<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フライドカナトフグ

寒いですね~

毎日掃除にあけくれる今日この頃ですが

ふぐをフライにしてみました

私はカナトフグのフライが大好きなんです

トラフグですと身が少なくてあまりむいていません

しかしカナトフグはたっぷり白い身がついていて

鍋、フライにむいています

ただ、東京で手に入れるのは至難の業です

千葉あたりですと網にかかるようで時々売っています

市販のから揚げ粉で揚げるだけのお手軽ですが

これが絶品なのです!!

フワフワの柔らかい身、鳥とも違い、タラとも違い

ふぐならではの独特なうまさです^^

d0180399_10292650.jpg


<<材料>>
カナトフグ               6匹
市販のから揚げ粉         適量
サラダオイル            適量

<<作り方>>
①ふぐをざく切りする

d0180399_10315451.jpg

②から揚げ粉をまぶす

d0180399_10324599.jpg

③オイルで6分ほど揚げる

d0180399_10334595.jpg





たったこれだけですが

ほんとに美味しいです!

冬にしか食べられないフグ お試しあれ!




ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-12-30 10:39 | レシピ

我が家のお雑煮

日本海側は大雪ですね

東京もすっかり寒くなりました

今日は我が家に代々伝わるお雑煮をご紹介したいと思います

お雑煮というと郷土によって色々ですよね

お味噌だったりお醤油だったり

お餅もまるだったり四角だったり

でも故郷のお雑煮を新年に食べると

今年も新たに1年をがんばっていこうという気になります^^

我が家のお雑煮は博多雑煮といって

7品の物が入っています

d0180399_8542062.jpg


<<材料>> 1人前
ぶり             1切れ
かつお菜       
紅白かまぼこ        1切れずつ
鳥モモ肉            1個
昆布               少々
するめ              少々
丸餅               1個

お出し 
アゴ(飛び魚)            10匹
羅臼昆布               1枚(かなり大きいです)
椎茸(どんこ)             15個
塩                     適量
醤油                    適量
酒                      少々
水                     2500cc(お出しはたっぷりで取ると美味しいです。
                             これで10杯分くらいできます)

d0180399_8512928.jpg

(この写真は2人分用として大鍋から取り出しています)

<<作り方>>
①食べる前日からお出しの材料を鍋に入れて置いておく








②かつお菜は茹でておく (どちらかというと白菜の1枚目(青いところ)に味が似ています)

③昆布、するめは細く切っておく

④蒲鉾は薄切りする

d0180399_94095.jpg

⑤ぶりは別鍋で煮る

d0180399_9391422.jpg







⑥鍋にお出し鶏肉を入れて火が通ったら、
調味料を入れて味付けして電子レンジで1分かけたお餅を
お椀のそこに入れて、具を入れていく
上からお出しをかけて出来上がり

d0180399_9453320.jpg



タラ~

d0180399_947631.jpg


皆さんはどんなお雑煮をたべられるのでしょう?

今日もお掃除がんばりま~す^^;


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-12-28 09:53 | レシピ
クリスマスも終わりお正月がやってきます

あ~危険なお正月がやってくる

何が危険?

食べすぎ飲みすぎで

体重増加のお正月・・・・^^;

そんなときに食べたいのは繊維もの

毎年同じ味では飽きてしまいます

そこでたたきごぼうをバーニャカウダソースであえてみました

d0180399_16405526.jpg


<<材料>>
ごぼう             1/2
バーニャカウダソース   大3
白すりゴマ          適量
酢               小1

<<作り方>>
①ごぼうをたたき手で裂き水につける

d0180399_1645821.jpg

②お湯に酢を入れごぼうを5分ほど煮る
d0180399_1647468.jpg

③水をよくきりソースとゴマをあえて出来上がり

d0180399_16485677.jpg






ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-12-27 16:52 | レシピ

マリオさんのお料理

昨日は伊勢丹に御用があり

軽く何か食べようと

地下のレストランで食事をしました

ものすごく込んでる地下なのに

そのレストランだけ

ガラス張りで異空間のよう

色々なシェフのお料理を展開しているそうですが

昨日はたまたまマリオ・フリットリさんのレストランになっていました

テレビでいつも美味しそうなお料理を作っていらっしゃるので

とても興味がありました

やはりかなりのグレードでした

d0180399_2201979.jpg


特にポロネギのポタージュ 紅ズワイガニを添えて と

ジャガイモのニョッキ 洋ナシとゴルゴンゾーラのクリーム 白トリュフ風味は

美味しかったです

でもニョッキは洋ナシではなくりんごでした

どうしてかな?

