<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます

昨日はロイヤルウエディングに酔いしれました

まるで、絵本の世界のよう

王子様とお姫様

ほんとにステキでした^^

昨日は連休に入ったこともあり

久しぶりに原宿に外食に行きました

大好きなレストラン

相変わらず究極のフレンチがいただけました

鳥の胸肉料理ですが

まるでフォワグラのように柔らかい!

どうやって作っているのかほんとに知りたいです!

それがこれ

d0180399_8212214.jpg


パイナップルやパプリカと串刺しになっていて

カレー風味の味付けですが

実に品のいいお味

前菜のハムの盛り合わせ これもここの手作りなんですよ^^

d0180399_8252948.jpg


デザートはグリンピースのムースにローズマリーテイストの

アイスクリームが乗っています

d0180399_8275984.jpg


ワインはクロード・ヴァル 赤 レ・ドメーヌ・ポール・マス (南仏)

ミディアムボディで実に飲みやすいです

もし見つけたら飲んでみてください

渋みも適度にあり香りもよくお奨めです

レストランを出て歩いていると

おもしろい団体に出会いました

G-Star Raw という洋服のメーカーらしく

原宿らしいな と思いました

d0180399_8373451.jpg


それからやっとパルスィートで受賞した賞品が届きました

ありがとうございます!

とってもかわいい調理器具で

何を作ろうか楽しみです^^/

d0180399_8435852.jpg

[PR]
by nice554 | 2011-04-30 08:49 | 受賞作品たち

簡単ロールキャベツ

最近やっと色々なことが落ち着いてきたような気がします

暖かい春の日差しを浴びながら

大きな深呼吸をしつつ

お散歩できる幸せをかみしめています

東北ではまだまだ皆さん大変な思いをされています

一歩一歩、小さな歩みだと思いますが

前に進んでいけば

きっといい方向に向かっていけると思います

がんばれ!東北!

最近パソコンのキーボードに棚から何冊もの本が落ちて

キーボードが簡単に押せなくなってしまいました

セロテープで貼って使ってる状態で

あと、どのくらい耐えられるか???


先日テレビで簡単にできるロールキャベツを紹介していたので

作ってみました

簡単でお弁当のおかずに重宝します

d0180399_1081953.jpg


<<材料>>
冷凍シュウマイ        4個
キャベツの葉         2枚
コンソメキューブ       1個
人参             適量

<<作り方>>
①キャベツの葉を茹でる
d0180399_1026364.jpg
②人参はルクエで1分加熱
d0180399_10273592.jpg
③葉でシューマイを包んで鍋に水、キューブを入れて10分ほど煮てできあがり
d0180399_10283044.jpg





簡単でしょう!^^

ケチャップ味にしてもいいし

鰹だしの和風味でもいけると思います

お弁当のおかずにお奨めです^^
[PR]
by nice554 | 2011-04-28 10:34 | レシピ

蕗の佃煮

最近、佃煮を作ることが多くなりました

グルメちゃんが白米だけだと

食欲がわかないらしく

なるべく炊き込み風のご飯を持たせるようにしています

こんな時でも

フキを食べると春の訪れを感じることができます

昨日、福島で見事に咲いてる枝垂桜をテレビで見ました

普段なら3000台の観光バスが訪れるそうですが

今年は来ていないそうです

樹齢千年だそうで、本当に力強く咲いています

千年前の津波の後に植えられたのでしょうか?

色々な歴史を見てきたんでしょうね

見事に咲き誇る桜に元気をもらえた気がします

d0180399_1025279.jpg


<<材料>>
蕗             1把
醤油            大3
味りん           大3
砂糖            大2
いりこ           一掴み
塩             少々

<<作り方>>

①蕗を塩で板ずりする

d0180399_1064487.jpg

②お鍋で5分ほど茹でる

d0180399_109320.jpg

③ふきの皮をむいて小さく切る

④鍋に水といりこを入れて5分ほど煮る
d0180399_10125558.jpg

⑤そこにふきと調味料と水カップ1を入れて汁がなくなるまで煮る
⑥煮あがったらにぼしの骨など取り除いて出来上がり

最近パン焼き機を買い換えました

とってもよく焼けました

外がパリパリ、中がふわふわで美味しいです^^

d0180399_10154099.jpg

[PR]
by nice554 | 2011-04-22 10:19 | レシピ

大根葉の佃煮

今日は、茨城で震度5強という地震が起きました

段々下に下りてきています

そんな中

フレッシュな大根が手に入ったので

葉っぱで佃煮を作りました

それをご飯と混ぜておにぎりを作ると

とってもビタミンC豊富な美味しいおにぎりになります

d0180399_229377.jpg


<<材料>>
大根葉             1把
醤油               大3
砂糖               大2
味りん              大3
塩                一つまみ
サラダオイル          大1
白ごま 少々

<<作り方>>
①大根葉をみじん切りする
②サラダオイルで炒める
d0180399_22124762.jpg
③調味料を加えて10分ほど煮込む
④ごはんに混ぜておにぎりを作って上から白ゴマをかける
[PR]
by nice554 | 2011-04-16 22:21 | レシピ

