<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

B級グルメ

ちょっと御用で大阪に行ってきました

生まれてから2度目の大阪でしたが

駅の周りは高層ビルだらけで驚きました

着いたらまず食べたかったのはたこ焼き

ネギと天カスがたっぷり

タコもビックで美味しいです

町中たこ焼き屋さんだらけです

d0180399_2194086.jpg


次はお好み焼き

ただのお好み焼きではなくネギ焼きという

ネギがたっぷり入ったものを選んでみました

d0180399_21123425.jpg


左がソース味で右が醤油味

どちらも美味しいです^^

どちらも水のような小麦粉で作っていました

その方がフワフワに仕上がるんですね

お次はやっぱり串揚げ

”だるま”という有名な串揚げやさん

難波店でいただきました

d0180399_21165374.jpg
d0180399_2118639.jpg














ソースは1回だけつけてください  とのこと

何だかおもしろかったです

d0180399_21205575.jpg
d0180399_2122857.jpg











この辺のお店の看板が実にユニークです

d0180399_2129563.jpg
d0180399_21305574.jpg

おばんざいのお店のメニューが圧巻でした

こんなお店が家の近くにあったらいつも食べに行っちゃうと思います

d0180399_21245011.jpg


ちょっと裏通りをのぞくと素敵です

d0180399_21341699.jpg


天かす入りのうどんを かすうどん と

笑っちゃいました^0^

d0180399_21425744.jpg


最後に私の大好物の京のおばんざいをいただきました

生まれて初めて本物の白味噌味噌汁をいただきました

とろ~っと甘くて まるで甘酒のようでした

d0180399_21452145.jpg


最後にほうじ茶でお漬物といっしょにお茶漬けをしました

ぶぶ茶漬けというそうで

平安時代から食べられているそうです

やっぱり鰹だしで煮たおばんざいは絶品でした



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-08-31 22:08 | 外食
今日はたった1分でできちゃうデザートを

ご紹介しようと思います

お庭のブルーベリーがたわわに実りました

マイガーデンの採りたての食材でお料理をする時が

一番幸せを感じます^^

そこで

パイナップルをミキサーでトロトロにして

上からブルーベリーを乗せました

まるですごく時間をかけたようなデザートの出来上がりです

まだまだ暑い夏に最高です!

d0180399_9474369.jpg


<<材料>>1人分
パイナップル       6かけ
パイナップルジュース   少々
砂糖           少々
ブルーベリー       適量
キルシュワッサー     お好みで

<<作り方>>
①切った生のパイナップルをミキサーでトロトロにして
砂糖を加えます
お好みでリキュールを加えてください
パイナップルジュースがない場合お水でもかまいません
水分がないとミキサーが回りません
②上からブルーベリーを乗せて出来上がりです


お酒を加えると大人のデザートに変身^^

色が素敵です

d0180399_100485.jpg
d0180399_1014492.jpg    


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


   



