<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あちゃら漬け

故郷で伝わっている郷土料理を作ってみました

昆布のお出しが効いた日本風ピクルスです

あちゃらとは何ぞや ですよね^0^

ポルトガル語で野菜や果物の漬物を意味するアチャールから来てるそうで

南蛮貿易を通して日本に入ってきたとのこと

何だかロマンを感じるレシピだと思いませんか?

以前パパさんの家の法事に行った時に

このあちゃら漬けが出てきてすごく美味しく

親戚の方に作り方を習ったことがありました

お野菜は好きなものでいいと思いますが

とにかく昆布を大量に使って出しを取ります

この郷土料理はカボチャやこんにゃくが入るので

ちょっと変わっているかもしれません

でも意外や美味しいんです

d0180399_835733.jpg


<<材料>>
昆布            1袋以上(できるだけ沢山)
椎茸            10個
ごぼう           適量
コンニャク         1/2
蓮根            1/2
カボチャ          適量

昆布と椎茸のだし汁     500cc
醤油            50cc
すし酢           150cc
砂糖            大1
昆布だしパウダー      少々

<<作り方>>

①水に昆布と椎茸をつけて出しを作る
(昆布と椎茸が柔らかくなるまで)

②材料を薄切りにする。ごぼうと蓮根は水にさらす
もちろん、椎茸と昆布も使います

d0180399_8571065.jpg





③出しと調味料と野菜を鍋に入れて2,3分煮たら
あとは1日ほど置いたら出来上がり
すぐに食べてもけっこう味が染みてます

d0180399_8593410.jpg








ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by nice554 | 2011-07-30 09:26 | レシピ
昨日は雷と豪雨

すごかったです

韓国の雨も大変なようですが

年々雨の量が多くなってる気がします

ところで

最近のお気に入りをご紹介したいと思います

クノールのカップスープなんですけど

意外や簡単で美味しいんです

1袋を牛乳と混ぜるだけで

冷たいビシソワーズもどきができます

野菜はじゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っているので

忙しい朝に重宝しています

蒸しむしした朝に冷た~いスープ

頑張ろうって気になります

お試しあれ ☆~・・・

d0180399_7595798.jpg


最近始めた English Central

動画に出てくる文章を単語から発音まで学べるサイトです

はまってます

2,3行の短い文章を自分で言って確認すると

けっこう言えてないです

言えてない単語が点燈するので何度かトライするのですが

中々OKがでません

ハッキリ発音する習慣がつくような気がします

いかに自分がいい加減に発音していたか思い知らされます^^;


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-07-29 08:18 | 暮らし
またまた暑いですね~

こんな時はさっぱりしてて、栄養満点なものが食べたくなります

酢的タウン.jp さんからミツカンのすし酢をいただきました

サイトはこちら↓

このお酢は酢、塩、砂糖がバランスよく入っているので

お寿司だけでなく

色々なお料理に重宝します!

先日7月4日に はなまるマーケット のお酢特集

「夏にサッパリ“酢”ばらしいお酢!」で

  ・すし酢だけで作るピクルス
  ・すし酢を使った簡単韓国ナムル
  ・カレーライスに酢
  ・もや酢炒め


元ミスインターナショナル日本代表:松見早枝子さん、
美魔女候補者:キンポンニャンさん
料理研究家:浜内千波さん
グッチ祐三たちに紹介されたそうです

どれもこの夏に食べたいものばかり!!

私はビタミンCタップリのお野菜と牛肉とすし酢で中華に挑戦してみました

d0180399_13413580.jpg


<<材料>>2人分

牛肉薄切り        200g
ニンニクの芽       一袋
赤、黄色のパプリカ    適量
モヤシ          100g
ジャガイモ        1個
エリンギ          1本
生姜            1片
太ネギ           少々
サラダオイル        大2
①すし酢          大3
 オイスターソース     大2
 お酒           大1
 塩            少々
 塩、胡椒         少々
②片栗粉          大1
 醤油           大1
 お酒           大1



<<作り方>>
①細切りした牛肉に②をもみ込んでおく

d0180399_13561493.jpg

②野菜とキノコはすべて細切りしておく

d0180399_13581440.jpg

③太ネギは1cmの厚さにぶつ切りする



④先に①で合わせ調味料を作っておく
d0180399_13571064.jpg





⑤フライパンに油をひいて生姜、太ネギを炒めて香りを出す

⑥後は強火で一気に炒めていきます
d0180399_13593812.jpg

⑦最後に合わせ調味料をかけて出来上がり



☆ ジャガイモのシャキシャキ感がポイントです

程よい酸味で食欲が増しました

お砂糖を使わなくてもいいというのがとっても便利です

そして 味に旨みが加わりコクが増します

忙しい毎日、すし酢にもう一つ調味料を加えるだけで

マルチな万能調味料ができちゃいます!



