<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トマト鍋作ってみました

最近、朝、晩と寒く昼は暑いといった日が多いです

昨日も夜は肌寒く

グルメちゃんに夜食を作ってほしいと頼まれ

今流行りのトマト鍋を作りました

シチューのような不思議なお鍋

最後の雑炊を食べた後、グルメちゃんも上手いと絶叫していました



d0180399_8355373.jpg

こんな風になります

d0180399_8194441.jpg



我が家のレシピの上位に入りそうです

<<材料>> 1人分

キャベツ        6枚
鳥ひき肉        100g
片栗粉         大1
ソーセージ       3本
キノコ         適量
じゃがいも       1個
玉ねぎ         1個
トマト水煮缶      1缶
コンソメ        1つ
イタリアンハーブ    適量
オレガノ        適量
ピザ用チーズ      適量
パルメザンチーズ    適量
塩、胡椒        少々


<<作り方>>
①キャベツの軽く茹でる
d0180399_842409.jpg
②ひき肉に塩、胡椒、片栗粉を入れてよく混ぜる
d0180399_8435263.jpg
③キャベツでお肉、ソーセージを巻く
d0180399_8444669.jpg
④じゃがいもはレンジで3分加熱
⑤玉ねぎは下茹でしておく
d0180399_8454583.jpg
⑥トマトはミキサーにかける
d0180399_846367.jpg
⑦お鍋にトマトとコンソメを入れて火にかける
⑧材料とハーブを入れて火が通るまで煮る


⑨上からチーズをかけて出来上がり
⑩食べ終わったら一膳のご飯をお鍋に入れて上から
パルメザンチーズをかけて軽く煮ていただきます


最後の雑炊はトロトロのチーズと野菜の旨みが混ざり合って

絶品です!

d0180399_839499.jpg


ちなみにキャベツの中はこんな感じ

d0180399_8405380.jpg


トマトの水煮とコンソメだけで

お肉、野菜から旨みがでてとっても美味しい鍋になります

寒い冬にトマト鍋はいかがですか?



グルメランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-10-29 08:54 | 鍋料理

イタリアンおでん

かめ代さんのお料理教室に参加して以来

たくさんの皆さんに見てもらえているようで

感動しています^^

ありがとうございます

これからもどうぞよろしくお願いします m_ _m

さて、イタリアのおでんといわれている

ボッリートミストを作ってみました

ただお肉と野菜をぐつぐつ煮てソースをつけて食べるだけです

ほぼポトフのような感じですが

2種類以上のお肉を使うというところが

ちょっと違いますね

このおソースではアンチョビやパセリで作りますが

かめ代さんのゆずこしょうの和風ソース、マヨレモソースや

かめ代さんのおソースはこちらをご覧ください


バーニャカウダーソースでいただいてもおいしいと思います

d0180399_837771.jpg


<<材料>>2人分

①牛スジ肉               250g
鳥手羽元肉              4本
玉ねぎ                2個
人参                 2本
じゃがいも              2個
セロリ                1本
ニンニク               1片
塩、胡椒               少々

②イタリアンパセリ          20g
パン粉                大1
アンチョビペースト          大2
ゆで卵(黄身)            1個
ケッパー               小2
オリーブオイル            大4
ワインビネガー            大2
ニンニクパウダー           少々
塩、胡椒               適量

<<作り方>>
①じゃがいも以外は皮をむく程度で
まるままお鍋に入れる
お肉もそのままお鍋に入れる
お水はたっぷり入れてなくなったら継ぎ足して
ゆでていく
d0180399_9145910.jpg
②じゃがいも2個はレンジで5分加熱
d0180399_9164055.jpg
③2番をミキサーで混ぜる

d0180399_9195856.jpg



じゃがいもは電子レンジで茹でるのが一番おいしいと思います

あっという間にホクホクに茹で上がりますのでぜひ

お試しください

じゃがいもと少々のお水を容器に入れて加熱するだけです

あとでシチューにいれてもちゃんとスープを吸って

ジューシーに仕上がりますよ!