ポタージュに蟹の歯ごたえが美味しさを増し

ニョッキのゴルゴンゾーラはほんとに美味しかったです

アクが強いわけでもなく濃厚でニョッキもモチモチして

さすがイタリアン

キャンティのワインといただくと風味が増します

サラダのバルサミコ酢もグレードの高いものでした

キッチンもオープンになっていて

盛り付けなども勉強になります

日本料理や中華料理もやっているそうです^^

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします

d0180399_22133169.jpg

[PR]
by nice554 | 2010-12-26 22:12 | 外食
昨日は祭日ということで

ちょっと早めに家族でクリスマスを祝いました

今年はいつものお店のデコレーションケーキではなく

手作りフルーツケーキにしました

11月30日に仕込んだフルーツケーキ

覚えていらっしゃいますか?

あれから熟成され、包みを開けた時に

ブランデーの香りがフワ~

待ったかいがありました

作り方にご興味のある方はこちらをごらんください↓

そしてチキンも今年はビール缶の上で焼く方法でやってみました

ビールのアルコールと水分でフワフワに焼きあがりました

d0180399_9403417.jpg


<<材料>>
鳥              1羽
塩              少々
胡椒            少々
缶ビール         1缶(1/3飲んでください)
オリーブオイル     大2
玉ねぎ          1/2
人参            小1

<<作り方>>
①鳥に塩、胡椒してオイルを全体に塗る
薄切りした玉ねぎと人参をくさみを取るために
お腹に少し入れる
2/3の量にしたビールの上に鳥をさして230度で45分ほど焼きます

d0180399_9534729.jpg





焼くとこんな感じ
油分が下に落ちてしまうのでとってもヘルシーです^^

d0180399_9553998.jpg











そしてチーズフォンデュも作りました

いつも牛乳とチーズが分離して困っていましたが

コーンスターチでまるでお店のようなトロトロになりました

最後までトロトロのままです

これならお店の高いチーズフォンデュセットを買わなくてもいいです^^

<<材料>>
ピザ用チーズ          1袋
牛乳                適量
コーンスターチ          大3

<<作り方>>
鍋に材料を入れて混ぜて火にかけるだけ
大人用に白ワインを入れてもおいしいです

d0180399_1015386.jpg




そしてフルーツケーキはこんな感じに仕上がりました

d0180399_1043595.jpg


そして今回初めて赤の発泡ワインにトライしてみました
いつもはシャンペンなのですが
たまには変わったものがいいなと思い
飲んでみましたがこれが美味しい!!
赤でクリスマスらしいですし
辛口でお料理によく合います
イタリアのCANTINIERI DAL の GAVIOLI
お勧めです^^

d0180399_10173475.jpg

ケーキとチキンが今年の目玉で~す
d0180399_1028839.jpg


Merry Christmas!
7月から始めたブログも新しい年を迎えられることとなりました
皆さんの応援とっても励みになります
ほんとうにお世話になりました
来年もポチポチ美味しいものを作っていく予定です
2011年もどうぞよろしくお願いします
皆さんもステキなクリスマス、そして素晴らしい新年をお迎えくださいませ^^!

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-12-24 10:35 | クリスマス編

天然牡蠣フライ

何だか暖かい今日この頃

朝晩寒く、昼暖かい

1月のセンター試験の頃はどうなんでしょう?

天然牡蠣が手に入ったので

大好きなフライにしてみました

天然なので身が引き締まって小さいです

でも味は濃いいです

でも小さすぎるので3,4こまとめてフライにしました

d0180399_8512737.jpg


天然牡蠣

d0180399_8531714.jpg

<<材料>>
牡蠣              1袋
卵                1個
パン粉             適量
小麦粉            適量
サラダオイル        適量




<<作り方>>
①牡蠣に小麦粉をつけ溶いた卵をつけパン粉をつける

d0180399_92999.jpg





②オイルで揚げる

d0180399_93255.jpg






噛むとジュワ~っと牡蠣の風味が

口いっぱいに広がります

ソースをつけなくても

カボスのジュースだけで十分美味しいです^^

サバのお刺身食べたことありますか?

新鮮だと食べられるんですよ^^

お醤油、すりゴマ、細ネギでいただきます

d0180399_9162376.jpg


ホカホカごはんといっしょにいただきます

d0180399_91891.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-12-23 09:23 | レシピ

とんこつラーメン2

昨日の続きです

以前とんこつラーメンをご紹介しましたが

今回は老舗の赤のれんというラーメン屋さんを

ご紹介したいと思います。

以前はいわゆる普通のラーメン屋さんでしたが

とても綺麗に改築されていたので驚きました

芸能人の方などもいらしているような

有名なラーメン店です

おじいさんの姿は見えず

おばあさんが切り盛りしていました

昔はスープ部屋というのがあって

いつもおじいさんが行ったりきたりしているのが

印象的なお店でした。

味は醤油味が強く濃厚です

博多では一般的に白濁しているスープが多いので

現在の関東で食べられている豚骨ラーメンに近いかもしれません

でも決して魚系の豚骨ではありません!

