<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ウドの天ぷら

だんだん、春らしくなってきました

お野菜たちも生まれたての

柔らかい葉をいただけます

花粉もすごいですが^^;

春といえばやっぱりウド

真っ白で香りが爽やか

天ぷら粉にくぐらせて揚げるだけ

ウドの香りが鼻を通りぬけていきます

グルメちゃんももっと食べた~いとリクエスト

d0180399_8284927.jpg


<<材料>>1人前
うど           1/2本
ピーマン         1個
茄子           1本
舞茸           適量
天ぷら粉         適量
水            適量
サラダオイル       適量

<<作り方>>
①天ぷら粉と水を混ぜサラサラの衣にする
②ウドは皮をむいて細長く切る
③野菜も好きな形に切っていく
④天ぷら粉に浸してから揚げる
d0180399_8374256.jpg
d0180399_8392531.jpg







衣はシャバシャバの状態にしたものにすると

お店で食べるような天ぷらに仕上がります

ウドは香りがとてもいいので

お塩につけて食べると美味しいです

今のウドは甘いので

お塩なしでもいただけます


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-03-29 08:46 | お惣菜

パイとアイスと苺

ロッテさんのモニターのクーリッシュをいただいたので

早速お菓子を作ってみました

市販のパイ生地を焼いてアイスと苺をのせただけの

簡単スイーツ

サクサク ジュワ~  キュイ~ン(甘酸っぱい)

どんどか食べちゃいます

2浪目となったグルメちゃん

私が作るやいなや

パクパク食べていきます

撮影終わってから~と追いかけて・・・

やっと撮れました^^;


d0180399_14433897.jpg



<<材料>>
クーリッシュ        1個
市販のパイ生地       2枚
卵             1個
苺             適量

<<作り方>>
①パイ生地を型抜きして卵を塗って
200度のオーブンで17分焼く

d0180399_1451073.jpg
②膨らんだパイを1/3のところでカットして
アイスと苺をのせたら出来上がり





パイを大好きなシェルに見立てました

かわいいでしょう^^


さくさくパイとアイスはほんとによく合います!


d0180399_14483643.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-03-27 14:55 | お菓子
今日は日差しが気持ちいいです

こんな朝はお庭で太陽の日差しを浴びながら

ヨガをします

さて、いつも素敵なレシピを紹介してくださっている

庭乃桃さんのドイツ風ミートローフ 偽うさぎ

のつくれんぼしてみました

もうすぐイースターですものね

レシピを見た瞬間 Fall in love

またまた出ちゃいました^^;

うさちゃんが可愛い~

私流にお耳をミョウガで作ってみました

掲載されているソースも美味しく

パパさんもグルメちゃんも

うまい、うまい と

あっという間になくなってしまいました

私はただ、口をあんぐり開けて見ていました

ほんとに一瞬でなくなってしまったのです

パパさんも何て可愛いお料理なんだと

感動していました^^

グルメちゃんもこのソースがうまい!と

普段、ミートローフのソースはデミグラスにしていましたが

今度から庭乃桃さんのソースにしようと思います

d0180399_10145491.jpg



ぜひ庭乃桃さんのレシピをご覧になってくださいね!

ナツメグはほんとの実を割って使ってみました

なので香りは最高でした!

硬い殻を割るといい香りの実が現れます

d0180399_1027416.jpg













春の風を感じていただけたら


d0180399_10252324.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-03-26 10:37 | つくれんぼ
嬉しいニュースが飛び込んできました

クックパッドで ビール缶でクリスマスチキン 

人気検索でトップ10になったそうです

ありがとうございます!

