<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日、山本秀正シェフによる

アメリカン・ポークのスペシャルランチを楽しむトークイベントに

行ってきました

アメリカのポークを紹介するイベントで

レーガン、ブッシュ、クリントン大統領の晩餐会の

お料理を作られていたという

Hide Yamamoto さんのランチをいただいてきました

d0180399_21402796.jpg


こちらは生産者の方です

農場がとてもきちんと管理されているというのが

伝わってきました

d0180399_2311474.jpg


お恥ずかしいことに山本シェフのことは

今回初めて知りました

とてもフランクな方で

調理についての質問にも丁寧に説明してくださいました

そしてヒラリーさんのリクエストでクリントンさんのために

ビーフではなく

チキンかポーク、そしてバターなど使わないでと

リクエストされたことがありますなどの秘話も

聞くことができました


こちらに山本シェフについて詳しく載っています

「マンダリン オリエンタル東京」の初代総料理長・山本秀正氏が9月3日、丸の内パークビルに地中海料理レストラン「Antibes(アンティーブ)」をオープン!


初めてアメリカのポークをいただきましたが

ヒレ肉ということもあり

柔らかくジューシーで

とてもヘルシーなお肉でした

お肉料理のコツはとの質問に

水分をいかに残すかということが大事とのお話でした

豚肉というとどうしても生焼けはよくないという

イメージがあり、何を目安にしたらいいのでしょうかと

聞いたところ

お肉の中が70度だと問題ないと言われています

とのことです

お肉が焼けて爪楊枝を刺して1,2,3,4と待って

それを肌に当てて生温かければ

フライパンから外し、後はお肉自身の熱で

中に火が通るよう待つといいとのことです

それがミディアムウエルだそうです

d0180399_23284275.jpg
d0180399_23292591.jpg







また今回はソースの作り方が非常に勉強になりました

お肉を焼いた後のフライパンに少量の水を入れ

煮詰めたワイン、コンソメで簡単に

美味しいソースが出来上がりました

今まで疑問に思っていたことが

このイベントのおかげで解消することができました

レシピブログさん、ありがとございました!

そのヒレ肉がこれです

d0180399_2247372.jpg


そして説明の後は

ランチタイム^^/

まず、ロースハムのカルパッチョ

今度作って皆さんにお見せしようと思いますが

八角とマジョラムの香りのハムにクラクラ

絶品でした!

ミモレットのチーズがパンチを効かせておいしかった!

今回初めてミモレットというチーズを知りました

イヤ~ お料理は奥が深いです

d0180399_22541432.jpg


そしてメインのヒレ肉

d0180399_2257592.jpgd0180399_22573258.jpg





















最後のデザートにもポークが

ポークジャーキーにチョコがかかっていて

キャラメルソースとムースとチョコジェラーが口の中で

混ざり合ってそれはもう・・・美味しかったです^^

d0180399_232172.jpg


一行程ずつ丁寧に調理される山本シェフの調理がとても印象的でした

今回のイベントを通して

アメリカの豚肉は安心して食べられるということがわかり

これからは積極的に使っていこうと思います

また、同じテーブルのブロガーさん達と情報交換などで

盛り上がりました^^

本当にレシピブログさん

ありがとうございました m_ _m



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-06-28 23:32
私の友人でキャリアウーマンのBちゃん

とっても忙しいので

簡単なのに美味しい鳥の照り焼きの作り方が知りたいと

そんなBちゃんのために

我が家でも大活躍のレシピを紹介したいと思います

朝、ビニール袋にタレと漬けてから仕事に行って

帰ってきて電子レンジで6分

あっという間です

急いでる時は30分漬けるだけでもOK

めんどくさい時は全部いっきに入れても大丈夫^^

d0180399_9231121.jpg


好きな野菜を添えてどうぞ

<<材料>>2人分
鳥もも肉             2枚
塩                大1
醤油               大2と1/2
砂糖               大2
味りん              大1
GABAN ジンジャーパウダー  小1
ごま油              小1
片栗粉              小1

