<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

この秋 初の秋刀魚

うわ~い!

やっと秋さんまが出てきました!

あんまり暑いのであきらめていたら

お魚屋さんに さ ん ま が

さっそくおうちに帰って焼きました!

油がのってておいし~い058.gif

d0180399_15271019.jpg


d0180399_15283829.jpg


さんまの横には

この秋お初の徳島産のすだちと大根おろしを添えて

おいしすぎる~!

その他、出し巻き卵、冷奴、もずくの黒酢味、茄子のお味噌汁、のり

といっしょにいただきます。

d0180399_1533254.jpg

d0180399_15365463.jpg








ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援よろしくお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-08-31 15:20 | レシピ

カリカリ納豆ご飯

昨日、いっちゃんさんのカリカリ納豆ご飯を

作ってみました。

アドレスは ここhttp://blog.excite.co.jp/elliottyy/11835033/

納豆が身体にいいのは知っていますが

どうしてもニオイがだめで・・・

で、いっちゃんさんの美味しい食卓に

おいしそうな納豆ご飯を見つけ

トライしてみたところ納豆臭さが気にならず

きな粉の味がしておいしい!

お醤油、お砂糖、ごま油、ごま、紫蘇が

からみあって、うまみを出しています。

もっとごま油を足せばカリカリ度が増すのでしょうが

我が家ではちょっと油を控えました。

これからは我が家のレシピに

加えさせてもらおうと思っています。

Thanks a lot!

d0180399_8375095.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


[PR]
by nice554 | 2010-08-30 08:46 | レシピ

ゴーヤチップス

昨日、お向かいの方から

とっても新鮮なゴーヤをいただきました。

そこでさっそくチップスを作ることに

少し、長めに揚げると

苦味が抑えられるようです。

ケジャンスパイスでムッ~チョ ムッ~チョ

メキシカ~ンなゴーヤチップスができあがりました。

暑い夏にピッタリです!

d0180399_7385947.jpg


<<材料>>

ゴーヤ   1本
片栗粉   大2
塩     少々
ケジャンスパイス お好みで
チリペッパー   少々(辛いのがお好きな方は)

<<作り方>>
①ゴーヤを薄切りにしてよく水にさらします(15分くらい)

d0180399_7435176.jpg




②ゴーヤの水気を取って片栗粉をまぶし揚げます

d0180399_7443587.jpg




③揚がったらすぐ、スパイスと塩をかけます

これで、外カリカリ、中しっとりの

ゴーヤチップスの出来上がり058.gif

d0180399_7571853.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


[PR]
by nice554 | 2010-08-29 08:03 | お菓子

中国茶

今日はとっても爽やかな

菊花茶をご紹介したいと思います。

日本ではあまり知られてないのではないでしょうか。

私も中国人の友人に教えられないと

おそらく飲むチャンスはなかったと思います。

一口含むと菊の香りがふわ~っと鼻を通りぬけ

爽やかさが口の中に残ります。

しかも他の中国茶同様

飲んでも飲んでも出る出る

何てリーズナブルなお茶でしょう!

d0180399_7333685.jpg


それに、この菊の花かわいいでしょう。

菊の花は、中国では古来よりその薬効が知られており、

不老長寿に役立つ「霊草」として珍重されてきましたそうです。

こう聞くと飲んでみたくなりませんか?

何人かの中国人の友人によると

中国の夏ではみんなこの菊花茶を飲んでいるそうです。

私はてっきり、ウーロン茶なのかと思っていました。

また、菊の花は体の毒素を取り除く作用がある(中国人の友人によると)

らしく、夏にはぴったりかもしれません。

何より美味しいし、かわいいです。

グラスの中に浮かべて飲んでいると

涼しくさえ感じます。

もう一つ絶品の黒ゴマ坦々麺をご紹介したいと思います。

渋谷のロフト中にある

飲茶カフェ「一茶一坐」

上海のお店が日本に進出してだしているそうです。

上海出身の友人が

ここは美味しいと太鼓判を押していました。

私も色々な坦々麺をいただきましたが

ここの黒ゴマ坦々麺は

夢にでてくるほど、おいしいです!!

