<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ようちゃんさんの簡単&美味しい!バレンタインスイーツ

のお料理教室に当たり↓

おいしい♪うれしい♪たのしい♪空間 レシピブログキッチンイベント

in西武池袋本店に20名様を無料ご招待!

行ってきました^^

レシピブログさんと西武池袋店とのコラボイベントです。

短い時間なのに色々なことを教えてくださった

ようちゃんさんに感謝~です^^

ようちゃんさんのHPも載せておきますので

ぜひ遊びに行ってみてください↓

d0180399_20591321.jpg


そしてこんなステキな企画を開催してくださったレシピブログさん

ありがとうございます!

まず、習ったのはガレット・ブルトンヌとカプチーの味のブラウニー

ブラウニーを試食させていただきましたが

ほんとに美味しかったです!

d0180399_2121857.jpg


キッチンはテレビもあってこんな感じ

d0180399_2151752.jpg

小麦粉をふるっているようちゃんさん

d0180399_219391.jpg











まず、ガレット・ブルトンヌですが

クッキーの場合、中力粉の方がさくさくして美味しいそうです

バターも醗酵バターの方が酸味があって美味しいそうです

知らなかった~^^;

マカロンを作るとヒビが入るのが悩みの種だったのですが

産みたて卵だとヒビが入りやすいので

2週間以上たった卵の方がいいそうです

知らなかった~^^;

うちの卵は産みたてしか使ってなかったので謎がわかりました!

チョコレートにはクーベルチュールとコーティングチョコがあり

表面に施すチョコはコーティングチョコの方が見た目のできがいいそうです

デコペンもコーティングチョコだそうです

知らなかった~^^;

何にも知らないでお菓子作ってた私・・・恥ずかしい~^^;

かわいいシリコンの容器たち

d0180399_21285121.jpg

出来上がり  かわいい~>o^
d0180399_21395761.jpg


シリコン型付き! かわいいお菓子ブック [単行本]
荻田 尚子 (著), 若山 曜子 (著)

アマゾンで売っています^^

お次はブラウニー

20cm角の型ですが、アルミホイルで作ることもできるそうです

d0180399_2136383.jpg
d0180399_2136502.jpg











しっとりしたブラウニーでとっても美味しかったですよ~

香りづけにお酒を入れる場合

コアントローよりグランマニエの方が焼いても香りが残るそうです

知らなかった~^^;

ブラウニーが焼きあがる直前にマシュマロを入れてもおいしいそうです

粉を多くいれると生地がしっかりするそうです

クリームチーズを入れてぐるぐると描いてマーブルにしてもステキだそうです

d0180399_22121782.jpg

d0180399_2215316.jpg

帰りに先生のレシピ本とシリコンケースがセットになっている本を買って

サインをいただいて帰りました

今度このシリコンケースで何作ろうかな?

楽しみ~!

ようちゃんさん、ほんとにお疲れ様でした016.gif





ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-01-31 22:28 | イベント

韓国風恵方巻き

最近、よく恵方巻きという巻き寿司をみかけます

私の故郷ではそういう風習はありませんが

東京では流行っているようです

特にコンビニ?

ただの巻き寿司もいいのですが

今回は酢メシではなく

普通の白いごはんで作ってみました

d0180399_23214564.jpg


今年は南南東を向いてがぶりと食べるといいそうです

<<材料>>

白いごはん           2合
のり                適量

乾燥椎茸             5個
醤油                大3
味りん               大1
砂糖                大1
塩                 一つまみ

卵                 2個
ほうれん草            1/4束

ひき肉               100g
焼肉のたれ            大4

人参                1本
高菜漬け             適量

<<作り方>>
①卵は薄焼きたまごにする
②ほうれん草と人参は茹でる
③椎茸は水で戻して、細切りして調味料で味付けする
焼肉のたれはこちら↓
④ひき肉は自家製焼肉のたれで味をつけて炒める

d0180399_23404197.jpg
⑤海苔にごま油を塗る
d0180399_23375034.jpg

⑥海苔にご飯をのせ、具を乗せる
d0180399_23394743.jpg

⑦スノコにのせてぐるっと巻く



ごま油がきいてて美味しい~!

d0180399_23443518.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-01-29 23:52 | レシピ

焼肉のたれ

先日ご紹介したキムチ~と焼肉丼の評判がよかったようなので

我が家の秘伝のたれをご紹介しますね^^

d0180399_9474071.jpg


<<材料>>3回分
醤油        100cc
味りん       大6
砂糖        大2
ワイン       大1
リンゴ       大2
生姜        大1
にんにく     大1
ごま油      大1
白ごま       適量

<<作り方>>

①りんごと生姜、にんにくはすりおろしておく

②ビニール袋にたれとお肉を入れてよく揉む
お肉はカルビが一番美味しいのですが
モモでもハラミでもそれぞれ美味しいく色々楽しめます

d0180399_957896.jpg





③波波のフライパンで焼くと油が下におちて
ちょうどいい焼き加減になります

d0180399_1002850.jpg





するとこんな感じに仕上がります↓


ぜひ試してみてくださいね!

