カテゴリ:パスタ( 6 )

今日は簡単和風パスタをご紹介したいと思います

塩昆布、納豆、シソ、水菜

たったこれだけでパスタ1品できちゃいます

簡単でしょう^^

d0180399_1828526.jpg


<<材料>>
スパゲッティ             100g
塩昆布                大4
納豆                  1パック
水菜                  適量
シソの葉               1枚

<<作り方>>
①スパゲッティを茹でる
②塩昆布、納豆をよく混ぜスパゲッティのゆで汁を大2入れ
さらにみじん切りしたシソ、水菜の葉を加えてよく混ぜる
d0180399_18321412.jpg






暑い日は簡単かつさっぱりに限りますね^^

水菜のシャキシャキ感が美味しいです


d0180399_1834214.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-09-04 18:37 | パスタ

納豆でつるりんパスタ

今日は納豆となめ茸であえたスパゲッティを

ご紹介したいと思います

昔から大好きで

我が家の定番の一品です

バターと納豆

不思議な取り合わせです

今回モニターは当選しませんでしたが

金のつぶ納豆は日頃からいただいている

ということで買ってきました

今回特に驚いたのは

ほんとに納豆のタレが パキッ と

割れてでてくるんです

驚き(@_@。ました!

これを考えた方は天才です049.gif

バターとシソの香りいっぱいのパスタです



d0180399_1011088.jpg


<<材料>>1人前
細めのスパゲッティ               100g
お塩                        少々
納豆                        1パック
なめ茸                       大2
塩麹                        少々
ブラックペパー                  少々
シソの葉                      2枚
バター                       大1

<<作り方>>
①お水に塩を入れて沸騰させて麺を茹でる
d0180399_10172355.jpg
②シソの葉は細切りする
③ボールに水を切ったパスタ、納豆、なめ茸、塩麹、シソ,、
ブラックペパー、バターを入れてよく混ぜるd0180399_10175151.jpg
d0180399_1018114.jpg





④お皿に盛ってからもう一枚のシソをふりかける


簡単で美味しいです!

d0180399_102765.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-06-19 10:29 | パスタ

フライドラビオリ

さてモニターでいただきました宮崎産のピーマンを使って

ラビオリの具を作り

3種類のおかずを作ってみました

とっても柔らかく甘いピーマンです

グリーンザウルス君も作りましたので

後でご紹介しますね^^;

まずは丸くかわいい揚げたラビオリ

d0180399_20345173.jpg


<<材料>>4人前
強力粉             200g
卵               2個
塩               少々
オリーブオイル         大1

ひき肉             150g
玉ねぎ(小)           1個
ピーマン             1袋
クミン              少々
塩、胡椒             少々
ピザ用チーズ           適量
ケチャップ            適量

<<作り方>>
①ビニール袋に強力粉からオリーブオイルまでを入れて
よく揉んで、冷蔵庫で30分ほど寝かせる
d0180399_21163991.jpg
②ピーマンと玉ねぎをみじん切りして
フライパンでひき肉、野菜、クミン、塩、胡椒を炒める
d0180399_21175023.jpg
③1を2ミリ程度の厚さに伸ばしてそこに2とチーズを置いて
上から生地を乗せて型どりする
d0180399_21184310.jpg
d0180399_21191953.jpg
④それを油で黄金色になるまで揚げる


さて、あまり似ていないのですが

グリーンザウルス君を作ってみました

d0180399_2171711.jpg



それから

生地を作るのはちょっと面倒でという方のために

シューマイの皮で作る

パリパリのピーマンのフライも作ってみました

d0180399_2113498.jpg


これはシューマイの皮を小麦粉のノリでとめて

クルっと巻きます


d0180399_21152390.jpg








具さえ作れば色んなアレンジが可能ですから

楽しいです!

お野菜とお肉はじっくり炒めて甘味を出してくださいね

味の決めてはチーズとクミンです

クミンを入れることでお肉の臭みがとれます

また、チーズを加えることで

深~い味わいになります

子供さんのおやつにもお薦めです^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-02-15 21:40 | パスタ
毎日寒いですね~

とにかく身体の温まるものが

食べたくなります

でもどうしてもワンパターンになりがち

大好きな水餃子をヨーグルト味で仕上げてみました

ほんのり酸味が美味しいです!

d0180399_20121888.jpg


<<材料>>3人前
ひき肉           200g
玉ねぎ           2個
白菜            1/4把
タラゴン(乾燥)      大1
ミニトマト         適量
強力粉           200g
水             100cc
塩、胡椒          少々
ヨーグルト         大6
ブイヨン(顆粒)      適量
ガーリックスプレッド    適量
水スープ用         3カップ

<<作り方>>
①強力粉を水でよく練って30分ほど冷蔵庫で寝かせます
②玉ねぎ、白菜をみじん切りしてひき肉をよく混ぜる
③細長くして1センチほどに切っていきまるく伸ばす
④皮に2を詰めていく
d0180399_20313242.jpg
スープは1人前ずつ作る
①水1カップにヨーグルト大2とブイヨン、ミニトマトを入れて
8~9個入れて8分煮て塩、胡椒、ガーリックスプレッドで味をととのえる
d0180399_20333033.jpg







体が温まりますよ~^^

白菜が洋風テイストに合うんです!