東京では最近、魚系豚骨スープが大人気なんです

食べた感想は

おじいいさんが作っていた頃の味が好きです

もっと醤油の味が抑えてあったと記憶しています

d0180399_7365486.jpg


麺は手打ちのような柔らかさで、細いのに平たい麺です
d0180399_7373493.jpg


スープは醤油味のきいた豚骨味です
d0180399_7381122.jpg


博多のラーメン屋さんでは1年中おでんが食べられるんです
大好きな大根をいただきました

d0180399_7441549.jpg


赤のれん 元々は屋台のラーメン店でしたが
人気がありお店になったと聞いたことがあります
d0180399_7424953.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-12-22 07:53 | 外食

トラふぐ~

ゆーたさんお気に入り登録ありがとうございます^^

もうすぐグルメちゃんの受験ということで

福岡県の大宰府天満宮まで

お守りをもらいに行ってきました

とっても暖かくて春みたいでした

せっかく福岡まで飛行機で来たということと

冬ということもあり

これですね~

ふくです

d0180399_12503854.jpg



とっても美しいです^^

関東だとあまりフグのことをご存知ない方も多いので

ご説明しますと

アンコーのように身がプリプリしていて

毒も持っているので

資格のある方に切ってもらわないと

自分ではこんなに薄く切れません。

淡白な身ですが

お出しがとっても出ます。

てっちりのあと雑炊を作ると最高です^^

d0180399_12431018.jpg



真ん中にふぐの皮が添えてあります

食べ方は身に細ネギを巻いて食べます

d0180399_1259513.jpg


日本酒との相性は絶品です

ふぐのヒレをマッチの火で焼いて日本酒の中に投げ込むと

一瞬炎があがりアルコールが少し飛びます

お箸で縦にお皿の箸から真ん中にすくっていき

ふぐのミルフィージュ状態にして

ポン酢ともみじおろしでいただくのが私流^^



こちらが大宰府天満宮です
d0180399_12383628.jpg


お清め
d0180399_13251582.jpg


朝霧 久しぶりに山を見ました

d0180399_13273464.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします
[PR]
by nice554 | 2010-12-21 13:39 | レシピ

ホワイトクリスマス

やっぱりクリスマスは白であってほしい

しんしんと雪が降る時

とってもロマンチック

東京ではホワイトクリスマスに

なかなか出会えません

せめてケーキだけでも

d0180399_22471822.jpg


<<材料>>
薄力粉          50g
砂糖           60g
卵            3個
生クリーム       1パック
砂糖            15g
キルッシュ        少々
ラズベリージャム   大2
ラズベリーグミ    12個
マシュマロ       適量

<<作り方>>
①卵を湯せんにかけ砂糖を3回に分けて入れもったりするまで混ぜる

d0180399_22281270.jpg



②小麦粉を入れてつやが出るまで混ぜる

d0180399_22304835.jpg



③鉄板に流しいれて180度で10分焼く

d0180399_22325327.jpg





④生地が冷えたら生クリームにベリージャムを入れて生地に塗る
d0180399_2236494.jpg



⑤生地を巻いて上からクリームを塗る

d0180399_22381744.jpg





⑥マシュマロとグミで飾ったら出来上がり



d0180399_22392750.jpg


切ったら中にはラズベリーホイップクリームが

d0180399_22443295.jpg


ほっぺたがおっこっちゃう~^^

d0180399_2250727.jpg


20日までお休みします

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-12-17 23:34 | クリスマス編
寒いとどうしてもスープやシチューが食べたくなります

そこで春雨スープを作りました

鳥団子に野菜たっぷり

そして春雨

お腹もいっぱいになります

d0180399_10184919.jpg


<<材料>>2人前
鳥モモひき肉         100g
片栗粉             小1
塩                小1
人参               適量
ピーマン             適量
ごぼう              適量
小松菜             適量
春雨              適量
塩                小1
酒                大1
醤油              少々

<<作り方>>
①ひき肉に塩、みじん切りした人参、ピーマンを入れて
よくまざったら片栗粉を入れてさらに混ぜる

②お湯に団子を入れて5分ほど煮る

d0180399_10241952.jpg

③野菜を加える

d0180399_1025403.jpg

③春雨を入れて味付けしたら出来上がり

d0180399_10264486.jpg





お団子の下には春雨がいっぱい!鳥からお出しがたっぷり出ています^^
d0180399_1030078.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2010-12-16 10:34 | レシピ

お料理と写真など


by ショコラ