ブログランキングに参加しています


よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-10-27 09:53 | 鍋料理
昨日は夏のように暑く

今日はヒンヤリ

皆さん、風邪をひかないように気をつけてください

段々寒くなると食べたくなってくるのが

このホットク

韓国のお菓子ですが

かぼちゃを使うとハロウィンにもぴったりです

手も汚れないですし、子供たちにお勧めです!

うちのグルメちゃんもうまい!と喜んでくれました

d0180399_9295699.jpg


ルクエで基本の生地作りはこちらをご覧ください

<<材料>>
かぼちゃ          150g
砂糖            大2
シナモン          小1
バター           大2
サラダオイル        適量

<<作り方>>
①ルクエで小さく切ったかぼちゃを4分加熱してつぶして
砂糖、シナモン、バターで味付けします
②生地を6つに分けてかぼちゃ餡を詰めてまるめて平らにします

d0180399_946117.jpg
d0180399_9465798.jpg
d0180399_9475092.jpg

③フライパンにサラダオイルをたっぷりひいて
軽く色がつくまで焼いたらできあがり

食べだしたら止まりません!

生地も第一醗酵だけでできますので簡単ですよ^^


今日は最近のお気に入りの道具を紹介したいと思います

鮫の皮でできたすり卸しです

色んなタイプを使いましたが、これが一番滑らかに卸せます

ちょっと新品ではないので綺麗ではありませんがお許しください

d0180399_1011339.jpg

先日、日経新聞に達人のこだわりというコーナーで紹介してありました

ミシュランガイドで2つ星を獲得しているミッシェル・トロワグロの

シェフがお勧めしてあり

ワサビだけでなくネギ、人参などの野菜やリンゴなどの

果物にも使うそうです

べカさんいわく

この上で回すと素材がまるで雪のように溶け

果肉とジュースの中間の軽いムース状になります

料理を出す直前に加えることで、心地よい香りと

フレッシュ感を与えることができます

とのこと

私はしょうがやニンニクをすりおろすだけだったのですが

ぜひ、フルーツもやってみようと思いました


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-10-26 10:18 | お菓子
先週の土曜日にレシピブログ主催の

かめ代さんのお料理教室

西武デパート池袋店に行ってきました

d0180399_8511763.jpg


今回は秋をイメージしたコーディネートになっていました

さすがに乾燥させたお野菜やキャンドルなどを使った

コーディネートは素敵でした

かめ代さんは身近なものでお金を使わずに

デコレイトされるそうで

100均で買ったグラスにタオルを飾ったりと

とても親しみやすいものでした

d0180399_8185997.jpg


70センチテーブルに麻のテーブルクロスを敷き

椿やほおづき、蓮根、おくらなどを乾燥させて

装飾されていました

コーディネートで特に気をつけていらっしゃるのは

色のバランス

2色の中に1色として入れる

たとえば白、茶色にオレンジを入れたりなど

なるほど!

ハロウィンやクリスマスなどイベントでは

デコレイトしやすいのですが

何もない場合は

グリーンを基調として何か別な色を入れるそうです

また、メニューをネックレスにすると喜ばれるそうです

d0180399_831917.jpg


凝ってますね~

本日のレシピは

ツナとかぼちゃの黒ごまディップ
えびとれんこんのパンプキンカップサラダ
牛こまぎれ肉のステーキ マッシュルームソース
パンプキンチョコ

この中で試食したのはこちら

d0180399_83736.jpg


この中のパンプキンチョコはとても簡単で

蒸したカボチャとクリームチーズをビニール袋の中で混ぜて

端を切って搾り出すというレシピ

これは色々なものに使えそうですね^^

cottaさんから提供されたペーパーもとっても素敵!