<<作り方>>
①鳥の皮にフォークで何箇所か刺す
ビニールの中に鶏肉を入れて塩で揉む
15分ほどすると水分がでてきますので
ペーパータオルでふき取る
(この一手間がお肉を地鶏のようにしてくれますが、めんどうな時は
少々の塩でビニールの上から揉んでもOKです)

②ごま油と片栗粉以外をビニール袋に入れて
よ~く鳥に揉みこむ
先日いただいたGABANのジンジャーパウダーが
とっても便利!!お勧めです^^

d0180399_946490.jpg

③最後にごま油を入れて揉んでから片栗粉を入れて揉む
30分なじませる
④シリコン調理器に入れて600Wで6分加熱
d0180399_947295.jpg





電子レンジとは思えないジューシーな出来上がり

d0180399_9483978.jpg


ブログランキンに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-06-23 10:01 | レシピ

ポーク&ビーンズパン

今日は我が家のお助けパンをご紹介したいと思います

うちのグルメちゃんは帰ってくるなり

「腹減った、メシ、メシ」



私のことをまるで電気釜かオーブンのように

思ってるんじゃないの~

と思うことがよくあります

そんな時のお助けパンがこちら

ジャ~ン

d0180399_9421419.jpg


ホットドック用のパンに

すぐ食べられる缶詰になっている

ポークアンドビーンズをはさむだけ

2分で出来上がり

お待たせしません^^

<<材料>>
ポークアンドビーンズ      1缶
ホットドック用パン       1個
トマトの薄切り         2枚
ピザ用チーズ          適量

<<作り方>>
①ルクエにポークアンドビーンズとチーズを入れて2分加熱

d0180399_9483390.jpg
d0180399_949630.jpg






②その間にトマトを切る
③パンに①と②を乗せて出来上がり

トロけたチーズとジューシーなトマトが

美味しさを増します!

すぐにお腹いっぱいになれます^^

d0180399_951348.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-06-22 09:56 | レシピ
今日は暑いですね^^;

30度になるとのこと

さっぱりしたものが食べたくなります!

缶詰を使ってのレシピということで

我が家の18番をご紹介したいと思います

d0180399_11293891.jpg


<<材料>>
大豆の缶詰          1缶
ひじきの缶詰         1缶
バルサミコ酢         大2
オリーブオイル        大2
塩              二つまみ
黒胡椒            少々
砂糖             小1
ガーリックパウダー      少々

<<作り方>>
①缶詰と調味料を混ぜるだけ
d0180399_113613100.jpg






ほんとに簡単にあっという間にイタリアンサラダの出来上がり!

ドレッシングの酸味と大豆の甘さがステキなハーモニーを

作り上げています

バルサミコ酢がない場合、ビネガーでも美味しくできます


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-06-21 11:43 | レシピ

イタ~リアンな父の日

昨日は父の日でした

なので

パパさんの大好きなイタリアンでお祝いしました

グルメちゃんからのカードに嬉しそうなパパ^^

いつも家族のために一生懸命働いてくれて

ありがとう!

私はお料理で感謝をこめて^^

出張先のサンフランシスコから買ってきてくれた

このチーズが美味しいのです!

薄切りトマトの上にチーズとオリーブをのせました

d0180399_943253.jpg


チーズでバジルと生ハムを巻いてあるんですけど

ワインとよく合います

Mozzarella Prosciutto Roll といいます

日本でもネットで買えるところもあるようなので

ぜひトライしてみてください

ワインはモントレーのシャルドネを買ってきてくれました

私はあのクルミのようなベリーのような芳醇な香りの白ワインが

大好きなんです

かなり個性的なので

好みが分かれるとは思います



そしてお料理

d0180399_9584864.jpg


お料理すべてにニンニクが入っています

ガーリックトーストも手作りで

バター、にんにく、パセリを混ぜてバゲットに塗り

アルミホイルで巻いて焼きます

<<材料>>
バター         適量
ニンニク        1かけ
パセリ         適量

<<作り方>>
①バターを常温で柔らかくするかレンジで20秒ほど加熱
②ニンニクはすりおろし、パセリをみじん切りしてバターと混ぜる
③バゲットを切って塗ってから軽く焼いてからアルミホイルで巻き
さらに焼く(そうすることによって、パンが柔らかく香り豊かになります)

ニンニクはお好みですが、沢山入れるとけっこう苦くなります

今回サラダに大根を小さい正方形にして入れましたが

甘くてとっても美味しいです

今の大根はサラダにお勧めです!