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-01-27 10:10 | レシピ
2月にはバレンタインがやってきます

昨日もバレンタイングッズの売り場で

高校生の女の子が真剣に選んでいました

うちのグルメちゃんは男子校に行って以来

すっかりバレンタインから遠のいてしまいました

なので私が作ってあげないとかわいそ~

でも甘いものがきらいなグルメちゃん

そこでグルメちゃんでも食べられる

ヘルシーなチョコマフィンとケーキを作ってみました

d0180399_1025585.jpg


ちなみにケーキはパパさんにです

型を変えれば自由自在!

ダイエット中の方にもお勧めです!

何日たっても固くならない不思議なマフィン!

d0180399_1084271.jpg


こちらはグルメちゃんに

秘密のレシピは~

<<材料>>

①薄力粉            2と3/4cup
②ベーキングパウダー   中1
③ベーキングソーダ    中2
④塩              中3/4
⑤ココアパウダー      2/3cup
⑤メープルシュガーパウダー        1と1/4cup
⑥豆乳                      1cup
⑦絹豆腐                     1/2cup
⑧バニラエッセンス               大1
⑨炭酸水                     大2
⑩サラダオイル                 1/2cup
⑪ホワイトチョコレート             適量
⑫ジュエリーシュガー             少々
⑬ラズベリージャム              適量

<<作り方>>

①小麦粉をふっておき、豆腐をルクエのすのこを使って
水切りしておく

d0180399_9255485.jpg

②小麦粉に粉類を入れて混ぜる
d0180399_9272948.jpg
d0180399_9281237.jpg
d0180399_9285455.jpg





③豆腐を入れてよく混ぜる
粒が残らないようによく混ぜてください
ミキサーで混ぜてから加えると楽に混ざります
d0180399_93041100.jpg

④豆乳、サラダオイル、バニラエッセンス、炭酸水を加えて混ぜる
d0180399_9313374.jpg

⑤オーブンを余熱している間にホワイトチョコをピーラーで削る
d0180399_9352350.jpg






⑥ベーキングカップに入れて型で180度のオーブンで30分焼いてください


⑦ハート型はこんな感じ
d0180399_9384856.jpg






180度で50分焼き、それでも中が焼けていないようでしたら
600wの電子レンジで2分加熱してください
それでもふわふわなんですよ!

⑧焼けたらラズベリージャムを塗って上からホワイトチョコとシュガーをかけて
出来上がり
d0180399_9433744.jpg
d0180399_944146.jpg





中はこんな感じ
フワフワです!
d0180399_1051463.jpg






ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします




ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!
[PR]
by nice554 | 2011-01-24 10:22 | お菓子
今 牡蠣がおいしいですね!

牡蠣グラタンもいいけど

お酒を飲みながらワイワイつまめるレシピを

考えてみました

だって冬はどうしても鍋やすき焼きなんかが

多くなってしまいます(ワンパターン^^;)

ホットプレートならみんなでつつきながら

鍋感覚で食べられますね^^

まず締めの牡蠣と白味噌ホワイトソースのピラフから

今から二通りの食べ方をご紹介しますね^^

d0180399_19135686.jpg


<<材料>>
牡蠣            1パック
牡蠣炒め用バター   大1
スマートチーズ      1個
牛乳             50cc
バター            25g
白味噌            25g
薄力粉            25g
砂糖             10g
ご飯             1合
スライスチーズ       1枚
細ネギ            適量

<<作り方>>
①スマートチーズをスライスして白味噌、小麦粉、砂糖と混ぜる
d0180399_19212678.jpg

②ルクエに牛乳、バターを入れて500wで5分加熱する
d0180399_1922553.jpg

③ ①と②をよく混ぜる とろみが足りないときはレンジでさらに1,2分加熱する





④ホットプレートで牡蠣をバター焼きして
火が通ったら上から白味噌ホワイトソースをのせていただきます

d0180399_1927068.jpg


日本酒を飲みながらたらふく牡蠣を食べたら

今度は牡蠣ピラフ

でもただのピラフではありませんよ!

①牡蠣をバターで炒めます

d0180399_19304351.jpg

②ご飯を乗せます
d0180399_19314330.jpg
③小口切りにしたネギをかけます
d0180399_19323576.jpg
④ごはんをドーナツ状にしてそこにスライスチーズを置きます
d0180399_19333360.jpg





⑤裏返して上から白味噌ホワイトソースをかけます
d0180399_1935754.jpg

⑥また裏返すとジャ~ン!スライスチーズがほどよく焼けています

d0180399_19372841.jpg











⑦そして全体をよく混ぜたら出来上がり
チーズと白味噌ホワイトソースと牡蠣のコラボ
ほんとに美味しくて、日本酒が進んでしまいます

d0180399_194064.jpg


スプーンですくいながらどうぞ

d0180399_19481369.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-01-22 19:58 | レシピ

