<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もうすぐバレンタインですね

皆さんはどんなチョコレートを考えていらっしゃるのでしょう?

今回、豆腐チョコレートムースと

電子レンジであっという間にできちゃうスポンジケーキで

とってもとってもヘルシーなチョコレートケーキを

作ってみました

モニターでいただいた、シナモン、バニラビーンズ、ピンクペパーを使って

大人の味付けに

d0180399_22412168.jpg




<<材料>>2個
スポンジ
ホットケーキミックス    25g
ココア           大1
砂糖            20g
卵             1個
牛乳            大1
サラダオイル        5g
バニラビーンズ       少々

豆腐チョコレートムース
絹豆腐           100g
チョコレート        50g
シナモン          大1
ピンクペパー        適量

<<作り方>>
①ボウルに卵と砂糖を入れて白くもったりするまで混ぜる

②ホットケーキミックスとココアを入れて混ぜてから
牛乳、サラダオイルを入れてさっくり混ぜる

d0180399_2143448.jpg
③トレーにクッキングシートをしいて上から生地を流して
ラップをして500w1分40秒で加熱して3分蒸らす
d0180399_21462624.jpg

④出来上がったらハート型にくりぬく
d0180399_21501371.jpg







⑤チョコレートを細かくして、60度の湯せんで溶かす

⑥ジューサーに豆腐、チョコレート、シナモンを入れて
よく混ぜる
d0180399_2148216.jpg
⑦ハート型の生地にムースを塗って上からシナモンを
かけて、ピンクペパーを飾って出来上がり




スポンジはヘルシーでふわふわ

ムースもお豆腐でヘルシー

しかも時短

お豆腐のおかげでチョコレートムースの扱いが

とっても簡単です!!

初めてケーキを作られる方にお薦めのレシピです

d0180399_22463840.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-01-31 22:58 | お菓子

からし菜でナムル

八百屋さんでからし菜がうまい!

と書いてあったので

大好きなナムルを作ってみたら

これが美味しい!

からし菜なので辛いのかと思いきや

甘くて柔らかい

ほうれん草に飽きたらお薦めです

d0180399_11154312.jpg


<<材料>>
からし菜        1把
お醤油         小1
砂糖          大1
ごま油         大1
すりごま        少々

<<作り方>>
①からし菜をさっと茹でる
②ザルに取ってボールに入れて味付けする


簡単でとっても美味しいです




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-01-30 11:22 | お惣菜

鯖寿司

この度はほかほかチュルチュルスープを厳選レシピの方に

掲載していただけました

よろしかったら遊びに行ってくださいね。

こちらです↓

今日は簡単にできる鯖寿司をご紹介したいと思います

市販のしめ鯖を使って巻きすで巻くだけです

簡単だしとっても美味しいです!

グルメちゃんのお夜食に作ってあげたら大喜びでした

d0180399_21253191.jpg


<<材料>>1本
しめ鯖(市販)         1枚
ご飯              適量
寿司酢             適量

<<作り方>>
①ご飯に寿司酢をかける
②しめ鯖にご飯を乗せて昆布を上下に置いて
巻きすで巻く


たったこれだけであっという間に

豪華な鯖寿司ができちゃいます

勿論、自分で一から作るのも美味しくできますが

時間がないときはこれでも結構いけます

鯖寿司すぐ食べたい~という時は

お薦めです

ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-01-29 21:35 | 寿司

ハートのロールケーキ

バニラビーンズがたっぷり入った

可愛いロールケーキを電子レンジで作ってみました

市販のキットを使うと

あら不思議

生地にハートの模様がついてきます

ふわっふわの生地にふわっふわの生クリーム

やっぱり美味しいです!

作り方は私なりの工夫を交えながら作りました

d0180399_11291220.jpg


<<材料>>
スポンジ生地
ホットケーキミックス         25g
グラニュー糖             20g
卵                  1個
牛乳                 大1
溶かしバター             3g
シロップ               大2

バターデコール
バター                8g
卵白                 5g
粉砂糖                8g
薄力粉                5g
赤色                 少々

