<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

アップルパイ

寒いですね~

寒くなると食べたくなるのが

アップルパイ^^

冷凍庫にまだ去年のリンゴペーストが余ってます。

それに最近、頼んでいた紅玉が次々とやってきています。

なので、今あるペーストを消費しなくてはいけません

市販の生地に自家製リンゴの甘煮をのせて焼きました

形をりんごに見たててナイフでカットしてみました。

リンゴにみえますか~?

ちょっと心配

d0180399_7172547.jpg


<<材料>>
パイ生地             1枚
リンゴの甘煮           大2
溶き卵              少々

<<作り方>>

①リンゴのペースト(干しぶどう入り)
d0180399_7204186.jpg

②パイ生地にりんごをのせる

d0180399_7223815.jpg

③生地を合わせてりんご型にカットする

d0180399_7253149.jpg

④表面に卵を塗り200度のオーブンで13分焼く
(焼き加減はオーブンによって違います)

d0180399_7313739.jpg


りんごの生~地にりんごをのせたら♪りんごになった~♪

d0180399_7351145.jpg


りんごのフィリングは次回作る時に詳しくアップしますね^^

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


[PR]
by nice554 | 2010-10-31 07:39 | レシピ
今日は台風で大雨

でも思ったより風も弱く

元気に、ドイツの調理器具メーカーのシリット社の

モニター体験イベントに行ってきました。

初めての体験でドキドキでした。

どんな方々がいらしてるのかな~

ってワクワクしながら自己紹介を聞いていたら

いつも見慣れてるブログの方が何人かいらしてて

全然お会いしたこともないのですが

親しい友人のような錯覚が^^

お料理の先生もシリット社のスタッフの方々も

テキパキとお仕事をこなされてかっこよかったです!

お料理の数々もとっても美味しくてお腹がポンポコリンに^^

d0180399_1833931.jpg


シリット社のHPはこちら


今日の調理メニュー

①ライスクッカーで炊く白いご飯

②豚団子と白菜のとろとろ煮込み

③温野菜サラダ

④かぼちゃと木の実のメイプルハニー添え


まず、ゴハンをSilit で炊いたのですが

蓋がガラスで中の様子がよくわかり

沸騰しても吹きこぼれず

7分~8分で炊けて10分蒸らすとできあがり!

d0180399_18121770.jpg

d0180399_18142865.jpg

お米が立ってて早くて美味しいです。

玄米も炊けるそうです! 玄米好きの私にはありがたい^^









鍋底が焦げ付かない!

d0180399_18444771.jpg










次に豚団子と白菜の煮込み

最初は白菜山盛りでした

d0180399_18182152.jpg

でもこんなにくたくたに

d0180399_18193646.jpg

お野菜がとっても甘くなりました。





次に温野菜サラダ

d0180399_18284390.jpg

たった50ccのお水とお野菜を入れて10分ほど

蒸し煮しただけで温野菜が出来上がります。

お芋もフカフカ とっても水分がたっぷりでしっとりしています

d0180399_18312562.jpg












最後はかぼちゃのデザート

バターを入れて炒めても焦げ付かない!すごい!

d0180399_1836286.jpg

硬いクリームチーズもさっと柔らかくなります

d0180399_1841785.jpg

d0180399_18421289.jpg






出来あっがり~

d0180399_1935743.jpg




シリット社のお鍋は自然の鉱物を混ぜ合わせて作り、特にシラルガンという鉱物が

鉄と一体融合して、堅牢で割れにくく

又ガラスセラミックを焼き付けて

いるので、テフロン加工のように焦げ付きにくいようです。

d0180399_18541448.jpg

お鍋も一枚板なので熱伝導性に優れているそうです。

d0180399_18551881.jpg

こんなステキなお土産までいただきました^^

d0180399_1859422.jpg

黒いエプロンがプロのコックさんみたい^^














お鍋が重い分、蓄熱性がありいつまでも温かいです

ガラスセラミックなのでこびりつきづらく、におい移りもない

カレーのあとにごはんが炊ける

う~ん、これはいいですね!

鍋の色もかわいい!

