カテゴリ:豚肉( 6 )

大好きなアメリカ産の豚ヒレ肉で

はちみつのいい~香りがする

ステーキを作りました

小玉ねぎは家の近くで採れた

新玉ねぎの小玉ねぎ

新鮮で甘くて美味しいです

まず今日はステーキから

d0180399_14222132.jpg


<<材料>>2人前
豚ヒレ肉          1/2本
オリーブオイル      大2
はちみつ          大2
バルサミコ酢        大1
にんにく           1片
塩、胡椒          少々

<<作り方>>
①お肉を1センチ程度に薄切りして塩、胡椒して、オイル、
半量のはちみつ、酢、にんにくの薄切りを
入れて混ぜておく
②お肉を焼き、火が通ったら残りのはちみつをかけてさっと炒める
d0180399_14324516.jpg








柔らかくてほんのり甘酸っぱくって

ジメジメした今の時期にお勧めです^^

にんにくでパワーアップします!




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-06-24 14:39 | 豚肉

ゴーヤバーグ

テレビでゴーヤを使って苦くないハンバーグの作り方を

やっていたので

紹介されていた色々なタイプを自分流にアレンジして

作ってみました

ゴーヤは皮のイボイボが苦いそうで

インドでは

皮むき器でイボイボを取ってしまい調理するそうです

また、中の綿は一番ビタミンCが多いそうですので

種だけ取り出し

綿もいっしょにみじん切りしました

食べてみると

ゴーヤの香りはしますが

苦くありませんでした

家族にも好評であっという間になくなってしまいました

美味しい時はほんとに手間暇かけて作っても

あっという間になくなってしまいます T_T

でも今はブログという素晴らしいものがあるので

後でふりかえられるのがいいですね^^!

d0180399_9521256.jpg


<<材料>>
豚ひき肉                    500g
胡椒                       少々
ゴーヤ                     1/2本
人参                       1本
卵                         1個
パン粉                      適量
玉ねぎ                      1/2
市販の麺つゆ                  50ml
水                         50ml
片栗粉                      大1
オリーブオイル                 大1

<<作り方>>
①人参はすりおろして、ゴーヤは皮むき器で皮をむき
二つに割って種を取りだしみじん切りする
玉ねぎもみじん切りする
d0180399_107481.jpg

②ボールにお肉、卵、パン粉、胡椒と1を入れてよく混ぜる
d0180399_1095181.jpg





③フライパンにオイルをひいて丸めたお肉を入れ15分ほど焼く
d0180399_10121828.jpg





④ボールでめんつゆと水、片栗粉を混ぜ、お肉から出たお汁に入れて
お肉にからませる
               


ゴーヤがこんなふうに入ってます

d0180399_10133032.jpg



皮をむけばゴーヤは苦くないとわかったので

どんどん使っていこうと思います



我が家の野菜たちも少しづつ大きくなってきています

d0180399_1016542.jpg



後ろにチラっと見えてるのがゴーヤ^^
d0180399_10172169.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-06-07 10:20 | 豚肉
がぶ飲みお母さんが金柑の甘露煮をつくれんぼしてくださいました

ありがとうございます!

金柑とコアントロー

ほんとに相性いいです^^

我が家はりんごの季節になると

りんごの甘煮を大量につくります

それはアップルパイが好きだから^^

冷蔵庫をあけると

アップルだらけ~

そこで、アップルにぽかぽか温まるジンジャーを加えて

豚ちゃんを焼いてみました

中に干し葡萄も入っているので

ポリフェノールもいただけちゃいます

最近オマーン産のインゲンが出回っているので

使ってみたところ

柔らかくてとっても美味しいです♪

もしかしたら日本産より美味しいかも?!

d0180399_16592056.jpg


<<材料>>
ステーキ用豚ロース        1枚
塩、胡椒             少々
オリーブオイル          大2
アップルソース          大1
生姜パウダー           適量
ワイン              大2
インゲン             適量
人参               適量
マッシュルーム          適量

<<作り方>>
①豚肉に塩、胡椒する
②フライパンに油をひいてお肉の表面をよく焼く
③アップルソース、生姜、ワインを加えて香りがでてきたら
野菜を加えて弱火でしばらく蒸し煮したら出来上がり


