<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

麻布マーケットにはオシャレな野菜がありました

ホワイトアスパラ

日本では缶詰くらいでしか中々お目にかかれないです

たま~に北海道産など見かけますが

さっそく買ってグラタン作ってみました

といってもただチーズかけて焼いただけ

でも柔らかいホワイトアスパラは美味しいです^^

チリ産です

d0180399_220052.jpg


<<材料>>
ホワイトアスパラガス        1房
ピザ用チーズ            適量

<<作り方>>
①アスパラの根元を切り皮をむき
竹串がすっとさせるまで茹でる

d0180399_2242917.jpg
d0180399_225862.jpg


②チーズをかけて焦げ目がつくまでオーブンで焼く

d0180399_2283553.jpg







熱々でほくほくして美味しいです!


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-09-30 22:11 | レシピ
昨日 はなまる を見ていたら

アーモンドの実の絞りたてが手に入る

と紹介されていたのを見て 居てもたっても居られなくなって

広尾の麻布マーケットに行ってゲットしてきました

カリカリのアーモンドが信じられないくらいトロトロになっちゃいます

アーモンドのビタミンEは血中コレステロールを低下させてくるそうです

アーモンドをたっぷり塗ったパンを食べて

朝から健康です

d0180399_9455648.jpg


<<材料>>1人前
グレープフルーツ       1/4
りんご            少々
ヨーグルト          適量
ハチミツ           適量
クロワッサン         1個
アーモンドバター       適量
ハチミツ           大1
コーヒー           1杯

<<作り方>>
①フルーツを切って上からヨーグルトとハチミツをかける
②アーモンドバターとハチミツを混ぜてパンにぬる


お店でアーモンドを1袋買ってミルで挽いてもらいます

d0180399_9523525.jpg


ピーナッツも買いました

d0180399_9545254.jpg


ただ挽いただけなのにとっても甘くて美味しいです!

無添加なのが安心

ハチミツを少し混ぜると柔らかく塗りやすくなります

ピーナツバター好きのグルメちゃんも ”うまい” と絶叫してました

さくさくクロワッサンとよく合います

d0180399_100041.jpg


広尾のお花屋さんはすっかりハロウィン

d0180399_1044286.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-09-29 10:11 | レシピ

サーモン丼

モニター商品でサーモン丼を作ってみました

フレッシュで柔らかいサーモン

ほんとに美味しいです!

d0180399_7274123.jpg


<<材料>>1人前
サーモン           150g
醤油             大1
ごま油            中1
酒              少々
そばかいわれ         適量
みょうが           適量
大根             1cm
細ネギ            適量
ごはん            適量

<<作り方>>
①サーモン、大根、細ネギ、みょうがを小さく切る
d0180399_7564888.jpg
d0180399_7572634.jpg
②サーモンを調味料であえる
d0180399_7583080.jpg





③ご飯の上に細ネギ、サーモン、大根、かいわれ、みょうがをのせて出来上がり



サーモンとごま油 よく合います
d0180399_7461554.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-09-27 08:01 | レシピ
今日は我が家の18番きのこ料理をご紹介したいと思います

シンプルだけど一番美味しいです^^

ガーリックバターとレモンの絶妙なコンビ

香りがたまりません

ブルスケッタ風にフランスパンにこの椎茸をのせると

りっぱなランチになります

d0180399_6354815.jpg


<<材料>>
椎茸(大)         6個
ガーリックバター      大1
レモン汁          大1
塩、胡椒          少々
パセリ           少々

<<作り方>>
①椎茸を細かく切る
②フライパンにバターを入れて椎茸を柔らかくなるまで炒めて
調味料を入れて最後にパセリを入れて混ぜる

d0180399_6394029.jpg






ツヤツヤです
d0180399_642471.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-09-25 06:50 | レシピ
昨日、伊勢丹のウエッジウッドで

山本侑貴子のテーブルコーディネートのワークショップがあり

行ってきました

とっても大人の雰囲気漂う素敵な女性

そしてまた、テーブルコーディネートが素敵

45分間酔いしれました^^

クラクラッ

d0180399_933772.jpg


ウエッジウッドの食器も素敵!

まずは山本さんのコーディネート

d0180399_963033.jpg


真ん中にあるお花は大きな花、葉、そして高さのある花がポイントだそうです

高低差が大事とのこと

オアシスを使うと便利だそうです

全体のバランス、色合い、ラインを整えてくださいとのアドバイス

後、お皿を重ねるのは正式ではないとのこと

私は、ずっと重ねるのが正式だと思っていました



お次はアリスインワンダーランドをイメージしたそうです

d0180399_9132430.jpg


こんなコーディネートされたお食事会に招待された~い!