レッド、イエロー、グリーン、ホワイト、ブラック

沢山あって迷っちゃう^^

お料理も美味しく、楽しい体験イベントで

ほんとにお鍋がほしくなっちゃいました^^

今日のイベントはこちらでありました。料理合コンもやってるそうです。

HPはこちら

------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------


皆さんもぜひ、シリット社のHPに遊びに行ってみてください

かわいいお鍋がいっぱい載っていますよ!

シリット社の皆様、ほんとに楽しいひと時をありがとうございました。

今日ご一緒したブロガーの皆さん
またお会いできたらいいですね!

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立
  http://buccorori.blog62.fc2.com/

 まめ食堂
  http://ameblo.jp/legomanami/

 joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪
  http://ameblo.jp/tamahinachibi/

 マムチの笑顔でVごはん
  http://momchi.blog37.fc2.com/

 にがはっぱ
  http://blog.goo.ne.jp/reysyun57

 ゆとりすと~心のゆとりを大切に暮らせたら
  http://petitlapin.exblog.jp/

 ゆりぽむ通信~酒肴館~
  http://yuripom.exblog.jp/

 タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
  http://ameblo.jp/tarragon/

 Delicious Days 幸せな食卓
  http://ameblo.jp/matamata-happy/


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


[PR]
by nice554 | 2010-10-30 19:25

ラクレット!?

昨日はものすご~く寒い上に

めずらしくパパさんが

早く帰ってきたので

家族でラクレットいただきました。

チーズ料理をする時はいつもチーズフォンデュなのですが

飽きた~とブーイング

ならば、焼いちゃえ

ということで

スイス料理のラクレットもどきをすることに

ピザ用のチーズを使って

ホットプレートでチーズを溶かして

茹でた野菜、鶏肉などをつけて食べます

寒い日にほっこり気持ちが暖かくなるお料理です

簡単だし^^

d0180399_8185071.jpg


<<材料>>

鳥ムネ肉        2枚 (普段はささみを使いますが、売り切れていたので)
じゃがいも       1袋
人参          2本
ブロッコリー      1房
バゲット        1本
チョリソー       1袋
ピザ用チーズ      適量

<<作り方>>

①鶏肉はルクエにいれて電子レンジで6分~7分
d0180399_8283339.jpg

②ブロッコリーと人参はお湯で茹でる

d0180399_8315021.jpg

③ジャガイモはルクエで6分かける

d0180399_831674.jpg

④バゲットはざく切りする

⑤ホットプレートにチーズをのせて、溶けたら野菜や肉をつけて食べる

d0180399_8341429.jpg


ほんとに簡単です

電子レンジが全部やってくれてる感じです^^

d0180399_8371532.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


[PR]
by nice554 | 2010-10-29 08:41 | レシピ
最近手羽先チューリップにはまってしまい

食べ続けています。

これでコラーゲンたっぷり^^

お肌もプリプリです。

チキン料理といえばから揚げ!

マッシュポテトにチューリップを刺してみました。

ラディッシュもハロウイン風にしてみました。

うちのグルメちゃんが

僕のリストに入れようっといってくれたくらい

美味しいと喜んでくれました。

d0180399_7294987.jpg


<<材料>>

手羽先チューリップ    10個
じゃがいも        1袋
プチトマト        適量
ブロッコリー       1房

塩            中2

醤油           小1
酒            大1
胡椒           少々
生姜汁          適量
 
片栗粉          大4
水            大2

<<作り方>>

①鶏肉に塩をふってよくかき混ぜ30分くらいおく
(これで水分がでてきます)

d0180399_7391329.jpg

②その間にジャガイモをルクエに入れて6分~7分かける

d0180399_7403330.jpg

②ブロッコリーを軽く茹でる

d0180399_7413161.jpg





③じゃがいもは皮をむいてよく潰してなめらかにして
塩、胡椒、バター、牛乳で味付けする
マッシュポテトの作り方は
こちらをごらん下さい
④鶏肉からでてきた水分をキッチンペーパーでふき取る

d0180399_744659.jpg

⑤ ②で下味をつける



⑥片栗粉を水で溶いて糸を引くくらいのかたさにする

d0180399_747121.jpg

⑦サラダオイルで揚げる

d0180399_7475887.jpg





⑧マッシュポテトに鶏肉、ブロッコリー、を刺し、トマトと
ルッコラで飾り、ラディッシュを飾って出来上がり


d0180399_7582855.jpg


みんなでマッシュポテトをつまみながらから揚げを食べて

会話が弾みます!

d0180399_832484.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


[PR]
by nice554 | 2010-10-28 08:14 | レシピ
ことさちさん、お気に入り登録ありがとうございます!

