<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日はフルーツケーキに時間がかかってしまい

アップできませんでした

ケーキもブランデー漬けにしてありますので

まだちゃんとした形でお見せできません。

今日は未完成状態ですが

作る過程をご紹介したいと思います^^

d0180399_7464644.jpg


<<材料>>

小麦粉            225g
三温糖            125g
塩               小1
ベーキングパウダー    小1
シナモン           小1
ナツメグ            小1

サラダ油           110cc
卵               2個
オレンジジュース      50cc
ブランデー          50cc
モラセスシュガー      25cc

レーズン           適量
くるみ             適量
ラム酒漬けのドライフルーツ(市販のもの)  1袋
表面に塗る用ブランデー       適量

<<作り方>>

① ①をよく混ぜる

d0180399_865517.jpg

② ②を加えてよく混ぜる
d0180399_892223.jpg

③ ②にドライフルーツを加えよく混ぜ型に入れる
d0180399_8143018.jpg

④180度のオーブンで1時間蒸し焼きする
我が家のオーブンはオーブンが自分で蒸気をだして
自動で焼いてくれるのでスポンジケーキなどもプロのように焼けます

⑤焼けたらさめるまで待ってブランデーをかけて布で包む
回りはラップでくるんでいます

d0180399_8195235.jpg


ブランデーは誰も飲まなくなったナポレオン

d0180399_9523765.jpg





モラセスシュガー もし、ない場合は黒砂糖を白湯で溶いたものでもいいかもしれません

d0180399_955251.jpg





そしてクリスマスに包みを開けると

ブランデーの香りがふわ~

約1ヶ月弱待ってる時のワクワク感

1年で一番幸せな時です^^

酔っ払わないように気をつけないと^^;

クリスマスにまた登場しますのでそれまでお待ちくださいね ♪

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-11-30 08:29 | クリスマス編

生鳥のバーベキュー

やっとレシピブログにアップできるようになりました

お騒がせしました

スーパーで生産者が直接鳥を売りにきていたので

生鳥でバーベキューを作りました

アメリカンスタイルで

とっても簡単です

本来は炭火で焼きますが

オーブンでもけっこう美味しくできます

d0180399_2117454.jpg


<<材料>>
鶏肉ぶつ切り             1羽分
バーベキューソース         適量
レタス                  適量
プチトマト                適量
ブロッコリー              適量

<<作り方>>
①鶏肉をバーネキューソースにからめて
半日つけておく

d0180399_21211637.jpg

d0180399_21243299.jpg







②280度のオーブンで20分焼き100度に下げて10分焼く

今回のソースはCostcoで買いました。

甘くて味が薄かった気がします

このバーベキューはソースで決まるので

ソース選びが大事です

スモーキー味だととっても美味しいです^^

ぜひ、色々探して自分にあった味を見つけてくださいね


d0180399_21332858.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-11-28 21:39 | レシピ

故障中

現在、レシピブログに全くアップできない状態が続いています。
以前にもなったことがありますが
どうしてでしょう?
ということで
正常な状態に戻るまでお休みいたします。
現在問い合わせ中ですので
もうしばらくお待ちくださいませ m_ _m
ショコラ
[PR]
by nice554 | 2010-11-28 07:11 | 暮らし
Happy Thanksgiving !

今日はサンクスギビングですね^^

収穫祭にカンパ~イ 

ということで

ボジョレーに合う和風おつまみを作ってみました。

今日は白しかなかったので

写真は白ワインになっていますが

もちろん赤にもよく合います

何たってこんにゃくですから

d0180399_20545120.jpg


<<材料>>

玉こんにゃく(にんじん、青海苔、黒ゴマ)       12個
にんにく                            1片
バター                             大2
パセリ                             少々
塩、胡椒                           少々

<<作り方>>
①にんにくをみじん切りする

②フライパンにバターをひきニンニクを炒め香りが出たらこんにゃくを入れる
d0180399_2121180.jpg







③2分弱火で火をとおしたら出来上がり


d0180399_21121618.jpg


あっというまにできちゃうのに

まるでエスカルゴの食感

こんなに簡単でごめんなさい

でもワインに合うんです!おいしいんです!

にんにくが  バターが ふわ~ っと香ってきます


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-11-26 21:24 | レシピ
ステーキにピッタリのソースができました!

何とプチトマトを乾燥させてお砂糖でまぶしたものを

コンソメスープで煮て

片栗粉でトロっとさせてお肉にかけました

上からカラフルな胡椒もかけてみました

よくフルーツでステーキのソースを作りますが

甘いトマトですと

トマトのうまみがギューっとソースに染み出て

これは発見です!