テーブルクロスが黒というのは

今まで私の辞書にはありませんでした

でもこんなにグッとアダルトに演出できるというのがわかったので

ぜひ、今度チャレンジしてみたいと思います

お茶会ではピンクの正方形のクロスをひくとお洒落だそうです

d0180399_9174577.jpg


今回3種類のナプキンの折り方を習えました

帰ってからすぐ復習しないと忘れますよ

と山本先生からのアドバイス

生まれて初めてナプキンを折ってみました

そして私の一番好きな麻のテーブルクロスと

海辺のランチをイメージしてテーブルコーディネートしてみました

ブワラ

d0180399_1421312.jpg


ナプキンが独立してお皿の上に立つなんて

感激しました^^/

ここに先日ご紹介したノルウェーサーモンがあったら完璧ですね!

伊勢丹のワークショップなかなかいいですよ^^


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします



[PR]
by Nice554 | 2011-09-24 09:36 | イベント
昨日の台風すごかったですね @0@

家が崩れるかと思いました

今朝お庭に出てみると

バラの苗がけっこうやられていました

でも今はほんとに快晴です^^

お料理のブログをするようになって

ますます体重増加していくこの頃に危機感を感じ

スポーツクラブに行き始めましたが

効果はいまいまち

やっぱり食事を制限しない限り

痩せるということはないようです

そこで、トレーナーさんに勧められて

タニタのレシピ本をアプリで買いました

アプリを使ってオリジナル定食も作れますし

本を買うよりアプリの方が安い(本屋さんに行ったら売り切れだったんです)

そしてタッチだけで画面がさっと変わるのはすごい!!

見やすい、使いやすい!

とにかく定食を作ってみて驚いたのは

カロリーが低いのに材料の数が多い

普段、こんなにたくさんの食材を食べていない

というのが正直な感想です

ただ、この本の通りに作るのはけっこう大変です

何せ、お昼一人で食べる分を作る場合

調味料小さじ1/6とか量が細かいし

野菜もほんのちょっとしか使いません

でも驚くほどカロリーが低く作れて満腹感も◎

そして今回気づかされたのは

油にしても調味料にしても

たったこれだけ~??@0@ と驚くほど量が少ない

今までものすごい量の調味料を使っていたことに気づきました

この本に書いてあるとおりに調味料を使うと

実に品のいいやさしい味付けになります

ということで

またネスレライフで日々のカロリーを記録し始めました

すぐ三日坊主で終わってしまいますが

トレーナーさんの指導も受け

少しやる気がわいてきました

今日は ささみの照り焼きオニオンソース定食

d0180399_8543340.jpg


全部で 411 カロリー 信じられます?

オニオンソースの味が濃いいので

あっさりしたささみも美味しくいただけます

大根とほたての煮物も(蟹に変えました)

少し固めに煮たので食感もあり、お腹もふくれます

小松菜とベーコンのスープのお味は給食を思い出しました^^

これからも少しずつアップしていこうと思います

ただ、タニタが提供しているレシピの通りに食材を集めるのは

大変なので、多少変えつつ

単品検索を使ってオリジナル定食シリーズでいこうかと思っています

やっぱりなるべく家にある食材を使いたいので^^





ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-09-22 09:24 | レシピ
モニター商品のノルウェーサーモンが届きました

ものすごく大きいです!

こんな大きなサーモンを好きなように調理していいなんて

幸せ~^^

前から憧れだった

ジャンボ薄切りで作ってみました

ほんとに美味しいです

何たってトロトロですから

d0180399_903380.jpg


<<材料>>2人前
ノルウェーサーモン         1/2
大根                適量
レモン(薄切り)          少々
パクチー              適量
にんにく              1片
☆レモン汁              大2
 ニョクマム             大1/2
 砂糖                大2
 酢                 大1
 水                 大1
 唐辛子(種抜き)          1本

蓮根                1/2本
寿司酢(市販)           適量

<<作り方>>

①蓮根を薄切りして、酢水につけてアクを抜きます
②すし酢に3時間ほどつけておきます
d0180399_940184.jpg
③大根を細切りし、水でさらします
④サーモンを薄切りします
⑤唐辛子を細かく切り、☆の材料を混ぜます
d0180399_941316.jpg
⑥お皿に蓮根、大根をおき、上からサーモンを乗せてソースをかけます
 回りにレモン、パクチーを飾って出来上がり


こんなに大きなサーモン



d0180399_9373110.jpg














タイ風ドレッシングと蓮根の酢漬けがよく合います
レモンの苦味、パクチーの爽やかさ
ヨーロッパのお魚なのにアジアンテイストで不思議なディッシュに^^
きりっと冷やした白ワインといかがでしょう
食べる時はこんなふうに巻いて食べてください
蓮根と大根のサクッとした食感がさらに美味しさを増してくれます

d0180399_9352485.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします



ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2011-09-21 09:47 | レシピ

蒸し餃子

映画にちなんだお料理となると

どうしても力が入ってしまいます

なぜなら、映画が好きだから^^

最近グルメちゃんも大きくなってきたせいか

映画の話をしてきます

母さんの一番好きな映画は何?