また市販のミニタルトカップに入れるだけというのも

楽にお菓子がつくれます

ツナとかぼちゃの黒ごまディップも

背の高いグラスに入れるととってもオシャレになるそうです

パーティーではディップが乾燥しないように

上から黒ごまをたっぷりかけると

乾燥を防げるそうです

なるほど~!

d0180399_8475773.jpg


人参スティックなどは先を細くするとオシャレになるそうです

細やかですね!

かめ代さんのディップはご自身のお気に入りだそうで

ゆずこしょうの和風ソースと

醤油大2 オリーブ油 大1 柚子こしょう 小1

子供さんに人気のマヨレモンソース

マヨネーズ 大2  レモン汁 大1 牛乳 大1

これも小さなグラスに入れてオシャレな籠に入れると

グレードアップ

こういう細やかなところにも気を配ると

一気にテーブルがオシャレな感じになります^^

さすが~!

牛こまぎれの肉のステーキではマッシュルームソースが

たれるタイプだったのですが

写真を撮るときに淵のあるお皿を使うとソースが

綺麗におさまるのでいいそうです

これは知らなかったのでとても参考になりました

さっそく帰りに淵のあるお皿を買いました^^/

d0180399_995470.jpg


お肉の飾り方もごはんに斜めに立てかけるようにして

ソースもお肉の半分くらいにかけると

綺麗に見えるそうです

どうやったら写真写りがいいのかということを

研究されているんですね

帰りにお土産までいただきました

普段かめ代さんがよく使用されている岡山のキャンドル

かわいい~☆

d0180399_9194321.jpg


さっそく自分なりにデコレイトしてみました

d0180399_9313339.jpg


かめ代さんお疲れさまでした


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-10-24 09:48 | イベント
もうすぐハロウィンですね

今年は2件もハロウィンパーティーに参加です

いつも魔女役なので

そろそろ別な物に変身したいです^^

ゴマショートブレッドでネコ、ゴースト、月を焼いてみました

ゴマがたっぷりでいい香りです!

d0180399_931056.jpg


<<材料>>
バター         90g
すり黒ゴマ         大10
薄力粉         125g
グラニュー糖      50g
デコペン(ちょこ)   1本

<<作り方>>
①ビニール袋に小麦粉とバターを入れてポロポロにする
d0180399_9364430.jpg
②ごま、砂糖を入れて混ぜる
③ビニールの中で平らにのばして冷蔵庫で1時間ほど休ませる
④型どりして200度のオーブンで13分焼く
d0180399_9373837.jpg


簡単です!


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-10-21 09:42 | お菓子

鳥のから揚げ

今日はいつも仲良くさせていただいている

RUNEさんの鳥の竜田揚げをつくれんぼさせていただきました

激うまです!

カリッとサクッとお醤油の味がきいて美味しいんです^^

d0180399_16225794.jpg


レシピはこちらです

今日はRUNEさんをご紹介したいと思います

海外に住んでいらっしゃいますので

色々なお料理をお作りになっていらっしゃいます

特に私が好きなのは

イタリアンやスペイン料理です

かわいい ぬいぐるみちゃん というワンちゃんを飼っていらっしゃいますが

手作りのご飯を食べさせていらして

人間が食べても美味しそうです

とっても手が込んでいるお料理を

いとも簡単に作っていらっしゃるところがすごいです!!

