<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本食研のハンバーグ作りと煮込んで美味しいハンバーグソースで

ふんわりハンバーグができました

ハンバーグってどうしても固くなったり

肉汁がですぎたり

意外に難しいんです

でもソースで煮込んで作ると

お肉が縮むこともなく美味しくできました

息子の大好きなジャガイモの粉ふき芋もそえて

美味しいねって喜んでくれました

d0180399_19492094.jpg


<<材料>>
合挽肉         200g
炒めタマネギハンバーグソース  1袋
ふっくらハンバーグミックス   1袋
水               50ml

煮込んでおいしいハンバーグソース  80ml
水                 80ml

<<作り方>>
①ボールにお肉を入れてその上に
ふっくらハンバーグミックスを入れてそこに水をかける
d0180399_2065451.jpg
②炒めタマネギを加えてよく混ぜる
d0180399_2082225.jpg
③フライパンにソースと水を入れてからお肉をまるくまとめて
入れ煮込んでいく
d0180399_20103757.jpg
粉ふき芋と炒めたズッキーニをそえて出来上がり



ソースのお味もとっても美味しく

ソースで煮込むハンバーグ

お薦めです!!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-12-29 20:14 | 豚肉

冬牡蠣の簡単調理法

東京に戻って来ました

どこも寒いです

でも寒いからこそ美味しいものが

沢山あります^^

はい、牡蠣です

朝採りの牡蠣をいただくことができました

しかも殻付きで

今まで知らなかったのですが

電子レンジで5分加熱するだけで

あの硬い殻がパカっと空いちゃうんです

600w、5分でミディアムレア

8分でウエルダン

お好みでどうぞ

思わず20個程食べてしまいました

d0180399_15444953.jpg


こんなに沢山の牡蠣

d0180399_15491313.jpg


柚子を絞ってお醤油といただきます

ついでに牡蠣の炊き込みご飯も作りました

d0180399_1552086.jpg


上に柚子の皮をパラパラ

牡蠣のエキスとお醤油とお酒と白米と柚子

もう何もいらない

それだけでいい^^/







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-12-26 15:59 | レシピ

林檎とむね肉のグラタン

美味安心 伝統製法バターを使って

林檎と鳥むね肉と玉ねぎで

グラタンを作ってみました

りんごの酸味とコクのあるバター

よく合います!

お肉とフルーツってほんとに相性がいいですね^^

d0180399_821241.jpg


<<材料>>3人分
鶏胸肉          2枚
りんご(皮つき)     2/3
玉ねぎ          1個
塩、胡椒         少々
タラゴン         少々
白ワイン         少々
オリーブオイル      大1

薄力粉          大2
バター          大2
オールスパイス      少々
牛乳           1カップ

<<作り方>>
①むね肉はざく切りする
d0180399_8362229.jpg
②りんご、玉ねぎはスライスする
③むね肉をオリーブオイルをひいたフライパンで
軽く炒めてタラゴンをふりかける
d0180399_8385271.jpg
④別に林檎と玉ねぎをバターで炒めて
むね肉と合わせる
d0180399_8395862.jpg





⑤フライパンにバターと小麦粉を入れて軽く炒めてから
牛乳を少しずつ加えていきホワイトソースを作る
d0180399_8411292.jpg
⑥グラタン皿を軽くバターでふき
4を入れてからホワイトソースをのせる
⑤250度のオーブンで表面に焦げ目がつくまで焼く



d0180399_8435450.jpg


いただいたバターはこんなに可愛いんですよ

d0180399_8464534.jpg


我が家のクリスマスパーティーにも

登場してもらいました

d0180399_8543072.jpg


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by nice554 | 2011-12-23 09:02 | 鳥肉
今年もまたビール缶でローストチキンを焼きました
(去年とは少し変えて工夫して作りました)

皮がパリパリ お肉はジューシー

しかも超簡単

以前、横に寝かせて焼いていたときは

上下を交互に焼いたりと苦労しましたが

これは何もしなくていいんです!

なのに

まるで

COSTCOなどにあるような

クルクル回して焼いたような焼き上がり!