また、今日のいちおしレシピのおかげで

大勢の方に見てもらえたようです。

ありがとうございます!

これからも続けて見てもらえたらうれしいです^^

息子にも最近料理が美味しくなってきたと褒めてもらえました。

うちの息子のあだ名は グルメちゃん なんです。

ほんとに食にうるさい子で^^;

3歳まで歯に悪いからと甘いものをいっさい

食べさせなかったら

今でもほとんど甘いものは食べません。(チョコレートは別です)

食も無添加にこだわって材料を吟味して

小学校まで食べさせたところ(中学からは買い食いがすごいです)

恐ろしいほど

味にうるさい子になってしまい

けっこう今、私が苦労しています(T_T)

子育てって難しいですね。

気をとり直して

チキンライスをコロッケにして

クリームシチューに入れてみました。

コロッケの中にチーズも入れたので

ふか~い味になってます。

d0180399_8533517.jpg


<<材料>>4人前

チキンライス

鳥もも肉       100g
インゲン       4本
玉ねぎ        1個
赤ピーマン      1/2
ケチャップ      適量
塩、胡椒       少々
サラダオイル     大1
ごはん        1合
卵          1個
小麦粉        適量
パン粉        適量
スライスチーズ    1枚


クリームシチュー

小玉ねぎ       6個
にんじん       2本(小)
玉ねぎ        1/2
コンソメ       1個
ベーコン       4枚
いんげん       4本
小麦粉        大5
牛乳         2cup
サラダオイル     大1


<<作り方>>

①野菜と鶏肉をみじん切りする

d0180399_952271.jpg


②サラダオイルをひき、野菜と鶏肉を炒める


d0180399_972412.jpg

③ごはんを加えてケチャップと塩、胡椒で味付けする

d0180399_985058.jpg

④鍋に水とコンソメを入れて小玉ねぎ、人参を柔らかくなるまで煮る

d0180399_9101316.jpg

⑤出来上がったチキンライスに小さく切ったスライスチーズを入れてまるめる

d0180399_9114535.jpg

⑥まるくしたチキンライスに小麦粉、卵、パン粉をつけ揚げる

d0180399_9134271.jpg






⑦玉ねぎをざく切りして細切りしたベーコンをサラダオイルで炒める

d0180399_9151972.jpg

⑧小麦粉を加え全体にいきわたったら牛乳を加える

d0180399_9184672.jpg

d0180399_9191342.jpg






チキンライスとクリームシチューのコンビネーション最高です!

d0180399_924667.jpg


中はこんな感じ

d0180399_9273567.jpg


大勢の方が見てくださってうちの猫も喜んでいます

d0180399_9331874.jpg

シチューの中のお野菜はお家にあるもので作ってくださいね。

シチューは冷蔵庫の中が整理できて便利です。









さあどうぞ

d0180399_9445135.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


[PR]
by nice554 | 2010-10-27 10:01 | レシピ

チョコクロワッサン

2010/10/26の今日のいちおしレシピに

お芋ワッフル~が紹介されています

よろしかっらのぞいてみてくださいね^^


手の込んだスイーツもいいけれど

簡単で美味しいスイーツがいいな

って思ったことありませんか?

そこで

市販のクロワッサンにチョコクリームをかけてみました。

サクサク、ジュワ~

バターの香りとチョコの香り

もう何もいらない

と思うのは私だけでしょうか?

そして紅茶はバラの紅茶

八百屋さんに食用バラというのが売っていました

お茶に入れると花が開きますとのこと

さっそくTeaに入れたことろ

開きました!

しかも、香りがすごい!

