カテゴリ:カレーライス( 5 )

海老三昧カレー

今日は先日ハウスさんからいただきました

モニターのスパイスを使って

海老、海老、海老いっぱいのカレーを作ってみました

海老のお出しがでて

海老好きな方にはたまらない一品です

最近ほんとに海老がリーズナブルに手に入るようになりました

タイ産、ミャンマー産、フィリピン産、インドネシア産と

スーパーに行くと

どれを選んでいいやら

迷ってしまいます

今回は何とアルゼンチン産の赤エビというのを使ってみました

やはり頭がついている方がお出しがでますので

それプラスインドネシア産のエビもいれて

そして先日のパーティーで余ったナッツ

今旬のヤングコーンも使いました

d0180399_9454185.jpg


<<材料>>2人前
赤エビ                          6尾
むきえび                         8個
ヤングコーン                      4本
ナッツ(アーモンド、ピーナツ、カシューナッツ)  35g
ヨーグルト                        100cc
玉ねぎ                          1個
サラダオイル                      大2
トマト(小)                        2個
ターメリック                       小1.5
クミン                          小2
フェヌグリーク                     小1
レッドペパー                      小1
カルダモン                        小1
ガラムマサラ                      小1
水                             400cc
塩                             ひとつまみ
ブイヨン                          1個


<<作り方>>
①鍋にオイルをひいて薄切りにした玉ねぎが色づくまでじっくり炒める
②ナッツをフードプロセッサーでする
③1と2とヨーグルトをフードプロセッサーにかける
④玉ねぎを炒めたお鍋を洗わずに、上からスパイスをすべていれて
少し炒って香りを出す
d0180399_10122616.jpg
⑤そこに3と水とブイヨン、ヤングコーンを入れて少し煮込む
d0180399_1013817.jpg
⑥頭を切った海老を殻付きのままと、皮むきの海老も入れて
海老に火が通ったら出来上がり







海老 エビ  えび~


d0180399_1073027.jpg



以前別のカレーをご紹介した時にお話したことがありますが

フェヌグリークというスパイスを使うと

市販のカレールーのような味になりますので

ぜひ使ってみてくださいね (ハウスのスパイスセミナーで勉強いたしました)

d0180399_1018562.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-05-28 10:20 | カレーライス
今日はとっても嬉しいニュースを

皆さんとシェアできたらと思います

クックパッドでチョコレートムースを話題のレシピに

登場させていただいたおかげで

回覧数が12、943回ありました

一万・・・・(@_@;)

す、す、すごい

本当にありがとうございます!!

これからも簡単で美味しいレシピを提供できるよう

頑張っていこうと思います^^/

Cpicon たった10分で豆腐チョコレートムース by Anthea花子

さて本題に入りますね

ハウスのモニターでいただいたスパイス+自分のスパイスで

カレーを作ってみました

今日は手羽先を使って作ってみました

手羽先といえばコラーゲンたっぷり

スパイスで新陳代謝も上がりコラーゲンでプルプル

大豆でイソフラボン(女性ホルモンに似た成分)も

これは期待しちゃいますね!

d0180399_23354430.jpg


<<材料>>3人前
手羽先           500g
玉ねぎ           1個
茄子             1本
大豆缶            1缶
トマトの水煮         1/3缶
エリンギ           適量
ヨーグルト          50cc
塩              小1
胡椒             少々
オリーブオイル        大3
クミンパウダー        小5
カルダモン          小1
ターメリック         小1
レッドペッパー        少々
ガラムマサラ         小1
ジンジャー          小1
コリアンダー         小1
カイエンペッパー       少々
パプリカ           小1
水              適量
砂糖             少々   

<<作り方>>
①玉ねぎはみじん切り、茄子はうす切りする
②お鍋に油をひいて玉ねぎをよ~く炒めてから
手羽先を入れて皮に焦げ目がつくまで炒める
d0180399_065747.jpg
③水はひたひたまで入れて調味料、スパイス、野菜、トマト、エリンギを入れて
じっくり煮る
d0180399_05315.jpg
④水がなくなったらもう一度、ひたひたまで水とヨーグルトを入れて
また煮る     





自分でスパイスを選んで作るカレーは

ほんとに楽しいですね

皆さんもぜひオリジナルカレーに挑戦してみてくださいね^^


こちらがいただいたスパイスです

d0180399_034295.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-05-14 00:13 | カレーライス
先日参加したハウスさんのスパイスカレッジにて作った

