<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5分でザワークラウト

今朝テレビで簡単にザワークラウトが作れると

紹介していたので

さっそくいただいたモニターのキャベツで

作ってみました

ザワークラウトというと発酵しているものとばかり

思い込んでいたので

こんなに簡単に本物に近いものができるんだと

驚き、みなさんに紹介したくなりました

しかもたったの5分で@0@  驚きです

私流にスパイスのクミンを付け加えさせていただきました

ソーセージも家にあるものを使いましたので

テレビのものとは違っています^^

クミンのツブツブの香りをかぐと

それはもうアロマの世界

癒されますよ~♪

d0180399_1030230.jpg


<<材料>>3人分
キャベツ          2/3
ポークソーセージ      1/2 本
粒マスタード        適量(たっぷり)
クミン(粒)        少々
オイル           大1
白ワイン          大1

<<作り方>>
①スライサーでキャベツを細切りする
②ソーセージを薄切りする
d0180399_10434219.jpg
③お鍋にオイルをしき、ソーセージを炒めてから
キャベツ、粒マスタード、白ワインと炒めていく
d0180399_10422789.jpg
④最後にクミンをのせたら出来上がり






ソーセージの塩味とマスタードで
調味料はいらないと思いますが
お好みで加えてくださいね
あっという間に大量のキャベツが食べられちゃいます!


d0180399_1040198.jpg


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります(^^)/


[PR]
by Nice554 | 2011-11-29 10:50 | キャベツ料理

焼きりんご

黒ホイルを使って焼きリンゴを焼いてみました

寒~くなってくると

食べたくなるのが

シナモンの香りがする焼きりんご

幸せになっちゃいます

上にラムレーズンアイスクリームを乗せました

ラムとシナモンとりんごの香り

想像してみてください ♥

d0180399_863397.jpg


<<材料>>2人分
りんご            1個
シナモン           少々
ラムレーズンアイスクリーム  適量

<<作り方>>
①アルミホイルでりんごを包んで250wのオーブンで45分ほど焼く
d0180399_8141932.jpg
d0180399_8154545.jpg
②シナモンとアイスクリームをのせて出来上がり







今回は富士を使い少し固めに作りました
紅玉の場合お砂糖をまぶしますが
富士ですと, とっても甘いので
お砂糖はいらなかったです
そして少し歯ごたえ感を残して作りました

d0180399_8221317.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2011-11-25 08:28 | レシピ
最近我が家はピリピリしてます

なぜなら

グルメちゃんは模試の嵐

緊張感が高まってます

そこで

何とかホッコリできるお弁当を作ってあげたくて

モニターでいただいた

東洋アルミの 包み焼き黒ホイルワイド を使って

可愛いハンバーグを作りました

シソの葉がたっぷり入っていい香り( ´∀`)~

お弁当用に塩味もきかせました


すごくアルミホイルがぶ厚いです

黒くて加熱時間が短縮できます

ホイルに包んでオーブンに入れるとすぐに

パチパチと油の跳ねる音がしてきました

でも、ホイルに包まれているので

全然汚れません! 最高~!

d0180399_18201838.jpg


<<材料>>8個
合挽肉         400g
卵           1個
パン粉         適量
牛乳          大1
胡椒          少々
塩           中1
玉ねぎ         1個
シソの葉        1パック
うずらの卵       1ケース


<<作り方>>
①うずらの卵を茹でておく
d0180399_18435029.jpg
②玉ねぎをみじん切りする
③ひき肉と卵、玉ねぎ、パン粉、牛乳、塩、胡椒をよく混ぜる
d0180399_18454691.jpg
④みじん切りした紫蘇の葉と3を混ぜる
d0180399_18481621.jpg
⑤うずらの卵のまわりをお肉で包む
d0180399_1849137.jpg
⑥アルミホイルに包んで250wのオーブンで20分焼く
d0180399_18532021.jpg






もう一つ石焼芋も作ってみました
250wで40分ほどかかりました
d0180399_18542091.jpg

他に大根の葉入り甘~い卵焼き
ブロッコリーとトマトを詰めました




うずらちゃん可愛いですね^^

d0180399_191423.jpg


フレ~ フレ~  母さん応援してるぞ~





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2011-11-23 19:07 | レシピ

チョコレートムース

お陰様でこの度

クックパッド&TV asahi の二人の食卓 時短&エコレシピにて

準グランプリをいただきました

本当にありがとうございます!!

