<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ポテトピッツァ

またまたモニターで頂いた長崎旬のジャガイモで

我が家の18番

ポテトピザを作りました

しかも今回はチーズなし

ポテトの美味しさを引き出したくて

あえてチーズを取りました

ですからとってもさっぱりと食べやすいです!

以前イタリアのマンマに教えて貰ったピザも

チーズがないものでした

そう、ピザってすべてがチーズ付きではないのですよね

d0180399_9201691.jpg


以前ドウの作り方はご紹介していますので

今回は具材について書きますね

ドウの作り方はこちらです

<<材料>>2枚
じゃがいも                2個
ロースハム                2枚
トマトピューレ              150g
ニンニク                 1片
オリーブオイル              大1.5
塩                    ひとつまみ
オレガノ                 適量
パセリ                  少々
マヨネーズ                大2
粒マスタード               中1

強力粉                  160g
ドライイースト              4g
牛乳                    120cc
バター                   10g
砂糖                    大1



<<作り方>>
①ジャガイモ2個と少々の水をルクエに入れて
レンジ600wで7分加熱
d0180399_9424469.jpg
②ピユーレ、ニンニク、オリーブ、塩、オレガノを
混ぜて置く
d0180399_943554.jpg
③マヨネーズとマスタードを混ぜてクッキングシートを
巻いたものに詰めておく




④ルクエに牛乳とバターを入れて500wで40秒加熱する
⑤イーストを入れてよく混ぜて砂糖を入れる
⑥粉を半分入れて混ぜてから残りの粉を入れて100回
折り込む
⑦丸くしてルクエにのせ150wで1分加熱する
⑧キッチンペーパーをぬらしてルクエの上にかけて10分待つ
⑨2つに分割して平らに広げて320度のオーブンで5分下焼きする
⑩5分ほど下焼きしておいたドウに2をのせてから
うす切りしたジャガイモ、細かく切ったハム、パセリをのせて
オーブン320度で12分焼く
d0180399_9453164.jpg





⑤焼けたピザに3を絞ってかける




生地がふわふわ ポテトがほくほくです^^/
d0180399_952147.jpg


さっぱりしているので

グルメちゃんも朝しっかりピザを食べて予備校に行きました

頑張れ⊂(^・^)⊃


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ



クックパッドで好評をいただいてますチョコレートムースの

つくれんぽで

トクライさんより

この前レストランで食べたチョコレートムースより

断然こっち!おいしい~ 
とコメントをいただきました

嬉しくて泣いちゃいました^^

お料理ってまわりの人を幸せにできて素晴らしいですね!

チョコレートムースの作り方はこちらです


[PR]
by Nice554 | 2012-05-30 10:15 | パン
モニターでいただいた長崎の旬ジャガイモで

まず食べたくなったのは

王道のポテトのフライ

そしてお供は

やっぱり唐揚げ

この組み合わせは外せません!

しかもガーリックの香りいっぱいの唐揚げ

考えただけで

身体も動いちゃいました^^;

d0180399_10245399.jpg


<<材料>>2人分
ジャガイモ                  4個
塩                       少々
パセリ                    少々
サラダオイル               適量

<<作り方>>
①ルクエに水少々とジャガイモを入れて8分加熱する
d0180399_1027579.jpg
②皮をむき4つに切ってサラダオイルで揚げる
d0180399_1028334.jpg
③みじん切りしたパセリと塩をかけて出来上がり








このやり方は中学校の家庭科で習った方法です

もちろん、昔はレンジではなくお湯で茹でました

でもこの手間暇がポテトをさらに美味しくしてくれます

今はレンジという素晴らしいものがありますから

あっという間にホクホクのポテトが仕上がります

これをオイルでカリっと揚げるので

美味しくなるんですね^0^


いただいたジャガイモさん

d0180399_10323292.jpg



こんな綺麗なジャガイモ見たことありません

甘くて( ゚v^ ) 美味しいです!