薔薇のアロマが ふわ~

薔薇ジャムどころではありません

お勧めです。

d0180399_13235619.jpg


バラはこんな感じ

d0180399_13253561.jpg











開いたことろ ステキ!

d0180399_13272283.jpg



中もチョコ~

d0180399_13335352.jpg


チョコクリームの作り方は

こちらへ

クロワッサンを切ってチョコクリームを塗ってください

簡単です^^


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


[PR]
by nice554 | 2010-10-26 13:42 | お菓子

中華風黄金色の茶碗蒸し

parimidori さんお気に入り登録ありがとうございます。
よろしくお願いします!

何となく風水的に縁起のよさそうな

茶碗蒸しを作ってみました。

一時、黄色のお財布が流行った時

私も黄色のお財布を使ってみましたが

?????

そんなことを思い出しながら

縁起よ、よくなれ~と?

と願いをこめて作ってみました。

縁起のよくなる茶碗蒸し!?

どうでしょう?^^

d0180399_13434224.jpg


<<材料>>2人分

卵     2個
ひき肉   100g
醤油    大1
酒     大1
砂糖    少々
胡椒    少々
しょうが  1片
ごま油   大1

生椎茸    2個
玉ねぎ   1/4
銀杏    適量
小ねぎ   適量
香菜 又は三つ葉  適量
ごま油   大1


<<作り方>>

①銀杏の種を取り出し、よく洗う

d0180399_1353588.jpg





d0180399_13515735.jpg






②新聞紙を袋にして銀杏を入れて電子レンジにかけると
パチパチいいだすので音がしなくなったらOK.
1分~2分くらい

d0180399_13561673.jpg




③するとな~んと皮がむけちゃいます

d0180399_13581190.jpg





④ひき肉に味付けする

⑤玉ねぎ、しょうが、椎茸をみじん切りにする

d0180399_141484.jpg





⑥卵1個の黄身だけとっておき、残りの卵1個と1個分の白身を混ぜて
ひき肉とみじん切りにしたものと合わせ、小深皿に入れる

d0180399_1435488.jpg





⑦蒸し器で20分蒸す

⑧火が通ったら、卵の黄身にごま油と小ねぎを入れて混ぜて茶碗蒸しの上からかけて
蓋なしで3分蒸す

d0180399_1484498.jpg






銀杏は朝公園を散歩していたら

お婆さんたちが何か必死に拾っていたので

見てみると

落ちてる、落ちてる、銀杏が

ということで

思わずいっしょに拾ってました^^;

電子レンジで簡単に皮がむけますので

ぜひお試しくださいませ。

上から三つ葉か香菜をのせて出来上がり(家にたまたま香菜がありました)


d0180399_14233833.jpg

銀杏おいし~い!
d0180399_14214277.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


[PR]
by nice554 | 2010-10-25 14:33 | レシピ

ベトナム風カオガンマイ

みやちゃんさんのリクエストに答えて

もう一品ベトナム料理作ってみました。

ベトナム、タイ、シンガポール等アジア諸国

何となく似てるレシピが多いですが

微妙に味付けは違う気がします。

今回はお醤油がベトナム風でしか~も

あっという間のスピード調理の魔法を

ご紹介したいと思います。

d0180399_7434872.jpg


ベトナムといえばもち米!

皆さん、もち米を炊くとき苦労しませんか?

何と電子レンジで15分で炊けちゃいます。

むか~し、お料理を始めた頃

中華の蒸し器で1日つけたもち米を1時間かけて蒸して

がちがちの固~いもち米に泣いたことがありますが

今は電子レンジというすばらしい調理器具があります。

まずは材料から

<<材料>>二人用

もち米        2合
水          360cc
鳥モモ肉       2枚
お酒         大1
胡椒         少々
小松菜        1把
香菜          適量
セロリ         少々
しょうが       1片


醤油         大5
シーズニングソース  大2
砂糖         少々
にんにく (すりおろす)    少々
セロリの葉      少々
香菜の茎       少々


