jpg


彩に人参も加えました

<<材料>>
もやし               2袋
人参                1/2本
すし酢               適量
塩                  二つまみ
砂糖                大1
ごま                 少々

<<作り方>>
①もやしと細切りした人参をさっとゆがく
②調味料であえる





寿し酢はあまり酸っぱくなくて美味しいのですが

もやしからかなり水分が出てきますので

少し、砂糖と塩を加えて味を濃くつけたほうが

美味しいです




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-01-10 17:40 | お惣菜
やっと雨が沢山降ってくれました

これで水不足は解消でしょうか

さて

キッコーマンさんからいただきました

旨粒しょうゆを使ってキノコ料理を作ってみました

お醤油の中に味がついているので

簡単で便利です

d0180399_11283076.jpg


<<材料>>3人分
エリンギ        2ぱっく
バター         大1
オリーブオイル   大1
旨粒しょうゆ ガーリック&オニオン  適量
すだち        1/2


<<作り方>>
①エリンギを薄切りする
②フライパンにバターとオイルをひいてエリンギを炒め
上から旨粒しょうゆをかけて炒め
すだちを添えて出来上がり
d0180399_11384784.jpg









味付けはかけるだけなのでとっても便利ですね!

キャンプにも便利だと思います

ツブがいい!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-09-24 11:40 | お惣菜

甘辛酢鳥

ビールに合う甘辛おつまみということで

酢豚ならぬ酢鳥

そしてそこに大好きなタイのスイートチリソースをかけました

ガーリックのいい香りがするピリ辛のソースに

ビールが進む、進む^^

d0180399_19361528.jpg


<<材料>>3人前
鶏もも肉                 2枚
人参                   1本
玉ねぎ                  1個
ピーマン                 2個
ジャガイモ                2個
片栗粉                  適量
しょうがの醤油漬け          大1
塩                    大1
胡椒                   少々
サラダオイル              大2

ケチャップ                大2
お醤油                  大1
お酢                    大1
塩                     二つまみ
片栗粉                 大1
水                    70cc

スイートチリソース          適量

<<作り方>>
①鶏肉を一口サイズに切り塩を揉み込んで
水分を出してからペーパータオルでふく
野菜も一口大に切る
②ルクエにジャガイモと少々の水を入れて600wで10分加熱して
一口サイズに切る
d0180399_19563848.jpg
③フライパンにオイルをひき鶏肉を炒める
④野菜を加えて炒めたらあらかじめ作っておいたソースをかけて炒める
d0180399_19561245.jpg
⑤出来上がった酢鳥にチリソースをかけて出来上がり






チリソースをかけるのを前提に甘酢は軽めにしています

今日は夏のようでした

こんな時は甘酸っぱいもので疲れたからだを癒したいですね!


d0180399_2034135.jpg


私が普段愛用している生姜の醤油漬けはクックパッドで

ご紹介しています



毎日冷奴にかけて食べています

とっても便利です!


明日から夏休みで21日までお出かけしますので

ブログをお休みします

た~くさん写真を撮ってきますので

楽しみに待っていてくださいね!




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-07-09 20:15 | お惣菜
雨がふると湿気が100%って感じです

すごい湿気です

こんな時はスパイスのきいたものが食べたくなります

ハウスのインド式野菜炒めをを使って

冷蔵庫にあった鶏もも肉とズッキーニを使って炒めました

簡単でスパイシーな一品が出来上がります^^

d0180399_14475921.jpg


<<材料>>2人前
鶏もも肉             1枚
ズッキーニ            1本
インド式野菜炒めスパイス  1袋
オリーブオイル         大1

<<作り方>>
①鶏肉を小さく切りフライパンにオイルをひき炒める
d0180399_14523736.jpg
②細く切ったズッキーニを加えてさらに炒めスパイスを加えて炒めたら出来上がり
d0180399_145304.jpg






厳選レシピレポートさんで彩りサラダを紹介いただいています
よろしかったらのぞいてみてくださいね!
こちらで紹介していただいています



パンダの赤ちゃん誕生おめでとうございます!!