お肉もランプに変えて作ってみました

サーロインよりやわらかく

まるでヒレ肉のようです^^

d0180399_23115623.jpg


白いタワーはプレゼント

ふとネギはいちよ丸太をイメージして作りました

お肉にもっと寄ってみましょう

d0180399_23163724.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-11-25 23:19 | レシピ

クリスマスステーキ

クリスマスステーキコンテストということで

オージービーフ焼いてみました

我が家は赤身の脂肪の少ないお肉が大好きなので

オージービーフはかかせません!

d0180399_23143779.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-11-24 23:17 | クリスマス編

ピッツァ

レシピブログさんのお勧めで

サンク・センスワインセレクターショップというところで

ボジョレーヌーボーを買いました。

ドメーヌ・デ・ロンズ ティラ・ヴィテス
ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール

酸のバランスがよいと書いてありましたが

私には、酸味が強すぎて・・・・・

ワインにはピッツァと思い焼きましたが

これだけ酸味が強いとお肉の方がよさそうです

d0180399_2111494.jpg


<<材料>>
強力粉                  280g
オリーブオイル            大2
砂糖                   大1
ドライイースト             小1
水                    180ml

ピザ用チーズ             100g

トマトピューレ             150g
オリーブオイル            大1
にんにく                 1片
塩、胡椒                 少々
オレガノ                  少々
ハム                   少々
パプリカ(赤)              1個
玉ねぎ                  1/4
バジルの葉(フレッシュ)       少々

<<作り方>>
①強力粉とその他でパン焼き機でピザ用ドウを作る
d0180399_21183237.jpg

②トマトピューレにニンニク、塩、オリーブオイル、オレガノを入れて
トマトソースを作る

d0180399_21232120.jpg






④ドウをのばして320度のオーブンで10分下焼きする




⑤ドウにトマトソースと具をのせて320度で15分焼く



d0180399_21325181.jpg


d0180399_21355799.jpg


出来上がり~

ヌーボーといっしょにいただきます

d0180399_21393591.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-11-23 21:51 | レシピ
何だかライムのようになってしまいましたが

昨日は寒くておでんを作りました。

しか~しやっぱり作りすぎて残っちゃう^^;

そこで

トロトロになったスジ肉とじっくり味のしみ込んだコンニャクで

芋モチを作りました

じゃがいもだけでなく紫芋も使ったので

ちょっぴりおしゃれに^^

d0180399_1235211.jpg


<<材料>>
じゃがいも            2個
紫芋               じゃがいもと同じ大きさを1片
片栗粉              大3
牛乳               大3

おでんの残り         スジ肉とこんにゃく少々

鰹節               一掴み
紫芋               2片

お醤油             大1
味りん             大1
芋だし             50cc
水溶き片栗粉        大2

<<作り方>>

①芋をルクエで6分かける

d0180399_1210911.jpg





②紫芋をお湯でしばらく煮て最後に鰹節を入れてすぐに引き上げて
芋だしを作る

d0180399_12115788.jpg





③芋をつぶして片栗粉と牛乳を加える

d0180399_1214015.jpg






④おでんの残りをみじん切りして芋で包む

d0180399_12153578.jpgd0180399_12163749.jpg






⑤包んだら、フライパンにごま油をひいて表面に焦げ目をつけ
10分蒸らし焼きしたらできあがり

d0180399_12195027.jpg





もちもちですよ!
芋だしとお醤油味りんの餡がトロ~リ
たまりません(^0^)

d0180399_12221155.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-11-22 12:31 | レシピ

ティプチーノ

最近のマイブームをご紹介したいと思います

カプチーノが好きで

いつも自分の家で作って飲んでいますが

最近カフェで紅茶をエスプレッソマシーンでいれて出す

というのが流行ってるとニュースで知り

ならば自分で作ってみようと^^

紅茶でもできます!

オレンジペコやアッサムのように

ミルクティー用の濃くでるタイプがお勧めです

うちのマシーンは簡易タイプなので

泡がすごく出るときと出ない時があり

今日はいまいちですが

味は Very good!

d0180399_7531185.jpg

葉っぱを入れて
d0180399_755265.jpg




ミルクを入れて
d0180399_7564084.jpg


2,3分でシュポっと圧力がかかり

ミルクが泡 泡に

お砂糖たっぷりでいただきます ホ~^^

d0180399_81645.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-11-21 08:06 | お茶
昨日の残りのナムルを加えて

チゲ鍋作っちゃいました

お豆腐たっぷりのズンドゥブが大好きなんです

よく新大久保に食べに行ってます^^

d0180399_1923256.jpg


冷蔵庫にひき肉があったのでハンバーグを作って

お鍋に入れました

ほんとはアサリ貝を入れるのが一般的らしいのですが

とにかく家にあるものでチャレンジしてみました

<<材料>>
ひき肉            250g
塩、胡椒           少々
玉ねぎ            1個
卵               1個
パン粉            大2
いりこ            大2
水              1cup
白菜             2枚
豆腐(小)          1パック
大根             少々
残り物ナムル(モヤシと小松菜)   少々
ゴマ油           大1
にんにく          1片
コチュジャン       大1
酒             大1

<<作り方>>

①ひき肉をよく混ぜ塩、胡椒して
みじん切りした玉ねぎ、卵、パン粉を入れてよく混ぜて
まるくまとめて軽く焦げ目をつけ焼く
d0180399_19381981.jpg





②お鍋に水を張りいりこを入れてだしをとる
d0180399_1941666.jpg





③出しがとれたらいりこを取り出し、コチュジャンを入れて
ハンバーグ、野菜を入れて強火でハンバーグに火が通るまで煮る

d0180399_19443963.jpg






④最後に残り物のナムルをいれてにんにく、ごま油を入れて出来上がり
d0180399_19495361.jpg





熱熱のチゲ鍋をどうぞ

d0180399_1959264.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-11-20 20:05 | レシピ

お料理と写真など


by ショコラ