[PR]
by Nice554 | 2011-08-29 10:14 | お菓子
昨日は憧れのエリオットゆかりさんの

お料理教室に行ってきました

想像していた通りのキュートな方でした

いっちゃんさんはイギリスのサリー州にお住まいで

ケータリングのビジネスをされており

ブログで簡単でおしゃれな創作料理を

ご自身のブログで紹介されている方なんです

池袋の西武デパートの7階のキッチン売り場の中の

キッチンで行われましたが

立ち見の人であふれて大盛況でした

いっちゃんさんが現れると かわいい~ って声があちらこちらから上がり

素敵なエプロンでご登場されました

今回ご主人様と二人のお子様もいらしていて

素敵なご主人様と可愛らしいお子様のトークなども入り

アットホームな雰囲気のお料理教室でした

ちなみにご主人様はゆかりさんの和食がお好きなようでした^^

d0180399_6204919.jpg


さて今回のお料理は

コロネーションチキン

チーズ&オニオンサンド

イートンメス

d0180399_6415936.jpg


このコロネーションチキンはエリザベス女王が即位した時に

考案されたお料理で、今ではイギリス中で愛されているレシピだそうです

カレー粉とレーズンが入り

インドを彷彿させるお味です

鳥の胸肉を使うのでとってもヘルシーです

鶏肉を少し茹でた後、30分そのままつけておくと

しっとりと柔らかい胸肉に仕上がるとのこと

お肉は手でちぎった方が美味しいそうです

とっても食べやすく、サンドイッチに挟んで食べても美味しいそうです

作り方はいっちゃんさんのブログに飛んでくださいね ↓

d0180399_7191199.jpg


お次はチーズ&オニオンサンド

このオニオンはイギリスでは玉ねぎではなく

細ネギのことを指すそうです

チーズはチェダーチーズがお勧めだそうです

チーズがたっぷりなのでしつこいかな~と思ったのですが

さっぱりしてとっても美味しかったです^^

また、イギリスではサンドイッチの具だけを売っていて

それを買ってきてサンドイッチを作るのもよくあるそうです


d0180399_7214038.jpg


そして最後はデザート

イートンメスはイギリスで有名なイートン校が発祥だそうで

メスは英語で mess ぐちゃぐちゃという意味から来ているそうです

(よくお母さんが子供に You pick up this mess right now!

今すぐ片付けなさい という時などに使う mess です)

生クリームをホイップしてその中に焼きメレンゲを砕いていれ

さらにオレンジリキュールにつけておいたフルーツを入れ

混ぜるだけの簡単なデザート

だから mess なんですね^^

メレンゲのさくさくした食感を楽しむということで

なるべく食べる直前にお出しした方がいいそです

このイートンメスは試食できなかったのでどんな味なのかわかりません

今度自分で作って確かめてみますね

d0180399_7254737.jpg


そして今回いっちゃんさんがこれは美味しいです と

わざわざイギリスから持ってきてくださった調味料

Branston pickle

d0180399_7115997.jpg

これを色々なものにかけて食べると美味しいんですよ

とご紹介されました

いっちゃん一押しの調味料だそうです

食べてみると、インド料理で使うチャツネに似ています

これもやはりインドを彷彿させるお味でした

あっという間に過ぎたお料理教室でした

イギリスのお話や、シャイなお子さんたちの可愛らしいトークありで

ほんとに楽しかったです!!

こんな素敵な時間をくださったレシピブログさん

そしてとってもチャーミングないっちゃんさん

ありがとうございました☆

いっちゃんさんのレシピ本も買ってきたので

色々作ってみようと思います

サインもいただきましたよ^^ イエイ!

ちなみに家に帰ってからコロネーションチキン作ってみました

夜なので写りはいまいちです

d0180399_7314366.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-08-28 07:40 | イベント
今日は大好きなマーボー豆腐をご紹介したいと思います

その昔、陳県民先生に本場四川のマーボ豆腐の作り方を習った時に

花椒を最後に加えてくださいと習ったことを思いだしました

今日のレシピはすっかり私流の味付けになってしまっていますが

花椒はしっかりかかっています

また、本来なら豆板醤がたっぷり入るのですが

うちのグルメちゃんが辛いものが苦手なため

少量となっています

d0180399_21251293.jpg




<<材料>>2人分
豆腐          1丁
豚ひき肉         150g
ネギ          適量
しょうが        大1
ニンニク        1片
豆板醤         小1
トウチ         少々
酢           大1
醤油          大2
砂糖          小1
塩、胡椒        少々
サラダオイル      大1