もう絶対、絶対 見に行きたいです(´▽`)

あんなに小さく産まれるのに、あんなに大きくなるなんて不思議ですね^^

実は動物が撮りたくて望遠レンズを買ったまま

引き出しに入ったままなんです^^;

やっと使える日がやってきそうです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-07-07 15:01 | お惣菜
だんだん夏らしくもあり、蒸しむしした日が続いています

こんな時食べたくなるのは

さっぱりとしたもの

そこで

簡単白和えを作ってみました

最近の絹豆腐のなかにはプディングのような舌触りのものも

増えてきています

大好きなケンちゃん豆腐を使いました

マッシャーでさっとつぶして市販のごまだれをかければ

あっという間に白和えです

d0180399_164892.jpg


<<材料>>
絹豆腐                1パック
ごまだれ               大2
マヨネーズ              大1
醤油                  大1
砂糖                  少々
アスパラガス            7本
モロヘイヤ             1房

<<作り方>>
①モロヘイヤと細切りしたアスパラガスは茹でておく
d0180399_16521992.jpg
②ボールに野菜以外を入れてマッシャーで豆腐を潰し混ぜる
d0180399_16521926.jpg
③1と2を混ぜる







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-07-05 16:56 | お惣菜
外は雨☂です

でも今大好きなラジオ番組を聴きながら書いてるので

気分はHawaii~

InterFMの iHeart Hawaii 8:00~10:00

この番組だけは欠かさず、ず~っと昔から聴き続けています

ハワイの海の音や音楽 

アイランドの情報など

目を閉じるとハワイの海が、山が浮かんできます



さて今日は洋風春巻きをご紹介したいと思います

チーズたっぷりなので

子供も大好きなレシピ

フレッシュバジルの香りが部屋中に漂います

パリッ ジュワ~

お弁当にもお勧めです^^

d0180399_911176.jpg


<<材料>>20個
合挽肉             300g
フレッシュバジル        20g
ニンニク            1片
粉チーズ            30g
胡椒              少々
塩               2つまみ
春巻きの皮           1袋
小麦粉と水を混ぜたもの     適量
サラダオイル          適量

<<作り方>>
①ひき肉に塩、胡椒してよく混ぜてからみじん切りしたバジル
とニンイク、粉チーズを混ぜる
d0180399_934856.jpg
②春巻きの皮を1/2にカットしてお肉をのせて巻いていく
d0180399_9363140.jpg
③サラダオイルで色がかわるまで揚げる
d0180399_9374197.jpg







ひき肉は脂身の多いタイプで作ってくださいね

そう、安いひき肉の方が美味しいんです

そうするとパリっと揚がった皮を噛んだ瞬間

お肉のあぶら身がジュワーっとでてきます

少し塩分が多い方がそのままタレを付けずに食べられますし

冷めても美味しいです

見た目は中華なのに

食べればイタリアン

不思議に仕上がりました!



庭のビバーナムが中々咲いてくれないので

つい植木鉢を買ってきてしまいました


d0180399_926363.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-04-14 09:57 | お惣菜

ウドの天ぷら

だんだん、春らしくなってきました

お野菜たちも生まれたての

柔らかい葉をいただけます

花粉もすごいですが^^;

春といえばやっぱりウド

真っ白で香りが爽やか

天ぷら粉にくぐらせて揚げるだけ

ウドの香りが鼻を通りぬけていきます

グルメちゃんももっと食べた~いとリクエスト

d0180399_8284927.jpg


<<材料>>1人前
うど           1/2本
ピーマン         1個
茄子           1本
舞茸           適量
天ぷら粉         適量
水            適量
サラダオイル       適量

<<作り方>>
①天ぷら粉と水を混ぜサラサラの衣にする
②ウドは皮をむいて細長く切る
③野菜も好きな形に切っていく
④天ぷら粉に浸してから揚げる
d0180399_8374256.jpg
d0180399_8392531.jpg







衣はシャバシャバの状態にしたものにすると

お店で食べるような天ぷらに仕上がります

ウドは香りがとてもいいので

お塩につけて食べると美味しいです

今のウドは甘いので

お塩なしでもいただけます


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-03-29 08:46 | お惣菜

お料理と写真など


by ショコラ