大量の黒ごまと黒酢がキーポイントだと思います。

今では我が家のメニューになりました058.gif

d0180399_843596.jpg


もちろん、ここで美味しい菊花茶も飲めますよ。

ブロギランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


[PR]
by nice554 | 2010-08-28 08:09

ベトナム料理

友人と池袋のロータスパレスという

ベトナム料理のレストランに行ってきました。

中に入るとそこは不思議な感じ

ウエイトレスの方もアオザイで素敵

入門シェアコースというセットでしたが

大好きなメニューばかりで

二重◎!

やっぱり暑い日のベトナム料理は最高058.gif

生春巻きも揚げ春巻きもどっちもおいしい~
d0180399_7514942.jpg

空芯菜の味付け ふか~い
d0180399_7522310.jpg

さっぱり春雨サラダ さわやか~
d0180399_753233.jpg

最後はフォーで決まり!ほんとはねぎじゃなくてパクチーであってほしかった
d0180399_7534218.jpg


でもどれも美味しくて満足、満足 (^0^)/

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


[PR]
by nice554 | 2010-08-27 07:59 | 外食
毎日暑いですね。

こうも暑いと食欲がでないんです。

そこで

お茄子とおそうめんをヒンヤリ冷やして食べることに

おだしをたっぷり含んだお茄子

口に入れた瞬間 ジュワ~ ジュワ~

おそうめんをチュル チュル チュル~~

わいてきます わいてきます 食欲が。

d0180399_982222.jpg


<<材料>>1人前

茄子   2本
素麺   二束
シソの葉 少々
醤油   大1
味醂   大1
酢    少々(色止め用)
砂糖   少々
鰹    一掴み
水    250cc
黒ごま  少々
ハウスの生しょうが 少々

<<作り方>>

①茄子に斜めに切れ目を入れる

d0180399_8585643.jpg





②水を沸かし、沸騰したら鰹ぶしを入れる


③煮立ったら火を止め、鰹を取り出し
調味料と生しょうが、茄子を入れて柔らかくなるまで煮る

d0180399_962092.jpg







④その間に素麺を湯がき、水で洗って皿に盛る



d0180399_971543.jpg






⑤煮あがった茄子を素麺に添える

d0180399_9135911.jpg


もう一つお楽しみが

余ったおそうめんと残りのつゆにごま油を入れ

黒ごまとシソのみじん切りをパラパラとかけたら

そうめんナムルの出来上がり~

d0180399_9161118.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
by nice554 | 2010-08-26 09:27 | レシピ

ピーチジュース

命の洗濯も今日で終わりです

夕方には髪を振り乱して

夕食を作っているでしょう

ゆっくり半身浴をして

冷た~い ピーチジュースをごくり

何て静かなひと時でしょう

とっても甘い白桃が手に入ったので

牛乳、ヨーグルト、ハチミツ をジューサーでガ~~

簡単で美味しいです。

d0180399_8143411.jpg


ロウソクを灯して

好きな雑誌を読みながらゆっくり浸かります

ストレスや疲れがぬけていくのが

実感できます

d0180399_8221972.jpg

<<材料>> 1人前

桃  1個
ヨーグルト  50cc
牛乳     100cc
はちみつ   大2 (お好みで)
ミントの葉  少々

<<作り方>>

①桃をざく切りにします
②全部をジューサーに入れて混ぜます

注*牛乳はよく冷やしたものを使います

③ミントの葉をのせて出来上がり

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


[PR]
by nice554 | 2010-08-25 08:39 | お菓子

スイーツ大試食会

d0180399_9593379.jpg昨日はレシピブログの抽選に 何と!当たりまして

「スイーツの大試食会イケセイ スイーツファッションショー」

に行ってきました。

ありがと~! レシピブログさん~



もうスイーツ食べ放題なんて初めてで

かなり興奮してしまいました。

場所は、池袋西武デパートの別館

会場に入るとショーウインドーに

色とりどりのケーキが飾ってありました。

d0180399_9255668.jpg


反対側にはワインやシャンパンが 

d0180399_92811100.jpg


奥には試食用のケーキーがズラ~

d0180399_9524731.jpg

シュガークラフトの第一人者の本橋シェフの作品
d0180399_9533396.jpg

辻口パティシエの和ドーナツ
d0180399_954322.jpg

おかきの回りにチョコが
もうテンション上がりっぱなしでした

そしていよいよスイーツのファッションショーの始まりです

d0180399_1005111.jpg



d0180399_227774.jpg


d0180399_2281627.jpg
d0180399_22121222.jpg


d0180399_22102100.jpg







本橋シェフもいらしてました



d0180399_10405015.jpg

d0180399_10414923.jpg


d0180399_22355131.jpg

YAHOOのお取り寄せグルメで人気の
スーパースターロールもありました

d0180399_22404518.jpg
d0180399_2242262.jpg









帰りにお土産まで
d0180399_10245986.jpg

もうお腹がポンポコリン ほんとに美味しいスイーツ天国でした。

夢のようなひと時を

ありがとうございました!! m_ _m

池袋西武デパートスイーツ売り場  

9月7日 オープンしま~す!ぜひ、行ってみてください。

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっとお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-08-24 10:51 | お菓子
新蓮根が手に入ったので