簡単ですが

芳醇な香りに食欲が増します^^

アップルソースがない方は林檎をすりおろした物を

お使いください


d0180399_17391458.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-02-18 17:45 | 豚肉

モチ~とろっハンバーグ

またまた日本食研の煮込んで美味しいハンバーグソースで

ハンバーグ作ってみました

今度はお餅とチーズが入っています

お正月に余ったお餅ととろけるチーズを挟んだので

超ビックなハンバーグ

お腹もいっぱいに

グルメちゃんも大満足!

d0180399_21350100.jpg


<<材料>>
合挽肉      500g
炒め玉ねぎハンバーグソース 1袋
ふっくらハンバーグミックス 1袋
卵             1個

煮込んで美味しいハンバーグソース 80ml
白ワイン             80ml

<<作り方>>
①玉ねぎをみじん切りしてお肉、炒め玉ねぎ、ふっくらハンバーグミックス、
卵をよく混ぜる
②そしてお肉の間にお餅とチーズを挟んで

d0180399_21321448.jpg
d0180399_21331875.jpg

③お鍋にハンバーグソースとワインを入れてお肉を入れて煮込む
d0180399_1932151.jpg






④ブロッコリーと人参グラッセを添えて出来上がり



お餅~入ってます^^/
d0180399_21374642.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2012-01-08 21:51 | 豚肉
日本食研のハンバーグ作りと煮込んで美味しいハンバーグソースで

ふんわりハンバーグができました

ハンバーグってどうしても固くなったり

肉汁がですぎたり

意外に難しいんです

でもソースで煮込んで作ると

お肉が縮むこともなく美味しくできました

息子の大好きなジャガイモの粉ふき芋もそえて

美味しいねって喜んでくれました

d0180399_19492094.jpg


<<材料>>
合挽肉         200g
炒めタマネギハンバーグソース  1袋
ふっくらハンバーグミックス   1袋
水               50ml

煮込んでおいしいハンバーグソース  80ml
水                 80ml

<<作り方>>
①ボールにお肉を入れてその上に
ふっくらハンバーグミックスを入れてそこに水をかける
d0180399_2065451.jpg
②炒めタマネギを加えてよく混ぜる
d0180399_2082225.jpg
③フライパンにソースと水を入れてからお肉をまるくまとめて
入れ煮込んでいく
d0180399_20103757.jpg
粉ふき芋と炒めたズッキーニをそえて出来上がり



ソースのお味もとっても美味しく

ソースで煮込むハンバーグ

お薦めです!!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-12-29 20:14 | 豚肉
今日グルメちゃんは1日中家に

昼食は何にしようかな~・・・・

家にあるポークソーセージで何か・・・

何にしようかなと悩んだ末

プディングを作りました

甘~いプディングではなく

塩味のプディングです

どんな味~??? ですよね

食感が大根餅に似ています^^

ポヨヨ~ンと柔らかく

小麦粉でこんなに柔らかく滑らかにできるなんて

不思議です

甘~い玉ねぎとしょっぱいソーセージ

そしてプリんプリんのプディング

ぜひ寒い時に食べていただきたいです

上にかかってるのは日本食研のデミグラスソースです

お湯で溶くだけなのですっごく便利です(*^^)v

d0180399_21114070.jpg


<<材料>>
卵              4個
牛乳             250ml
小麦粉            250ml
塩              一つまみ
ポークソーセージ       1本
玉ねぎ(大)         1個
オリーブオイル        大1
ナツメグ           少々
デミグラスソースの素      大3
水              150ml
バター             少々

<<作り方>>
①卵、牛乳、小麦粉、塩をよく混ぜて
30分置く
②ソーセージを薄切りする
d0180399_21282367.jpg
③みじん切りした玉ねぎとソーセージをオリーブオイルで炒める
d0180399_2127181.jpg
④耐熱容器にバターを塗り1と3を入れて上から
ナツメグをかけて200度のオーブンで40分焼く
d0180399_21254994.jpg





⑤デミグラスソースの素と水を火にかける
d0180399_21351254.jpg
⑥プディングの上からかけて出来上がり




プディングだけだとちょっと物足りないので

何かソースをかけたほうがお薦めです

d0180399_2140789.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-12-05 21:43 | 豚肉

お料理と写真など


by ショコラ