桜の香り弁当

最近、余震が頻発していて落ち着きません

子供たちも集団登校、下校をしているような状態です

1年くらい続くのではとテレビで言っていましたが

携帯やテレビの緊急アラームを聞くたびに

ドキドキしてしまいます

なぜか福島原発のあたりが震源地になることが多く

早くどこかに移動してくれたらと

願うばかりです

いつもなら、満開の桜の下でお弁当など友人と食べたりして

爽やかな風を満喫しているはずなのですが

今年はとてもそんな気にもなりません

せめて家の中で

大好きな春を感じられるようなお弁当を作ってみました

平凡な材料ですが

おにぎりの上に桜の花がのっています

お弁当を開くといい香りがします

いつか、みんなと桜の下で楽しくお弁当が食べられる日がきてくれますように

d0180399_11324482.jpg


<<材料>> 3人分
こんにゃく             1/2
醤油                 大1
味りん               大1
砂糖                大1
ごま油               大1
新じゃが              10個
豚こま肉              80g
味りん                大2
醤油                 大2
砂糖                 大1
ズッキーニ             1本
サラダオイル            大1
塩                  一つまみ
ごま油                大1
にんにく               1片
ミニトマト              適量
わかさぎの柔らか煮       適量
小梅                 適量
塩こぶ                適量
ごはん                3合
紫蘇の葉              6枚
白すりごま              適量
桜の塩づけ              適量

<<作り方>>
①こんにゃくをよく塩もみして、小さく切ってから
ごま油でいためて調味料を加えてよく味がしみ込むまで煮る
d0180399_11522719.jpg

②新じゃが、豚肉、水を入れて柔らかくなるまで煮て、
さらに調味料を入れて、味がしみ込むまで煮る
d0180399_1153734.jpg

③にんにくをみじん切りしてサラダオイルで香りが出るまで炒めて
塩ひとつまみ入れて柔らかくなるまで炒め煮する
d0180399_11535074.jpg






④みじん切りした紫蘇、白ごまをごはんに入れてよく混ぜる
型にごはん、梅干、塩こぶをいれておにぎりを作る

d0180399_11543045.jpg
d0180399_1155116.jpg

⑤塩抜きした桜の花をおにぎりの上にのせて
ミニトマト、わかさぎの佃煮を飾ってできあがり



d0180399_125548.jpg



それから
皆さんに応援をいただいたグルメちゃんですが

桜散ってしまいました

ほんとに応援ありがとうございました m_ _m

最後の後期試験は中止

卒業式もなくなり

本当に色々なことが重なってしまいました

でも まだまだ若いです

この1年、がんばると言ってくれました

余震、放射能と落ち着かない東京ですが

せめて、私の作ったお弁当を食べて乗り越えてほしいものです

頑張れ!!

私もパワ~弁当、頑張りま~す^^/
[PR]
by nice554 | 2011-04-13 12:09 | レシピ

土鍋でごはん

クックパッドで たった10分で豆腐チョコレートムース

が 5280レシピの中で たったの人気検索で1位

になりました

ありがとうございます!

よろしかったらこちらをごらんください

http://cookpad.com/recipe/1359235

RUNEさんゆりぽむさんがつくれんぼで作ってくださいました


今日は以前ご紹介土鍋でごはんをもう一度ご紹介します

短時間で光熱費を節約できておいしいので

ぜひやってみてください

残った場合、冷蔵庫に一時保存して、電子レンジで温めると

炊きたてを再度味わうことができます

福島の原発以来、なるべく電気を使わずに生活できるよう

日夜工夫しています

こちらに卵かけごはんが載っています

http://nice554.exblog.jp/12290167/

ごはんの炊きかたは

1合のお米を水でよく洗ってざるに30分あげておきます

土鍋に1合の水といっしょに入れて沸騰するまで火にかけます

沸騰したら、弱火で5分かけます

それで出来上がり!

5分ってあっという間ですよね^^

あっというまにホクホクの美味しいご飯が炊けちゃいます

普通のお鍋でも同じように炊けますので

ぜひ、時短ご飯炊き やってみてください!
[PR]
by nice554 | 2011-04-07 09:51 | レシピ

今日は皆さんに春の到来をお見せしたいと思います

満開の木蓮と早咲きしだれ桜を見つけました

植物を見ていると

癒し、エネルギーなど力をもらえます



d0180399_8461255.jpg


d0180399_8474557.jpg

[PR]
by nice554 | 2011-04-06 08:49 | 暮らし

ヘルシーなニョッキ

ようやく、普通の生活に戻りつつあります

被災された方々のためにも

食材をどんどん消費しないといけませんね

毎日、放射能レベルをチェックするのが日課となってしまいました

最近、海外の方が日本より放射能レベルの高いところがあるという

ことも知りました

そういった知識も大事ですね


野菜ジュースとじゃがいもでニョッキを作ってみました

d0180399_1083746.jpg


<<材料>>
じゃがいも(大)          1個
野菜ジュース            大2
強力粉                40g
うずらの卵              1個
打ち粉                少々
生クリーム             50cc
冷凍ミックスベジタブル     適量
塩、胡椒               少々
白ワイン                大1
ハム                  60g
オリーブオイル            大1

<<作り方>>
①じゃがいもを6分電子レンジで加熱する

d0180399_10224017.jpg
②茹で上がったじゃがいもをつぶして野菜ジュース、卵、小麦粉と混ぜる

d0180399_10232268.jpg





③打ち粉をして細長くして、1cmくらいに切って、フォークの裏で線をつける

d0180399_10241693.jpg



④お湯で茹でた後、冷水で冷やす


⑤小さく切ったハム、ミックスベジタブルをオイルで炒めて、生クリーム、塩、胡椒で
味付けする

d0180399_1025418.jpg





生クリームのおかげでやさしい味のパスタになりました

このやさしい味を東北の子供たちに届けられたらいいのにな
[PR]
by nice554 | 2011-04-05 10:37 | レシピ

お料理と写真など


by ショコラ