ぜひ遊びに行ってみてください

つくれんぼしたいレシピが満載です(^0^)

こちらです



ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします



ちなみにクックパッドにて1000枚の私のレシピが

印刷されたそうです

本当に嬉しいです

これからも簡単で美味しいレシピを皆さんにご紹介していきたいと思います
[PR]
by Nice554 | 2011-10-19 16:41
以前に何度かチョコレートムースを作りましたが

今日はアボカドとバナナを使った

朝食にぴったりなムースを作ってみました

ほんのりバナナの香りがしてトロピカルなムースです

フルーツを入れるということで

チョコレートを変えています

d0180399_7264182.jpg


<<材料>>1人分
アボカド         1/2
バナナ          1本
ハチミツ         大1
ココアパウダー      大1
ビターチョコレート    5g
オレンジ         少々

<<作り方>>
①材料を切ってブレンダーに入れてよく混ぜる
チョコレートは電子レンジ50秒で溶けます
d0180399_7335716.jpg







たったこれだけで

とってもヘルシーなムースができちゃいます

お豆腐とはまた違った味わいになっています

普通、フルーツとチョコレートをいっしょに食べると

口の中が酸味で渋い感じになりますが

これはフルーツでできているので

オレンジを食べてもお口の中が変になりません

ビタミンE、ビタミンB6、繊維がたっぷりです!

ハロウィンパーティー用にも推薦しています

子供はフルーツが大好きですから^^




ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


      
[PR]
by Nice554 | 2011-10-16 07:41 | 朝食
今日は先日のインテリアこだわり生活のススメの続きとなっています

d0180399_8235286.jpg


とっても素敵なプロヴィデント南柏の一戸建てのお家をご紹介したいと思います

まず南柏の駅から徒歩10分

常磐線で都心へのアクセスも便利

近くに整備された防災公園もあるそうです

地震の多い関東では大事ですね

私は南柏には何度も行ったことがありますが

とってもいい住宅街です

柏にお買い物に行けば東京に行かなくてもいいくらい

何でもそろっています

教育関係も皆さんとても熱心でいい塾も沢山あります


こちらの家を拝見して、とても家が進化していることに驚いています

私もこんな家に住みたいとおもわず思ってしまいました

まずとっても惹かれたのはリビングのハイシーリング&ハイサッシ

高い天井は気持ちよく過ごせますし

高い窓はカーテンがよく映えます

しかもただ天井が高いだけではなく

家の中を心地よく風が通りぬけ、熱を排出するように作られていること

我が家もそうですが

外は涼しいのに家に帰るとムッと蒸し暑いことってよくあります

でもこの家は熱を排出する作りになってるというのは

とても惹かれます

以前テレビでも紹介していましたが

風が通りぬけるとクーラーも必要なくなるそうです

ポラスさんでは気象データーからこの柏市永楽台では涼しい風が

東北東から流れてくることを計算して窓や階段のつくりを

工夫されているそうです

科学的ですね!

また、窓の外ににグリーンバーがついているんですよ^^

ゴーヤのツルやよしず、すだれが簡単に取り付けられるそうです

雨どいにはウォーターストレージといって

雨水を貯められる容器も設置されています

私が以前から欲しかったものです

雨水をお花にあげられるなんてエコですね!

今年はいかにエネルギーを最低限に工夫できるか

に注目が集まっています

プロヴィデント南柏には色々工夫がつまってますね

収納庫もすごいです

家を買う時って収納庫は重要なポイントですよね

こちらではパントリー、リネン庫、ウォークインクローゼット

そしてギャラリーシェルフまであるそうです

あ~うらやましいな~^^

やっぱりキッチンの在庫をストックできる場所と

洋服を整理できるウォークインクローゼットがあると

家の片付けが楽になります

こちらに写真が載っていますのでごらんください

ポラスの家では住んでいるだけで

1年間で焼く44,900円もお得だそうです

断熱性能の強化

日射遮蔽性能の強化

機密性能の強化

しているからだそうです

これはかなり魅力的ですね

しかもエネルックリモコンというのがあり

CO2の排出量をリモコンで確認できるなんて驚きです!

バスタブは保温浴槽なので3時間たっても冷めにくいそうです

欲しい~!

トイレは超節水だそうでしかも便器を丸洗いしくれるとのこと

至れり尽くせりですね

そして床の板が素敵です

ラックウォルナットは胡桃色でナチュラルな落ち着いた感じ

アンティーク家具がとっても合いそうな床です

しかも見た目が素敵だけではなく

傷がつきにくく、イスの脚跡がつきにくく(これ需要です!)

