<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨がジトジト

こんな日は

さっぱりしたお菓子が食べたくなります

プレミアムアボカドというのが

手に入ったので

さっそくフードプロセッサーでガ~

味見してみたら

かなり美味しい

これはお薦めです^^

d0180399_20372146.jpg


<<材料>>
アボカド         1個
サワークリーム      1パック
レモン汁         大2
シュガーカット0     大1
ゼラチン         2.5g
お湯           25cc
胚芽入りクッキー     4枚
バター          大1
ミントの葉        適量

<<作り方>>
①フードプロセッサーでアボカドを練る
d0180399_210152.jpg
②滑らかになったらサワークリーム、レモン汁
シュガーカットを入れてさらに混ぜる
d0180399_2113588.jpg
③お湯でゼラチンをふやかして2に混ぜる
④クッキーをつぶしてバターとあえる
d0180399_2122362.jpg
⑤型に3を入れて上に4を乗せる
d0180399_214656.jpg
⑥冷蔵庫でよく冷やして型から出してお皿に乗せる






かなり柔らかいので

カップなどに入れてスプーンで食べる方法をお薦めします

シュガーカット0のおかげで

たった大1杯しか入れてないにもかかわらず

十分な甘さに仕上がっています

液状なので便利ですよ^^


さあどうぞ

d0180399_20564998.jpg



明日から3日間ほどお休みします

いい写真が撮れるといいな~ ^0^


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-04-27 21:09 | お菓子
テレビでパワーの出るメニューとして

じゃがいもとコーンのスープや

アサリを使った根菜スープなどを

紹介していたので

ならば

クラムチャウダーならいいとこ取りかな~と思って

作ってみました

ハウスのスパイス大使ということで

今回はミルクに合うナツメグを使いました

今のあさり貝は大きくて

プックリしていて

ほんとに美味しいです!

d0180399_8541438.jpg



<<材料>>3人分
アサリ             1パック
じゃがいも           小5個
人参              1本
新玉ねぎ             1個
ベーコン             35g
水               2カップ
牛乳              1カップ
コンソメ             1個
白ワイン             大3
胡椒               少々
塩                小1
ナツメグ             小1
サラダオイル           大1

<<作り方>>
①野菜を小さい先方形に切る
②お鍋にオイルをひき、ベーコン、野菜を炒めてから
水を入れる
③コンソメを入れて柔らかくなるまで煮たら
アサリを入れて口が開いたら貝殻を取り出す
d0180399_2205731.jpg
④牛乳、ナツメグを入れて味をつける
d0180399_222203.jpg


ミルクとナツメグはほんとによく合います^^






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-04-26 08:58 | スパイス大使
すごい数のサクレレモンが届きました@0@

感動です!

さっそく今流行りの酵素が取れる

ブロッコリースプラウトと

グレープフルーツを

サクレレモンアイスといっしょにいただきました

グレープフルーツジュースに浸しておいた

スプラウトとアイス

中々いけます

健康的なシャーベットっていいかも^^

お皿に逆さまにして乗せたサクレレモンを食べていって

底にレモンが見えてきた時

感動ものです!

大人の味に仕上がりました

d0180399_23104989.jpg


<<材料>>
グレープフルーツ          1/2
ブロッコリースプラウト       適量
サクレレモン            1個

<<作り方>>
①ボールにスプラウトを入れてグレープフルーツの
ジュースにしばらくひたしておく
d0180399_23154683.jpg
②お皿にサクレレモンを逆さにして乗せて
グレープフルーツとスプラウトを飾る



こんなに届きました

d0180399_23172266.jpg














レモン~ が            見えた^^
d0180399_23193336.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-04-23 23:24 | レシピ
いつも楽しみにしている

伊勢丹のフランス展に行ってきました

今回は今まで出店されたことがないものも沢山出ていて

とても楽しめました

そしてフランス展で買ってきた食材を使って

ちょっとした物を作りました

フランス展なのに

イタリアンのブルゲッタ風なものも付け加えました

すみません((^^))

フランスパンにトマトを乗せただけの簡単な一品

ハウスのスパイス大使をさせていただいているということで

ピンクペパーとガーリックパウダーを使ってみました


d0180399_972927.jpg


<<材料>>3人分
フランスパン            10枚
トマト               8個(小)
フレッシュバジル          適量
オリーブオイル           適量
塩                 少々
ブラックペパー           少々
ガーリックパウダー         少々
ピンクペパー            5,6粒           

<<作り方>>
①フレッシュバジルをみじん切りにしてトマトはざく切りする
②オイル、塩、ガーリックパウダー、ピンクペパーを加えてボウルの中でよく混ぜる
d0180399_9163968.jpg
③スライスしたフランスパンにのせて出来上がり 







