カテゴリ:暮らし( 27 )

テレビでアフリカの籠を見て

一目惚れしてしまい

横浜で開催されていたアフリカンフェアに行って

買ってきました

とても頑丈で美しいのです

d0180399_21245530.jpg


これは星の絵柄だそうで、ルワンダでは夜空に輝く満点の星空を見上げて

心を癒すという昔からの習慣があるそうです

何てロマンチックなんでしょう

フルーツを入れるとまた素敵なんです

d0180399_21351041.jpg


こちらで購入できます

私たちが購入することによってルワンダの女性達の

現金収入となり助けることができるそうです^^

とても素敵なことですね!

d0180399_22305078.jpg


アフリカンフェアは躍動感にあふれ

とても楽しく過ごせました

d0180399_21472816.jpg




音楽あり
d0180399_2149841.jpg











お料理教室あり
d0180399_21493033.jpg














そして今回の大ヒット

バオバブの木に出会いました

バオバブというと星の王子様に出てきて

何となく宇宙にあるような

そんなイメージがあったのですが

実際はアフリカの木なんです

どんな木かというと

こんな感じ

d0180399_21535817.jpg


バオバブジュースを初めて飲みました

d0180399_21553655.jpg



そしてバオバブのクリームを買いました

これがアンチエイジングに効くすごいクリームなんです

d0180399_2222989.jpgd0180399_2221694.jpg

バオバブのオイルには

パルミチン酸が含まれていてその成分はあの有名なレチノールなんです

レチノール=ビタミンAは、お肌に欠かせない成分です。

主な役割は、皮膚や粘膜の強化といわれています。

ハリ・ツヤのあるお肌にしてくれ

角質層の保湿性を高め柔軟にするそうです

早速使ってみましたが

シワが見えなくなりかなり効果を感じました

こちらで買えるようなのでご興味のある方はどうぞ






コーヒーでおもてなし
d0180399_222628.jpg

オーガニックコットン
d0180399_2229525.jpg

シアバター
d0180399_22323595.jpg







天然石
d0180399_2236179.jpg



カカオ
d0180399_2235412.jpg

丸い塩  自然に丸くなってるそうです
d0180399_22372012.jpg






モーリシャスのラム酒

とても香り豊かでバニラビーンズをラム酒につけておくと

甘い香りで美味しくなるそうです

さっそく漬けてみました

GABANのバニラビーンズを使いました
(以前ハウスのスパイス大使だったもので^^)

d0180399_22463939.jpgd0180399_2247816.jpg










今回アフリカンフェアに行って思ったのは

アフリカには沢山の資源と可能性があると感じました

ルワンダなども残虐な殺戮の町というイメージでしたが

こんなに素晴らしい籠の伝統があったなんて驚きです!

まだまだ日本に入ってきていないものもあるようです

今回出会ったナミビアのオリーブオイル

こんなフルーティーで香り豊かなオリーブオイルは初めてです

ジューシーでマイルド!

まさにオリーブジュースといった感じです

お刺身につけて食べたいと思ったくらいです

もし日本で売っていたらすぐに買いたいですが

まだ、取引がないそうです   残念!

d0180399_22541100.jpg







このフェアに行ってとてもアフリカが好きになりました^0^

皆さんも色々調べると

アフリカの新たな発見に出会えるかもしれません



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-06-03 23:11 | 暮らし
さて今日はお礼のお知らせです

最近ご無沙汰していますのに、以前掲載しました

レンジで簡単チュロスがご好評いただきまして

子どもごはん・食育で2位にさせていただいています

大勢の方が見てくださり、感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございます!!

チュロスは大好きでして、お店で買ったりしていましたが

今は電子レンジで色々なものが作れる時代になりました

レンジで作ったチュロスをバターでソテーするだけで

お店のようなチュロスに変身してくれるのが嬉しいですね

ご興味のある方はぜひご覧下さいね(^_-)-☆

こちらです↓


さて、国際バラショウの続きを書きたいと思います

お庭に真っ白いレースのカーテンのついたベッドなんて

ロマンチックだと思いませんか?