カレー用のスパイスで

早速チキンカレーを作ってみました

グルメちゃんにまるで

レストランの味だねと褒められました^^

ブイヨンなどを入れなくても

深~い味に仕上がりました

これはもう我が家のレシピに仲間入りです

d0180399_10421891.jpg


ハウスマスターさんお薦めのターメリックライスも添えて

ご飯を炊くときにターメリックとバターを入れて

炊くそうです

今回はすでに炊き上がっていたご飯に

ターメリックとバターを加えて炒めました

爽やかな香りがカレーとよく合います

気分は南国~ ♪

<<材料>>4人分
鳥もも肉             2枚
玉ねぎ              中1と1/2
特選本香り生にんにく       小1
特選本香り生しょうが       小1
カレーパウダー          大1(今回セミナーで作ったパウダー)
トマト缶             1/2缶
プレーンヨーグルト        1/2カップ
塩                小1
サラダ油             大2・大2/3

<<作り方>>
①鳥肉は食べやすい大きさに切り塩、胡椒をふりかける
玉ねぎはあらみじんきりにする
②鍋にオイルをひき玉ねぎ、ニンニク、生姜を入れて炒める
③フライパンにサラダ油大2/3を入れて鳥肉の両面を焼く
④2にカレーパウダーを入れて軽く炒めてトマト、ヨーグルト、
塩を加える
⑤4に鳥肉を入れて弱火で20分~30分煮込む
焦げないように時々混ぜて最後に塩味でととのえる


味付けはお塩だけなのに

ほんとに美味しく仕上がりました

恐るべし  スパイスの力!

d0180399_10562386.jpg


庭のムスカリが一生懸命に咲いていたので

写真を撮りました

可愛いですね

d0180399_115204.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-04-12 11:11 | カレーライス
最近インフルエンザの流行がすごいです

子供たちもインフルエンザに軒並みかかってます

先ほども雪が降っていました^^;

そんな時はスパイスを沢山取って

撃退しましょう

d0180399_7524176.jpg


<<材料>>2人分
ひき肉           250g
大豆缶           1缶
玉ねぎ           1個
ほうれん草         1束
カレー粉          大2
クミン           小1
ターメリック        大1
カルダモン         小1
ジンジャーパウダー     中1
塩、胡椒          少々
サラダオイル        大2
水             300cc
カットトマト缶       大6 
砂糖            少々
コンソメ          1個       

<<作り方>>
①鍋にオイルをひき玉ねぎを透明になるまでじっくり炒める
d0180399_829617.jpg
②ほうれん草を茹でてからミキサーにかける
d0180399_8303385.jpg
③1にひき肉、塩、胡椒、砂糖を入れて
ほうれん草、大豆、トマトを入れて
さらに炒めてから香辛料を入れてしばらく煮る
d0180399_8315750.jpg
d0180399_8331279.jpg





食べた後、体がポカポカしてきます^^

あっという間にできますし

忙しい時にお薦めです


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-02-08 08:45 | カレーライス

我が家のカレーライス

今日はグルメちゃんのためのレシピを書きたいと思います

ですから平凡な市販のカレールーを使ったカレーです

うちのパパさんはやっとカレーの作り方を覚えてくれまして

どうしても私が仕事で準備ができない時は作ってくれますので

お助けカレーとなっています

我が家のカレーは茄子とトマトのカレーです

トマト好きの我が家

ちょっぴり酸味のきいたこの味が定番です

d0180399_9474577.jpg


<<材料>>4皿分
鳥手羽元           10本
玉ねぎ(大)         1個
茄子             2本
ホールトマト缶        1缶
ニンニク           1片
クミン(顆粒)        小1
オリーブオイル        大1

<<作り方>>
①茄子は薄切りして水でアク抜きをします
d0180399_10294040.jpg
②ニンニクは包丁を寝かせて潰してからみじん切りします
(その方が香りがよく出ます)
d0180399_10391560.jpg
d0180399_1040268.jpg






③玉ねぎをみじん切りします
まず2等分します
d0180399_10305490.jpg
さらに玉ねぎの頭から2,3スライスします
d0180399_1034084.jpg
今度は縦に細くスライスしていきます
d0180399_10352565.jpg
そして横にスライスしていくとみじん切りになります
d0180399_10365743.jpg






④鳥肉にクミンをまぶして揉んでおきます
お肉は豚肉、牛肉でも作れます。なるべく冷蔵庫に余ってる材料で
作りましょう。クミンがない時はなしでもかまいません(母より)
d0180399_10541540.jpg




⑤お鍋にオイルを入れてニンニク、玉ねぎを炒めから
鳥肉を炒めます
d0180399_10554748.jpg
⑥そこに茄子、トマトを入れて材料ひたひたくらいのお水と
煮込み用ブイヨンペーストを入れて中火で20分煮ます
ホールトマトは丸ままのタイプが水っぽくならないので美味しいです(母より)
d0180399_10573090.jpg
最初に沸騰した時、アクが出てきますので綺麗にとりましょう
d0180399_1102317.jpg






⑧最後に火を弱火にしてカレールーを割ってからお鍋にいれて
5分程煮たら出来上がり
トロっとした茄子が美味しいです^^


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります

            
[PR]
by Nice554 | 2011-12-17 11:12 | カレーライス

お料理と写真など


by ショコラ