唐揚げもこんな感じで揚げました

d0180399_10344380.jpg


とってもいい色に仕上がりました
d0180399_1036965.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-05-29 10:40 | 野菜

海老三昧カレー

今日は先日ハウスさんからいただきました

モニターのスパイスを使って

海老、海老、海老いっぱいのカレーを作ってみました

海老のお出しがでて

海老好きな方にはたまらない一品です

最近ほんとに海老がリーズナブルに手に入るようになりました

タイ産、ミャンマー産、フィリピン産、インドネシア産と

スーパーに行くと

どれを選んでいいやら

迷ってしまいます

今回は何とアルゼンチン産の赤エビというのを使ってみました

やはり頭がついている方がお出しがでますので

それプラスインドネシア産のエビもいれて

そして先日のパーティーで余ったナッツ

今旬のヤングコーンも使いました

d0180399_9454185.jpg


<<材料>>2人前
赤エビ                          6尾
むきえび                         8個
ヤングコーン                      4本
ナッツ(アーモンド、ピーナツ、カシューナッツ)  35g
ヨーグルト                        100cc
玉ねぎ                          1個
サラダオイル                      大2
トマト(小)                        2個
ターメリック                       小1.5
クミン                          小2
フェヌグリーク                     小1
レッドペパー                      小1
カルダモン                        小1
ガラムマサラ                      小1
水                             400cc
塩                             ひとつまみ
ブイヨン                          1個


<<作り方>>
①鍋にオイルをひいて薄切りにした玉ねぎが色づくまでじっくり炒める
②ナッツをフードプロセッサーでする
③1と2とヨーグルトをフードプロセッサーにかける
④玉ねぎを炒めたお鍋を洗わずに、上からスパイスをすべていれて
少し炒って香りを出す
d0180399_10122616.jpg
⑤そこに3と水とブイヨン、ヤングコーンを入れて少し煮込む
d0180399_1013817.jpg
⑥頭を切った海老を殻付きのままと、皮むきの海老も入れて
海老に火が通ったら出来上がり







海老 エビ  えび~


d0180399_1073027.jpg



以前別のカレーをご紹介した時にお話したことがありますが

フェヌグリークというスパイスを使うと

市販のカレールーのような味になりますので

ぜひ使ってみてくださいね (ハウスのスパイスセミナーで勉強いたしました)

d0180399_1018562.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-05-28 10:20 | カレーライス
だんだん、ざる蕎麦の美味しい季節になってきました

ツルツルと喉をすぎていく冷たいお蕎麦

たまりません(^_-)-☆

でも時々ほんのちょっとだけ食べたいな~



思う時ありませんか?

そんな時は お洒落なカクテルグラスにお蕎麦を入れて

お洒落にいただきます^^

パーティーにお出ししても素敵

勿論、夜作っておいて

朝ツルツル~と食べてお仕事に~

これもありですね

d0180399_113897.jpg


<<材料>>
お蕎麦           適量
市販の鰹出し        大1
ブロッコリーのスプラウト  少々
海苔            少々
ワサビ           お好みで
うずらの卵         1個

<<作り方>>
①茹でた蕎麦に上からお出しをかける(薄めない)
②お蕎麦にスプラウトと海苔をかけてから
卵を茹で始める
③お鍋でたっぷりのお湯をわかし、火を止めてから
卵を入れて蓋をせずに3分待つ
④お蕎麦に卵をかけたら出来上がり

卵は小さいので時間がちょっとでもずれると

固くなってしまいます

d0180399_1147739.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-05-26 11:50 | レシピ

手作りピアス

今度からレシピブログのハンドメイド好きの

コーナーに参加することになりました

そこで

1点 普段作っている物をご紹介したいと思います

ピアスはだいたい自分で作ったものをつけています

材料屋さんに行って

その時の気分で選びます

d0180399_20394922.jpg


これは耳元でユラユラ揺れるタイプで

キランと光ります

d0180399_2044784.jpg



ブログランキングに参加しています


クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-05-25 20:53 | 手作り
スーパーでは初カツオがお目見えしてきました