<<作り方>>
①ネギ、生姜、ニンニクをみじん切りする

d0180399_2214368.jpg
②オイルをひいて①を入れて香りが出たらひき肉を炒める

d0180399_22161566.jpg
③お肉から肉汁がでてきたら豆腐、ネギを入れて炒める

d0180399_22183023.jpg





④調味料を入れてさらに炒めて最後にみじん切りしたトウチをいれて
上から花椒をかけて出来上がり


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします



中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ


電気もガスも使わないコンテストでショコラのカフェが佳作をいただきました ↓

下の方にちっちゃく載っています^^
[PR]
by Nice554 | 2011-08-25 22:26 | レシピ

牛肉と生姜のスープ

今日はアミノ酸たっぷりのスープを

ご紹介したいと思います

簡単でもう一品欲しい時に

さっと作れます

お味噌汁に飽きたらお勧めです

湯むきしたトマトがフルーツのように美味しいです

GABANの五香粉もたっぷり入れて

身体の芯から温まります

もちろん、手作り生姜の醤油漬けも入っています^^

ない場合はただの生姜でもかまいません

d0180399_11261398.jpg


<<材料>>2杯分
牛肉細切れ          100g
生姜の醤油漬け        大2
ミニトマト          6個
サラダオイル         大1
水              500cc
塩、胡椒           適量
五香粉            小1

<<作り方>>
①鍋にサラダオイルを入れて生姜を炒め
香りがでたらお肉を入れて炒める
d0180399_11382543.jpg
d0180399_11394397.jpg
②トマトは沸騰したお湯で軽く煮て皮を取る
③水を入れて5分ほど煮て最後に
塩、胡椒で味付けして五香粉を入れて出来上がり
アクをよく取ってくださいね
d0180399_11412561.jpg





生姜の醤油漬けはこちらです


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします



中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2011-08-24 11:58 | スープ

冷え性解消チャーハン

今日は、体の中からほかほかしてくる

チャーハンをご紹介したいと思います

食べた後、じんわりと汗ばんできます

今回モニターでいただきましたGABANさんの五香粉と

私の手作り生姜の醤油漬けで

絶品チャーハンを作ってみました

五香粉の中の八角、山椒、シナモン、クローブ、花椒などは

身体を温めてくれます

まさに女性の味方なスパイスですね!

d0180399_0444877.jpg


<<材料>>2人分
ひき肉               150g
ごはん               お茶碗3杯
玉ねぎ               1個
ズッキーニ             1/3
ミックスベジタブル         適量
卵                 1個
塩、胡椒              少々
五香粉               小1
サラダオイル            大1
オイスターソース          大2
生姜の醤油漬け           大2

<<作り方>>
①ひき肉に五香粉を入れて香りをつけておく
d0180399_0412922.jpg
②油をひいて卵を炒めて細かくする
d0180399_040626.jpg
③そこにお肉を入れてそぼろ状にする





④みじん切りにした野菜を入れて炒めてからミックスベジタブルを加えて
ご飯と炒める
d0180399_0423914.jpg
④調味料を入れて炒めて、最後に生姜を入れて軽く炒めて出来上がり
d0180399_0433866.jpg

さくさくした生姜とアジアンティックな五香粉がたまりません!

d0180399_056482.jpg






手作り生姜はこちらです ↓


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2011-08-21 00:58 | レシピ

ありがとうございます

この度、エキサイトブログの

いっちゃんが選んだ電気もガスも使わないコンテストで

佳作をいただけることになりました

このレシピが少しでも皆さんのレシピにお役に立てれば

こんなに嬉しいことはありません^^

d0180399_2393470.jpg


こちらをご覧ください ↓

最近は茹でなくてもいい麺が売られているので

どんどん使っていきたいですね!

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-08-19 23:17 | 受賞作品たち

生姜の醤油漬け

毎日暑くてぐったりです

今日から涼しくなるとのこと

期待してます


生姜を醤油漬けしてみました

細かく切ってお醤油に漬けるだけです

簡単です

先日レストランでこの生姜が入っているものを食べて

あんまり美味しくて感動しました

今度皆さんにご披露しますね^^

d0180399_754213.jpg




新生姜を使いました

d0180399_7544737.jpg

生姜一パックをみじん切りしてお醤油を浸すだけです







先日ヤマモモのラスクをお土産でいただきました

すごく美味しいです!