ちょ~簡単小田巻き蒸し

寒いですね~

こんな時はアツアツの茶碗蒸しが食べたくなります

でも

作るの大変そう~

それに、それだけじゃ量的に

グルメちゃんは満足してくれません^^;

そこで

うどんと茶碗蒸しが合体した

小田巻き蒸しを作ってみました

d0180399_1024315.jpg


<<材料>>(2人前)
うどん            2人前
卵              2個
鰹つゆだし         大5
水              500cc
鳥ひき肉          150g
生姜汁           少々
山芋            2切れ
蒲鉾            2切れ
油揚げ           1枚
太ねぎ           1本
白菜            1枚

<<作り方>>

①うどんと白菜を茹でる

d0180399_1029535.jpg

②卵をといて水、お出しを加える

d0180399_1030203.jpg






③鳥ひき肉に生姜汁を入れてまるめておく

④どんぶりにうどん、具を入れ、上から卵液をかける

d0180399_10314988.jpg




⑤深鍋に入れて沸騰したら弱火で30分蒸す




Silit のお鍋は蓋がガラスなので中がよく見えて便利です!

d0180399_10334443.jpg











卵液を漉す必要もないし、冷蔵庫の残り物でも十分美味しいです^^
簡単なのでランチにお勧めです!

お出しを吸った油揚げが
もう~たまりません!!

d0180399_10362124.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-01-21 10:51 | レシピ

キムチ~と焼肉丼

美味安心でキムチを作ってみました

そして焼肉丼に乗せてみました

d0180399_20413113.jpg


キムチはまずざく切りした白菜に塩をふり

よく揉みます

d0180399_20472987.jpg





上から重石をして

d0180399_20485056.jpg





半日ほどおいたら

水分がでてきますから

お水を捨てて

美味安心 キムチのタレを入れてよくまぜて出来上がり

d0180399_20455499.jpg

うちのグルメちゃんが

このタレは深い味がするといっていました^^

何で無添加で丁寧に作ってあるタレだって

どうしてわかるんでしょう???


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-01-19 20:54 | レシピ

山芋パンケーキ

美味安心「キムチのタレ」が当たりました!

でさっそく

山芋のパンケーキを作ってみました

d0180399_8352465.jpg


ふんわりした山芋にピリカラのキムチのタレが

とっても合います!

美味安心 キムチのタレはこちら

d0180399_8371420.jpg


美味安心と書いてあるだけ

とっても自然で奥深い味がします

<<材料>>
山芋               1/2
太ネギ              少々
キムチのタレ          大1
ごま油              大2
乾燥岩海苔          少々

<<作り方>>
①山芋をすりおろします

②フライパンにごま油をひきネギを焼きます

d0180399_8404526.jpg





③型にねぎを集め上から山芋を入れて焼きます

d0180399_843066.jpg

焼きあがったら美味安心のキムチのタレをのせてできあがり~

簡単で美味しいです^^

無添加のタレって安心ですね!

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-01-18 08:47 | レシピ

とろろん山芋ごはん

年末、お正月と食べ過ぎて

胃が痛~いような今日この頃

そこで、滋養たっぷりの山芋で作る

とろろごはんを作ってみました

かつおと昆布のお出しで

山芋をのばし

雑穀入り玄米ごはんで

パワ~アップ!!

d0180399_1035721.jpg


<<材料>>2人分
山芋                1本
水                  2cup
昆布                少々
鰹                 一掴み
醤油               大2
味りん              大1
乾燥岩海苔           少々

<<作り方>>
①山芋をすりおろす

②30分ほど昆布を入れてひたしていた水を沸かし
ふっとうしたら鰹をいれて出しを作る

d0180399_10104535.jpg






③すった山芋に出しと調味料を入れて
味付けする

d0180399_10124030.jpg





玄米ごはんにかけていただきます


d0180399_10151415.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-01-16 10:19 | レシピ

シソの葉サンド豚カツ

いよいよ明日はセンター試験

私に出来ること

それは勝ってくるのだ豚カツ食べて~!



豚カツ作ってみました

ただ、うちのグルメちゃん

少食で油系が苦手

豚カツなんて食べれない~

なので

さっぱりしその葉と

大好きなチーズを

豚ロースの薄切りで挟みました

ほんとは男の子なんだから

ぶ厚い豚カツがっつり食べてほしいのですが・・・・

d0180399_11182661.jpg


<<材料>>
豚ロース薄切りしょうが焼き用              6枚
シソの葉                           6枚
とろけるチーズ                       3枚
卵                               1個
小麦粉                            適量
パン粉                            適量
塩、胡椒                          少々
サラダオイル                       適量

<<作り方>>
①お肉に軽く塩、胡椒する

②お肉をひいてシソの葉、チーズをのせてお肉で挟む

d0180399_11232857.jpg






③小麦、卵、パン粉の順番でつけていき
たっぷりサラダオイルをひいたフライパンで焼く

d0180399_1125141.jpg






中からチーズが溶け出してま~す
サラダを添えていただきます

d0180399_11263468.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-01-14 11:31 | レシピ

お料理と写真など


by ショコラ