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-06-20 10:31 | レシピ

スパイシーな蒸し餃子

またまたハウス食品さんからいただきましたスパイスで

爽やかスパイシ~な

餃子を作りました

いつもの水餃子も美味しいのですが

新たなレシピに挑戦です^^

スパイスと塩味で

そのまま食べられちゃいます

お弁当にもいいです

ただ、蒸し餃子は出来立てが命ですから

お弁当では揚げることをお勧めします♪

d0180399_983830.jpg


<<材料>>
豚ひき肉        250g
玉ねぎ(小)      1個
オリーブの実(種抜き) 12個
塩           中1
砂糖          小1
クミン         小1
カルダモン       小1
コリアンダー      小1/4
ジンジャー       小1/4
ターメリック      小1

<<作り方>>
①みじん切りした玉ねぎを大1の水で予めルクエで2分加熱しておく
d0180399_920981.jpg
②豚肉にスパイスと塩、砂糖を入れてよく混ぜる
みじん切りした玉ねぎとオリーブをよく混ぜる
d0180399_9172342.jpg






③餃子の皮に詰めて5分蒸す


中身もターメリックで黄色く仕上がっています
オリーブの塩味がきいてて美味しいですよ^^

d0180399_9373795.jpg




レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中

普通の水餃子もこちらでご紹介しています↓


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-06-18 09:35 | レシピ

激旨いカレーピザ

最近の蒸し蒸しに何だか身体もだる~くなっちゃいます

そんな時

香辛料がピリリときいた

カレ~

が食べたくなります^^

そこで

今回ハウス食品さんからいただきましたモニター賞品で

ショコラオリジナルのカレーパウダーを作りまして ( ヒャッホ~ 手作り~^^/ )

カレーPIZZAを作りました

自分で言うのも何ですが

美味しすぎます!

ハウス食品さんのGABANパウダーの何と香り豊かかな~

袋を開けた瞬間

爽やかな香辛料の香りに包まれ

そこはまるでスリランカ? インド?

d0180399_9481038.jpg


<<材料>>
カレー用豚もも肉       250g
ヨーグルト          大1
玉ねぎ            1個
赤パプリカ          1/2
塩              大2/3
クミン            小2
ターメリック         小1
ジンジャー          小1
カルダモン          小1
コリアンダー         小1
レッドペッパー        少々(お好みで)
ピザ用チーズ         適量 (たっぷりかけて)
トマトピューレ        大4

<<作り方>>
①豚もも肉を細かく切る(ブロック肉を使うことで食感と旨みを楽しめます)

②細かくした豚肉にターメリックとヨーグルトをよく混ぜて半日
つけておく


d0180399_1034855.jpg





③薄切りにした玉ねぎを茶色になるまでじっくり炒め、
さらにお肉と炒め、パプリカ、塩、香辛料を入れて炒め
最後にトマトピューレを加えて軽く炒める

d0180399_10281717.jpg

d0180399_1055476.jpg
④用意してあったドウを広げて、3番をのせて、チーズをのせていく
320度のオーブンで15分焼く

d0180399_1064315.jpg

d0180399_10103061.jpg


こちらにルクエで作るピザ生地の作り方をのせていますので

参考にしてくださいね ↓



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします



レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中
[PR]
by nice554 | 2011-06-16 10:25 | レシピ
中華料理の中で一番好きなトンポーロー(豚の角煮)

トロッとした油身が

何ともいえません

でも時間がかかります

最初に焼いて、茹でて、煮込んで~

何とか省エネトンポーローを作りたくて

ジャ~ン!