ソースをつけなくてもお塩だけで十分美味しいですよ^^/

ビールのおかげで身が柔らか~い

連休は東京を離れますので

早めにクリスマスパーティーを開きました

d0180399_8132651.jpg


丸鳥の丸焼き

チーズフォンデュ

スモークサーモンのマリネ

カマンベールチーズ

もうお腹いっぱいになっちゃいました

グルメちゃんはサーモンが気に入ったようで

もっと食べたいとブーブー

あともう少しってところがいいのが

わかってないらしい~

<<材料>>

丸鳥(1kg)              1羽
塩、胡椒                少々
サラダオイル              大1.5
缶ビール(350ml)          2/3
玉ねぎ(小)              1/2
セロリ                 1/4本

<<作り方>>
①鳥に塩、胡椒してオイルでよく揉む
②鳥のお腹にセロリと玉ねぎを入れる
③ビールを少し飲んでから鳥のお腹を缶にはめる
d0180399_8284288.jpg
④オーブンに立てて230度で55分~1時間焼く
d0180399_8302153.jpg

1kgの鳥ですと、少し大きめの電子レンジで立てて焼けます







シャンパンで乾杯 p(^^)q

d0180399_836371.jpg


タイ風サーモンマリネの作り方もご紹介しています


素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♥


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-12-22 08:57 | クックパッドで人気検索入り

スパイス飾り

先日、日本橋三越に行った時

大好きなお茶屋さんが臨時出店していました

DEMMERS TEEHAUS

ドライフルーツやスパイスやお花がゴロゴロ入っている

アロマ茶というかスパイス茶というか

とにかく癒やしのお茶なのです

そして今だけ特別に

ザルツブルグ地方で受け継がれてきた伝統工芸の

ラスプ社のスパイス飾り付きのお茶が売られていたので

買ってきました

それはそれはいい香りで

テーブルの上に置いていると

クリスマス気分全開になっちゃいます

そして

香り高いをお茶をいただくと

そこはヘブン ^^/

d0180399_1030348.jpg


クリスマスにはこんな風に飾ります

d0180399_10324179.jpg


昔、ドイツ人の友人がオレンジにクローブを刺して

いたのを思い出しました

ちょっぴり昔の大好きな友達を思い出しながら

ゆっくりお茶をいただきます^^

今回私が買ったお茶の種類は

Obstgarten

ストロベリーやベリーの香りで溢れています



こちらで買うこともできます




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-12-21 10:45 | お茶
昨日は日本橋三越店で行われた

バーミックスとクリステル製品を使った

若林三弥子先生のセミナーに行ってきました

d0180399_1351348.jpg


先生のサロンには450名の生徒さんが足を運び

さらに400名の方がキャンセル待ちしていらっしゃるという

すごい先生です

北鎌倉の料理サロン”ポアメーザ”を主催されています

テレビで拝見したことがあり

何て素敵な方なんだろうと感動したことがありました

先生がデパートでセミナーをなさるという情報をキャッチして

さっそく行ってきました

とっても優しそうな方で、どこにそんなパワーを秘めていらっしゃるのかと

不思議に思うほどニコニコ笑顔の先生

d0180399_13323474.jpg


レシピは

グラタンドフィノア明太子ホワイトソース

ローストしないビーフ シチリアン風味

ミキシング グラスを買うと

絶対に失敗しない電子レンジで作れるホワイトソースの作り方レシピや

先生の野菜ベースのディップとソース7種類のレシピが付いてくる

ということで買ってきました!

グラタンを試食しましたが

ほんとにクリーミーで濃厚

美味しいですよ~

d0180399_13544244.jpg


ローストしないローストビーフも

魔法のような作り方

焼かずにタレに漬け込んだ後、お湯につけて置くという

今まで見たこともない作り方@0@

しっかりお味が付いて柔らかく美味しかったです^^

d0180399_13565962.jpg

先生のテーブルコーディネイトも飾ってありました

d0180399_13491737.jpg

d0180399_13582449.jpg

先生のおっしゃったことで一番心に響いたのは

材料に対しても愛情をもってお料理してあげることが

大切だとお話されていました

普段いかに美味しい物を作るかということばかり考えていて

材料の気持ちまで考えたことがありませんでした




お料理をするということはお野菜やお肉たちの気持ちに立って作る

材料にストレスを与える作り方をしない

このお話は目からウロコでした

セミナー後、先生と直接お話することもできて

とっても幸せな1日でした^^/

先生、ありがとうございました!