とっても簡単でしかもヘルシーなチョコレートムース

クリスマスやお正月にぜひ作ってみてください

何しろ簡単ですので^^/

お子様に作ってさしあげる場合

香辛料はぬいて作ってあげてくださいね

d0180399_1352397.jpg


レシピはこちらに載っております



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-11-21 13:16 | 受賞作品たち
先日いただいたモニターのキャベツが

まだまだあります

そこで

キャベツを使ったフワフワのスフレを作ってみました

スプーンを入れた瞬間

フワッとチーズの香りが~^^

し あ わ せ ♥

また前にいただいた日本食研のホワイトソースの素を

使いましたので

すご~く楽にできました!



d0180399_1351557.jpg


<<材料>>1個分
ホワイトソースパウダー       大6
牛乳                200ml
卵黄                1/2
卵白                1個
ピザ用チーズ            25g
ロースハム             1枚
バター               適量
塩、胡椒              少々
ナツメグ              少々
キャベツ              1枚
バター               少々

①キャベツをみじん切りしてバターでしんなりするまで炒める
d0180399_14241984.jpg
②鍋にホワイトソースパウダーと牛乳を入れて
火にかけて固めのホワイトソースを作る
③ナツメグ、胡椒をしてチーズを入れてよく混ぜる
④みじん切り切りしたハムとキャベツ、卵黄も入れる
d0180399_14261422.jpg
⑤型にバターを塗って冷蔵庫で冷やしておく
⑥卵白に塩をひとつまみ入れて固めに泡立てる
d0180399_14271588.jpg
⑦4に6を入れて切るように混ぜる
⑧型に入れて淵を指ですくいとる(そうすることでスフレが立ちます)
d0180399_14281584.jpg
⑨170度で予熱しておいたオーブンで30分焼く





さあ召し上がれ

d0180399_14304119.jpg



ブログランキングに参加しています
クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-11-19 14:35 | キャベツ料理

牡蠣のお好み焼き

キャベツといえばお好み焼き!

そして今牡蠣の美味しい季節です

早速、家族でワイワイ食べられるように

ホットプレートでミニお好み焼きを作ってみました

甘くて肉厚のキャベツとぷ~んと香る牡蠣の香り

想像してみてください

ルンルンしちゃいます

d0180399_8415936.jpg


<<材料>>7個分
キャベツ        1/3個
お好み焼き用粉     適量
卵           2個
水           適量
牡蠣          1パック
鰹節          適量
青のり         適量
天かす         適量
サラダオイル      大1

<<作り方>>
①キャベツを細く切る
②粉、水、卵と混ぜていく
粉の量はいつもアバウトですが
適度にたらたらする柔らかさにするとふんわり仕上がります
d0180399_8503215.jpg
③ホットプレートにオイルをひき牡蠣を炒める
d0180399_8513285.jpg
④上から生地を小さく並べていく
⑤天かすをかける
⑥蒸し焼きしてひっくり返して焼く




家族でお好み焼きを食べると会話も弾みますね^^

牡蠣を豚バラにしたりホタテにしたりと

色々な具でお好み焼きパーティーはいかがでしょう?

これからの季節にぴったりですね!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2011-11-17 09:02 | キャベツ料理
物凄い数の常春キャベツが届きました!

ワォ~

肉厚で甘くて美味しい~

我が家ではこのキャベツが美味しいと大好評です

嬉しくって色んなお料理が頭をグルグル回り始めました

まず、キャベツのグラタン作ってみました

ハムとキャベツだけのシンプルなグラタンですが

キャベツが肉厚なので

食べごたえがあります^^

d0180399_918292.jpg




<<材料>>4人分
キャベツ        1個
ロースハム       3枚
小麦粉         大6
牛乳          2cup
バター         大1
コンソメ        1袋
塩、胡椒        少々
ナツメグ        少々
ピザ用チーズ      適量

<<作り方>>
①キャベツをざく切りする
②フライパンにバターを入れてキャベツを炒める
③キャベツに火が通ったら四つ切りにしたハムを入れて炒める
d0180399_9214735.jpg
④小麦粉を全体にまぶし、牛乳を入れてホワイトルーを作り
塩、胡椒、コンソメで味をととのえる
⑤容器にキャベツ、ハムと重ねて乗せて
上からチーズ、ナツメグをかけて焦げ目がつくまでオーブンにかける
d0180399_9242256.jpg
d0180399_9225660.jpg







こんがり焼けたチーズとキャベツとホワイトソース

寒~い冬にぴったりです^^

勿論、ボジョレーにもよく合いますよ!