今回はスイートトマトを使ったので酸味がなく

グルメちゃんには大好評でした

d0180399_92577.jpg
 

d0180399_9284066.jpg

リモージュ焼きの絵付けの方もいらしていました
d0180399_9315428.jpg


マカロンの元祖だそうです
d0180399_936402.jpg


フランスからアスパラガスやルバーブも来ていました

d0180399_9382068.jpg


パイやジャムにしたら美味しい~
d0180399_938509.jpg


カヌレも飛ぶように売れていました
私はカヌレはなぜか苦手なんです
なので、大好きなクロワッサンを買いました^^
d0180399_1001378.jpg


大好きなデーツがありました
d0180399_1032588.jpg


そして感動もののチーズがこちら

ミルクの味が、今そこで牛さんのお乳を絞ってきましたみたいなお味

家族で感動しながらいただきました^^

d0180399_1054168.jpg


そしてこのソーセージ

懐かしいヨーロッパの味

フランス展のために作られた普段売られてないソーセージ

香辛料の味が日本で売られているソーセージと違います

d0180399_109497.jpg



その他、食器やワイン、絵、アンティークなど

前回より展示の数が多かったように思えます

お時間のある方は行かれると楽しめると思います



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-04-22 10:22 | 暮らし

シーチキンでお茶漬け

最近曇の日が多く

GR Ⅳ(リコー)を使えず

しょんぼり

勿論、曇でも撮れるものはありますが

真っ青な青空を撮って見たくて

来週には晴れてくれるかな??

コンパクトなのに絞り値がF1.9からF9までって

すごくないですか?^^/

さて、シーチキンで簡単お茶漬け作ってみました

お茶漬けはニコンで撮りました

朝、時間がない時

さっと食べられるので便利です^^

d0180399_944181.jpg


<<材料>>
ご飯           1杯
シーチキン        大1
シソの葉         3枚
大根の薄切り       3枚
海苔           少々
白ゴマ          少々
鰹節           1/2袋
お醤油          小1~

<<作り方>>
①大根とシソの葉は細切りする
②ボールにご飯以外を入れ混ぜ合わせる
d0180399_9493917.jpg
③ご飯にのせてお茶をかけたら出来上がり





ほうじ茶とツナって相性いいですね

d0180399_9423476.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-04-20 09:53 | レシピ

仲間が増えました

ブログを始めて以来

カメラにはまってしまい^^;

ニコンを買い

そして2代目がやってきました

リコーのGRⅣ

オリンパス PEN Lite と

非常に迷いましたが

すでに一眼は持っているので

ここはやはりコンパクトがいいかなと思い

このGRというのは

コンパクトカメラなのに

色々な操作をすることで

かなり本格的な写真が撮れるとのこと

GRでの写真集などを見ると

とっても味のある写真達

でも

かなり操作が複雑

あ~でもない こ~でもないと

カメラを触っていると

あっという間に1日が過ぎていきます

まだ全く使い方を把握していない状態での1枚

曇だったということもあり

色使いは失敗したように思いますが

桜と子供さんが素敵でカシャ

d0180399_21185946.jpg


これからいつもポケットにGRを忍ばせて

写真が撮れそうです (-^〇^-)

これがGRⅣ

d0180399_22561434.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-04-18 21:26 | 暮らし
グルメちゃんもやっと予備校が始まり

忙しくなりました

勉強するとけっこうお腹が空くらしく

片手で食べられるものがいいとリクエスト

そこで

ルクエを使って時短調理

よくイタリアンレストランで出てくる

細長~いクッキーを作ってみました

これだと紙袋に包んで

予備校にも持っていけます^^

パリ ポリ バジルの香りがいい香り

脳が活性化されそう(#^.^#)


d0180399_10264975.jpg


<<材料>>
強力粉            160g
ドライイースト        3g
ガーリック&オニオンソルト  適量
バジル(乾燥)        適量
オリーブオイル        30ml
ぬるま湯           80ml


<<作り方>>
①ルクエに粉、イースト、オイル、バジルを入れて混ぜてから
ぬるま湯を入れてよく混ぜたら100回折りこむ
d0180399_1041072.jpg
②生地に霧吹きで水をかけてからルクエの蓋をして
150wで1分加熱する
③レンジから出してケースの上に濡れペーパーをして10分待つ
d0180399_10421096.jpg
④生地を小さく切っていき細長くしていく
d0180399_1043248.jpg
⑤鉄板に生地を並べたら上から香りソルトをかけて
コロコロ転がして生地に埋め込む
d0180399_10441872.jpg







⑥200度に温めたオーブンで30分ほど焼く

パン生地を作る場合

普通は1時間寝かせて生地を発酵させますが


ルクエなら11分で発酵終わりです!!