母さん:そうねー、ブレードランナーかしら

息子:えっ、意外だな~

それ以来、私に映画談議なるものをしてくるようになりました

彼はスターウォーズがお気に入り

ブレードランナーにもスターウォーズにも

ハリソンフォードが出てくるなんて遺伝子のせいでしょうか?

SF好きで同じ俳優が出てくる映画なんて??

そういえば、私がティーンエイジャーの頃は星新一さんが大好きで

ほとんど読破

息子に言われて初めて自分がSF好きだということに気づいた母^^

でもラブコメも好きなので

大好きなメグライアンの映画はほとんどDVD持ってます

SFばっかりじゃありません^^;

お料理はSFとは関係ありませんが

可愛らしい蒸し餃子を作ってみました

水餃子はグルメちゃんの大好物

でもいつもとは違う金魚さん蒸し餃子にしたところ

すごく喜んでくれました

d0180399_12333937.jpg



<<材料>>3人前
豚ひき肉            400g
にら              1/2束
生しいたけ           4個
キャベツ            100g
太ネギ              1/2本
ごま油             大1
塩               大1
胡椒              少々
片栗粉             大3
ニンニク            4片
しょうが            1片
グリンピース          2個
梅干              少々
あしたばの葉          2枚 (庭から)
黒酢              適量

強力粉             200g
水               120g

<<作り方>>
①ビニール袋に小麦粉と水を入れてよく混ぜ
冷蔵庫で1時間ほど寝かせる
②その間に材料をみじん切りしてお肉とよく混ぜ
調味料を加えさらによく混ぜる

d0180399_12424929.jpg
③①を小さく切ってまるく広げお肉を乗せて
金魚の形に作っていく
グリンピースで目を、梅干で口を作りました

d0180399_12433615.jpg
d0180399_1244385.jpg







④中華鍋に並べて10分ほど蒸したら出来上がり

d0180399_12445641.jpg






皮がもっちりの金魚ちゃん 熱々、ホクホクです!

中国茶とよく合います^^

d0180399_12493542.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします



[PR]
by Nice554 | 2011-09-16 12:57 | レシピ

タコサラダ

普段、タコの酢の物をよく食べますが

若干飽きたかなと今日この頃・・・

そこで

トマトピューレと和風調味料を合わせたら

美味しい^^!

お勧めです

色々な調味料を合わせた時の感触

理科の実験みたいで面白いです^^

d0180399_19111453.jpg


<<材料>>

タコ           150g
玉ねぎ          適量
ミニトマト        適量
貝割れ大根        適量
レモン          適量
ごま油          大1
トマトピューレ      大3
お醤油          小1
白ゴマ          少々
塩、胡椒         少々

<<作り方>>
①タコは小さく、レモン、玉ねぎは薄切り、トマトは四つ切りにする
②調味料を合わせて1番と混ぜる
d0180399_196594.jpg
③貝割れと白ゴマとかけて出来上がり

簡単で美味しいです



白ワイン、冷酒、ビールと

何でも合います!

レモンの苦味が たまりません^^/





ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-09-15 19:12 | レシピ
昨日の夕食は鯵のフライでした

でも沢山揚げすぎて余っちゃいました

そこで今度は鯵をグラタンにしちゃいました

d0180399_1935853.jpg


残った鯵にトマトとチーズを乗せて焼いたら出来上がり

簡単なのに美味しすぎる~^^

我が家の鯵のフライは天ぷら粉と水だけで揚げます

パン粉より小麦粉の衣の方が好きなんです

<<材料>>
鯵のフライ             1枚
トマトの水煮            適量
きのこ               適量
玉ねぎのスライス          適量
ピザ用チーズ            適量
ガーリックパウダー         少々

<<作り方>>
ただの鯵フライ
d0180399_1958201.jpg
①鯵を適当な大きさに切り、オリーブオイルを塗った
グラタン皿に敷きガーリックをかける
上からオニオン、きのこを乗せる

d0180399_19535233.jpg
②さらにトマトソースとチーズを乗せ
チーズに焦げ目がついたら出来上がり
d0180399_19544953.jpg

お好みでバジルなどのハーブを鯵にかけてくださいね





ナイフを入れるとさくっ、 ジュワ~とトマトがお口いっぱいに広がります

d0180399_19563848.jpg




今日は素敵なお客様が我が家に来てくれました

こんにちは^^ カマキリ君

d0180399_203559.jpg

















今回ムッティのトマト缶をモニターでいただきました

d0180399_2081363.jpg

とっても甘くてジューシーでムッティの大ファンになってしまいました!
採りたてのトマトのようです^^


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-09-13 20:11 | レシピ

お料理と写真など


by ショコラ