こんなにキャベツいただきました

d0180399_9134941.jpg

ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ


常春キャベツではありませんが
以前キャベツで作ったレシピがございます
よろしかったらこちらもご覧ください

[PR]
by Nice554 | 2011-11-16 09:37 | キャベツ料理

上海蟹の老酒漬け

先日、上野のアメ横に石鹸とパンの材料を

調達に行った時

ビルの地下のエスニック商店街を見つけました

まるで外国に来たかのような不思議な世界

お店の人からは

中国語で話しかけられるし

ここはどこ~?香港~?

そこに物凄い数の上海蟹を売っていました

蟹、蟹、蟹

生まれて初めて生の上海蟹を見て驚きました

家に帰ってから

パパさんにその話をしたところ

上海蟹美味しいよ、食べたい?と聞かれ

うん、うんとうなずきました( ゚ー゚)( 。_。)

ということで

予約をしてかの有名な酔っぱらいカニを食べてきました

画像が i touchなので悪くてすみません

d0180399_7565342.jpg


この世にこんな美味しいものがあったのかという

衝撃を受けました@0@

真ん中の黄色い物がカニ味噌で黒いところが卵です

非常に濃厚な味噌です

全てが老酒につけてあって

本当に蟹さんがどっぷりと老酒に使っている味です

お酒が飲めない方は酔っ払ってしまうと思います

クリーミーな生ビールを飲みながら

蟹味噌を食べるとそこはヘブンリー^^/



カニ味噌チャーハンも圧巻でした

d0180399_8101486.jpg


カニ味噌のソースがたっぷりとかけてあります

他にも蟹の炒め物など

蟹を堪能してきました

みなさんもチャンスがあれば

ぜひ、酔っぱらい蟹食べてみてください

あまりの美味しさに驚かれると思います


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-11-13 08:22 | 外食

ブテチケ

すっかり寒くなりました

最近はヒートテックがあるので助かってますが^^

でもやっぱり温かいものが食べたくなります

そこで

ブテチゲ(部隊鍋)を作りました

これを食べると汗が吹き出してきます

韓国の軍隊が発祥のようです

スパムとインスタントラーメンの麺とチーズという組み合わせ

ちょっと驚きの組み合わせですが

これがかなりいけてるんです

d0180399_904099.jpg


<<材料>>1人分
スパム           2枚
白菜            適量
人参            適量
太ネギ           適量
モヤシ           適量
キノコ           適量
インスタントラーメンの麺  1個
豆腐            2枚
キムチ           適量
とろけるチーズ       1枚
水             350cc
コチジャン         大1
韓国の唐辛子(大粒)    大1
牛肉ダシダ         大1
砂糖            少々
ニンニク          1片
生姜            (ニンニクと同量)
ごま油           大1


<<作り方>>
①白菜はざく切りして、ニンニクと生姜はすっておく
②土鍋に水、ごま油、ダシダ、ニンニク、生姜を入れる
d0180399_9173199.jpg





③そこに具材と砂糖をを入れて煮る
d0180399_9185839.jpg









④最後に麺をいれて麺が柔らかくなったらチーズを乗せて
少し溶けたら出来上がり
d0180399_9214321.jpg


子供さんと食べる時は

コチジャンと唐辛子の量を調節してくださいね

チーズを入れることで辛さがまろやかになります

ふわふわのスパムがいい味をだしています^^







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-11-12 09:28 | レシピ
とうとうボジョレーのシーズンがやってきました

お寿司にはお醤油のように

赤ワインにはやっぱりチーズですね

今日は3分以内でできちゃう

チーズを使ったおつまみを作ってみました

しっとりクリームチーズとさくさくアーモンドを

プルーンとデーツで、はさんでみました

色んな食感がワインをさらに美味しくしてくれます!

d0180399_9534157.jpg


<<材料>>
プルーン         適量
デーツ          適量
クリームチーズ      適量
アーモンド(塩分不使用) 適量


<<作り方>>
①アーモンドを600wで50秒加熱する
②1をざく切りする
③クリームチーズを600wで15秒加熱して
やわらかくする
④2と3をよく混ぜて半分に切ったプルーンと
デーツに挟んでできあがり

d0180399_102637.jpg
d0180399_10327.jpg







材料が適量というのが楽でしょう^^/
今回は直径7センチの容器の中で作りました

デーツはナツメヤシを乾燥させたものですが

ものすごく甘くて

ダイエット中に甘い物が食べたくなった時にお薦めです!

東京ミッドタウンでもアメ横でも売ってます

これからパーティーの季節

オードブルでぜひ作ってみてください^^


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-11-10 10:11 | レシピ

お料理と写真など


by ショコラ