家具の移動による凹みや傷もつきにくく、ワックスもかけなくていい

う~ん、魔法のような床ですね

私も欲しい~

とにかくエコがいっぱいの進化したお家

これは必見です!!

細かいところまでよく考えられているというのが

私の感想です

そして私が欲しいな~と思ってるものがすべて備えられている

ということです

この家に住める方は本当に羨ましいです^^

地図はこちらにございます。ぜひ一度見に行ってみませんか?




ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします





[PR]
by Nice554 | 2011-10-13 18:05 | 暮らし
テレビで行列ができるお店の特集をしていて

大阪のセイロンライスというのを

紹介していました

作り方も簡単に紹介していたので

ちょうど日本食研の洋風魚介スープの素と

デミグラススープの素が使えると思い

早速私流にチャレンジしてみました

d0180399_12564860.jpg


スープカレーのようなものらしいです

食べてみると、ハヤシライスとカレーが混ざった

摩訶不思議なお味で

皆さんが病みつきになるというのが何となく納得できました

この味だ!と言えない、どっちともいえない味

そこに惹かれるのではないでしょうか

そうニュートラルな味です

<<材料>>1人前

牛肩ロース薄切り肉    120g
玉ねぎ(小)        1個
胡椒            少々
カレー粉         大2
サラダオイル       大1
卵黄           1個
ライス          お茶碗1杯

魚介スープの素      大1
水            300ml

デミグラスソースの素   大3
水            150ml

<<作り方>>
①お鍋でオイルを入れて玉ねぎが少しあめ色になるまで炒める
②細切りしたお肉に胡椒をしてカレー粉を入れて①と炒める
d0180399_1313830.jpg
③魚介スープを加える
d0180399_1383220.jpg
④さらにデミグラスソースを加える
d0180399_1392595.jpg
⑤ごはんとスープを混ぜて盛り付け最後に卵黄をのせて出来上がり




お店ではスープはラーメンのスープだったのですが

今回日本食研の魚介スープの素を使いました

おそらく近い味は出せたのではとは思いますが

デミグラスソースを加えたことにより

何日も時間をかけて作ったカレーのようになり

カレーよ といって出した場合

何て凝ってるカレーなの と喜ばれると思います

卵の黄身がとろ~っとルーを濃厚にしてくれています

お子様に出す場合は

カレー粉を大1にして蜂蜜を加えると食べやすくなると思います

10分でできちゃう不思議なセイロンライス

あなたも作ってみませんか?

d0180399_13223835.jpg


(写真的に写真の中に光の粒を入れられたことに喜んでる私です^^/ )


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-10-12 13:28 | レシピ

シーフード&パプリカ

ツナのチャンクを使った簡単でシーフードなレシピを

ご紹介します

もちろん、モニターでいただいた日本食研さんの

洋風魚介スープの素も入っています

簡単でおしゃれなシーフード料理ができちゃいます

d0180399_2232034.jpg


<<材料>>
ツナ缶               2缶
パプリカ(赤、黄)         1こずつ
玉ねぎ                1個
トマトの水煮            1/2缶
タイム               適量
オリーブオイル           大1
洋風魚介スープの素         大1
胡椒                少々

<<作り方>>

①野菜を細切りにする
②お皿にオリーブオイルを塗っておく
③フライパンで野菜、スープの素をいれて炒める
d0180399_22133033.jpg
④お皿に、ツナ、トマト、パプリカ、玉ねぎをのせていく
⑤オーブン250度で10分焼く





お野菜がたっぷり食べられて

見た目も華やかで楽しいディッシュです


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


[PR]
by Nice554 | 2011-10-11 22:18 | オーブン料理

お料理と写真など


by ショコラ