クリーム
生クリーム               50g
グラニュー糖             大1
バニラビーンズ            少々

<<作り方>>
①ビニール袋にバターを入れて揉む
②ボウルにバター、粉砂糖、卵白を入れてよく混ぜる
③さらに薄力粉を入れて混ぜてから赤色を加えて混ぜる
④ハート型をクッキングシートに乗せ上からクリームを塗る

d0180399_1150172.jpg






⑤冷蔵庫で10分ほど冷やす
⑥ボウルに卵を入れてほぐしてから砂糖を入れてもったりするまで
混ぜる
⑦ホットケーキミックス、牛乳、溶かしバターを入れてさっくり混ぜる
d0180399_11512477.jpg
⑧型にハートのシートを敷き、そこに生地を流していく
⑨ラップをして500wで1分40秒加熱し、3分蒸らす
d0180399_12104291.jpg
⑩型からだしてシロップを塗る
⑪ボウルに生クリームと砂糖、バニラビーンズを入れてしっかり混ぜる
d0180399_11522821.jpg
⑫9にクリームを塗って巻く
d0180399_11534788.jpg





電子レンジで作ったのにフワフワです^^

d0180399_1146759.jpg


バレンタインにチョコもいいけど

こんな可愛らしいケーキはいかがでしょう?

ハートに思いを込めて

     ♥♥♥  I lOVE YOU 



ブログランキグに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-01-28 12:03 | お菓子
毎日寒いですね~

とにかく身体の温まるものが

食べたくなります

でもどうしてもワンパターンになりがち

大好きな水餃子をヨーグルト味で仕上げてみました

ほんのり酸味が美味しいです!

d0180399_20121888.jpg


<<材料>>3人前
ひき肉           200g
玉ねぎ           2個
白菜            1/4把
タラゴン(乾燥)      大1
ミニトマト         適量
強力粉           200g
水             100cc
塩、胡椒          少々
ヨーグルト         大6
ブイヨン(顆粒)      適量
ガーリックスプレッド    適量
水スープ用         3カップ

<<作り方>>
①強力粉を水でよく練って30分ほど冷蔵庫で寝かせます
②玉ねぎ、白菜をみじん切りしてひき肉をよく混ぜる
③細長くして1センチほどに切っていきまるく伸ばす
④皮に2を詰めていく
d0180399_20313242.jpg
スープは1人前ずつ作る
①水1カップにヨーグルト大2とブイヨン、ミニトマトを入れて
8~9個入れて8分煮て塩、胡椒、ガーリックスプレッドで味をととのえる
d0180399_20333033.jpg







体が温まりますよ~^^

白菜が洋風テイストに合うんです!

甘~いタラゴンの香りが癒してくれます

ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-01-23 20:40 | パスタ

ポジティブになれる

昨日は雪☃でした

今朝も雪がちらついていました

ほんとに寒いです

でもそんな時は本屋さんで立ち読みしたり

読んでみたい本を探したり

最初見た時に

タレントが書いたエッセイかな?

なんて気軽にのぞいてみたら(写真が多いので)

読めば読むほど

とっても気分がポジティブになってきたんです

自分に自信が持てない時に読むと

元気が出てきます

そして自分自身をいい方向に導けるような

気がしてきます

上原愛加さんというエッセイストで

ラジオのパーソナリティーもなさっていらっしゃるとか

60万部も売れてるとか

でもわかる気がします

乙女の魔法がいっぱい書いてあります

寒くてどこにも出かけたくない時

ストーブの前であったかいハーブティーを飲みながら

読むのはいかがでしょう^^

きっと元気が出てきますよ!

d0180399_1182149.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by nice554 | 2012-01-21 11:12 | お薦め本

LOVE♥どら焼き

色々なところで洋風のバレンタインスイーツを

目にするようになりました

そこで和風で何か可愛いスイーツが作れないかな~

と冷蔵庫をのぞいてみたら

先日イタリア展で買った栗がありました

そこでガーナのチョコと栗餡で

カワイイどら焼きを作ってみました


d0180399_22425993.jpg


可愛い鳩がハートの愛を届けてくれます^^/

<<材料>>
小麦粉           100g
砂糖            120g
重曹            ティースプーン1/4
卵             2個
水飴            大1
はちみつ          大1
水             40cc
冷凍栗           10個
砂糖            50g
水             栗がひたひたになるくらい
チョコレート        1枚

<<作り方>>
①お鍋に栗、砂糖、水を入れて味が染み込むまで煮る
d0180399_22451167.jpg
②ボールに卵、水飴、はちみつ、砂糖を入れて混ぜてから
小麦粉、水を入れてさらに混ぜる
d0180399_22462257.jpg
③フライパンにハート、鳩型、丸で焼く
d0180399_2250182.jpg
④チョコレートを細かく砕いて60度の湯せんにかける
細かく切った栗と混ぜる
d0180399_22479100.jpg
⑤どら焼きにチョコ栗餡をはさんで出来上がり