ハウスの 生しょうが を使って

れんこんと牛肉のサンドイッチを作ってみました。

れんこんってどうして

こんなにかわいいんでしょう。

ただ、輪切りにしただけで

絵になるんです。

れんこんと牛肉、シソの葉を重ねて蒸し焼きにし

上から鰹だしつゆに生しょうがを入れただけの

簡単ソースをかけました。

d0180399_11355531.jpg


<<材料>>(1人分)

れんこん   小2個
牛ロース薄切り  2枚
紫蘇の葉     少々
片栗粉    大1
鰹だしのつゆ  大2
生しょうが   小1
砂糖      小1
酒       大1
サラダオイル  大1
片栗粉     中1  (水溶き片栗粉)
水       大2

<<作り方>>

①蓮根を薄切りにし、酢水に10分ほどつけます

d0180399_1141286.jpg





②牛肉に片栗粉をまぶします

d0180399_1142256.jpg


③サラダオイルをひき、蓮根を4枚しきます

d0180399_1143254.jpg

④次にお肉をのせ、紫蘇、蓮根を2度繰り返し蒸し焼きします

d0180399_11445839.jpg

d0180399_11453589.jpg

d0180399_11461289.jpg






焼きあがったら

最後に、鰹だしつゆに生しょうが、砂糖、酒をよく混ぜ

d0180399_1281499.jpg

水溶き片栗粉を回しいれて、ソースを作り

サンドイッチの上からかけて出来上がり!

d0180399_11561211.jpg

トロっとした餡と生姜が食欲を増してくれます
d0180399_1157034.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっとお願いします



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
by nice554 | 2010-08-23 12:05 | レシピ

温泉とゴルフ

昨日からお兄ちゃんが合宿に

夏休みの今、奴隷のように息子にこき使われ

疲れきっていた毎日

合宿よ、ありがとう~!

ということで

パパさんと温泉とゴルフで命の洗濯へ

写真掲載の関係でまずゴルフ場のランチの写真から

d0180399_2011960.jpg



ゴルフ場のラウンジに入るといきなり

この風景が

d0180399_2015220.jpg


この風景を見ると

今日はやるぞ~と、勝手に盛り上がっちゃいます

グリーンは林間コースで

適度に難しく

ほんとに気持ちのいいコースです

d0180399_2035996.jpg


ただ、グリーンがゆらゆら揺れてるお皿のよう

パットは、か な り 難しいです。

ランチはとろろご飯セットを選びました。

とろろはムチン、デンプン分解酵素のジアスターゼ、

良質蛋白でスタミナを増強するアルギニン、老化促進の活性酸素を抑えるサボニン等が

含まれています。

消化・吸収が良く、精力増強・老化防止等の作用も伴う理想的な食品

ご飯も五穀米で食物繊維もたっぷり

長いもも梅肉であえてあり

ほんとに暑さでぐったりしましたが

元気が出て

後半、楽になりました。




お次は温泉

誰にも教えたくない秘密の温泉

でも

私のブログを見てくださってくれているあなたに

こっそりお教えいたしますね。

南足柄にある(箱根の近く)おんりーゆー

森の中に露天風呂があり

露天風呂の前は広大な森

聞こえてくるのは

蝉の声 温泉の流れ落ちるポコポコという音 近くを流れる渓流の音

寝ころがって、空を見上げると

木々の中から太陽がチラチラと見え隠れ

これ以上の贅沢はありません

d0180399_19523812.jpg


お風呂をあがると森の中にイスが点在していて

そこでただボ~っと過ごす贅沢

森を見ながらウトウト

ほんとに寝たい方は仮眠室にどうぞ

これで日帰り温泉なんて

信じられますか?

d0180399_1956060.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっとお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-08-22 20:30 | 外食

お料理と写真など


by ショコラ