憧れる~

d0180399_10535444.jpgd0180399_10544384.jpg
































蓼科のバラクラの展示も素敵です

d0180399_10583883.jpg



他にも色々素敵な展示がありました

d0180399_111462.jpg


d0180399_1114893.jpg


d0180399_1122185.jpg


d0180399_1125564.jpg


d0180399_1133276.jpg


d0180399_114597.jpg

ロマンチック~
d0180399_1143094.jpg

大賞の作品
d0180399_1153846.jpg


d0180399_116794.jpg



やっぱりターシャチューダーさんのお庭には憧れます

とても長い年月をかけて作られたお庭ですものね(本物は)

以前友人を訪ねてバーモントに行ったことがあり

そこでターシャさんのお庭があるのを知りました

残念ながら遠くて行くことはできませんでしたが

バーモントで見た天の川や星の絨毯

夕暮れの湖で乗ったカヌーで水面に光る月を見た時は

あまりに感動して声もでませんでした

電気というものがないので、湖の回りに建っている家の中のランプだけが

うっすらと見え、あとは星と月の光だけしかない世界

生まれて初めての体験でした

バーモント州はできるだけ人口な物は排除していくように

色々決まりがあるそうです

それで、そんな素晴らしい景色を見ることができるんですね

皆さんももし機会がございましたら

ぜひ一度バーモント州を訪れてみてはいかがでしょう^^


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-05-15 11:19 | 暮らし
またまたご無沙汰しております

さて昨日は西武ドームで開催されている

バラのショウに行ってきました

何度か行ったことがありますが

今回が一番好きなお庭が満載でした

大好きなターシャチューダーさんのお庭があるというので

喜び勇んで行ってきました

人工的に作られたものですが

雰囲気は十分楽しめて素敵でした

アヒルや山羊もいて可愛かったです

山羊さんは必死に植えてある草を食べていました

d0180399_1453523.jpg


d0180399_1465156.jpg


d0180399_1426377.jpg


d0180399_1493575.jpg


d0180399_14293414.jpg


オードリーヘプバーンのお庭を吉谷桂子さんがプロデュースされていました

素敵でした!

d0180399_1415636.jpgd0180399_14162697.jpg

d0180399_14183357.jpgd0180399_14211250.jpg

































在りしのオードリー
  そこにいるだけで女神です!


続きは次回に・・・



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-05-13 14:33 | 暮らし

ヘンケルスの包丁

最近、買って間もない包丁の切れ味が悪くて悩んでいたところ

テレビで憧れの包丁立て入り付きの

ヘンケルスのプレミウムという

少しグレードの高い包丁を見つけました

さっそく注文しました

家に届いてから使ったところ

軽くて切れ味抜群で驚きました @0@

あまりに切れ味が鋭く

何度か自分の指も切ってしまいましたが^^;

とにかく軽いんです

そして切れる 切れる

気持ちがいいほど切れます!

この包丁ケースも素敵です

野菜用、お肉用、果物用の3本セットです

ちなみにヘンケルスから何もいただいていませんが・・・^0^

私の宝物になりました

お料理する時のテンションも上がります

包丁って大事ですね^^/

d0180399_10303154.jpgd0180399_10304417.jpgd0180399_103113100.jpg






















ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-02-25 10:36 | 暮らし
センター試験真っ只中

受験生の皆さん ご苦労さまです

所さんの番組で

カルダモンを取ると

脳の血流が活発になって

勉強がはかどる実験をやっていました

野球の一郎選手が毎朝カレーライスを食べているという

話を聞いたことがあります

カレーもいいのですが

朝からカレーはしんどい方は

ぜひ、カルダモンでチヤイにしたり

☆ハウスのチャイ用ブレンドシュガーにも入っています☆

こちらに載っています


紅茶に入れたりして

脳を活性化してみてください

勿論、グルメちゃんも今朝

生姜ドリンクにカルダモンをたぷり入れて飲んで行きました

お弁当の野菜炒めにも

カルダモンをたっぷり入れました^^/

d0180399_814668.jpg


受験生 頑張れ~!!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-01-20 08:24 | 暮らし
あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

d0180399_19524060.jpg


さっそく、nobさんにシーチキンでお茶漬けを

こんだてnoteにアップしていただきました

nobさんありがとうございます!