今日はコチュジャンとごま油のいい香りのする

軍艦巻きをご紹介したいと思います

そしてうずらの温泉卵乗せ

おつまみとして作っても

ついつい、美味しくて

パクパク食べちゃいます^^;

d0180399_19225610.jpg


<<材料>>3個
カツオ             60g
お醤油             中1と1/2
コチュジャン           少々
砂糖              一つまみ
ごま油             中1
ハウスの特選生しょうが     少々
白すりごま           適量
うずらの卵           2個
海苔              適量
酢飯              3個分


<<作り方>>
①お茶碗にご飯を入れ、市販の寿司酢を入れて混ぜる
②カツオを細かくたたきボールに入れて
調味料を入れてよく混ぜる
d0180399_21432236.jpg
③お湯の中にうずらの卵を5分つけておく
④酢めしを握り、海苔を巻き上からカツオを乗せて
1/2にした卵を乗せる

d0180399_21421992.jpg 






生姜を入れると、魚の臭みが取れます


そして最近、鹿児島でとても人気のある焼酎をご紹介したいと

思います

先日のパーティーでいただいた物ですが

味はまるで魔王のようです

さつまいもと米麹でできていますが

とても洗練された味に仕上がってます

せきそば 赤兎馬

d0180399_21555133.jpg


焼酎のロックとカツオの軍艦巻き

よく合います! 



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-05-24 22:00 | レシピ

雪どけホットケーキ

口の中でふわ~っと溶けていく

ホットケーキ

いかがですか?

メープルシロップといっしょにいただけば

そこは Heaven

サワークリームと生クリームが入った

シークレットレシピ

バターもいらないほどの美味しさ

小さく切ったホットケーキを

メープルシロップの中に

ディップする瞬間が幸せです^^


d0180399_10541667.jpg


<<材料>>
市販のホットケーキミックス       200g
卵                   1個
牛乳                  100cc
サワークリーム             50g
生クリーム               100ml
砂糖                  大1

生クリーム               適量
砂糖                  少々
メープルシロップ            適量


<<作り方>>
①ボールに粉、卵、牛乳、サワークリームを入れて
よく混ぜる
②よく冷やした生クリームに砂糖を入れて
しっかり泡立て、1とよく混ぜる
d0180399_118405.jpg
③フライパンに型を置き、生地を入れて弱火で焼く
d0180399_1195063.jpg
④生クリームに砂糖を入れてゆるめのホイップを作り
ホットケーキにメープルといっしょにかけて出来上がり

お好みでフルーツなどのせてみてください^^





昔、アメリカに住んでいた頃

よくパンケーキハウスというレストランに行きました

パンケーキが美味しかったことが思い出されます

また食べたいな~




メープルシロップがしみこんでる~(^_-)-☆


d0180399_116371.jpg



私は普段、顆粒のメープルシロップを使っています

これだと期限を気にせずに使えます^^

d0180399_11115293.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-05-23 11:16 | お菓子
先日のバーベキューパーティーで人気だった

ちょっと変わったちらし寿司を

ご紹介しますね

佃煮風に牛肉とゴボウを煮て

シソの葉を散らします

ピラフですか?という声もチラホラ

イエイエ、お寿司なんです^^

グルメちゃんはお肉が好きだけど

あっさりでね というワガママな リクエストから生まれたレシピ

d0180399_15245324.jpg


<<材料>>4人前
牛肉の肩ロース          200g
ゴボウ              1本
生姜               1片
サラダオイル           大1
醤油               大3
砂糖               大3
お酒               少々
味醂               少々
塩                一つまみ
水                200cc
シソの葉             2枚
卵                1個
ブロッコリースプラウト      少々
白ゴマ              少々

<<作り方>>
①牛肉を細切りする、ゴボウは笹掻きし水にさらし、生姜は細切りする
d0180399_15462660.jpg

②お鍋に油をひいて材料を炒める
③調味料を入れて味を染み込ませてから水を入れて
5分煮る
d0180399_1547255.jpg
⑥シソの葉を細かく切る
d0180399_15475964.jpg
(我が家のシソの葉大きいでしょう)^^





