<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちらし寿司

もうすぐお雛様ですね

我が家にかわいい女の子が一人

ネコなんですけど

もう12才なのでお年ですが

でも、いつまでたってもかわいい娘です^^

お肉入りの変わったちらし寿司

でもけっこう美味しいんです

d0180399_8161050.jpg


娘はこちら

d0180399_8184790.jpg


最近太りぎみ^^;

何せ、寝てばかりなもんで・・・

<<材料>>3人前
国産牛肉       200g
お米          2合
ごぼう         1/2
生椎茸         3個
卵           1個
さやえんどう     15本
紫蘇の葉       9枚
生姜          少々
桜の花の塩漬け  6枚
寿司酢        適量
醤油         大5
砂糖         大3
味りん        大5
酒          大1

<<作り方>>
①牛肉を細切りする(国産のお肉の方が脂身が多くて美味しいです)

②ごぼうはささがきして水にさらす

③生姜は細切り、生しいたけは小さく切る

④1,2,3を調味料といっしょに佃煮風に煮る

d0180399_839715.jpg





⑤ごはんが炊けたら寿司酢をかけて混ぜる


⑥桜の葉は水でさらし塩分を落とす

d0180399_8405756.jpg





⑦卵はいり卵を作る

⑧ご飯に味付けした牛肉、紫蘇を混ぜて、卵、さやえんどう、桜をのせて
出来上がり


d0180399_8442626.jpg



桜の花の香りが春を感じさせてくれます!

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-02-27 08:52 | レシピ

マンゴープディング

マンゴーの缶詰があったので

プディング作ってみました

甘酸っぱくてミルキー



d0180399_8483854.jpg


<<材料>>
マンゴーの缶詰        2缶 
卵黄               3個
グラニュー糖         70g
生クリーム           50cc

お湯               100cc
ココナッツパウダー      40g
グラニュー糖          適量

生クリーム           150cc


<<作り方>>
①マンゴーをフードプロセッサー、又はミキサーにかける(シロップは別にする)
d0180399_913315.jpg

②砂糖と卵黄をよくかきまぜたらマンゴピューレを加えてまぜる
d0180399_935084.jpg





③容器に入れて130度で1時間蒸し焼きする

d0180399_912952.jpg







④お湯、ココナッツパウダー、砂糖をまぜてココナッツソースを作る


⑤生クリームを固く泡立てココナッツソースを少し加えて
風味をつける

⑥冷やしたプディングにココナッツソースとホイップクリームをのせて出来上がり

d0180399_917587.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-02-24 09:23 | お菓子

串揚げ用のお鍋について

d0180399_1421112.jpg



いつもとっても美味しそうなレシピ満載の

るぅさんからのご質問で

私の使っているお鍋は

串揚げ専用ですかというご質問に

お答えしたいと思います^^

るぅさんの地域では食卓でオイルフォンデュをする習慣がないということですが

もしお鍋を購入されたら

ぜひ作ってみてください

はまっちゃいますよ!

小さいのでいくらでも食べれますし

ソースが楽しめます!

お鍋のように家族で楽しめます!

私はお鍋のデザインと色に惹かれて

このお鍋を買いました

串揚げにも使えるし、普通に天ぷら揚げ用として使ってもいいそうです

油もほとんどはねてくることもありません

わりと重さもあり、しっかり作られているのに

値段はかなりリーズナブル!

アマゾンで買えます↓

ぜひ、のぞいてみてくださいね^^
ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-02-23 14:27 | 暮らし

串揚げ

お久しぶりです

3月までの受験はほんとに長丁場

朝、昼、晩と毎日ごはんを作り

グルメちゃんの精神ケアをしつつの毎日で疲れてしまい

ブログが書けない今日この頃です

そんな中、そなさん、yuriko125さん、お気に入り登録ありがとうございます!