メディアファクトリーから先生の”蒸しいため完全マスター”

野菜別 110レシピが1月20日に発売される予定だそうです

先生は元々お野菜料理のエキスパートだそうです

グラタンの皮付きじゃがいもホクホクでした^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-12-19 14:11 | 暮らし

我が家のカレーライス

今日はグルメちゃんのためのレシピを書きたいと思います

ですから平凡な市販のカレールーを使ったカレーです

うちのパパさんはやっとカレーの作り方を覚えてくれまして

どうしても私が仕事で準備ができない時は作ってくれますので

お助けカレーとなっています

我が家のカレーは茄子とトマトのカレーです

トマト好きの我が家

ちょっぴり酸味のきいたこの味が定番です

d0180399_9474577.jpg


<<材料>>4皿分
鳥手羽元           10本
玉ねぎ(大)         1個
茄子             2本
ホールトマト缶        1缶
ニンニク           1片
クミン(顆粒)        小1
オリーブオイル        大1

<<作り方>>
①茄子は薄切りして水でアク抜きをします
d0180399_10294040.jpg
②ニンニクは包丁を寝かせて潰してからみじん切りします
(その方が香りがよく出ます)
d0180399_10391560.jpg
d0180399_1040268.jpg






③玉ねぎをみじん切りします
まず2等分します
d0180399_10305490.jpg
さらに玉ねぎの頭から2,3スライスします
d0180399_1034084.jpg
今度は縦に細くスライスしていきます
d0180399_10352565.jpg
そして横にスライスしていくとみじん切りになります
d0180399_10365743.jpg






④鳥肉にクミンをまぶして揉んでおきます
お肉は豚肉、牛肉でも作れます。なるべく冷蔵庫に余ってる材料で
作りましょう。クミンがない時はなしでもかまいません(母より)
d0180399_10541540.jpg




⑤お鍋にオイルを入れてニンニク、玉ねぎを炒めから
鳥肉を炒めます
d0180399_10554748.jpg
⑥そこに茄子、トマトを入れて材料ひたひたくらいのお水と
煮込み用ブイヨンペーストを入れて中火で20分煮ます
ホールトマトは丸ままのタイプが水っぽくならないので美味しいです(母より)
d0180399_10573090.jpg
最初に沸騰した時、アクが出てきますので綺麗にとりましょう
d0180399_1102317.jpg






⑧最後に火を弱火にしてカレールーを割ってからお鍋にいれて
5分程煮たら出来上がり
トロっとした茄子が美味しいです^^


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります

            
[PR]
by Nice554 | 2011-12-17 11:12 | カレーライス

絶品キムチ

最近寒いですね~

そんなわけで

参鶏湯が食べたくて

新大久保の ハンヤン というお店に行ってきました

ネットでどこがいいかな~と検索

気軽に行ってみたら

参鶏湯も勿論とても美味しかったのですが

ここのキムチに fall in love ♥

今まで食べた中で一番美味しかったです!

思わずお土産用 1k 1000円を買ってきました

ちょっと甘めの白菜 でも唐辛子が実に複雑な深~い味

キムチを口の中に入れた瞬間、品のいい海鮮の香りが漂ってきます

以前韓国人の方にいただいた

美味しいと評判のボッサムキムチ(韓国産)に味が似ています

d0180399_10171196.jpg


日本でもこんな美味しいキムチが食べられるんです

i pod なので写真写りが悪いですが

参鶏湯はこんな感じ

d0180399_10203547.jpg


もち米もたっぷり入ってお肉もホロホロ^^

チャミスルでヒャッホ~

キムチチヂミもお野菜たっぷりでイカまで入ってました

ハンヤン お薦めです!

HP はこちらです


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-12-13 10:30 | これは美味しい!
去年のクリスマスはフルーツケーキを作りましたが

今年はシュトーレンにしてみました

フルーツケーキはこちら

しかも

ルクエであっという間にシュトーレンが^^

パン焼き器を使わなくていいので

グルメちゃんでも作れちゃいます

バターとラム酒を表面にたっぷり塗りました

粉砂糖が本物の雪のようです

冬らしいお菓子ですね

クリスマスツリーを見ながら

クリスマスハーブティーとシュトーレンをいただく

冬でしか味わえない楽しみですね^^/

d0180399_111644.jpg


<<材料>>
強力粉            80g
薄力粉            80g
ドライイースト        4g
牛乳             120cc
バター            10g
砂糖             14g
キャンティングアーモンド   適量
ドライフルーツ洋酒漬け    1袋(市販のもの)
バター            大2
ラム酒            適量
粉砂糖            適量

<<作り方>>
①スチームケースに牛乳とバターを入れて500wで40秒加熱
d0180399_11314220.jpg
②イーストを入れてよく混ぜる
d0180399_1133782.jpg
③砂糖を入れる
④粉を半分入れて混ぜてから残りも入れてまた混ぜる
d0180399_11341930.jpg
⑤100回手で折り込む
⑥ドライフルーツとざく切りしたアーモンドを練り込む
d0180399_11255055.jpg





