<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、地震以来久しぶりに大好きな仲間たちと

女子会しました

みんなでお料理して、わいわい、ガヤガヤと

飲んで食べて

ほっとするひと時です^^

おつまみに何かいいのないかな~と探していた矢先

ヤミーさんの

そら豆のお手軽キッシュがとっても簡単で美味しそうなので

つくれんぼしてみました

友人の家に、たまたまカップがなかったので

グラタン皿で作りました

なので1時間近くかかりましたが

まるでプディングのようで

仲間にも大好評でした!

ほんとに簡単で美味しいです^^/

トマトとそら豆がフルフルのキッシュの中でジュワ~

小型カメラで撮ったため写りがあまりよくありません(スミマセン)

d0180399_936857.jpg
d0180399_9384148.jpg
d0180399_9391197.jpg
d0180399_105323.jpg













作り方は 知りたがり(TV)に掲載されています




ぜひ作ってみてください!

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-05-31 09:53 | レシピ
先日、大好きな写真家のきょんさんと山本まりこさん共催の

1000個の鶴を被災した方々に動画で贈ろうという

プロジェクトに参加しました

全部で1167個の鶴になったようで

私の鶴はよ~く見ないと

いったいどこにあるのかわかりません

後半のたくさんの中にいます^^

もし、お暇な方がいらっしゃいましたら

探してみてください

とっても心温まる、希望に満ちた動画となっています

ちなみに私の鶴はこちらです

d0180399_7564428.jpg


動画はこちら(You Tube)

http://youtu.be/3BbOYbie1zQ

そしてもう一つ

BRUTUSのCASAという雑誌に

シャルロット・ペリアンの小さなキッチンが紹介されています

サイトはこちら

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/6395/1.html

使いやすそうでとってもかわいいです

ステキなアイディアは参考になると思います



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-05-27 08:24 | 東日本大震災

お味噌できました!

去年の8月に仕込んだお味噌ができあがりました

何ともいえないいい香り

こんなにいい香りのお味噌は初めてです

まったく自画自賛ですみません

大豆とこうじと塩だけなので

すごくすっきりした、品のいいお味です

我が家は普段、麦味噌なのですが

麦なしもなかなかよいです

無添加ですので、安心して食べられます

さっそく、スナップえんどうと油揚げで

お味噌汁を作ってみました

皆さんにこのいい香りが伝えられないのが残念です

d0180399_7284953.jpg


お味噌のしょっぱさとスナップえんどうの甘さが

美味しさを増します

出来たお味噌はこちら

d0180399_7342315.jpg

いつもこのホーローのポットにお味噌を入れて使っています
d0180399_735837.jpg


皆さんもぜひ、自分でお味噌作ってみてください!

簡単で美味しくできるので驚かれると思います^^


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-05-26 07:41 | レシピ

トマトサラダ

以前、第8回 S&Bのスパイスのコンテストで優秀賞をいただいた作品を

載せたいと思います

これからの季節にぴったりなので

よかったら食べてみてくださいね^^

d0180399_1045352.jpg


<<材料>>
塩           少々
クミンパウダー   少々
レッドペパーパウダー   少々
ガラムマサラ        少々
紫玉ねぎ          適量
ミニトマト          1個
レギュラートマト      1個
プレーンヨーグルト    適量



<<作り方>>
お塩、クミンパウダー、レッドペパーパウダー、ガラムマサラ、紫玉ねぎとミニトマトのみじん切りをプレーンヨーグルトに混ぜ、桃太郎のようなトマトにかけました。そばに、ルッコラのお花を添えました。さっぱりして、クミンパウダーの爽やかな香りが鼻をすり抜けていきます。
[PR]
by Nice554 | 2011-05-21 10:22 | 受賞作品たち

焼きそら豆

今、そら豆が美味しいシーズンです

お庭の満開のバラも楽しみたいので

お外で焼きそら豆を0アルコールのビールといただくことに

d0180399_748279.jpg


外皮、内皮をむいて食べると

まるで栗のよう

ぜひお試しあれ

今回は波波のフライパンで10分ほど焼きました
岩塩といっしょにいただきます

d0180399_7513287.jpg
d0180399_7515815.jpg



こんな風にグラスに刺してもいい感じ^^

d0180399_75429100.jpg


お庭のバラたちもうれしそう!

d0180399_757572.jpgd0180399_7573094.jpgd0180399_758425.jpg

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-05-21 08:04 | レシピ
テレビを見ていたら

渓流釣りで

美味しそうな虹ますの塩焼きが出てきて・・・・

居ても立ってもいられなくなり

作っちゃいました

ソースは前回にもご紹介しました

フレンチクリームソースにゆで卵を加えて

d0180399_10303352.jpg


<<材料>>
にじます        1匹
卵            2個
アスパラガス       2本
オリーブオイル      大2
バター          大1
塩、胡椒         少々
生クリーム        大3
ヨーグルト        大1
白ワイン         少々

<<作り方>>
①にじますの下処理して塩、胡椒しておく
②卵を茹でる
③アスパラガスも茹でる
④オリーブとバターをひいて、タイムをかけてにじますを焼く
d0180399_10204389.jpg
d0180399_1015319.jpg
⑤火が通ったら魚を取り出し
そこに生クリーム、ヨーグルトを入れて炒め、最後にワインを少々
ふりかけ、そこにみじん切りしたゆで卵入れて混ぜ、魚にかけたら出来上がり
d0180399_10214245.jpg

ほんとに簡単にソース命のフレンチができちゃいます




バター、生クリーム、ワイン

これは黄金のトライアングルかもしれません^^/

d0180399_1027384.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-05-20 10:33 | レシピ
朝ごはん用に2種類のクレープを作ってみました