とにかく時短できます

焼き方ですが

外側がちょっと茶色で中が白い方が

美味しいです

オーブンによって時間は変わると思いますので

見ながら調節してみてください

ハムはお好みでプラスしてくださいね


おやつにもおつまみにもなるグリッシーニ

お薦めです!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-04-18 11:00 | スパイス大使
今日はハウスのガーリック&オニオンを使った

ボンゴレスパゲッティーと

GABANの味付けコショー スモーク風味を使った

マスのムニエルをご紹介したいと思います

今あさり貝はシーズンですので大きくて美味しいですね^^

ガーリックはみじん切りしてからボンゴレを作りますが

ガーリック&オニオンを使えば

その手間が省けます

マスのムニエルもスモークの香りいっぱいの

香り豊かなムニエルができて家族みんな大満足です

d0180399_8461164.jpg


<<材料>>3人前
スパゲッティー       300g
塩             大1
あさり貝          2パック
胡椒            少々
ガーリック&オニオン    適量
オリーブオイル       大2
コンソメ          1個

マス            3匹
味付け胡椒 スモーク風味  適量
GABAN タイム       少々
小麦粉           大3
バター           大1
オリーブオイル       大1

<<作り方>>
①鍋にたっぷりのお湯をわかして塩を入れて
麺を茹でる
d0180399_965541.jpg
②その間にマスにスモーク風味をかけて
小麦粉をまぶしたマスをバターと油をひいた
フライパンに入れて中火で焼いていく
d0180399_983594.jpg
③フライパンに油とガーリック&オニオンを入れてから
あさり貝を炒め、口が開いたら麺と茹で汁を少し入れて
炒める




マスは皮がパリッとして

スモークして作ったように仕上がりました♪

タイムを加えると魚の臭みが取れます

d0180399_93517.jpg




こちらがモニターでいただいたスパイスです

d0180399_911237.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-04-16 09:17 |
外は雨☂です

でも今大好きなラジオ番組を聴きながら書いてるので

気分はHawaii~

InterFMの iHeart Hawaii 8:00~10:00

この番組だけは欠かさず、ず~っと昔から聴き続けています

ハワイの海の音や音楽 

アイランドの情報など

目を閉じるとハワイの海が、山が浮かんできます



さて今日は洋風春巻きをご紹介したいと思います

チーズたっぷりなので

子供も大好きなレシピ

フレッシュバジルの香りが部屋中に漂います

パリッ ジュワ~

お弁当にもお勧めです^^

d0180399_911176.jpg


<<材料>>20個
合挽肉             300g
フレッシュバジル        20g
ニンニク            1片
粉チーズ            30g
胡椒              少々
塩               2つまみ
春巻きの皮           1袋
小麦粉と水を混ぜたもの     適量
サラダオイル          適量

<<作り方>>
①ひき肉に塩、胡椒してよく混ぜてからみじん切りしたバジル
とニンイク、粉チーズを混ぜる
d0180399_934856.jpg
②春巻きの皮を1/2にカットしてお肉をのせて巻いていく
d0180399_9363140.jpg
③サラダオイルで色がかわるまで揚げる
d0180399_9374197.jpg







ひき肉は脂身の多いタイプで作ってくださいね

そう、安いひき肉の方が美味しいんです

そうするとパリっと揚がった皮を噛んだ瞬間

お肉のあぶら身がジュワーっとでてきます

少し塩分が多い方がそのままタレを付けずに食べられますし

冷めても美味しいです

見た目は中華なのに

食べればイタリアン

不思議に仕上がりました!



庭のビバーナムが中々咲いてくれないので

つい植木鉢を買ってきてしまいました


d0180399_926363.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-04-14 09:57 | お惣菜
先日参加したハウスさんのスパイスカレッジにて作った

カレー用のスパイスで

早速チキンカレーを作ってみました

グルメちゃんにまるで

レストランの味だねと褒められました^^

ブイヨンなどを入れなくても

深~い味に仕上がりました

これはもう我が家のレシピに仲間入りです

d0180399_10421891.jpg


ハウスマスターさんお薦めのターメリックライスも添えて

ご飯を炊くときにターメリックとバターを入れて

炊くそうです

今回はすでに炊き上がっていたご飯に

ターメリックとバターを加えて炒めました

爽やかな香りがカレーとよく合います

気分は南国~ ♪

<<材料>>4人分
鳥もも肉             2枚
玉ねぎ              中1と1/2
特選本香り生にんにく       小1
特選本香り生しょうが       小1
カレーパウダー          大1(今回セミナーで作ったパウダー)
トマト缶             1/2缶
プレーンヨーグルト        1/2カップ
塩                小1
サラダ油             大2・大2/3

<<作り方>>
①鳥肉は食べやすい大きさに切り塩、胡椒をふりかける
玉ねぎはあらみじんきりにする
②鍋にオイルをひき玉ねぎ、ニンニク、生姜を入れて炒める
③フライパンにサラダ油大2/3を入れて鳥肉の両面を焼く
④2にカレーパウダーを入れて軽く炒めてトマト、ヨーグルト、
塩を加える
⑤4に鳥肉を入れて弱火で20分~30分煮込む
焦げないように時々混ぜて最後に塩味でととのえる


味付けはお塩だけなのに

ほんとに美味しく仕上がりました

恐るべし  スパイスの力!

d0180399_10562386.jpg


庭のムスカリが一生懸命に咲いていたので

写真を撮りました

可愛いですね

d0180399_115204.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-04-12 11:11 | カレーライス

お料理と写真など


by ショコラ