もう一品

我が家の夏の定番を作りました

    すし酢で茄子のおひたし

<<材料>>2人分
茄子            2本
大葉            適量
すし酢           大1
醤油            大1
ごま油           大1
ゴマ入りシソひじきフリカケ 少々
すった生姜         少々

<<作り方>>
①アク抜きして乱切りした茄子をルクエに入れてレンジで6分加熱

d0180399_14103858.jpg

②ボウルに調味料と茄子を入れて合える
d0180399_14141722.jpg





簡単で美味しいです!さらにふりかけを加えているので

より複雑な味わいになっています

d0180399_14112419.jpg


お酢って胃液の分泌を促進して消化酵素の働きを活発にすることで食欲を

増進させたり、血液の流れを良くして血圧を下げるたりする効果もあり

健康食品ですよね^^

ただ、酸っぱいのはちょっという方

このすし酢はほどよくお砂糖も入っていて

ツンとしたお酢特有の匂いも軽減されていて

とっても使いやすいです

お寿司からサラダまで応用範囲はかなり広いといえます

皆さんもお寿司だけでなく

色々なメニューに挑戦してみてくださいね^^

d0180399_14482992.jpg






ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします








 

 
[PR]
by nice554 | 2011-07-27 14:44 | モニター体験

森の中でハチの巣みっけ

生まれて初めてデコカレーに挑戦してみました

けっこう大変でした

海苔を細かく切るという作業が

忍耐?^^;

でも、出来上がってみると

食べるのがもったいな~い

かわいくって、とってもいとおしくなりました

d0180399_7555310.jpg


<<材料>>3人分(カレーの作り方は省略しています)
カレールー
大根           適量
黒ゴマ          適量
ターメリック       大2
お米           3合
ウズラの卵        1ダース
ミニトマト        8個
海苔           適量

<<作り方>>
①お米にターメリックを大1を入れて炊く
d0180399_8131260.jpg

②ウズラの卵を茹でて皮をむき、ヒタヒタの水に大1の
ターメリックに再度卵を入れて2、3分茹でる
d0180399_814278.jpg

③大根は薄切りしてハートの型に型抜きしたものを
半分に切ってハチの羽を作る
d0180399_8151396.jpg





④海苔で口型と体の線を切り、黒ゴマを目にする

d0180399_1558358.jpg









⑤お皿に型抜きしたご飯を重ねて蜂の巣を作り
ハチたちを飾り、最後に回りにカレーをかけてトマトを置く

部屋の中での蜂の巣

d0180399_820021.jpg



それから、エキサイトにログインできる方は学べる

English Central で英語の勉強にチャレンジすることになりました

画像を見ながら、わからな単語を習得でき、自分で発音した音まで

チェックしてくれるすぐれものです

オバマ大統領の演説から映画の宣伝までバラエティーに富んでいます

ボキャブラリーを増やしたい方にお勧めです

今なら無料で体験できて、その後もたったの980円

これは安いと思います


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-07-26 08:30 | レシピ

アサイーラッシー

昨日スーパーでアサイーを見つけました!

アサイーってすごい実なんですよ

見た目はブルーベリーのようですが

ヤシ科だそうです

その栄養がすごい!

100gだと繊維がごぼうの6倍

カルシウムが牛乳の2.2倍

鉄分がプルーンの10倍

ビタミンCがレモンの3倍

カリウムがバナナの2.8倍

マグネシウムがブロッコリーの10倍

ポリフェノールがブルーベリーの18倍

聞いただけですごくないですか?

以前から試したかったのですが

何せ高くて躊躇していましたが

スーパーで買えるようになったんです

さっそく、ラッシー作ってみました

アサイーのお味は梅干キャンディーのような

プルーンのようなお味

やはりアマゾンの植物ということで

夏にぴったりです

d0180399_7373418.jpg


<<材料>>
アサイー           1本 (195g)
ヨーグルト          同量
牛乳             40cc
ハチミツ           適量

<<作り方>>
全部をミキサーに入れてよく混ぜる

d0180399_7421377.jpg






牛乳は自分の好みで調節してください

この暑い夏も乗り越えられそうな予感^^



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-07-24 07:43 | お菓子

マコガレイの煮付け

今日は台風のせいか冷んやりしたお天気

そこで

魚の煮付けが急に食べたくなり

スーパーで美味しそうなカレイをゲット

いつもとは味付けを変えて

お砂糖の代わりに柚子ジャムを加えました

d0180399_22153082.jpg


<<材料>>
マコガレイ           2枚
醤油              大2
柚子ジャム           大2
味りん             大1
酒               大1
水               50cc
大根おろし           適量

<<作り方>>
①調味料を全部鍋に入れて沸騰したら魚を入れて煮る
スプーンで何度も汁を魚の上からかける

②火が通ったら鍋を火から離し、汁を少し煮詰める
③大根おろしを乗せて出来上がり


お魚の煮付けって何だかホッとするのは

母の味だからかな?

