カテゴリ:鳥肉( 6 )

非常に長い名前になってしまいました

味付けを表現しようとすると

どうしても長くなってしまいます^^;

鶏肉はやっぱり油の落ちた

そして少し蒸気で蒸した

柔らか鳥が好きです

外の皮はしっかりパリっと焼き

中はジューシーで柔らかい

これこそ

究極の鳥料理だと思います

ハウスの乾燥柚子と色々なペッパーが

4種類ミックスされた塩入りペッパーで味付けをしてから

焼きます

うちのフライパンは波波ですので

余計な油は鍋底に落ちてしまいます

d0180399_17495744.jpg


<<材料>>3人分
鳥もも肉              3枚
大根                2/3本
水菜                適量
ミックスペッパー         適量
乾燥柚子             適量
紅葉おろし            適量
みょうが              2個

<<作り方>>
①鶏肉にあらかじめ、ペッパーと柚子を塗りこんでおく
d0180399_1851245.jpg
②30分ほど置いたらフライパンで皮を強火でしっかり焼く
d0180399_1854571.jpg






③その間に大根を細切りしておく
④皮に焦げ目がついたら裏にむけて弱火で火が通るまで焼く
(爪楊枝をさして汁がでてこなくなったら焼けている)
⑤お皿に大根、水菜、もみじおろしを置き
そこに鶏肉を飾りみょうがを散らして出来上がり




簡単ですが実に美味しい焼き鳥です

そしてまた柚子がいい味をだしてくれています

お好みで紅葉おろしを付けて食べてください

あってもなくてもどちらでも美味しいです!

日本酒をお勧めします^^



d0180399_1864459.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-09-14 18:04 | 鳥肉
昨日、今日と空気が乾燥していて気持ちがいいです

やっぱり湿気がないと過ごしやすいですね

日差しも一日、一日強くなってきています

さて、今日はハウスのスパイスクッキングのブレンド調味料と

ルクエを使い

たったの11分でトマト煮を作りました

玉ねぎを軽くフライパンで炒め、少しホワイトワインを加え

11分でできたとは思えないディッシュに@0@

d0180399_11494754.jpg


<<材料>>1人前
鶏もも肉(骨付き)              1本
ハウスの鶏肉のトマト煮スパイス     1袋
白ワイン                    大1
玉ねぎ                     1/2
オリーブオイル                小1
トマトの水煮缶                1/2

<<作り方>>
①玉ねぎを薄切りしてオイルをひいたフライパンで炒める
d0180399_11595770.jpg
②容器にトマト、スパイス、玉ねぎを混ぜ鶏肉に揉み込む
d0180399_1214678.jpg
d0180399_12144637.jpg

③ルクエにトマトの水煮で挟み込むようにして入れ、上から
ワインをかける
d0180399_1212131.jpg
④600wで蓋をして8分加熱したあと、蓋をあけて
3分600wで加熱する





d0180399_1204747.jpg



今回、少しでも皮がパリっとするように

蓋なし調理も付け加えましたが

皮が焼けた方がお好みの場合

もう一手間かけて、玉ねぎを炒める時に

鶏肉の表面だけ焼くのをお勧めします

たとえば、玉ねぎと鶏肉の表面を炒めておいて

ソースと混ぜてルクエに入れておきます(冷蔵庫で保存)

仕事が遅くなり、夕食を子供に自分で食べてもらう時に

ルクエをそのままレンジにかけて食べてもらえば

まるで、お母さんが今作ってくれたような

熱々の美味しい鳥のトマト煮が食べられます!!

グルメちゃんにも好評です^^


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-06-27 12:11 | 鳥肉
まちに待ったルクエとハウスのスパイスクッキングシリーズが

届きました

しかもブラックのルクエ

クールビューティーな調理器

何かオシャレなレシピでも と

いきたかったのですが

材料にまぶして焼くだけのフレーズに

手が伸びてしまいました^0^

鶏肉にかけて揉んでレンジで6分

簡単なのに美味しい~ (^_-)-☆

d0180399_9272591.jpg


<<材料>>4人分
鳥もも肉                        2枚
ハウスのタンドリーチキンスパイス        2袋


<<作り方>>
①鶏肉を一口サイズに切る
②スパイスをかけてよく揉む
③ルクエに半分を入れて600wで6分加熱する
d0180399_9323234.jpg
残りも同じようにする
④フライパンに皮の面をしいて焦げ目をつけたら出来上がり
d0180399_9332220.jpg







まるでオーブンで焼いたかのようにするために

一手間加えてフライパンで焼いてみました

普段、タンドリーチキンを作る時

1日かけてたれをしみこませ

オーブンでじっくり焼きます

それが6分でできるなんて

夢のようではありませんか^^

ハウスさんありがとう(=^0^=)

とっても簡単で美味しいのでお勧めです!