よろしかったら覗いてみてくださいね(^_-)-☆

こちらです

さて

年末そして年始は

珪藻土で明けました^0^

建築家の水越先生の講座で学んだ

珪藻土をどうしても我が家の納戸に塗りたくて

だって湿気や消臭効果のある壁っていいと思いませんか?

去年の暑い夏でも珪藻土を塗っているお部屋だと

クーラーを使わずにすんだというお話を伺い

頑張って我が家の倉庫にパパさんとチャレンジしてみました

完成したあと部屋に入ると

とても空気が澄んでいる気がします

森の中にいるような感じです^^

まずホームセンターで珪藻土と道具を買ってきました

部屋は1.5畳ほどですが3坪分の粉ででちょうどいいようです

あくまで自己流です

d0180399_2025030.jpg


粉を力いっぱいパパさんにこねてもらいました

d0180399_2053121.jpg
d0180399_2061038.jpg












まずスポンジで一度塗り

d0180399_2084871.jpg


二度塗りめ

d0180399_2095952.jpg


アップにするとこんな感じ

d0180399_20105223.jpg


何だかオシャレな感じに見えませんか?

ザラザラ感が好きです

自分でやってみると凄く納戸が可愛くて何度も戸を開けては

見てしまいます^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-01-09 20:20 | 暮らし
Happy Christmas!

戻ってきました

今年は凄く寒いですね

福岡は雪が降っていました

さて、現在レシピブログのこんだてnoteで2点掲載されているお知らせです

ホワイトクリスマス

ホッと温かX'mas

とっても素敵な献立ですので

ぜひ遊びに行ってみてくださいね

さて、クリスマス休暇に

福岡にある WITH THE STYLE FUKUOKA というホテルの

レストランに行ってきました

一休.com で紹介されていました

東京でもあまりお見かけしたことのない

暖炉のあるバー と レストラン

クリスマスツリーもゴージャスで素敵でした

d0180399_12421716.jpg


お料理も特に魚介類の新しさは抜群!やはり九州ですね

特別な時にぜひ行かれるといいと思います


お料理のご紹介

甘エビ~
d0180399_1211083.jpg

フォアグラ~
d0180399_1213612.jpg


d0180399_1215380.jpg

ポルチーニ~
d0180399_12263.jpg

手長エビ~
d0180399_1222144.jpg

仔牛~トリュフ~
d0180399_1223931.jpg


d0180399_1225573.jpg


お料理も美味しく雰囲気もよかったのですが

ウエイターの方々の元気の良さと感じの良さは

素晴らしいものでした

とてもよく教育されていて感動ものですよ^^

こちらです


そしてやはり外せないもの

とんこつラーメン

d0180399_1295753.jpg


本場のラーメンはやはり美味しいです

でも私のとんこつラーメンも簡単で美味しいので

よかったらのぞいて見てくださいね

こちらです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-12-25 12:37 | 暮らし

クリスマス休暇

寒いですね~

皆さん風邪などひかれていませんか?