すごく嬉しいです

余分な油が落ちた鳥の丸焼きは

本当に美味しいです

Cpicon よろしかったらのぞいて見てくださいね^^


スーパーに行くとサーモンがかわいく並んでいます

サーモンにはEPA DHA 必須脂肪酸

アスタキサンチン等の抗酸化物質も含まれていて

抗シワ、肌のアンチエイジング効果が期待出来るサーモン

毎日でも食べたくなりますね^0^

日頃ウエイトトレーニングをしているので

タンパク質が豊富なサーモンはなるべく食べるようにしています

そこで簡単なグラタン作ってみました

別にホワイトソースを作る必要がないのでお勧めです

d0180399_8241650.jpg


<<材料>>3人分
サーモン         4切れ
玉ねぎ          1個
しめじ          1パック
バター          大2
小麦粉          大2
牛乳           1カップ
塩、胡椒         少々
ブイヨン         1個
ナツメグ         少々
オリーブオイル      大1
ピザ用チーズ       適量

<<作り方>>
①オイルをひいて玉ねぎとしめじを炒める
②火がとおったらサーモンを入れて塩、胡椒してさらに炒める
d0180399_8382199.jpg
③小麦粉を入れて全体を混ぜてから牛乳とブイヨンとナツメグを入れて
牛乳がふつふつとするまで煮る
d0180399_841462.jpg
④グラタン皿に入れて上からチーズをふりかけて
オーブン250度で10分ほどチーズが色づくまで焼く




チーズの焦げ目が美味しいです!
d0180399_844463.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-03-25 08:59 | レシピ
八百屋さんでは苺、苺、苺

イチゴが並んでいます^^

甘~い香りについつい手が伸びてしまいます

以前、ガスの火で作る苺ジャムの作り方を

ご紹介しましたが

こちらです


今回、それを超えてしまいました

簡単でしかもさらに美味しい!

たったの10分で濃厚なコンフィチュール

d0180399_21331834.jpg


<<材料>>
イチゴ            半パック
砂糖             イチゴの1/2
サラダオイル         2.3滴
レモン汁           大1

<<作り方>>
①イチゴのへたを取ってイチゴと砂糖をよくあえて
ルクエにのせる

d0180399_21425856.jpg





②レモンとサラダオイルをかけて
蓋をしないでレンジで600w,10分加熱後
よく混ぜる


弱火でず~っと煮詰めたような味に仕上がりました

美味しいですよ~ ^^/



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-03-22 21:52 | ジャム

マヨ辛ポテトサラダ

寒いですね~

こんな時はホットなものが食べたくなります

マヨネーズとからし高菜漬けを使って

ピリ辛ソースを作りました

ホクホクじゃがいもとよく合います

d0180399_22273863.jpg


<<材料>>1人前
じゃがいも         小3個
マヨネーズ         大2
からし高菜漬け       適量

<<作り方>>
①ルクエでジャガイモを皮のまま600w5分加熱して半分に切る

②マヨネーズと高菜で合える

d0180399_2231910.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-03-21 22:35 | お惣菜
外は春の嵐が凄いです

しかも風が冷たい

でも日差しは暖かい(*´▽`)ノノですね

今日は春の菜の花を使って

大好きなマヨネーズと明太子のソースで

あえてみました

マヨネーズと明太子ってどうして

こんなに相性がいいのでしょう^^

インゲンのシャキシャキ感と

明太子のプチプチ感で

歯ごたえでも楽しめます

d0180399_10365215.jpg


<<材料>>
菜の花          1/2束
インゲン         1/2袋
マヨネーズ        大2
明太子          大2

<<作り方>>
①菜の花とインゲンをさっと湯掻く
②調味料を混ぜて出来上がり
d0180399_1040248.jpg








ブロギランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-03-19 10:57 | お惣菜

白菜漬け

もうすぐ春なので

白菜のシーズンもそろそろ終わりです

母がいつも送ってくれる手作り白菜漬けが

毎冬楽しみです

今年は幸いにず~っと寒いので

まだ白菜漬けが食べられます

白菜漬けがつかりすぎてちょっと酸味がでた頃が好きです

母は福島のいわきで作られる塩を愛用していました

いわきの塩じゃないと上手くできないのよ

と言っていた母

いわきの塩はこれからいったいどうなるんだろう

という思いを巡らせてしまいます



白菜漬けに七味唐辛子をかけると

とっても美味しいんです

今日はハウスの七味唐辛子をかけました

いい香りです

d0180399_10104450.jpg



この白菜漬けにお醤油をちょっとつけて

お茶漬けにしてもまた美味しいです^^


d0180399_1064093.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-03-18 10:13 | スパイス大使
最近塩麹がブームですね

