カテゴリ:手作り( 7 )

新生姜のお醤油漬け

レシピブログの -こんだてnote- に

nonさんがショコラのクロワッサン アマンドを載せてくださいました^^

ありがとうございます!

私はnonさんのシナモンラテに思わず(@ ̄ρ ̄@)

美味しそうすぎる~

シナモンラテ大好きなんです

毎日クロワッサン アマンドとラテが食べられたら幸せなのにな~ 

こちらをご覧下さい↓


さて、恒例の新生姜の醤油漬けを作りました

新生姜をみじん切りしてお醤油に浸すだけ

簡単です

生姜は新鮮さをいつまでも、もち続けますし

どんなお料理にも入れると美味しくなります

洋風、和風となんでもOKです


d0180399_135555100.jpg


こちらが新生姜

柔らかくてそのままでも食べられます^^

d0180399_13564551.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-05-24 14:00 | 手作り
時々アクセサリーを作っています

ちょこちょこ作っている時が

一番幸わせタイム^^

材料費はかなりリーズナブルなのに

付けていると

かなりギラギラ☆光ってくれます

やっぱりキラキラしたものをつけていると

テンションが上がりますね

d0180399_10224764.jpg


今回留め金を磁石のタイプにしてみたら

すご~くつけやすくなりました

お勧めです!


皮紐に留め金をペンチでちゃっちゃっと付けて、キラキラ輪っかを通すだけ

簡単です

d0180399_10242748.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていtだけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-08-27 10:29 | 手作り

ミニ梅酒作りました!

6月といえば梅の季節

我が家はグルメちゃんの大好物の

梅ジュースを作りました

炭酸を入れて飲む梅ジュースは格別です!

そして今回は少量の梅酒も作りました

なぜなら

梅ジュースはあっという間になくなってしまいますが

梅酒は1L作っても何年も残ってたりします

そこで

今回は少量で作ってみました

これならちょうどいいかもしれません

d0180399_11512447.jpg


大きさがわかるように

隣にティーポットを置いています

<<材料>>
青梅               4個
ホワイトリカー         200ml
氷砂糖             適量

<<作り方>>
①梅を洗ってから水分を拭き取り爪楊枝で何か所か突き刺しておく
②ビンに梅を入れてから梅がかくれるくらいまで
氷砂糖を入れる
d0180399_1156643.jpg
③上から焼酎を入れる

ビンを見てみると

もうすでにうっすら茶色い色のエキスが出てきています






今からワクワクとっても楽しみです^^


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-06-09 12:02 | 手作り

手作りピアス

今度からレシピブログのハンドメイド好きの

コーナーに参加することになりました

そこで

1点 普段作っている物をご紹介したいと思います

ピアスはだいたい自分で作ったものをつけています

材料屋さんに行って

その時の気分で選びます

d0180399_20394922.jpg


これは耳元でユラユラ揺れるタイプで

キランと光ります

d0180399_2044784.jpg



ブログランキングに参加しています


クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-05-25 20:53 | 手作り

生姜の醤油漬け

毎日暑くてぐったりです

今日から涼しくなるとのこと

期待してます


生姜を醤油漬けしてみました

細かく切ってお醤油に漬けるだけです

簡単です

先日レストランでこの生姜が入っているものを食べて

あんまり美味しくて感動しました

今度皆さんにご披露しますね^^

d0180399_754213.jpg




新生姜を使いました

d0180399_7544737.jpg

生姜一パックをみじん切りしてお醤油を浸すだけです







先日ヤマモモのラスクをお土産でいただきました

すごく美味しいです!

ヤマモモが食べられるって初めて知りました^^;

d0180399_892873.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-08-19 08:10 | 手作り

夏ばてに紫蘇ジュース

パンパカパ~ン067.gif

7月6日で1年目を迎えることができました

たくさんの方々に見てもらうことができて

感無量です

皆さん、ほんとにお付き合いくださり

ありがとうございます!!

これからも応援してくださいね^^

しか~し、暑いですね

新鮮なシソが手に入ったので

さっそくシソジュースを作りました

紫色の葉っぱを煮ると緑色になるなんて

ほんとうに不思議です???

d0180399_210115.jpg


<<材料>>
赤紫蘇          300g
水            1.5l
砂糖           500g
お酢           50cc

<<作り方>>
①沸騰したお湯に赤紫蘇を入れて煮ると
緑色になります。そしたら葉を取り出します

d0180399_21104173.jpg
d0180399_21113415.jpg






②砂糖を入れて冷めたらお酢を入れます

水か炭酸水で薄めて飲むと夏ばても吹っ飛びます


ブログランキングに参加しています

よろしかったらぽちっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-07-11 21:19 | 手作り

今年も作りました

今年もグルメちゃんのリクエストで

梅シロップを仕込みました

グルメちゃんってだ~れ?

最近新しいお客様も遊びに来てくださっているようなので

ご説明しますと

非常に食にうるさい息子がおりまして

我が家では グルメちゃんと あだ名がついております

3歳まで虫歯にならないようにと

まったく甘いものをたべさせなかったため

大きくなってもほとんどスイーツは好んで食べません

私の手作りなら何とか食べてくれます

そんな中、梅ジュースは大好きで、6月になると

グルメちゃんのチェックが入るのです^^;

さて作り方ですが

青梅を軽く洗ってヘタのところをきれいにして

竹串で実の部分を何箇所か指します

そうするとエキスが出やすくなります

あとはパラパラと氷砂糖を入れて1,2ヶ月ほど待ってると

梅のエキスが出てきてお砂糖と混ざり合って

ちょっぴり酸っぱい

おいし~い梅ジュースが出来上がります

炭酸といっしょに飲むとシュワ~

すごく疲れがとれるんですよ^^

私も大好き!

梅500gに氷砂糖500gと同量がお勧めですが

お好みで氷砂糖は調節してくださいね

d0180399_1965152.jpg


我が家のお姫様の寝顔で~す
いつもミケネコ?っていわれちゃいますが
いちよアメリカンショーットヘアの血が入っております^^

d0180399_19142526.jpg




ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-06-11 19:11 | 手作り

お料理と写真など


by ショコラ