甘~いタラゴンの香りが癒してくれます

ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-01-23 20:40 | パスタ

ポルチーニ&ニョッキ

昨日は去年同様伊勢丹のイタリア展に行ってきました

だいたい去年と同じ物を売っていましたが

新しいものも入っていて

さっそく買ってきました

でも大好きなポルチーニ茸は忘れずに!

新しく入っていたイタリアの栗(生の栗の冷凍です)

そしてローストした胡桃と生クリームで

ポルチーニソースを作り

パンプキンニョッキにかけてみました

あんまり美味しくって、泣いちゃいました T_T

タラ~

d0180399_13463196.jpg


<<材料>>2人分
かぼちゃ           200g
強力粉            100g
卵               1/2
塩              少々
打ち粉            適量

ポルチーニ茸(生)      1/2
玉ねぎ            1個
胡桃             20g
栗(冷凍)          6個
生クリーム          100ml
コンソメ           1/3個
塩、胡椒           少々
バター            大1
オリーブオイル        大1
白ワイン           適量

<<作り方>>
①かぼちゃの皮をむき、小さく切ってルクエで4分加熱

d0180399_140879.jpg
②かぼちゃをつぶして小麦粉と混ぜる
③さらに卵を入れてよく混ぜる
④生地を細長くしてカットしてスプーンの背で型をつけ真ん中を押す
⑤たっぷりのお湯で茹でる。(生地が上に上がってきてぷっくりしたら
茹で上がっている)

d0180399_141564.jpg
⑥胡桃をレンジで1分加熱
⑦お鍋でカットしておいたものを炒める

d0180399_142251.jpg

⑧生クリーム、ワインを入れて塩、胡椒、コンソメで味付けする

d0180399_1433058.jpg
⑨ニョッキにソースをかけて出来上がり





生のポルチーニは炒めると甘くてとってもいい香りがしてきます

トリュフに近いかもしれません

食感はうに丼を想像してください

しかも厚みのあるぷっくりしたタイプ

まるでウニを食べているような歯ざわり

炒めるとトロトロになるんです

最初に一口食べると

まずポルチーニの香りと共に濃厚な生クリームが

お口の中を埋め尽くします

そしてほんのり甘いカボチャのニョッキと共に

サクサクの胡桃の香ばしさ

続いてホクホクのあま~い栗をいただきますと

泣いちゃうわけです

生のポルチーニを知って以来

我が家では松茸に興味がなくなってしまいました

勿論、土瓶蒸しもおいしいですよ

でもどっちか選びなさいといわれたら

間違いなく

ポリチーニを選ぶでしょう^^;

イタリア展はこんな感じ

d0180399_14131597.jpg
d0180399_141465.jpg
d0180399_1415410.jpg










お店の方に美味しいポルチーニの見分け方を習いました

茸の傘のところが黄色いものは

香りが強いそうです

こんな感じ

d0180399_14185550.jpg


ここからあの強烈な甘~い香りが漂ってくるのです



ブログランキングに参加しています

よろしかったら応援クリックポチっとお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-10-05 14:24 | パスタ

ビタミンいっぱいな蕎麦

今日は電気やガスを使わなくてもすぐできちゃう

アボカドがたっぷり入ったお蕎麦を

紹介したいと思います

麺は水でゆすぐだけでOKな麺を使いました

d0180399_816222.jpg


<<材料>>

お蕎麦          2袋
アボカド         2個
カッテージチーズ     大6(クリームタイプ)
レモン汁         大1
オリーブオイル      大1
ビネガー         大2
塩            小2
胡椒           少々
アーモンド        2個
生ハム          1袋
マッシュルーム      適量
ハーブ野菜        適量
紫玉ねぎ         少々

<<作り方>>
①アボカドの中身を出してマッシャーでねる
d0180399_844112.jpg
②カッテージチーズとよく合わせる

d0180399_8451190.jpg

③調味料を加えてさらによく混ぜる 
④玉ねぎとアーモンドはみじん切りする
マッシュルームは薄切りする
⑤生ハム1枚を半分に切ってまるめていきバラを作る  
⑥水でゆすいだ麺をアボカドソースとよく混ぜる
d0180399_8475246.jpg
d0180399_847537.jpg
⑦玉ねぎ、マッシュルーム、アーモンドを乗せて
最後に生ハムを飾って出来上がり     


黙って出せばお蕎麦だと気づかないかも^^

お蕎麦のビタミンB1、食物繊維など

アボカドにはビタミンE、オレイン酸、ミネラルなどがいっぱい

これで、暑い夏も乗り切れるような気がします

電気もガスも使わず、省エネレシピですね!

d0180399_8581048.jpg


うちのグルメちゃんいわく

マッシュルームのサラダが美味しい!と驚いていました

マッシュルームは薄~くスライスすると美味しくなります

レモン汁にひたすと変色を防止します






ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします




エキサイトの特集に参加しています

憧れのいっちゃんのお料理教室に参加できたらいいな^^☆
[PR]
by nice554 | 2011-08-02 09:03 | パスタ

お料理と写真など


by ショコラ