最近私の大好きな串揚げを作ったので

ご紹介したいと思います

d0180399_19195794.jpg


<<材料>>
サーモン      1枚
たら          1枚
ホタテ         4個
ささみ         1枚
椎茸          4個
アスパラガス     4本
ウズラ         8個
ミニオニオン     4個
牛もも肉       150g
鳥ひき肉       100g
ズッキーニ      1/2
塩、胡椒       少々
小麦粉        適量
卵           3個
パン粉         適量
しょうがパウダー   少々

ゆで卵         1個
ピクルス        3本
マヨネーズ      50cc

<<作り方>>
①うずらの卵は茹でておく
②鳥ひき肉にしょうがパウダーをまぜておく
③材料を小さく切り、塩、胡椒します
ささみにはシソを巻きます
牛肉、魚、ほたてはそのまま衣をつけていきます

☆パン粉はフードプロセッサーで細かくしてください!
d0180399_19351552.jpg

これがおいしさの秘訣です



③オニオンと椎茸は半分に切り、ひき肉を詰めておきます
ズッキーニの間にひき肉をはさみます
d0180399_19362773.jpg

d0180399_19371183.jpg






d0180399_19413058.jpg
d0180399_19421022.jpg
d0180399_19425527.jpg





④タルタルソースを作ります
ゆで卵とピクルスとマヨネーズをまぜて出来上がり

ソースとタルタルソースでいただきます

こんな感じで揚げていただきます

d0180399_19472631.jpg

串揚げは作るのもおままごとみたいで楽しいですし

食べるのもすべてが小さくてどんどん食べちゃいます^^






ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします



[PR]
by nice554 | 2011-02-19 19:51 | レシピ
いよいよ明日はバレンタインですね

バレンタインにちなんで

超スピーディーなレシピを

ご紹介したいと思います

しかも豆腐で作る

超ヘルシーなお菓子!

d0180399_19431743.jpg


<<材料>>
絹ごし豆腐               300g
ダークチョコレート          150g
バニラエッセンス           大1
シナモンパウダー          大1
韓国製唐辛子            少々

<<作り方>>
①チョコレートを細かく砕く

②お湯をわかして60度の湯せんでチョコレートを溶かす

d0180399_2092464.jpg

③豆腐をミキサーで混ぜる

d0180399_2011178.jpg

④溶かしたチョコレートと香辛料を混ぜる
d0180399_20133854.jpg
d0180399_20142041.jpg








なめらか~
d0180399_20202042.jpg


ついでにステキなグラスのピラミッド

d0180399_20335458.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-02-13 20:36 | クックパッドで人気検索入り

マカロンでバレンタイン

もうすぐバレンタインですね

皆さんはどんなものを贈る予定ですか?

いつもはチョコレートケーキを

パパさんとグルメちゃんに作りますが

今回はマカロンにしてみました

私自身がマカロンに出会ってから

マカロン大ファンになってしまい

お菓子の先生に習いに行ったほど

マカロンが好きになってしまいました

そう、Fall in love

d0180399_0194438.jpg


<<材料>>

卵白           65g
ココア          7g
アーモンドパウダー  50g
粉砂糖          90g
グラニュー糖      25g
ブルーベリージャム  少々

<<作り方>>

①アーモンドをフードプロセッサーでする

d0180399_0241683.jpg

②粉砂糖、ココア、アーモンドパウダーをふるう

d0180399_0262315.jpg

③卵白を固めに泡立てる
d0180399_0283125.jpg






④メレンゲと②をあわせる

d0180399_0302076.jpg

⑤艶がでるまで混ぜる

d0180399_0313657.jpg





⑥絞り袋に入れて丸く絞っていき、160度で余熱しておき、130度で15分焼く

d0180399_0354185.jpg

⑦焼きあがったら好きなジャムをはさんでできあがり

d0180399_037340.jpg






今回は家にある普通のアーモンドを皮付きで

フードプロセッサーにかけてすって使いましたが

問題ありませんでした

家にあるもので作る!家庭ではこれが一番ですね^^

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-02-11 00:46 | お菓子
昨日は恵みの雨が降ってくれました

もうカラカラでしたから

すご~く雪を期待していましたが

雨になってしまったようです

八王子まで行くと雪が少し降っているようです

見に行こうかな・・・

最近寒いせいか、甘いものが食べたくなってしまい

ついつい食べ過ぎてしまいます^^;