話は変わって

大好きなビバーナムの仲間のアナベルをお花やさんで見つけました

バラと同様に

クールでグリーンカラーなアジサイに Fall in love

リコーのGRⅣで撮ってみました

まずは白黒から

d0180399_943773.jpg



実際の色はこう

d0180399_9443794.jpg



今私の横でアナベルが嬉しそうに咲いています

ほんとに黄緑のカラーが眩しいです^^







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-06-18 09:49 | 鳥肉
今日はハウスから届いたスパイスの中のブラックペパーを使って

ちょっと珍しいお料理をご紹介したいと思います

スーパーで真っ青なバナナを見つけ

以前アフリカのウガンダ出身の友人に教えてもらった

お料理を思い出しさっそく作ってみました

ウガンダではバナナが主食らしく

日本のお米のような存在らしいのです

でも日本で食べられている黄色いバナナではなく

青いバナナだそうです

それが何と近所のスーパーに売っていたのです

味付けはシンプルな塩味で調理するという話だったので

シンプルに塩、胡椒で味付けしました

バナナはまるでジャガイモのような味です

ちょっと酸味のあるお芋といったところです

皆さんももし青いバナナを見つけたらぜひ作ってみてください

バナナとは思えない新しい味に感動されることと思います

d0180399_1013225.jpg


<<材料>> 2人前
鳥もも肉                1枚
バナナ                 1本
塩、胡椒                少々
白ワイン                大2
サラダオイル             大2

<<作り方>>
①鶏肉、バナナはザク切りして塩、胡椒しておく
d0180399_1021241.jpg
②フライパンに油を引いて鳥もも肉の皮に焦げ目をつけてから
白ワインをかけてから弱火にして中まで火をとおす
d0180399_10204810.jpg
③バナナを入れて火が通ったら出来上がり





塩を多めに使うとお酒によく合います

ドイツの甘めの白ワインなんかがお勧めです

油を多めに使うとお肉がふっくらと仕上がります

簡単でとっても美味しいです!

ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-06-14 10:31 | 鳥肉

唐揚げ

この度厳選レシピサイトにて

お豆腐チョコレートムースを載せていただいています

よろしかったら見にいらしてくださいね

こちらです↓

さて、グルメちゃんからレシピは作ってくれてる?と催促が

母も忙しいのだ~

といいつつ

みんな大好きな唐揚げをアップしてみようかと

ただ、この唐揚げは電子レンジであっという間にできるタイプなので

揚げたようなサクッと感はないのですが

十分唐揚げを堪能できます

火を使わないし、子供でも作れちゃいますので

お薦めです

d0180399_93770.jpg


日清のレンジでジューシー唐揚げ粉を使いましたので

そちらをご紹介しますね

d0180399_982398.jpg

わたしのレシピですと適量になってしまうので^^;

<<材料>>8個
鳥肉もも           200g
唐揚げ粉           20g

<<作り方>>
①ビニール袋に切ったお肉と粉を入れてまぶす
d0180399_913997.jpg
②お皿にキッチンペーパー又はクッキングシートをひいて
お肉をくっつかないように並べる
d0180399_9142548.jpg
③600wで5分加熱する











学校から帰ってすぐ唐揚げ食べた~い

と言うときに作ってね    母より(^0^)/


d0180399_9173922.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-02-01 09:21 | 鳥肉

林檎とむね肉のグラタン

美味安心 伝統製法バターを使って

林檎と鳥むね肉と玉ねぎで

グラタンを作ってみました

りんごの酸味とコクのあるバター

よく合います!

お肉とフルーツってほんとに相性がいいですね^^

d0180399_821241.jpg


<<材料>>3人分
鶏胸肉          2枚
りんご(皮つき)     2/3
玉ねぎ          1個
塩、胡椒         少々
タラゴン         少々
白ワイン         少々
オリーブオイル      大1

薄力粉          大2
バター          大2
オールスパイス      少々
牛乳           1カップ

<<作り方>>
①むね肉はざく切りする
d0180399_8362229.jpg
②りんご、玉ねぎはスライスする
③むね肉をオリーブオイルをひいたフライパンで
軽く炒めてタラゴンをふりかける
d0180399_8385271.jpg
④別に林檎と玉ねぎをバターで炒めて
むね肉と合わせる
d0180399_8395862.jpg





⑤フライパンにバターと小麦粉を入れて軽く炒めてから
牛乳を少しずつ加えていきホワイトソースを作る
d0180399_8411292.jpg
⑥グラタン皿を軽くバターでふき
4を入れてからホワイトソースをのせる
⑤250度のオーブンで表面に焦げ目がつくまで焼く



d0180399_8435450.jpg


いただいたバターはこんなに可愛いんですよ

d0180399_8464534.jpg


我が家のクリスマスパーティーにも

登場してもらいました

d0180399_8543072.jpg


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by nice554 | 2011-12-23 09:02 | 鳥肉

お料理と写真など


by ショコラ