子供の頃、学校から帰ってきてキッチンに行くと

お魚を煮ている母の後ろ姿

そんな母を見ているのが好きだった^^


生姜を入れなくても、柚子でお魚の臭みが取れます

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-07-22 22:31 | レシピ

爽やかタイ風ピラフ

なでしこJAPANおめでとう~!!

感動しました

夜中の3時半からパパさんと見ましたよ

PKの時はドキドキ、ドキドキ

もう夜中だというのに二人で手を取り合って

万歳、万歳

日本中の人々に勇気と感動を与えてくれたと思います

素人の私が見てもテクニックの凄さがわかりました

偶然ではなく、練習の賜物ですね

最後まであきらめないということを教わった気がします

ところで

暑い毎日ですが

タイ米が手に入ったので

海老ピラフを作りました

ただ、パクチーがどのスーパーに行っても手に入らなかったので

レモングラスを入れて、南国の香りをつけました

レモンの香りいっぱいです

これが逆に美味しかったです^^

d0180399_101418.jpg


<<材料>>2人分

タイ米         2合
玉ねぎ         1個
海老(中)      20尾
ニンニク        二片
卵           1個
細ネギ         少々
粒コーン        適量
ナンプラー       大2
醤油          大1
サラダオイル      大1
砂糖          少々
塩、胡椒        少々
レモングラス      適量
トマト         1個

d0180399_10153482.jpg

<<作り方>>
①タイ米は鍋で炊いておく
炊き方はこちらに載っています
②オイルをひいて卵を焼いてほぐす
d0180399_10345921.jpg
③そこにニンニクを炒めて香りがでたら
玉ねぎ、細ネギ、レモングラスを入れて透明になるまで炒める
④海老を入れて火が通ったらご飯、コーンと
調味料を入れ炒める
d0180399_10355386.jpg
⑤最後にレモングラスを取り除いてください









さあ召し上がれ

d0180399_10371330.jpg












ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-07-19 10:45 | レシピ

和風豆腐ムース

今日はお豆腐を使った簡単な和風ムースをご紹介したいと思います

お豆腐ってムースにすると

急に高級感が増すような気がします

ぜひやってみてください

d0180399_7475183.jpg


<<材料>>
絹ごし豆腐          150g
油揚げ            少々
お醤油            適量
茹でた枝豆          3粒

<<作り方>>
①豆腐をジューサーでムースにする
(お豆腐の中に枝豆が入っていますが、後で上から枝豆を乗せたほうが
美味しいということが後で判明しました)


d0180399_751596.jpg

②油揚げを小さな正方形に切ってフライパンで乾煎りして
最後にお醤油をさっとかける
d0180399_7533518.jpg

③容器にお豆腐を入れて、さっとお醤油をかけて、油揚げと
枝豆で飾って出来上がり



冷蔵庫でキーンと冷やしてお召し上がりください

油揚げを噛むとジュワ~っとお醤油が口の中に広がって

ほんとに美味しいです!

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-07-16 08:03 | 豆腐レシピ

豚ちゃん届きました

先日のイベントからのプレゼントの豚ちゃんが

届きました

ありがとうございます!!

ロースとヒレ肉でしたが

ロースもまるでヒレ肉のようで

ほんとに美味しく

グルメちゃんも大満足!


こちらがそのお肉

d0180399_81072.jpg


皆さんもぜひアメリカンポークを食べてみてください

あんまり美味しくて驚きますよ!


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-07-13 08:09 | イベント

夏ばてに紫蘇ジュース

パンパカパ~ン067.gif

7月6日で1年目を迎えることができました

たくさんの方々に見てもらうことができて

感無量です

皆さん、ほんとにお付き合いくださり

ありがとうございます!!

これからも応援してくださいね^^

しか~し、暑いですね

新鮮なシソが手に入ったので

さっそくシソジュースを作りました

紫色の葉っぱを煮ると緑色になるなんて

ほんとうに不思議です???

d0180399_210115.jpg


<<材料>>
赤紫蘇          300g
水            1.5l
砂糖           500g
お酢           50cc

<<作り方>>
①沸騰したお湯に赤紫蘇を入れて煮ると
緑色になります。そしたら葉を取り出します

d0180399_21104173.jpg
d0180399_21113415.jpg






②砂糖を入れて冷めたらお酢を入れます

水か炭酸水で薄めて飲むと夏ばても吹っ飛びます


ブログランキングに参加しています

よろしかったらぽちっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-07-11 21:19 | 手作り

お料理と写真など


by ショコラ