⑦卵をフライパンで煎る
d0180399_15492211.jpg







寿司酢

<<材料>>
酢          大8
砂糖         大4
塩          小1と1/2
昆布とカツオの出しを少々

<<作り方>>
①材料を火にかけて少し沸騰させる
②ご飯2合にかけて少し冷ます
③最後に牛肉とゴボウを煮たもの、シソとまぜて
上から卵とスプラウトをかけて出来上がり

でも忙しい時は市販の寿司酢でも十分美味しいです^^


今日は雨なので

バラも散ってきています

そこで

バラに焦点をあてて撮ってみました


d0180399_15373284.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-05-22 15:51 | 寿司
土曜日は我が家でバーベキューパーティーをしました

お天気にも恵まれ、沢山の友人たちが来てくれて

とっても楽しい時を過ごすことができました^^

その時、皆さんにハウスのスパイスをご紹介しました

袋入りの魚のハーブ焼き、鳥肉のトマト煮、ミネストローネ

ピクルス、ラタトゥユ、チキンのハーブ焼きのスパイスは

どこで売ってるのかしらという声や

こんなスパイス見たことないなどと

色々な意見が出ていました

まだまだスパイスについて皆さんに使い方など

スパイス大使としてご紹介しなくてはと

あらためて身が引き締まる思いです

バーベキューではこんな感じで

d0180399_18463343.jpg


d0180399_18475284.jpg



その時に好評だった手羽先のバーベキューソース味

あまりに簡単すぎて

ご紹介するには気がひけますが・・・・^^;

<<材料>>
手羽先             2k
バーベキューソース       100ccくらい
オリーブオイル         大2

<<作り方>>
①手羽先をジップロックに入れて上から
ソースをたっぷりかけてよく揉んで1日おく

d0180399_1854214.jpg
②耐熱皿にオイルをひき、お肉を入れて240度のオーブンで45分ほど焼く












もう一品はハウスのガーリック&オニオンを使いました

<<材料>>
牛ステーキ用肉の薄切り       1.5k
ガーリック&オニオン        適量
白ワイン              少々

<<作り方>>
①ジップロックにお肉を入れてガーリック&オニオンとワインをかけて
よく揉んで1日おく
②ホットプレートかフライパンで焼く

d0180399_1904659.jpg

塩味がわりと抑え目になっていますので

お酒といっしょに召し上がる場合は塩を足した方がいいかもしれません









そして今日は金環日食を見ました

曇かもしれないといことで

メガネは買わなかったのですが

ご近所の方が牛乳パックに穴を開けて見ておられたので

見せてもらいました

それがこれ

d0180399_19113918.jpg


そしてもっと驚いたのが木漏れ日の日食

ものすごい数なんです

それがこれ

d0180399_191383.jpg


全くお話したこともないご近所の方々にメガネを貸してもらって

見たりして、お互いに世紀の一瞬の感動を共有しあって

またまた今日も、感動にあふれた一時を過ごすことができました!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-05-21 19:24 | スパイス大使
今日は快晴ですね!

やっぱりお天気がいいと嬉しくなっちゃいます(*^^)v

今日は簡単だけど

とっても美味しいトーストをご紹介したいと思います

ピタパンを半分に切って軽くトーストして

さらに二つに割ったところに

はちみつとハウスのシナモンシュガーをかけたら

出来上がり

簡単でしょう!

ふわふわのピタパンを噛んだ瞬間

はちみつがジュワ~とお口の中に広がり

シナモンの香りが鼻からす~っと香ってきて

とっても幸せな気持ちにしてくれます

大好きなミルクティーといただきました^^

d0180399_83641.jpg


<<材料>>
ピタパン        1枚
ハチミツ        適量
シナモンシュガー    適量

<<作り方>>
①ピタパンをオーブンで軽く焼く
②半分に割ってハチミツとシナモンシュガーをかける




アップにするとこんな感じ

d0180399_8113165.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-05-19 08:13 | パン

お料理と写真など


by ショコラ