⑦丸くして水をふりかけ蓋をして150wで1分加熱する
d0180399_11354029.jpg
⑧上から濡らしたペーパータオルをかけて10分おく
d0180399_11365934.jpg
⑨生地を三つ折りしたあとシュトーレンの形に折る
⑩水をふりかけ蓋をして150wで1分加熱して
濡れペーパーをして10分程置く
⑪190度のオーブンで18分焼く
⑫焼きあがったらすぐラム酒を塗ってからバターを塗る
d0180399_11381997.jpg
d0180399_11391031.jpg
⑬よくさましてから上から粉砂糖をかけたら出来上がり





最近無印のキャンティングアーモンドを愛用しています

アーモンドの外側に砂糖をからめてあるので

そのまま食べても美味しいですし

お菓子に使っても甘いアーモンドがインパクトをくれます

お薦めです!

d0180399_1129695.jpg







サンタさんから(´∇`)<Merry☆Christmas to you

d0180399_1122663.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-12-11 11:50 | クリスマス編

我が家のソウルフード

世の中には色々美味しい物がありますが

やっぱりこのメニューは外せません

日曜日に家族で食べる朝食

私が子供の頃から食べてるメニュー

でもちっとも飽きない

不思議な朝食

d0180399_8141863.jpg


メニュー

1 お味噌汁
2 ご飯
3 納豆
4 海苔
5 野菜(2種類)
6 卵料理
7 焼き魚
8 お茶

今回お味噌汁は大根(冬は甘くて美味しい)にしました
冬のカブは甘いのでサラダでいただけます
魚はアジ、鮭、ホッケ、鯖、サンマなどから選びましょう
野菜はほうれん草とカブにしました(なるべく季節のものを取りましょう)
(母より)

<<材料>>
1大根          1センチほど
 お味噌         大1
 鰹節          一掴み
3納豆          1パック
 ネギ          少々
5ほうれん草       1束
 お醤油         大1
 砂糖          大1
 ごま油         大1
 白すりごま       少々
 
 カブ          1個
 マヨネーズ       大1
 お醤油         少々
6卵           1個
 ベーコン        2枚
 (ハムを使うときは大1のサラダオイルを入れる)
 レタス         1枚
 塩           少々

<<作り方>>
1①お鍋に1カップの水を入れて火にかける
 ②大根を1センチほど輪切りして皮をむいて
 細切りする
d0180399_953651.jpg
d0180399_9739.jpg
 ③お湯が沸騰したら鰹節を入れて色が褐色に
 なったら鰹節を取る
 ④大根を入れて大根のまわりが少し透き通ったら
 火を弱めてお味噌をお玉に乗せてお箸でといていく
d0180399_9113450.jpg






7①波なみのフライパンにお魚を乗せ表、裏と中火で焼いていく
d0180399_9155258.jpg
 ②皮に少し焦げ目がついてきたら日本酒を大1入れて
  蓋をして5分ほど焼く(トータル10分で焼きあがります)





3①太ネギを小口切りして納豆にかける

5①ほうれん草はざく切りしてボールに入れて水をたっぷり入れてよく洗う
  根っこの方によく土が付いているので念入りに洗い切り取る
d0180399_9201486.jpg
 ②大きなお鍋に水を入れて沸騰したらほうれん草を入れて
  しんなりしたらザルに上げる
 ③調味料を加えてよく混ぜる
d0180399_922220.jpg






簡単にほうれん草を茹でたい時は
ルクエにざく切りしたほうれん草をケースいっぱいに入れて
電子レンジで600w、2分加熱する
レンジから出してルクエに水を入れてほうれん草を軽く洗う
と綺麗に茹であがります
お鍋で茹でた時より甘く仕上がります
d0180399_948656.jpg

 





①カブは包丁で食べやすい大きさに切る
d0180399_9263040.jpg
 ②マヨネーズとお醤油を混ぜて上からかける
d0180399_9273633.jpg







6①フライパンにベーコンを入れてカリカリに焼く(火は中火)
d0180399_9283711.jpg
 ②そこに卵を割って入れて白身が真っ白になったら
  火を止めて蓋をする
d0180399_9301076.jpg  
他の品をテーブルに並べてる間に黄身に火が通っていきます




美味しい緑茶でビタミン, カテキン補給もしましょう

d0180399_9502315.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2011-12-08 09:59 | お料理初心者男子用レシピ

お料理と写真など


by ショコラ