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2012-01-19 22:20 | お菓子
GABANのスパイスのモニターをいただいたので

早速スイーツを作ってみました

白いホワイトチョコ

本物のバニラビーンズ

ピンクペパー

が見事に織りなすハーモニー

香りもラム酒で大人の香りに仕上がりました

d0180399_13131824.jpg


<<材料>>1個分
絹豆腐        150g
ホワイトチョコレート 60g
バニラビーンズ    3センチ分
ピンクペパー     適量
ラム酒        1/2 ティースプーン

<<作り方>>
①チョコレートを細かく削る
②60度の湯せんでチョコレートを溶かす

d0180399_13231673.jpg
③ミキサーに豆腐を入れて混ぜてから
溶かしたチョコとバニラビーンズを入れてよく混ぜる
d0180399_13241327.jpg
d0180399_1325178.jpg
④グラスに入れてから上からくだいたピンクペパーを散らす



For you ♥

d0180399_1336130.jpg


お豆腐は3個パックの物を使うと便利です

ラム酒はお好みで量を加減してください

ピンクペパーとチョコの相性は抜群です!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


[PR]
by nice554 | 2012-01-17 13:43 | お菓子

シンガポール料理 oishii

昨日は友人とシンガポール政府公認のシーフードレストランに

行ってきました

シーフードリパブリック というレストランです

品川と銀座にあるのですが

銀座店にはランチビッフェがありました

90分、1500円でシンガポール料理が食べ放題

エスニック料理炸裂

しかも本格的で美味しい!

内装も天井が高くオープンで白い壁に大胆な絵が描いてあり

南国の雰囲気

11階なので見晴らしもいいです

味はタイ料理の辛くない少し甘い味付け

でも香辛料が複雑な味をだしてくれています

蒸し焼きしたチキンライスのチキンが一番美味しかったです

d0180399_8333886.jpg


d0180399_847652.jpg


デザートはタピオカやういろう風なお餅、バナナドーナツなどユニーク

日本人には食べやすいと思います

d0180399_8361081.jpg


こちらのレストランはマッドクラブという蟹料理が名物らしく

色々な味付けで食べられるそうです

しかもスパークリングワインが60分、1000円で飲み放題

これはお得ですね

d0180399_8393378.jpg


お腹いっぱいになりました^^

エスニック好きの方にオススメです

お店のHPはこちらです


通りを歩いていた時にとっても可愛いタルトのお店を見つけました

ショーウインドウの飾りがとっても素敵で思わずカシャッ




d0180399_16304264.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただきますと励みになります


[PR]
by Nice554 | 2012-01-16 08:47 | 外食
八百屋さんで大好きな芽キャベツ見つけました!

やっと出てきてくれました

真っ白なマッシュルームも美味しそう

これは美味しいものができそう

ということで

作ってみました

それも最近我が家のお台所に新しくやってきた

シャスールのお鍋で

よく大きいタイプが売られていますが

18センチタイプはとってもコンパクトで使いやすいです

重いお鍋ですが

小さいとあまり気になりません

無水料理もお手の物

お野菜も甘~く仕上がります

今まで我が家で活躍してくれたアルミのお鍋に

ありがとうと言ってお別れしました

ほんとに長い間活躍してくれました

最後は取っ手がグラグラして使えなくなってしまいました

今度はフランスからマイキッチンへ来たホーローのお鍋

これからずっとよろしくね!

d0180399_8153060.jpg


<<材料>>
芽キャベツ         1袋
マッシュルーム       1パック
ベーコン          1枚
オリーブオイル       大1
水             大1
ガーリックスプレッド    適量

<<作り方>>
①お鍋にガーリックスプレッド以外と
大1のお水とオリーブオイルを入れて強火にして
1分したら弱火にして3分ほど火にかけます
d0180399_850088.jpg

②火を止めてガーリックスプレッドをかけて出来上がり



私はコストコのガーリックスプレッドを愛用していますが

無い方はガーリックパウダーと粉チーズでも代用できます


ぐつぐつ煮なくても

芽キャベツがほっくり柔らかくしあがります^^

もちろん、ドイツのSIlitのお鍋も無水調理できますので

よろしくお願いします!



我が家に来てくれたシャスールはこちら

d0180399_8451246.jpg


可愛いでしょう^^

テンション上がります


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります!
[PR]
by Nice554 | 2012-01-15 08:51 | 野菜

お料理と写真など


by ショコラ