卵バージョンと小麦粉バージョンです

そしてお庭のレタスをちぎってのせてみました

ロメインレタスが一番好きなので

苗を買ってきて植えたところ

かわいらしくなってくれました(お店で売られてるのよりちっちゃいです)

ブワラ!

d0180399_7571758.jpg


<<材料>>

卵           2個
小麦粉         65g
牛乳          130cc
溶かしバター      大1
スマートチーズ     3個
生クリーム       大3
ヨーグルト       大1
生ハム         3枚
アボカド        適量
ミニトマト       適量
フレッシュバジル    少々
レタス         4枚

<<作り方>>
①小麦粉をふるう
d0180399_817334.jpg
②牛乳、卵をよく混ぜてから小麦粉と混ぜて漉し
溶かしバターを加えて混ぜる
③卵を混ぜてフライパンに広げて
生ハム、チーズを置いて焼く
d0180399_818455.jpg
④小麦粉を広げてアボカドとチーズを置いて焼く
d0180399_8184499.jpg
⑤生クリーム、ヨーグルト、ほぐしたチーズを入れて
トマト、みじん切りしたバジルを加えて加熱して
クレープにたっぷりかけていただきます
d0180399_819407.jpg





パリパリ、しっとりクレープ

フレンチクリームソースが絶品です!

d0180399_8231699.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-05-19 08:29 | レシピ
今日も窓を開けていると

部屋中バラの香りに包まれます

風にのってお庭から香りが漂ってくるんです^^

1年で一番幸せな時です!

蚊もいないし、暑くも寒くもなく

ただ夜はやっぱり冷んやりします

そこでお一人様鍋を一品

ブリとコンソメのコラボレーション

これけっこういけるんです

d0180399_18144100.jpg


<<材料>>
ブリ          2切れ
太ねぎ         1本
水菜          適量
コンソメ        2個
マッシュルーム     2個
柚子こしょう

<<作り方>>
①ぶりに熱湯をかけて臭みをとる
d0180399_18193037.jpg

②鍋にコンソメを入れて沸騰したら、材料を入れて
最後に水菜を入れて出来上がり
ぶりに柚子こしょうをのせて食べると最高です
d0180399_18202853.jpg

③柚子こしょうは緑がお勧め
柚子の香り全開です
d0180399_1821061.jpg






具はシンプルがいいです
味付けはコンソメだけ
簡単です!
ぶりの身を堪能しつつ、柚子こしょうがピリッ
日本酒が進みます

ブログランキングに参加しています
よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-05-16 18:27 | レシピ
今日は久しぶりにお天気もよく

お庭のバラやミントたちも嬉しそう^^

つるバラの木の下で紅茶を飲むと

甘~いバラの香りにうっとり

今年はスズランも咲いてくれました

人工的な香りと違いアロマがたっぷりです

こんなステキな朝にぴったりな朝食を作りました

以前ご紹介したムースをアレンジしてみました

d0180399_1231043.jpg


<<材料>>お一人様用
絹豆腐       100g
カカオ70%チョコレート    50g
シナモン       少々
オレンジ       適量
キウイ        適量
バニラエッセンス   少々
シナモン       少々
シリアル       適量

<<作り方>>
①60度のお湯でチョコレートを湯せんにかけ溶かす
d0180399_1291332.jpg

②ミキサーで材料を混ぜて上からシナモン、シリアルをかけて出来上がり
d0180399_1294760.jpg






今回の特徴は甘くないカカオたっぷりのチョコレートがポイントです

カカオの純度を上げるとよりヘルシーになります

ですから、シリアルといっしょに朝食としていただけるんです

でも、もちろん甘いのをご希望でしたら普通のチョコでも大丈夫です

サクサクのシリアル、しっとりムース、シナモンのアロマの香り

ジューシーなオレンジの果肉

そしてバラにスズランにミント

久しぶりにステキな朝を過ごすことができました♪


d0180399_1232292.jpg

d0180399_12325462.jpg

d0180399_12331829.jpg









さあどうぞ

d0180399_1237659.jpg

[PR]
by nice554 | 2011-05-14 12:42 | 豆腐レシピ
母の日もあったということで

ハンバーグケーキのパーティーバージョンを作ってみました

前回作ったものにマッシュポテトを加えてみました

ハンバーグの作り方は筍を除いて前回と同じ作り方ですので

前回のハンバーグケーキをご覧くださいね

グルメちゃんもうまい!と言ってくれました




d0180399_22401140.jpg


<<材料>>
ジャガイモ       2個(大)
牛乳          適量
バター         大2
塩、胡椒        少々
ゆで卵         1個
ミニトマト       3個
サンチェ        3枚

<<作り方>>
①出来上がったハンバーグを2枚に切る

②ジャガイモを大2の水を入れてルクエで8分加熱

③皮をむいてジャガイモをなめらかにして塩、胡椒、バターを入れて
混ぜてから牛乳をくわえてなめらかにする

d0180399_22591752.jpg





④お肉の間、回りにマッシュポテトを塗る

d0180399_2256697.jpg





⑤ゆで卵をみじん切りする

⑥オクラを薄切りしてできあがったケーキをサンチェの上に置き
卵、トマト、オクラで飾る

中も見てみたいですよね^^

じゃ~ん

d0180399_2315598.jpg


バターの香りいっぱいのシルキーなマッシュポテトと

デミグラスソースの入った

ジューシーなお肉の組み合わせがそれはもう合います!!

子供たちの歓声が聞こえてきそうですね^^

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!
[PR]
by nice554 | 2011-05-10 23:08 | レシピ

お料理と写真など


by ショコラ