2,3日クリスマス休暇でブログをお休みします

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^_-)-☆


d0180399_18141513.jpg

[PR]
by Nice554 | 2012-12-21 18:14 | 暮らし
さて、先日レシピブログ主催のお買い物ツアー

広尾にあるナショナル麻布 本店に行ってきました


d0180399_21113083.jpg



1962年に創業されてから50周年ということで

新しく綺麗に改装されました(4回目だそうです)

この近辺の多くの外国人の方々に愛されているスーパー

本当によいものだけ  ヘルシー  インターナショナル コミュニティの場

この4つのコンセプトをモットーに経営されているそうです

今回の見学会で一番の驚きは

オーガニックにとても力を入れているということ

今まで、インターナショナルな雰囲気と

外国の食べ物が手に入るということで

時々買っていましたが

外国のお客様の要望が多いということで

安全な食べ物をを置くようにしているそうです

たとえばニュージーランドの鳥肉

d0180399_1125066.jpg


この鳥肉が家の近所のスーパーで売っていれば

ぜひ買いたいですね

オーガニックの野菜

d0180399_1171283.jpg


お魚の売り方もアメリカのスーパーのようです

魚の切り身も大きいです

d0180399_1191632.jpg


ターキーもあります

d0180399_11104583.jpg


スパイスの数も豊富です!

d0180399_1112147.jpg


今アメリカで大流行しているギリシャの特大ヨーグルトも

ありました

ヨーグルトなのにとても濃厚でアイスクリームのようです^^

d0180399_1114361.jpg



ローフードにかかせないココナッツオイルもありました

d0180399_1116679.jpg


ケーキの素も沢山あります

次回この素を使って簡単で美味しいケーキを

ご紹介したいと思います

d0180399_11175462.jpg


ハンバーガー用のバンズも日本のスーパーでは

手に入りにくいですがここなら沢山売っています

d0180399_11205258.jpg


また2階の雑貨売り場もまるでアメリカのスーパーに行ったかのよう

d0180399_11223082.jpg
d0180399_11233950.jpg
d0180399_11242788.jpg
d0180399_1125696.jpg



















クリスマスグッズも充実しています

d0180399_11322884.jpg
d0180399_11325280.jpg









英語で書かれた弁当の作り方の本なども置いてあります

d0180399_1127263.jpg




そして何と!オレゴンから取り寄せた生のモミの木を売っているんです

驚きました!

d0180399_1129881.jpg


最後にとっておきのお勧めをご紹介しますね

以前私のブログでもご紹介しましたが

ピーナッツとアーモンドのペーストをその場で作れる

機械が置いてあり、添加物一切なしの出来立てペーストが

買えます

凄く美味しいのでお勧めです!!

d0180399_11385883.jpg


何とお買い物ツアーで麻布スーパーから

ピーナッツのペーストと3千円のお買い物券を

プレゼントしていただきました^^/

ありがとうございました!!



もう一つコミュニティーを大事にされているということで

名物掲示板があるんです

お料理教室や語学教室、売りますなど

ほんとにアットホームな雰囲気の掲示板

実はその昔、私もこの掲示板で英語と日本語のエクスチェンジを通して

お友達を作った経験があるんです^^

その方は香港出身で、奥様は中国語、ご主人様はフランス語、子供さんたちは

英語で会話して、誰も同じ言葉を話す人がいないという

超インターナショナルなご家庭でした@0@



d0180399_11442543.jpg



今回改めて伺ってみて

まるでおもちゃ箱のようなお店だなと思いました

箱を開くと次々と驚くような品々が飛び出してくるといった感じです

皆さんも是非行ってみてください

私もこれからもっと身近になったナショナル麻布さんに

足げに通っちゃうと思います^^

見たこともないようなものが溢れていますよ

楽しくて時間がたつのも忘れてしまうかもしれません^^

今回企画してくださったレシピブログさん、そしてナショナル麻布さん

ありがとうございました!!(´▽`)


ナショナル麻布 本店はこちらです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-12-15 12:08 | 暮らし
レシピブログで新しく始まったコーナー

こんだてnote

私のレシピが献立の一品として

3品紹介されました^^

お時間がございましたら

ぜひ覗いてみてくださいね!

( ・∀・) イイネ!をポチっとお願いします

天然牡蠣フライ~

麻婆豆腐~

クスクスサラダ~



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-12-11 19:35 | 暮らし

お料理と写真など


by ショコラ