これはいけるかも^^

d0180399_861458.jpg




そう!薄いんです

7ミリ

d0180399_7474111.jpg





これだと何とか45分で柔らかいトンポーロー風ができました

<<在料>>
豚のばら肉(7ミリ)       15枚
大根               7枚ほど
醤油               大2
味りん              大2
砂糖               大1.5
酒又は老酒            大1
八角               1個(小さく割って)

<<作り方>>
①シリットのお鍋にばら肉を並べて砂糖以外の調味料と八角を入れて
中火の後弱火で煮る
d0180399_7462313.jpg

②あとはひたすら煮て水分がなくなったら大根の薄切りに乗せて砂糖をかけてまた煮る

d0180399_759106.jpg





水なしなのでとっても濃厚な味に仕上がります

トロトロにしたい場合は

もっと時間をかけて煮るといいと思います

でも十分柔らかいので気に入っていただけると思います

八角を入れることで本格的な味に仕上がります

d0180399_883141.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-06-13 08:22 | レシピ

今年も作りました

今年もグルメちゃんのリクエストで

梅シロップを仕込みました

グルメちゃんってだ~れ?

最近新しいお客様も遊びに来てくださっているようなので

ご説明しますと

非常に食にうるさい息子がおりまして

我が家では グルメちゃんと あだ名がついております

3歳まで虫歯にならないようにと

まったく甘いものをたべさせなかったため

大きくなってもほとんどスイーツは好んで食べません

私の手作りなら何とか食べてくれます

そんな中、梅ジュースは大好きで、6月になると

グルメちゃんのチェックが入るのです^^;

さて作り方ですが

青梅を軽く洗ってヘタのところをきれいにして

竹串で実の部分を何箇所か指します

そうするとエキスが出やすくなります

あとはパラパラと氷砂糖を入れて1,2ヶ月ほど待ってると

梅のエキスが出てきてお砂糖と混ざり合って

ちょっぴり酸っぱい

おいし~い梅ジュースが出来上がります

炭酸といっしょに飲むとシュワ~

すごく疲れがとれるんですよ^^

私も大好き!

梅500gに氷砂糖500gと同量がお勧めですが

お好みで氷砂糖は調節してくださいね

d0180399_1965152.jpg


我が家のお姫様の寝顔で~す
いつもミケネコ?っていわれちゃいますが
いちよアメリカンショーットヘアの血が入っております^^

d0180399_19142526.jpg




ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-06-11 19:11 | 手作り
パパさんが出張でいないので

ちょっとお昼

オシャレなランチを食べたくて

アクアパッツァを作ってみました

といっても

ルクエを使うので

あっという間なのです!

焼きたてバゲットに醗酵バターをたっぷり塗って

ガーリックの香りいっぱいの魚介といただくと

幸せな気分になれます

それにカロリーも低くて

なかなかよいです^^

d0180399_842793.jpg


<<材料>>
かさご(内臓を取ったもの)  1匹           
あさり貝          10個
じゃがいも         2個
ミニトマト         4個
イタリアンパセリ      適量
オリーブの実        適量
塩、胡椒          少々
ガーリックパウダー     少々
タイム           少々
白ワイン          大2
オリーブオイル       大2

<<作り方>>
①ルクエでジャガイモを皮付きのまま6分加熱

先にジャガイモを茹でておくと、よくスープを吸って
ジューシーなお芋が食べられます
d0180399_8512698.jpg
②じゃがいもの皮をむいて薄切りする




③魚に塩、胡椒、ガーリックパウダーをよくまぶして
ルクエに材料を全部入れて6分加熱する(お魚の大きさで加熱時間が多少前後します)

d0180399_8501715.jpg






簡単なのに 本格イタリアン!

お勧めです^^

昨日、私が仕事をしている横で

うちのネコちゃんがお昼ねタイム

あんまり足裏がかわいいので

写真撮っちゃいました

うちのねこちゃん、写真嫌いで中々撮らせてくれないんですよ~

d0180399_857243.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-06-10 09:10 | レシピ

お料理と写真など


by ショコラ