ニョクマム      大1
塩、胡椒       少々
乾燥小エビ      適量


<<作り方>>
①もち米を軽く洗い1時間水につける

d0180399_758671.jpg






②水を加え深皿に蓋かラップして
電子レンジ600Wで15分かける
(これでもち米出来上がり)

d0180399_7585380.jpg





③鶏肉2枚をルクエに入れてお酒大1と薄切りしょうがを入れ
電子レンジで6分かける(鶏肉の皮にフォークで穴をあけてください)



d0180399_82327.jpg







④1番の調味料を少し火にかけお醤油に香りをつける


⑤細切りにしたセロリと鶏肉に香り醤油で味をつける

d0180399_8104385.jpg





⑥小松菜と乾燥小エビをサラダオイルをひいたフライパンで炒め
ニョクマム、塩、胡椒する

お皿にもち米、鳥、小松菜、香菜を盛り付けて出来上がり

野菜はたまたま家に小松菜がありましたが
何でもいいと思います。


d0180399_8153786.jpg


ちなみにこれがシーズニングソース

d0180399_8202822.jpg











鶏肉を茹でた後に残ったお汁で鳥スープも作っちゃいました。

ニョクマム、塩、お酒と何かお野菜を入れるだけです。


d0180399_8211293.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援よろしくお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-10-24 08:37 | レシピ

ロマンチック

またまたチョコの登場です。

この映画(ショコラ)に出てくるチョコレートドリンクが

あまりに美味しそうで

それ以来我が家の定番になりました。

映画のイメージをケーキにして

庭のバラで飾ってみました。

ヴィアンヌの癒しの雰囲気が出てるといいな~


d0180399_7441251.jpg


<<材料>>

スポンジケーキ      適量
ココア          10g
牛乳           20cc
生クリーム        100cc
グラニュー糖       15g
ラム酒          大1

チョコレート       4粒(お好みで)
生クリーム        100cc

<<作り方>>

①スポンジケーキを潰して牛乳を加えてやわらかくします

こちらに載っています

d0180399_813848.jpg





②ココアに温めた牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。生クリームを少しずつ加え混ぜていく。
砂糖とラム酒を入れてとろ~りと落ちるくらいになるまで混ぜる

d0180399_84035.jpg






d0180399_861471.jpg




③スポンジにチョコをかけます

d0180399_88362.jpg





④チョコレートドリンクは生クリームを火にかけ
チョコを入れて溶かしたら出来上がり

d0180399_8111333.jpg






ハ~ト

d0180399_8161080.jpg


トロトロのドリンク
d0180399_8224995.jpg



d0180399_852728.jpg








チョコレートクリームがとろ~
d0180399_8274510.jpg



カーテン越しに入ってくる柔らかい光を感じながら
ハートのチョコケーキとショコラドリンクを
どうぞ
d0180399_8334098.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


[PR]
by nice554 | 2010-10-23 08:43 | レシピ

青パパイヤンボート

               東京ごはん映画祭にて受賞

ヴェトナム料理は大好き

野菜がたっぷりでとってもヘルシー

特に青パパイヤのサラダは大好きですが~

あえてここは違うパターンにしてみました。

ちょうど家に青パパイヤがあったので

炒めてみました。

東京で青パパイヤが栽培されてるのご存知ですか?

d0180399_843509.jpg


<<材料>>2人前

青パパイヤ         1個
豚薄切り          100g
日本酒           大1
ニョクマム         大1
片栗粉           大2
たけのこ          適量
パプリカ          1/2
香菜            少々
チキンスープの素      少々
塩、胡椒          少々
ニンニク          1片
サラダオイル        大1

<<作り方>>

①野菜を細切りする

d0180399_856404.jpg





②豚肉を細切りして塩、胡椒、日本酒、ニョクマムで下味をつけた後
片栗粉をまぶす

d0180399_9042.jpg




③フライパンにニンニク、豚肉を入れ炒める

d0180399_92945.jpg





④お肉に火が通ったら野菜を入れて炒めて味付け(好みでニョクマムを
加えて)して出来上がり

d0180399_952992.jpg


ボートみたいでしょう^^ニンニクと香菜の香りでとっても美味しいです!
d0180399_984184.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


[PR]
by nice554 | 2010-10-22 09:14 | 受賞作品たち

お料理と写真など


by ショコラ