そこで私もトライすることに^^

何と焼きうどんの味付けにしてみたら

とっても品のいいあんばいになりました

ハウスの柚子こしょうと相まって

焼きうどんがワンランクアップ ☝

根三つ葉のシャキシャキ感と麹の甘い香りにピリッと柚子の香り

う~ん これはたまりません!

d0180399_9402115.jpg


<<材料>>2人前
うどん               2袋
チンゲン菜             1房
根三つ葉              1房
しめじ               適量
豚ロース              100g
塩麹                大2
ハウス柚子こしょう         小1
お酢                少々
鰹節                1パック
サラダ油              少々
水                 少々

<<作り方>>
①野菜をざく切りして、豚肉を細切れにする
②油をひいてお肉と野菜、しめじを炒める
d0180399_9553324.jpg
③一旦2をお皿に移して、油をひいたフライパンで
うどんを炒め水を入れて蒸し煮する
d0180399_9581283.jpg
④炒めた野菜を加えて塩麹と柚子こしょうを加えた後
酢を加え炒める
d0180399_9564618.jpg
⑤お皿にもってから鰹節をのせる





お酢を加えることによって味に深みが増します



そして美白のお話なんですが

テレビで甘酒を顔に塗ってラップを貼ってパックをすると

シミが薄くなるというのをやっていたので

せっかく塩麹がいっぱいあるので

同じ麹ということで塗ってパックしてみました

すると な なんと!

ほんとに顔のくすみが取れました!

ただ、塩麹は塩入りということで

ちょっとピリピリするので

お肌の弱い方は甘酒の方がいいと思います

塩麹入の食事をいただき、顔にも塗って美白

これは一石二鳥ですね!!




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-03-17 10:09 | レシピ
さて、先日行ってきました浅田飴のシュガーカット0の

お料理教室での続きをご紹介したいと思います

d0180399_964837.jpg


それぞれのお料理でシュガーカットゼロを使ったポイント

れんこん肉団子と野菜の甘酢あん

調味料は沸騰させますが、シュガーカット0は

加熱しても甘味が飛びにくいので甘さを残すことができます

ヤムウンセン

冷たいレモン汁に溶かしてもさっと溶けるのが便利です

野菜のカラフルピクルス

ピクルス液を火にかけますが味が変わらないのが嬉しいですね

シュガーカット0を使うことにより

低糖質低塩分のピクルスを作ることができます

豆乳ゼリーしょうがシロップ

冷たいお水、果汁なんどにシュガーカット0を加えるだけなので

シロップ作りが簡単にできます


また高城先生のレシピで参考になったのは

①筍など火をとおすものや、水煮などの具材は

火を通すほどに美味しくなるそうです

②昔は中華料理で油どおしなどやっていましたが

今はカロリーを考えて焼いたり、蒸したりする方法に

変わってきているそうです

③筍によく白い粉のようなものがついていますが

それは取ったほうがざらざら感がなくなって美味しくなるそうです

④野菜を混ぜたりお肉を混ぜたりする場合

手の平をグローブのようにして混ぜると

均一に混ぜることができるそうです

私はけっこう手の平を閉じていたのでなるほどと思いました

⑤豆乳を入れた時に少し泡が浮いてしまいますが

先生は丁寧に取る作業をしていらっしゃって

そういう細かい気配りもお料理には大切なんだと

いうことを学べました


普段見落としがちな細かな点を再確認できて

とても勉強になりました

ナチュラルな甘さのシュガーカット0

これからどんどん使っていこうと思います!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



[PR]
by Nice554 | 2012-03-15 09:45 | イベント

お料理と写真など


by ショコラ