ヤマモモが食べられるって初めて知りました^^;

d0180399_892873.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-08-19 08:10 | 手作り

フォカッチャでパニーニ

昨日はパパさんのお買い物にお付き合い

御殿場のアウトレットに行ってきました

でも、思ったほど人は多くはなかったです

お昼に何か食べようと入ったお店が

カフェ3310

何となくイタリアンっぽいお店

中に入るとちょっとニューヨークのカフェ風

フォカッチャをパニーニ(サンドイッチの表面を軽く焼いたもの)

にしてくれたツナたまごサンドイッチが

あんまり美味しくて、自分で作ってみました

以前参加した山本シェフのイベントで食べたフォカッチャもかなりぶ厚い

フォカッチャでした

最近のフォカッチャは厚みがあるタイプなのでしょうか?

このお店もかなりの厚さ

どうすれば厚みがでるか考え、丸くして焼いたら ビンゴ!

うまくできました ◎^^

d0180399_1212636.jpg


<<材料>>2個
1強力粉         280g
 オリーブオイル     大2
 砂糖          大1
 塩           小1
 ドライイースト     小1
 水           180ml

2ツナ          2缶
 マヨネーズ       適量
 塩、胡椒        少々
 レモン汁        大1
 ミニトマト       適量
今回は入れていませんがお好みでゆで卵を入れても美味しいです

3オリーブ        適量
 

<<作り方>>
①パン焼き機で1の材料を入れて生地を作り
2次醗酵までやって320度で15分焼く(高温で焼くのはショコラ流です)

d0180399_1223244.jpg
d0180399_12241362.jpg
d0180399_1225870.jpg
d0180399_1226733.jpg
d0180399_123668.jpg

②四角に成型します
③2の材料を混ぜパンに挟みます
④フライパンにオリーブオイルをたっぷりひいて

両面を焼いたらパニーニの出来上がり











パパさんも昨日食べたのと同じ味がすると大喜び!

グルメちゃんもうまい!と喜んでくれました

フォカッチャはすぐできますし、具材を変えれば

飽きずに食べられます

ぶ厚いフォカッチャはお勧めです!!

外がカリッ 中がフワ~ ^^
d0180399_12381370.jpg


カフェ3310の写真撮ってきました お勧めです!

d0180399_12414879.jpgd0180399_12422643.jpg


皆さんもぜひ、サンドイッチの表面をオリーブオイルで軽く
焼いてみてください
15分以内でパニーニができちゃいますよ!

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by nice554 | 2011-08-13 13:00 | パン

ジュレでカクテルサラダ

今日はお家で焼肉パーティー

タレを柚子こしょうのジュレにしたところ

大好評!

焼肉のタレをジュレにしたら

さっぱり、しかもお肉にジュレがからんで美味しいです!

熱いお肉にもジュレがとけないんです。

これはすごい!

ぜひ、お試しあれ


もう一つは得意の豆腐ムースを使った

カクテルサラダを作ってみました

d0180399_22135381.jpg


<<材料>>

絹ごし豆腐(4つパック)        1つ
小海老                  適量
黄パプリカ                適量
キュウリ                 適量
ミニトマト                適量
パクチー                 少々
オリーブオイル              大1
塩、胡椒                 少々
マヨネーズ                適量
のっけてジュレ(ポン酢)         適量

<<作り方>>
①豆腐をミキサーかける
d0180399_22272231.jpg

②海老、野菜を薄切り、パクチーはみじん切りする
細かく切ったトマトと塩、胡椒、オリーブオイルをよく混ぜておく
③グラスにお豆腐を入れてトマトをパクチーを乗せる

d0180399_22282350.jpg
d0180399_22291829.jpg
d0180399_22302050.jpg
d0180399_2233034.jpg
d0180399_2234132.jpg
d0180399_22352670.jpg








④のっけてジュレを乗せて海老、マヨネーズ、キュウリ、パプリカを
乗せて、最後に海老を回りに飾って、ジュレを上からかけて
出来上がり

簡単で美味しいサラダ

パクチーの香りで涼しくなります

お豆腐が生クリームのようになめらかです

d0180399_22404558.jpg


冷んやりヒヤしてどうぞ

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします



のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

[PR]
by nice554 | 2011-08-11 22:48 | サラダ

お料理と写真など


by ショコラ