家にあった冷凍枝豆とご飯、お餅で

おはぎを作ってみました

カロリーも低く安心して食べられます

d0180399_7481256.jpg


<<材料>>
枝豆                200g
ご飯                一杯
お餅                一個
パルスイート           大2

<<作り方>>
①枝豆を茹でる 
d0180399_756090.jpg

②ルクエにご飯とお餅を入れて2分加熱する
お餅は必ず水につけてからルクエに入れてください

d0180399_7582460.jpg

③ルクエの中でペッタンペッタン餅つきします
d0180399_8042.jpg





④茹で上がった枝豆をフードプロセッサーでガーっとすります
d0180399_821817.jpg

⑤すりあがった枝豆にパルスイートを加える
d0180399_845959.jpg

⑥お餅ごはんを枝豆でくるんだら出来上がり

d0180399_863626.jpg





ほんのり甘くてやさしいお味^^

色的にもやさしい緑の色が癒してくれます

ほっとします☆

d0180399_819189.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-02-09 08:25 | お菓子
少し暖かくなったような気もしますが

でもまだまだ寒いです

こんな時はスパイスのきいた温かいものが

食べたくなります

そこで、たっぷり溶かしたバターでお野菜を炒めて

上からパラパラっとカレー粉をかけてみました

ほんのりスパイシーでほっこりします^^

d0180399_715427.jpg


<<材料>>
カブ              一房
人参              1本
オクラ             5本
小玉ねぎ           10個
マッシュルーム       20個
蓮根              1/2
バター             50g
塩、胡椒           少々
カレー粉           大1

<<材料>>
①野菜をなるべく形をそろえて切っていく
d0180399_7205913.jpg

②お鍋にバターを入れて野菜を入れて炒めていく

d0180399_7222770.jpg





③蓋をして30分ほど蒸し焼きします

d0180399_7234562.jpg












④最後にカレー粉をふりかけ、塩、胡椒で味付けして出来上がり


Silitのお鍋はお水を入れなくても野菜の水分がたっぷり

でてきますので、ほんとに無水鍋状態で

素材そのままの味を楽しめます!

我が家ではこのお鍋なしの生活はありえないくらい

大事なお鍋になりました^^

蓮根は和食というイメージがありますが

冬の蓮根はモチモチしていて

カレー粉ともよくあいます!

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします



[PR]
by nice554 | 2011-02-06 07:32 | レシピ
ケーク・サレのサレって塩味って意味だったんですね

塩味のケーキのことだっていうのは知っていましたが

サレ sale' っていう言葉自体が塩味だそうです

また勉強しました^^;

以前、ミニトマトでケーク・サレを作りましたが

(トマトバージョンはこちら)↓


それよりさらにフワフワのケーク・サレを作りたくて

配合を変えてみたところ(限界まで挑戦してみました)

バージョンアップしました

中も蒸しほたてとカニカマのオーシャンキングで

切ったとたんシーフードの香りがふわ~♪

ほんとに美味しいです!


d0180399_13554479.jpg



<<材料>>
牛乳                 60cc
生クリーム             60cc
小麦粉               60g
チーズ (ピザ用)              60g
ベーキングパウダー       5g
オリーブオイル          大4
卵                  2個
赤、緑、白のミックス胡椒          少々
カニカマ              適量
蒸しホタテ             7個は飾り用、残りはほぐして入れる
万能ねぎ             適量

<<作り方>>
①ボールで卵をいれよく混ぜて牛乳、塩を混ぜ最後にオイルを混ぜていく

d0180399_1471967.jpg
d0180399_148432.jpg

②チーズを入れてまぜたら粉を入れて混ぜる
d0180399_1410374.jpg

③シーフードを入れてさっくり混ぜる



④型の底に万能ねぎの小口切りをしいて、1/2に切ったほたてを並べる

d0180399_14144119.jpg

⑤上から生地をのせる

d0180399_14154640.jpg

180度のオーブンの中段で30分焼き10分下段で焼いて出来上がり

だんだん小技を効かせてきました^^/

中身はこんな感じ

d0180399_14254070.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックよろしくお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-02-02 14:35 | レシピ

お料理と写真など


by ショコラ